ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5【第10話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20210120170247j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

モーガンたちはポーラベアーの日誌の情報でタンクローリー車と油田を見つける。その後モーガンたちは今度はローガンに騙されないようにローガンを出し抜いてタンクローリー車を自分たちが抑える。しかしタンクローリー車のガソリンは確かにローガンが言うように劣化が始まっていた。


その後モーガンたちは助けを求めてくる人が多かったため工場を出て野営キャンプを続けていた。しかしそんな中グレースは自分が原発でどの程度被爆したのかを気にしていた。


その後モーガンたちは一軒家を見つける。そしてそこに住むテス親子を救おうとするが、テス親子は亡き夫が防衛のために埋めた地雷で家の敷地を抜け出すことができなくなっていた。その後感染者がテスの家の地雷を踏みその音で感染者たちがテスの家に集まってきてしまう。そんな中モーガンたちはなんとか感染者を退けてテス親子を救うことに成功する。


一方売店にいた生存者ウェスがモーガンたちのテープを見ていた。そしてウェスはモーガンたちの人助けをしたいというテープを見終わると何かあればチャンネル4へと書かれた無線機を持つ。そしてご自由にどうぞと書かれている棚から物資を調達して売店を出る。


そんな中ウェスの前にローガンたちが現れる。そしてローガンたちはウェスにモーガンの仲間だろうと言って油田のありかを教えろと詰め寄る。それに対してウェスはビデオテープの人間たちなら自分は関係ないと言いトラブルはごめんだと返答する。それを聞いたローガンはウェスから物資を奪いウェスのバイクを銃で穴だらけにする。そしてローガンは近くにいた感染者を指差してあんな風になりたくなかったらモーガンたちに助けを乞うんだなと無線機を投げてその場を後にする。

 

前回のあらすじ【第9話 チャンネル4て】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第10話  1分に210文字】あらすじ 

f:id:a-map:20210120170401j:plain引用:AMC

 

モーガンたちはチャンネル4の無線に連絡があったチャールズを探しに行く。チャールズはショッピングモールの警備室に閉じ込められているが感染者に噛まれているから見つけ出して殺してほしいとモーガンたちに連絡を入れていた。


その後モーガンとドワイトとグレースの3人でチャールズが言っていたショッピングモールへたどり着く。そこはまだ誰にも荒らされてない綺麗な建物で物資が豊富にあり医療室等の設備も整っていた。そんな中モーガンたちは感染者を相手にしながらチャールズがいるはずの警備室へ向かう。しかし警備室にチャールズはおらずモーガンたちははチャールズはすでに転化してしまったんだろうと考える。


その後モーガンたちはショッピングモールの2階踊り場に出ると1階に感染者の大群がいるのを目にする。そしてモーガンは赤いジャケットを着ていると言っていたチャールズを探すため感染者の群れを見回す。そんな中グレースが倒れてしまう。


その後モーガンたちは部屋で看病していたグレースが目を覚ます。そんな中モーガンたちにダニエルから連絡が入り、モーガンたちはローガンたちが近くにいるかもしれないと聞かされる。そしてドワイトはショッピングモールを出ようと告げるがモーガンは物資を調達してからショッピングモールを出ようと返答する。そしてドワイトは荷物を運び出すためにトラックを取りに行くことにする。


その後ドワイトはトラックを取りに行く最中にローガンの仲間に捕まって監禁されてしまう。そしてローガンの仲間はドワイトに油田のありかを聞こうとするがドワイトは絶対に油田のありかは答えないと告げる。その後ドワイトは隙を見てローガンの仲間を拘束する。そしてドワイトはローガンの仲間に銃を突きつけながらも拘束を解いてこのままクズのままでいるか生まれ変わるか歩きながら選ぶんだなと言ってローガンの仲間を解放する。


一方ショッピングモールにいたモーガンたちだったがグレースが自分の症状を知るためにショッピングモールの医療室で検査機器を使いたいと告げる。それを聞いたモーガンはグレースに協力することにする。そしてモーガンたちはショッピングモールの発電室に向かい施設の電源を入れることにする。


その後もモーガンたちはラジコンを使って感染者を誘導しその間に発電室へ向かおうとする。しかしその際に失敗してラジコンが止まってしまい感染者たちがモーガンたちに襲いかかる。そしてモーガンたちは近くにあった部屋の中に逃げ込む。


その後モーガンたちは少し休憩をしながら食事をして話をしていた。そんな中感染者たちが部屋の扉を破ってきそうになるとモーガンたちは部屋の別の出口から出て再び発電室へ向かう。その後モーガンたちは感染者を片付けながらも何とか発電室へたどり着く。そして発電室でショッピングモールの電気をつけることに成功する。


その後モーガンたちは医療室へ向かうが医療室はシャッターが降りていた。そしてモーガンたちは無理矢理シャッターをこじ開けようとするが防犯ベルが鳴り出してしまう。そして感染者の群れが一斉にモーガンたちを襲い始める。


その後モーガンたちは苦戦しながらも何とか感染者を退けて警備室へ向かう。そしてモーガンたちは警備室で防犯ベルを止めると再び医療室へ向かおうとするが、その際モーガンたちは警備室にあった防犯カメラで屋上に赤いジャケットを着た人物がいることに気がつく。そしてその負傷した人物がチャックだと思ったモーガンたちは屋上へ向かうことにする。


その後モーガンたちが屋上へたどり着くとそこにいたのはチャックだった。そしてモーガンたちはチャックが生きたまま出会えたことを喜ぶとモーガンはなぜチャックに屋上にいるのか尋ねる。それに対してチャックは最後に星空が見たかったと告げる。それを聞いたグレースはショッピングモールでプラネタリウムを見つけてくる。そして屋上でプラネタリウムをつけるとチャックを最後に星が見れたと喜ぶ。


そして次の日モーガンたちはチャックの埋葬をしていた。そんな中グレースはモーガンに医療室での検査を止めて今は日々前向きにできることをしていくと告げる。


その後ダニエルやドワイトたちがトラックに乗ってショッピングモールに現れる。そしてモーガンたちはダニエルたちと共にショッピングモールの物資を車に詰め込む。その後ダニエルたちは牧場へ向かうことにするが、モーガンは自分は1人きりでいるアルの元へ向かうと告げる。そしてモーガンはその場を後にする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第10話  1分に210文字】感想

f:id:a-map:20210120170404j:plain

引用:AMC

 

さて今回はショッピングモールに行ったモーガンたちの話でしたね。


さてまずモーガンですがドワイトと話をしていた際にローガンとの決着をどうするんだという話になりました。それに対してモーガンはあくまでも戦わずにローガンと決着をつけたいと言いますがドワイトはそれは難しいことじゃないかと返答しました。この辺は実際かなり難しいところですがモーガンが今回殺さずを貫き通せるのかというところも気になるところですね。


そういえば今回グレースが言っていたキャンディービーンズですが調べてみたら確かにキャンディービーンズというお菓子は出て来ませんでした。そしてモーガンが言っていたジェリービーンズですがこちらのほうはキャンディーの商品が出てきました。そのためこれはモーガンが言っていた通りジェリービーンズというのが正解の名前なんでしょうね。ただどちらも知らなかった僕としては一見するとキャンディービーンズの方がキャンディーの商品ぽいなと思いました。こういう普段耳にしない言葉が出てくるのも海外ドラマの面白いところですね。


そしてグレースですが今回グレースは自分の症状を知ろうとしました。これって気持ちもわかりますがすごく怖いことなんですよね。僕も自分で何か検査をしたときにその結果を知りたい気持ちとそもそも検査をしたくないという気持ちが混じったりします。そして結果今回グレースは検査をしないという結論になりました。しかしこれは決して後ろ向きなことではなく前向きにこれからも行動していくために検査をしないという決断だったようです。そんなグレースができる限り長く自分の決断に沿った行動していけるといいなと思いました。


そしてドワイトですが、今回わざと自分の居場所を教えてローガンの仲間を呼び寄せていました。そしてドワイトは危険な状態になってもあくまでもローガンの仲間を殺さなかったりと本当に以前とは違い変わろうとしている様子が伺えます。そんなドワイトがシェリーと出会えるといいんですが果たしてこの先どうなるんでしょうか。


さて今回モーガンたちはショッピングモールで感染者の大群に襲われながらも何とか大量の物資を調達するということに成功しました。そのためここまではモーガンたちの目的は順調に進んでいると言えると思います。そんな中モーガンは1人でいるアルの元へ向かうということにしました。これについてはなんで今アルが1人だけになっているのかという事は分かりませんがアルが無事だといいですね。では引き続き先を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第11話 まだ生きてる】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


モーガン・ジョーンズ(レニー・ジェームズ)

f:id:a-map:20210129010743j:plain

人助けをしながら敵であっても生存者を殺さずを貫いている。そしてモーガンはグループの実質上のリーダーとして仲間を引っ張る立場で日々グループのために貢献を続けている


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー