ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5【第4話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20191111152859j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

モーガン達は三組に分かれて道を塞いでいる繋がれた感染者を片付けていた。


そしてジョン達は西部時代を模倣した町ハムバグ・ガルチへ辿り着く。そしてジョン達はガルチの建物内で大量の武器を見つける。その後ジョン達は町を出ようとするがドワイトに狙撃され撃ち合いになる。しかしなんとかジョン達はドワイトを気絶させて拘束する。だが銃弾の音で感染者が集まってきてしまい、ジョン達は近くの建物に立て篭もる。


その後ジューンがドワイトの手当てをしているとドワイドが目を覚ます。そしてジョン達はドワイトから人探しをしていると聞くと、ジョンはドワイトに理解を示し自分も同じだったと告げジューンを探していた話をする。そしてジョン達はドワイトの拘束を解くと一緒に町から逃げることにする。そしてジョン達は二階から逃げようとするが、町を出る前に感染者の群れに襲われジョン達はなんとか感染者を片付ける。


一方アリシア達はアニー達と無線で連絡が取れるが、アリシアがアニー達を助けたいと言うとアニーは放っておいてほしいと返答し無線を切ってしまう。その後アリシア達はモーガンと合流しいてガルチへ向かいジョン達と合流する。


そしてモーガンとドワイトは再会すると、ドワイトはモーガンに以前自分がしてしまったことを説明しようとするが、モーガンは全て知っているから何も言わなくていいと告げる。そしてモーガンはみんなやり直し組だと言いドワイトを受け入れる。


その後ドワイトの案内でモーガン達は感染者が繋がれた場所へ行く。そして繋がれた感染者を片付けて先に進もうとするが、そんな中無線にマックスから連絡が入る。そしてモーガン達はマックスから休憩所へ向かうと言われ、モーガン達は休憩所へ戻ろうとする。しかしモーガン達は道中でアニー達の車を見つける。そしてモーガン達が車内を調べるとそこには血だらけのディランがいた。そしてモーガン達は急いでディランを保護する。


片やアニーとマックスは道端でモーガン達の元へ送り込んだディランの話をしながら感染者を内蔵で結んで繋いでいた。

 

前回のあらすじ【第3話 詐欺師の峡谷】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第4話  タイヤ痕】あらすじ 

f:id:a-map:20191111153139j:plain

引用:AMC

 

ダニエルは罠が仕掛けてある建物で罠を解除して物資を集めていた。その後ダニエルは住まいにしている倉庫に戻ると食事を取る。そんな中チャーリーがこっそり倉庫に忍び込んでいた。そしてチャーリーは小型機を見つけると、外で待つストランド達に報告して近くの車に隠れる。そしてストランド達はダニエルが倉庫から出たら小型機を盗むことにするが、ダニエルはチャーリーの隠れている車に乗って倉庫から出ていってしまう。


その後ストランド達は小型機を盗み出そうとするが、小型機は主要計器が外されていて飛ばせない状態だった。そして小型機に挟まれたメモにダニエルからチャンネル8へとメッセージが残されていたためストランドは周囲を警戒しながらチャンネル8へ連絡する。


そして無線に出たダニエルはストランドが小型機を盗みに来ることを予想していて主要計器を外していたことを告げる。更にダニエルが倉庫に戻ってもストランドがいたら撃つと警告する。それに対してサラがダニエルを説得しようとするが、ダニエルはストランドとは関わらないほうがいいと返答する。そしてダニエルはストランドにチャーリーを利用したことやチャーリーが車に忍び込んでいることを言いあてるとチャーリーは素直に姿を現す。


その後倉庫内に戻ったストランドは小型機を諦めようとするが、サラがストランドを叱咤するとストランド達は倉庫を捜索して主要計器を探すことにする。


そしてダニエルは罠の解除と物資調達に向かっていた。そんな中チャーリーは自分の意思で小型機を探していたと告げるが、ダニエルはチャーリーはまだ子どもだし利用されただけだと返答する。


その後ダニエル達は建物に到着するが、ダニエルが建物の中を確認するといつもより複雑な罠が仕掛けられていることに気がつく。そしてダニエルが対応を悩んでいると、チャーリーが来て裏口から入ろうと提案しダニエルはチャーリーの提案に乗ることにする。そしてダニエル達は裏口から建物に侵入しようとするが、感染者が罠を発動させて窓が割れ、感染者が建物から飛び出してしまう。そしてダニエル達は急いでその場から逃げる。


その後ダニエルは犠牲者を出さないために感染者を片付けることにして倉庫まで感染者を誘導することにする。そんな中チャーリーはストランドに無線で連絡して無事を伝える。そしてストランド達は安心するとダニエルに主要計器のありかを聞く。そしてダニエルは主要計器は車にあって持ち帰るつもりだが、その前に感染者の群れを片付けるのに倉庫で準備をしておいてほしいと頼む。しかしサラ達は小型機を持ちだすために倉庫の壁を壊したから感染者を倉庫で片付けることはできないと返答する。そしてダニエルは自分がストランドのようにチャーリーを危険に晒していることを笑い出す。そしてダニエルは主要計器をチャーリーに持たせて車を渡すと、車を降りて自分が囮となって感染者を引きつける。


その後チャーリーは倉庫に戻ってストランド達に主要計器を渡すと、ストランドはダニエルに連絡を入れる。そしてストランドはダニエルを心配するが、ダニエルは仲間を助けに行けと返答する。しかしストランド達はダニエルを助けに行くことにする。


その後ダニエルは歩いて感染者を誘導していたがサラ達がダニエルの元へ駆けつけると装甲車の機関銃で感染者を片付けようとする。しかし機関銃がうまく作動せずダニエルは感染者に追い詰められる。そんな中ストランドが小型機を運んで現れ、ストランドは小型機のプロペラへ感染者を誘導し感染者を片付けてダニエルを救う。しかしその際小型機のエンジンは故障してしまう。


その後ストランド達は倉庫に戻る。そしてダニエルは倉庫とスキッドマークをストランド達に託して倉庫を出ていく。


一方モーガン達はディランを保護していたが、ディランは怪我もなく無事だった。そんな中ジョン達はシェリーを探しに出ていたが無線で呼びかけても無線に反応しなかった。その後モーガン達はディランの情報を元にアルを探しに行く。


その後ルシアナはディランと無線のアンテナを直すことにする。しかしその際ディランは隙をみてアニー達に連絡を取ると、アニー達は給油所の近くで感染者を繋いでいた。そしてディランはアニー達に現状を伝えるが、話をしている最中にアニー達は近くに重装備の生存者がいることに気がついて慌てて無線を切る。その後重装備の生存者はその場を去るが感染者を繋いでいた内臓が切れて感染者がアニー達を襲う。そしてアニーは足を負傷してしまうが、なんとかアニー達はその場から逃げ出す。


その後モーガン達はディランに教えてもらった場所へ出向いていたが、そこには人がいた痕跡は何も見つからなかった。そしてモーガン達はルシアナに連絡をして森の中に入ると伝えると、近くにいたディランが嘘をついていたことを告白し、アニー達が給油所近くで危機に陥っているから助けてほしいと告げる。そしてモーガン達は給油所へ向かうことにする。


その後アニー達は森の中を逃げていたが、アニーは負傷した足を引きづっていたため思うように逃げられず感染者に追い詰められてしまう。しかしそこにモーガン達が現れて感染者を片付けてアニー達を助ける。そしてモーガン達はアニー達を助けたいと言うが、アニーの仲間が現れモーガン達は囲まれてしまう。そしてモーガン達は銃を向けられて武器を捨てる。


そんな中ルシアナ達はアンテナを直し終えて喜んでいたが、アニー達からディランに無線が入る。そしてディランはモーガン達が捕まったのを知るとアニー達にモーガン達を信じてほしいと頼む。そしてアニー達は銃を下ろしてモーガン達のアル探しに協力はするが仲間になることはできないと告げる。


その後ルシアナ達はストランドに無線で連絡すると、ストランド達と無線が繋がる。そして両者は喜ぶが、ストランドは小型機のエンジンが壊れてしまったため小型機でルシアナ達を助けに行くことはできないと告げる。それに対してルシアナの表情は暗くなるが、ディランが小型機を直せばいいと言うとルシアナは笑みをこぼす。


その後モーガン達はアニー達の案内で重装備の生存者がいた場所まで案内される。そして森の奥に到着すると突如ヘリコプターのプロペラ音が聞こえてくる。そしてモーガン達は伏せて身をひそめているとヘリコプターは飛んでその場から去っていく。

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第4話  タイヤ痕】感想

f:id:a-map:20191111153147j:plain引用:AMC

 

今回はダニエル達とモーガン達の話でしたね。それにしてもダニエルは主要計器を持ち歩いていたところは完全にストランドの動きを読んでいましたね。


ダニエルとストランドの和解


まずはダニエルですが、ダニエルは一人での生活を悠々自適に送っていましたね。物資調達はスキッドマークと一緒にしていましたが、スキッドマークを囮にして感染者を片付けていました。さすがに猫が感染者に捕まることはないと思いますが、もしものことを考えると猫が心配になりますね。


そしてダニエルは罠を解除して物資を調達していましたが、相当な量の物資を集めていますね。罠を仕掛けたのはダニエルが住んでいる倉庫の主のようです。ダニエルは罠はあと三ヶ所と言っていましたが、全部の罠を解除しようとしているんでしょうか。ダニエルはストランドには以前あの倉庫を譲り受けたと言っていましたが、ダニエルがあの倉庫に行き着く前や辿り着いてから何があったのか気になりますね。


そんなダニエルはストランドが小型機を盗みに来ることを予想していました。貸してもらえないなら盗もうというのはストランドらしい気もしますが、こういうところがダニエルが嫌う部分でもあるんでしょうね。そしてダニエルはストランドの行動を読み切っていて主要計器を外していました。更にダニエルはチャーリーが車にいることも知っていましたしさすがです(笑)今回はストランドが全てダニエルに一枚上をいかれていましたね。ストランドも頭は切れるほうだと思いますが、ダニエル相手だとやっぱり分が悪いですね。


そしてダニエルがストランドに一番怒っていたのはオフィリア探しのときの嘘が原因だったとわかりました。考えてみるとダニエルはシーズン1からずっと家族第一で動いていました。そんなダニエルがオフィリアが生きているうちに再会できなかったのはずっと後悔しているんでしょう。確かにストランドが家族第一だったダニエルにオフィリアを使った嘘をついたことは恨まれますよね。ダニエルもダムですぐに駆けつけなかったので時間を奪ったは言い過ぎかもしれないですが、ストランドの嘘にダニエルが怒るのも無理もないかなって思います。


そしてオフィリアが感染者に殺されたこともあってかダニエルは感染者による犠牲を出さないために感染者をできるだけ片付けようと考えているようです。しかしその結果チャーリーに危険が及んでしまったと考えるとダニエルは感染者を引き受けてチャーリーを逃がしました。そこまでして感染者を危険視して自分でなんとかしようと思っているんですね。ダニエルも以前とはちょっと変わったのかなって思いました。


そしてダニエルはずっとオフィリアにやり直すチャンスと償うチャンスは何度でもあると伝えたかったようです。これはオフィリアが農場で毒を撒いたことについてなのかなって思いました。ダニエルとオフィリアは最後に生きて会えなかったのは本当に可哀想でしたよね。


その後ダニエルはストランド達に倉庫を託して倉庫から出て行きました。何かやることがあるとしたら罠の解除なのかなって思いました。または倉庫の主との約束があるのかなって思いましたが、ダニエルがまた戻ってくることはあるんでしょうか。ストランドとも和解したことだし、戻ってきて一緒に行動してほしいですね。


そしてサラですがダニエルを説得したり、ストランドを叱咤したりといい活躍していましたよね。人物的にも姉御肌ってところがありますし頼れますね。


そしてストランドですが今回は本当に以前とは変わった様子をみせましたね。特にダニエルを助けた件については以前のストランドなら絶対に助けにいかなかったでしょう。小型機を盗もうとしたところは以前と同じでしたが、変わろうとしていることはわかりました。


そんなストランドがダニエルを助けたシーンですが、小型機のプロペラで感染者を片付けたのは目を覆いたくなるようなシーンでしたね(汗)でもなんとか感染者を片付けることができてよかったです。この際小型機が煙を上げていたのが気になりましたが、やっぱり小型機は壊れていたようですね。


アニー達の正体


そしてモーガン達ですが、保護したディランはやっぱり怪我をしてなかったですね。そしてディランはモーガン達に嘘を教えたり、ひそかにアニー達と連絡を取ったりと完全にモーガン達を罠にハメていました。


更にアニー達は三人だけではなく結構仲間がいたようです。ただアニー達の親は2話で出てきたキャンプ場の感染者だったようで、そのためアニーの仲間はみんな子どもです。おそらくアニー達は感染者でも親がいて、親と一緒に住んでいたこの地域を離れたくないってことなんでしょう。でも汚染地域なのでいつまでもこの地域にいるわけにもいかないですし難しいところですよね。


そしてモーガンはキャンプ場にいたのがアニー達の親だといち早く気がつきました。だからこの地を離れることができないと悟ったのは自分が同じだったからでしょう。その流れでモーガンはアリシアに息子の話をしましたが、モーガンは久しぶりに息子の話をしていましたね。そしてそういえばアリシアはモーガンの初期を知らなかったんだなって思いました。そしてモーガンがアリシアに奥さんが転化後もずっと町に残っていたことや息子が噛まれたことを話しましたが、モーガンは今は全てを受け入れているのかって感じるくらいに落ち着いて話をしていましたね。


そしてアニー達はよそ者であるモーガン達にアル探しに協力はするが、その後はあくまで出ていってほしいという姿勢をみせます。まだモーガン達のことを信頼していないこともあると思いますが、ディランだけはモーガン達に心を開いている感じですね。今後アニー達がこの地域に残るのかモーガン達と一緒に行くのかはわかりませんが、今のところはこの地域に残りたいと思っているようですね。


そして今回重装備の生存者も出てきました。やっぱりアニー達とは別のグループだったようで正体は未だに謎です。ただこの地域にいるグループの中で一番やっかいな感じがありますね。でも今回最後にヘリコプターでこの地域を去っていった感じがあるので、もしかしたらモーガン達との衝突はないかもしれないですね。ただそうなるとアルがどうなっているのか気になります…心配ですね。

 

終わりに

さて今回ですが、ストランドとダニエルが和解ができたようでよかったですね。ストランドとしてはダニエルと会うのに遺書代わりのテープを残すくらいに心配していましたし、実際両者は殺し殺されの関係でもおかしくなかったです。でも両者とも味のある人物なので殺し合いになるのは避けてほしかったです。そのため和解できたのは本当によかったなって思います。ダニエルはまた消えてしまいましたがいずれはまた戻ってきて今後は一緒に行動していけることを期待したいと思います。


そしてモーガン達サイドもアニー達との協力や重装備の生存者がアニー達と別グループだったなど色々とわかってきました。ただアルが未だに行方不明で安否がどうなのかわかりません。それに小型機も壊れてストランド達の助けも期待薄の状況です。まだまだ悪い展開は続いていますが、無事アルを見つけてこの地域から逃げ出せることを期待して先を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第5話 すべての終わり】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ヴィクター・ストランド(コルマン・ドミンゴ)

f:id:a-map:20191222100730j:plain

汚染地域には行かずにサラ達とジーンズ工場に残っていたが、モーガン達の危機を知り小型機を持っているダニエルと接触する。そしてなんとか小型機を借りることに成功するが小型機は壊れてしまう


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー