ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッドとスピンオフの違いや繋がり/フィアー・ザ・ウォーキング・デッド(ネタバレあり)Walking Dead



f:id:a-map:20210418101643j:plain
引用:AMC

 

こちらではウォーキング・デッド/シーズン10とフィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5までの違いや繋がりについて載せていきたいと思います。


ネタバレありになりますのでお気をつけください。

 

Walking Dead/メニュー表 

 

 

 

ウォーキング・デッドとは

f:id:a-map:20210418094410j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・ デッドはアメリカゾンビドラマで、アメコミ原作のサバイバル・パニックホラーです。

 

ストーリはウォーカーと呼ばれるゾンビにより世界が崩壊し、生き残った人々がその世界でどのように過ごすのかという話です。

 

主人公であるリックを中心に物語が進んでいきます。

 

現在、本編とスピンオフで計3作品出ています。尚、ウォーキング・デッド/ワールド・ビヨンドはまだ見ていないため今回はこちらについては触れていません。 

 

★作品

本編    ウォーキング・デッド 

スピンオフ フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

スピンオフ ウォーキング・デッド/ワールド・ビヨンド(今回は触れてません)

 

スピンオフはどんな話

f:id:a-map:20210418094912j:plain引用:AMC

 

本編とは違い世界が崩壊する前から物語がスタートして、次第にウォーカーが広まっていく流れが描かれています。そのためシーズン1は日常から話が始まっています。

 

しかしシーズン2になると世界が崩壊して、本編と同じ雰囲気の話になっていきます。

 

そして物語スタート時は本編の登場人物は登場せず、マディ一家が中心となっています。また初期では明確な主人公はいません。

 

本編とスピンオフの話は繋がってるの?

f:id:a-map:20210419165637j:plain引用:AMC

 

おそらくウォーキング・デッドを見ている人で気になっているのはウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドは繋がっているのか?というところだと思います。

 

これについては登場人物が繋がっています。

 

本編の登場人物であるモーガンとドワイトが本編シーズン8で行方不明になり、その後スピンオフに登場します。

 

ただあくまで本編とスピンオフはそれぞれ別々のグループとして行動しているため、敵対グループなどの話は繋がっていないという状況です。

 

★ワンポイント

世界   同じ世界

登場人物 本編とスピンオフ両方に登場している人物がいる

その他  敵グループなどはまったく別

 

本編とスピンオフの世界観

f:id:a-map:20210418094616j:plain引用:AMC

 

本編とスピンオフの世界観ですが基本的には似ています。

 

本編とスピンオフは重なっている登場人物がいるし、同じ世界でほぼ同時に物語が進んでいます。

 

そしてモーガンやドワイトがスピンオフに合流できたということで距離的にもかなり近い場所になってきているのは確かです。

 

ただし敵グループなどは重なっていないので、イメージ的には同じ世界の話を別々のグループからの視点で追っていくという感じになるかと思います。

 

★気になること

ちなみに本編とスピンオフでは登場人物の名前が似ていたり、敵グループの設定が似ていたりすることがあります。

 

そんな中で特に気になったのが物語のキーポイントであるゾンビ状態についてです。これは本編ではウォーカーと呼ばれることが多いのでウォーカーというイメージがあるかと思います。

 

ただスピンオフではウォーカーという登場人物が出てきます。しかもこのウォーカーは結構重要な役割を持った人物です。ちなみにゾンビ状態になってしまうウォーカーとは一切関係がありません。

 

これについては登場人物は違う名前でもよかったのではと少し思ったりもしました。

 

★ワンポイント

ゾンビ  本編はウォーカー、スピンオフでは色々な呼ばれ方をしている

登場人物 本編はリック、スピンオフではニックなど似ている名前が出てくる。

その他  敵グループの設定も似ているところがあるがあくまで別グループ

 

スピンオフは面白いの?

f:id:a-map:20210418094739j:plain引用:AMC

 

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドをまだ見てない方はこの点も気になると思います。

 

これについては評価はマチマチです。

 

では実際に見た僕はどうなのかということですが、面白いシーズンもあるというのが個人的な感想です。

 

シーズン1 △

シーズン2 〇

シーズン3 ◎

シーズン4 本編色が強くなってきた

シーズン5 本編色が強くなってきた

 

イメージ的にはこんな感じです。どのシーズンが好きだったかというとやはりシーズン3になるかと思います。というのもスピンオフのニックが好きなんですが、シーズン3はニック覚醒という感じのシーズンになっているので特に好きでした。このときのスピンオフは本編に負けず劣らず雰囲気になっていたとも思います。

 

スピンオフシーズン4からはモーガンが合流したということもあり、スピンオフが一気に本編のような雰囲気になったと思いました。そのため良くも悪くも本編の登場人物というのは色があるものなんだなって感じました。

 

本編とスピンオフの今後

f:id:a-map:20210418094841j:plain引用:AMC

 

本編のウォーキング・デッドはシーズン11で終わると言われていますが、スピンオフはまだいつ終わるか明確にはわかりません。

 

また2021年4月時点ではウォーキング・デッドの映画が作られていたり、ダリルとキャロルのスピンオフが始まるなどという話もあります。

 

そして現在本編が終わるかもしれない状況で新シリーズのウォーキング・デッド/ビヨンドもスタートしています。

 

この辺りを踏まえるとウォーキング・デッドシリーズは本編が終わってもまだ続いていくのかなって思っています。

 

ただ色々関連シリーズが出るといってもやっぱり本編が終わってしまうのは寂しいですね。本編もシーズン11以降続くということがあればいいなと思うんですがどうなんでしょうか。

 

どちらにしても今後はビヨンドや映画、その他関連シリーズも見ていけたらと思います。

 

最後に

f:id:a-map:20210418094532j:plain引用:AMC

 

最終的にフィアー・ザ・ウォーキング・デッドを見てどうだったのかということですが、個人的にスピンオフを見てよかったと思います。

 

ただ物語の最初はちょっと違和感もあったりするかもしれません。そのためスピンオフを見ていない方や途中で見るのを止めた方もいると思います。その気持ちもわかります。

 

でもスピンオフをシーズン1から見ていくとおすすめのシーズン3が楽しめるかなって思うので機会あればぜひオススメしたいです!

 

そして今後少しずつでもウォーキング・デッドの謎が解明されて解決に向かって話が進んでいくことも期待してスピンオフを含めて物語を楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

本編の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180610141107j:plain

保安官であり物語の主人公。グループのリーダー的存在。仲間に優しく仲間を守ろうと奮闘する


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20200425144305j:plain

メルルの弟。クロスボウがトレードマークで兄思いな弟。一人で狩りに出たり、ウォーカーを難なく倒すなど腕は一級品

 

スピンオフの主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


ニック・クラーク(フランク・ディレイン)

f:id:a-map:20181105141122j:plain

マディの息子であり、アリシアの兄。そしてトラヴィスの義理の息子。短大を中退していて麻薬中毒者。過去に施設に入っていたこともある。薬物依存から更生する意思を見せながらも薬物を止めることができない日々が続いている


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20181105141135j:plain

マディの息子であり、ニックの妹。そしてトラヴィスの義理の娘。マディソンとトラヴィスが務める高校に通っていて学校では優秀な成績を収め大学の進路も決まっている。薬物依存の兄を呆れて見放しているが、ニックが薬物依存で苦しんでいる姿を見ると面倒をみる


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー