ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5【第11話】あらすじと感想(ネタバレあり)



f:id:a-map:20210120170247j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

モーガンたちはショッピングモールの警備室で感染者に噛まれて閉じ込められているチャールズに見つけ出して殺してほしいと連絡を受ける。その後モーガンとドワイトとグレースの3人でチャールズが言っていたショッピングモールへたどり着く。


そしてショッピングモールには感染者の大群がいたが、その反面まだ誰にも荒らされてない綺麗な建物で物資が豊富にあり医療室等の設備も整っていた。そんな中モーガンたちは感染者を相手にしながらチャールズがいるはずの警備室へ向かう。しかし警備室にチャールズはおらずモーガンたちははチャールズはすでに転化してしまったんだろうと考える。


その後ドワイトは物資を運び出すためのトラックを取りにいく。その際ドワイトはローガンの仲間と出会い争いになるがなんとか危機を乗り切ってトラックでショッピングモールへ向かう。


一方モーガンたちは警備室にあった防犯カメラで屋上にチャックがいることに気が付く。そしてモーガンたちは屋上でチャックと出会うとモーガンはなぜチャックに屋上にいるのか尋ねる。それに対してチャックは最後に星空が見たかったと告げる。それを聞いたグレースはショッピングモールでプラネタリウムを見つけてくる。そして屋上でプラネタリウムをつけるとチャックを最後に星が見れたと喜ぶ。


そして次の日モーガンたちはチャックの埋葬をしていた。そんな中ダニエルやドワイトたちがトラックに乗ってショッピングモールに現れる。そしてモーガンたちはダニエルたちと共にショッピングモールの物資を車に詰め込む。その後ダニエルたちは牧場へ向かうことにするが、モーガンは自分は1人きりでいるアルの元へ向かうと告げる。そしてモーガンはその場を後にする。

 

前回のあらすじ【第10話 1分に210文字】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第11話  まだ生きてる】あらすじ 

f:id:a-map:20210120170435j:plain引用:AMC

 

アリシアは木に書かれているメッセージを見ながら物思いにふけいっていた。そんな中感染者が現れるとアリシアはナイフを手に取るがどうしても感染者を攻撃することができなかった。そしてアリシアは感染者に襲われるが近くにいたストランドが感染者を片付けてアリシアを助ける。その後2人はその場を後にする。


その後アリシアたちは何本もの木にメッセージを書いている人物を探していたが、そんな中無線に助けを求める声が流れてくる。そしてアリシアたちは助けを求めるウェスの元へ向かうことにする。その後アリシアたちはウェスと合流するとウェスがローガンたちに襲われたことを知る。そしてアリシアたちはウェスの穴だらけになったバイクを車に乗せる。そしてその場を後にしようとするがウェスは自分を心配して待っている兄弟の元へ行きたいと告げる。そしてアリシアたちはウェスの兄弟の元へ向かうことにする。


その後アリシアたちはウェスの兄弟がいる建物へたどり着く。そしてアリシアたちはウェスを降ろすとウェスは兄弟のいる建物へ入っていく。そしてアリシアたちはバイクと物資を置いてその場を後にしようとするが、建物の中から銃声が聞こえて傷を被った男性が逃げだしてくる。それに対してアリシアたちが驚いていると、男性はアリシアたちの車に乗ってその場を去っていく。そして建物から出てきたウェスは逃げていく男性を銃で撃ち続ける。


その後感染者が辺りに寄ってくるとアリシアたちとウェスは近くにあった建物に逃げ込む。しかしその際ストランドは催涙ガスの煙が目に入ってしまう。そして何とか建物逃げ込んだアリシアたちだったが、アリシアはウェスに最初から兄弟じゃなくあの男を狙うためにここに来たんだなと詰め寄る。それに対してウェスはあの男に荷物を盗られたからそれを取り返そうとしただけだと返答する。その後アリシアたちは建物から出ようとするが建物は感染者に取り囲まれていた。


その後アリシアは建物内を詮索するウェスの元へ行く。そしてお互いに兄弟をなくした話などをする。そんな中アリシアはどうしてあの生存者を撃ったのか尋ねると、ウェスはそれが今のこの世の中のやり方だし自分はそれでいいと思っていると返答する。


一方モーガンはアルと合流していた。そしてアルは銀行並みに設備が整った金庫に取材テープを保管しようとしていたがその建物には感染者がはびこっていた。そしてモーガンも協力して建物内の感染者を片付けることにする。そして感染者を片付けるとアルは取材テープを金庫に収納する。


その後モーガンたちはアリシアたちから連絡を受けて負傷した男性を探しに行く。しかし無線を聞いたローガンたちが先回りして道をトレーラーで塞ぎモーガンたちを待ち構えていた。そしてモーガンたちはローガンたちに道を通してほしいと告げるがローガンたちはそれなら油田のありかを教えるように告げる。それに対してモーガンはガソリンが欲しければガソリンを分けるが油田のありかを教えられないと返答する。それを聞いたローガンはそれでは道を通すことはできないと告げお互いの交渉は決裂してしまう。そしてモーガンたちは別の道から生存者を探しに行くことにする。


片やアリシアたちは建物を脱出することにする。そんな中ストランドはまだ目を負傷したままだったがアリシアは久しぶりに感染者と戦う覚悟をする。しかしそんな中ウェスが現れて自分も協力すると告げる。そしてウェスは感染者を片付けてその間にアリシアたちは車の鍵を見つけ出す。その後アリシアは感染者に襲われそうになるがやはり感染者と戦うことができなかった。そしてストランドやウェスが感染者を片付ける。


その後アリシアたちはウェスの荷物を奪った生存者を発見する。そしてウェスは瀕死の生存者に襲われるが、ウェスは逆に生存者を返り討ちにして殺してしまう。そしてウェスは生存者の荷物から自分の本の原稿を取り出す。それを見たアリシアたちは原稿のために人を殺したのかと驚くとウェスはそうだと返答する。しかしウェスはその原稿は生存者が命をかけて奪ったものだからと言うとその場に原稿を置いてどこかへ行ってしまう。そしてアリシアは原稿の中身を見るとそこに書かれているメッセージと木に書かれていたメッセージが同じ内容だということに気がつく。そしてアリシアは自分が探していた木にメッセージを書いている人物はウェスだったと気がつく。


その後モーガンたちもアリシアたちと合流し生存者の埋葬をしていた。そしてアリシアはウェスのバイクにあったペンキで木にメッセージとイラストを描く。それを見たストランドは素晴らしいイラストだと呟く。そんな中感染者が現れるとストランドが感染者を片付けようとするがアリシアは自分がやると言い感染者を片付ける。そしてストランドは頷く。


一方ローガンたちはアルが取材テープを隠した建物を探し当てる。そしてローガンたちは建物の壁を破壊して金庫の中に入ると取材テープを見つけ出す。そしてテープの中に油田への情報がないか確認し始める。

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第11話  まだ生きてる】感想

f:id:a-map:20210120170439j:plain引用:AMC

 

さて今回は油田を探すローガンたちと油田を譲るつもりがないモーガンたちでしたね。


まずはアリシアですが、アリシアは感染者を攻撃することができなくなっていました。これはこの物語ではたまに起こる現象でニックも確か一時期感染者を攻撃することができなくなっていました。そう思うとやっぱり2人は兄弟なんだなとも思ったりしました。しかしその後アリシアは感染者を攻撃できないことを克服して再び感染者に攻撃できるようになっていましたね。やはりこの世界で生きていくためには感染者と戦うしかないのでこれでよかったんじゃないのかなと思います。


そしてアリシアがずっと気にしていた木のメッセージですがメッセージを書いていた人物はウェスだったんですね。アリシアは木にメッセージを書いている人物と出会うことで何かが起こると期待していたようですが結果は思っていた結果にはなりませんでしたね。その後アリシアは木にメッセージを書くことにしましたが、これについてはアリシアは芸術系の才能がありそうですし、アリシアの気晴らしや生存者へのメッセージにもなっていいかもしれないですね。


そしてウェスですが、ただの生存者ではなく木にメッセージを書いたり、本の執筆もしているようです。そしてウェスは言動からも芸術家気質なんだろうなって思いました。そんなウェスは悪人とまではいかないんじゃないのかなと思いましたし仲間になるというパターンもあるんじゃないのかなと思いましたが、普通にアリシアたちの元から去っていきましたね。今後ウェスはもう出てくる事はないんでしょうか、それともまた再開して仲間になるんでしょうか、この辺りも気になるところですね。


そしてアルですが、アルはテープを厳重に保管しようと思って1人で行動していたんですね。何よりも取材を大切にするというアルにとって取材テープというのはとても重要なものでしょうからこれは理解できますね。ただそんな取材―テープも最終的にはローガンたちに奪われてしまいました。これはアルにとっては死活問題でもあり間違いなくローガンたちと対立を深めていくということにはなりそうですね。


そしてローガンですが、油田を探している理由は自分たちの利益のためだけではなくどうやら人助けという目的もあるようです。そしてローガンは自分たちはとても大きなことをしていると言っていましたが、もしかしたらローガンたちは他の組織とも関わっているのかもしれませんね。そもそもローガンは元々人助けをしていたというのもありますしどうして心変わりをしたのかなと思いました。これについてはローガンなりの理由と目的があるようですね。ローガンがどんな人助けをしようとしているのか気になるところですね。


さて今回ですがモーガンたちとローガンたちの対立が深まる中、モーガンたちが油田を守りきれるのかというところが重要になってきましたね。今後両者の対立はどのようになっていくのか、最終的には殺し合いまで発展してしまうのかというところが気になるところですね。では引き続き先を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第12話 真実の炎】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ウェス

f:id:a-map:20210129010907j:plain

兄弟を失いながらもこの世界で生きぬいていて、木に生存者へのメッセージを書きながら日々を過ごしていた。そんな中兄弟に向けた本の原稿を奪われたことからその生存者を殺してしまう。そしてその際アリシアたちと出会う


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20210129010925j:plain

一時期は心に負ったダメージから感染者と戦うことができなくなっていた。そんな中生存者のために木にメッセージを書いているウェスと知り合い自らも木にメッセージとイラストを描くようになる。またメンタルも回復して再び感染者と戦えるようになる


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー