ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン3【第10話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180819101749j:plain

引用:AMC

 

前回のあらすじ

総督は住民にメルルが裏切り者だと説明し更に捕まえたダリルと戦わせるが、その最中リック達が現れダリルとメルルはリック達と共に逃げ出す。その後リック達はメルルを刑務所に連れていけないと拒絶するとダリルがメルルを庇うが、話し合いの末メルルを受け入れらないと決まりダリルもグループを抜けてメルルと共に去っていく。


一方ウッドべりーでは総督がリック達への怒りで我を忘れていた。そして刑務所に戻ったリック達は手当てを受けるとタイリース達と顔合わせをする。

 

前回のあらすじ【第9話 死闘の果て】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン3【第10話  宣戦布告】あらすじ 

f:id:a-map:20180312141837j:plain引用:AMC

 

リックはタイリース達と顔を合わせしたが、話し合いの最中ローリの幻覚により暴れだすリックを見てタイリース達は刑務所を去っていた。そして刑務所では総督達の襲撃を警戒し、襲撃に備えて準備をしていた。そんな中リックはローリの幻覚が見えてしまう症状が続いていた。


一方ウッドベリーでは住人達が落ち着きを取り戻していた。提督も落ち着きアンドレアの元を訪れる。提督は刑務所のリック達はウッドベリーを攻めてこないし、自分もリック達に報復はしないとアンドレアに伝える。そして総督はウッドベリーのリーダーを降りたいと言うとアンドレアにリーダー代行を頼む。だがアンドレアにリーダー代理を頼んだ提督はミルトンの元へ行くとアンドレアの監視を頼む。


刑務所では精神のバランスを崩しているリックの代わりにグレンが指揮を執り襲撃に備えての作戦を考えていた。グレンは襲撃される前に襲撃をして総督を襲うことを提案する。そしてミショーンに道案内を頼むが、ハーシェルはグレンを引き止めると刑務所を出ることを提案する。話し合いの結果、まずは刑務所の防御を固めることにする。


一方ダリルとメルルは森の中を進んでいた。途中の橋でウォーカーに教われる生存者を見つけるとメルルは放っておけと言うがダリルは助けに向かう。ダリル達はあっという間にウォーカーを始末し生存者を助けるがメルルは生存者の車を漁り物資を奪おうとする。しかしダリルがメルルにボウガンを向けメルルの行為を止めるとそのまま生存者を逃がす。その後ダリルとメルルは生存者を助けたときのことで揉めてしまうと、ダリルは刑務所に戻ると言い出す。


刑務所ではグレンがハーシェルが止めるのも聞かずに一人で外出してしまう。そしてハーシェルは刑務所の外をウロウロするリックを見つけ声をかける。リックに冷静になりリーダーとしてみんなの元で指揮してほしいと頼むが、リックはローリの幻覚を見たことをハーシェルに告白するとその幻覚を追い意味を確かめたいと告げる。


そんな中突然刑務所に銃声が鳴り響く。そしてアクセルは頭を撃ちぬかれてその場に倒れる。銃声の先には銃を構えた総督がいた。そのままリック達と総督達は銃撃戦になる。銃撃戦の最中、刑務所に向かってトラックが突っ込んでくると刑務所の塀を破壊しトラックは刑務所内まで突き進んでくる。それだけでは終わらずトラックの荷台から大量のウォーカーが放たれ、更に銃声に釣られて刑務所にウォーカーが集まってきてしまう。

 

ウォーキング・デッド/シーズン3【第10話  宣戦布告】感想 

f:id:a-map:20180312141845j:plain引用:AMC

 

やはりリックにとってローリは相当大きい存在だったのでしょうね。頼りにしていたダリルがいなくなったことが幻覚を見るきっかけでしょうか?刑務所では襲撃に来ないかもっていう意見も出ますがミショーンは襲撃が来ると断言してます。総督という人物を考えると襲撃に来ると思うのが普通ですよね。


そして刑務所を離れるべきという意見と残るべきという意見に分かれます。現段階では刑務所に残りたいところですけど、守るにしても人数が足りないのは確かです。それにしてもグレンが怒っている一番の要因は総督達がマギーにも手を出したからでしょうか。怒るのはわかりますが暴走ぎみですね。


ダリルとメルルですけどウォーカーを物ともしないですし、頼もしいというか2人だけでいてもウォーカーにやられる感じまったくしないですよね!その後の物資を奪おうとするメルルは本当に無法者って感じでわかりやすいキャラですね。ダリルの背中の傷をみてメルルがお前もか?と驚きますが2人は虐待を受けていたのでしょうか?


グレンと喧嘩をしているマギーの元にベスが来てマギーを気遣うところは短いですけどいいシーンですね。リックはローリの幻覚を追うのに意味があると言います、そしてシェーンの名前も出します。相当参っているのでしょう。


そういえばミショーンはこのまま刑務所に留まって仲間になるって流れですかね。ミショーンは戦力になりますし仲間になるなら頼もしいですけど、仲間になるんでしょうか?


アクセルは悪い人ではなさそうですよね。このまま仲間としてやっていくのかなと思ったら死んでしまいましたね(汗)このドラマは本当に油断できないというか誰が死ぬか読めないですよね、主要人物でも普通に死んでいきますし。


総督ですがアンドレアにはリーダーを降りたい、刑務所に報復をしないと言いますがまったくの嘘でしたね。まー総督が引き下がるわけないですよね(笑)しかしトラックで突っ込んで塀を破壊するなんてことしてくるとは思わなかったです。しかもトラックからウォーカーが出てくるとは(汗)さすが総督、襲撃も手が込んでいますね。総督達の襲撃シーンは見ごたえあります。特に最後のダリルの展開は定番かもしれないですけどあの流れは好きです!

 

次のストーリー【第11話 表と裏の狭間で】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


メルル・ディクソン(マイケル・ルーカー)

f:id:a-map:20180312182704j:plain
屋上から逃げたのち総督に出会い行動をともにしている。手首を切断し片腕になったが力に衰えを見せず、粗暴な態度も変わらない


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー