ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン5【第11話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180819124756j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

アトランタを発って3週間、ワシントンを目指すリック達だったがガソリンが尽きて物資もなく徒歩で移動をする一同は限界に近い状態だった。そんな中差出人不明の水と書き置きが見つかる。


リック達はワナを警戒して水に手をつけなかったがそのうち雨が降り始める。喜ぶ一同だったが雨は嵐になり近くの小屋に避難する。その夜小屋にウォーカーが押し寄せみんなで必死に小屋の扉を抑える。なんとか無事朝を迎えたリック達だったがそこへアーロンが現れる。

 

前回のあらすじ【第10話 乱れる心】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第11話  不審な男】あらすじ

f:id:a-map:20180502094933j:plain引用:AMC

 

小屋で嵐を凌いだリック達だったが先行きが見えず住まいもない一同には悲壮感が漂っていた。そんな中マギーとサシャが小屋に見知らぬ男性アーロンを連れてくると全員がアーロンを見て警戒をする。


アーロンはリック達に自分のいるコミュニティーに迎え入れたいと申し出る。そしてアーロンは町の安全性を伝え、写真を見せてリック達を説得すると戦力としてリック達を迎え入れたいと言うがリックはアーロンを殴って気絶させる。マギーやミショーンはアーロンが敵ではないと主張するが、リックはアーロンを信用せずに辺りを警戒するように伝える。そして目を覚ましたアーロンと再び話を始める。


その後もアーロンを信じないリックにアーロンは、水と書き置きを残したことを伝え監視をしていたがウォーカーにまるで動じてなかったリック達を見て戦力として迎えたいと思ったと伝える。そして一番重要な資源は人間でありリック達に仲間になってほしいと頼む。


それでもアーロンの話を信じないリックに対しアーロンは外にいる仲間の元に連れていくと言う。車は罠だと警戒するリックだったがミショーンはリックに反対して車を確かめたいと主張する。そして他にも数人ミショーンに賛成するとリックは折れて、ミショーン達は車を探しに行きリック達は小屋に残ることにする。


小屋に残ったリックはアーロンを見張るが、言葉を尽くすアーロンに対してリックはまるで警戒を緩めない。一方車を探しに行ったグレン達は車を発見する。慎重に車の中や周辺を探るが特に罠の様子はなくアーロンの言っている通りだった。そして小屋に戻ったグレン達の話を聞き、一同はアーロンの住む町に行くことにする。しかし町の場所だけは頑なに言わないアーロンに対しリック達は罠を警戒して夜に出発することにする。


そして夜になり出発したリック達はリック、グレン、ミショーン、アーロンが前の車に、残りは大型の後続車に別れて移動を開始する。その後前を走るリック達の車はウォーカーの群れと遭遇してしまい車が止まってしまう。そのままウォーカーに囲まれてしまうが、そんな中アーロンの仲間が撃った照明弾が上がるとアーロンはあわてて車から飛び出す。


その後リック達は車を捨ててウォーカーを倒していくと、なんとか危機を乗り越え4人で照明弾が上がった給水塔に向かう。そしてそこで先に来ていた他のメンバーとアーロンの仲間であるエリックと合流する。


アーロンは照明弾を撃ったエリックの身を案じるがエリックは足首を折っただけで無事だった。エリックはマギー達に助けられたとアーロンに伝える。それを聞いたアーロンはリック達に感謝を伝え町の場所を教えると次の日の朝に町を目指すことにする。そして朝になりアーロン達の町アレクサンドリアを目指して出発する。

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第11話  不審な男】感想

f:id:a-map:20180502094936j:plain引用:AMC

 

アーロンがリック達の元を訪れたのは町への誘いだったってことですね。アーロンは見た目にはいい人そうに見えますけど前にいい人そうだった終着駅の住民は酷いもんでしたからね、今回はどうなんでしょうか?それにアーロンの町に住むにはオーディションがあるって言ってましたけど、どんな内容なんですかね?


しかしアーロンは単身で他グールプと接触して仲間として迎え入れる交渉に来るなんて危険ですよね。こんなこといつもしているのであれば命がいくつあっても足りないと思います。アーロンは何より住まいの安全性を重要視して伝えていますが確かにこの世界では住まいの安全性は重要ですよね。リックはアーロンを殴りますが何か怪しい気配を感じたのでしょうか?


リックが殴られて笑顔でいるアーロンにそんなやつは初めてだと言ったのがなんとなく印象に残りました。そして水を置いたのはアーロンだったんですね。リック達を誘った理由ですけど…なるほど。確かにリック達の後をついてくるウォーカーに動じてない姿って普通の人から見ると異様ですよね(笑)あの絵は戦力になると思うのに申し分ない絵ですよね。


それにしてもミショーンはいいですね、車を探すことを反対するリックにあれだけはっきり意見を言える人はなかなかいないですよね。実力と人柄も認められているからこそリックもミショーンの言葉には折れたんでしょうね。その後車を探すとなったらそれぞれが役割を割り当てられ散っていく姿はお見事でした!


小屋で待機しているリックとアーロン達ですが、リックはどんな言葉にも少しも警戒を緩めないですね。味方なら頼もしいですけど敵の場合は怖いですね(汗)リックは少し神経質に疑い過ぎなようでミショーンもそこが少し引っかかったようですが、いつも警戒を怠らないリックがいたから今までがあるわけですし例えアーロンの話が本当だったとしてもリックがこうして疑うことは賛成です。


ただ夜に出発っていうのはちょっとリスキーな気がしますね。結果ウォーカーに襲われましたが闇夜でのウォーカーの襲撃はハードですね。いくらリック達でも危ないかなってちょっと思いました(汗)でもみんな無事でよかったです。アーロンとエリックを見てさすがに罠の可能性は少ないのかなって思いました。


それにしても大型車を運転するエイブラハムは似合ってます!そして故障マークが点灯して大丈夫、町までたどり着けるって言ったのは完全にフラグが立っちゃいましたね(笑)見事に車が故障しました。故障した車にはバッテリーが必要なこと、そしてバッテリーの場所をすぐに見つけたグレンですがこれはデールに教えてもらったことなのかなって思いました。その前にもリックに人間らしさも必要だって進言してますし、この回では久しぶりにデールを思い出しました。


ミショーンがリックを気にかけ戦いを忘れるように進言しますがいい言葉ですね。しかしそれでも銃を隠しておくリックの用心深さも大したものです。


さて今度の町はどうなんでしょうか?なんとなく大丈夫なのかなって雰囲気はあります。しかしここから最悪の展開になっていくことは何度もありましたしワナである可能性はまだ否定できません。アーロンの言ってることは本当なのか?それともワナか?または何か狙いがあるのか?先が気になります。

 

次のストーリー【第12話 居住審査】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


アーロン(ロス・マーカンド)

f:id:a-map:20180502095203j:plain

アレクサンドリアの住人でリック達をアレクサンドリアに迎え入れるためリック達と粘り強く交渉しリック達の勧誘を成功させる


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー