ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン4【第4話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190727163437j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

ニック達はモーガン達を拘束し、旗があった場所に向かっていた。しかし車内で揉み合いが起こり装甲車が事故を起こしてしまう。その後アル達とアリシア達は協力して溝にハマった装甲車を牽引するための車を探しに行く。そしてニックは人質として装甲車に縛られ、モーガンは足を怪我しているためその場に残る。


その後モーガンはニックの拘束を解いて周囲の見張りをするが、ニックはメルの兄弟エニスの車を見つけると車の後を追っていなくなってしまう。その後モーガンは感染者に襲われるニックを見つけて助ける。そしてモーガンはニックがエニスに復讐しようとしていることに気がつくと復讐をしても意味がないと諭すが、ニックが反論し言い争いになるとモーガンはその場を後にする。


一方アリシア達はトラックを見つけて装甲車に戻るが、モーガン達がその場を離れていることに気がつく。そしてアリシア達は装甲車でニック達の元へ向かう。


片やモーガンはエニスを見つけてその場を去るよう警告するが、そんな中ニックが現れる。そしてニックはモーガンが引きとめるのも聞かずにエニスに襲いかかり、争った末にエニスを殺してしまう。その後モーガンは人は変われると再びニックを諭す。


その後モーガン達の元にアル達が来ると、モーガンは足を手当てされる。そしてニックはマディとの物資調達を思い出しながら物思いにふけっていた。そんな中突然銃声がしてニックが腹部を確認すると銃で撃たれて血が流れ出ていることに気がつく。そしてニックが顔をあげるとそこには銃を構えたチャーリーが立っていた。そしてそのままニックは倒れこみ、チャーリーはその場から逃げてしまう。その後銃声に気がついたアリシア達がニックに駆け寄りニックを必死に手当てしようとする。しかしアリシア達の願いも虚しくニックはアリシア達の腕の中で力尽きてしまう。


そして過去マディ達はメル達に囲まれながらも野球場の中で生活をしていた。そんな中ニックとマディは物資調達に出るが、行った先はエニスが先回りをしていた。そして両者は険悪な雰囲気になるが、興奮するニックをマディが抑えてマディ達はその場を後にする。その後マディ達は青い花の咲く場所に辿り着く。そしてマディはニックにいいものが見つかったと告げ、青い花ブルーボネットについて説明する。それに対してニックは青い花の咲く場所に寝っ転がり物思いにふけっていた。

 

前回のあらすじ【第3話 静かな場所】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第4話  埋葬】あらすじ 

f:id:a-map:20190727163652j:plain引用:AMC

 

現在


アリシア達は移動中の装甲車の中でニックを失った悲しみに打ちひしがれていた。そんな中アリシア達の志願でアルの取材を開始する。そしてアリシア達は懺悔のように過去の話を始める。一方運転をしていたジョンは助手席のモーガンに警官だったことや自分の過去の話を始める。そしてモーガンに一人で去らないで一緒にいようと誘うがモーガンはニックの埋葬が終わったら一人で去ると返答する。その後アルの取材が終わると、アリシア達は各自が自分のせいでニックが死んだと責めていた。


その後モーガン達はアリシア達の指定場所に到着するが、アリシア達がニックを埋葬するための穴掘りを始めると大量の武器が出てくる。それに対してアル達はアリシア達がニックの埋葬ではなく武器を手にするために嘘をついてその場へ誘導したことに気がつく。そしてアルはニックの埋葬が嘘なら取材内容も嘘だったのではと怒りだすがアリシア達は取材内容は真実だと返答する。しかしアルは復讐には協力しないと告げるとストランドはメル達の居所はわかるとメモを取り出す。そんな中モーガンも復讐はやめるべきだと進言するがジョンがその場を収める。その後アリシア達はニックの埋葬を終える。


その後アリシア達は武器を装甲車に積み込んでいたが、ジョンがその中にローラのリュックがあることに気がつく。そしてジョンはローラが持っていた銃を発見してローラがナオミと名乗りアリシア達と行動していたことに気がつく。そしてジョンはアリシア達にナオミのことを聞くがアリシア達はナオミは死んだと返答する。それを聞いたジョンが悲しみに打ちひしがれるとアリシア達は一緒にメル達に復讐しようと誘う。しかしジョンは一人にしてほしいと返答する。そしてアルとアリシア達はメル達の元へ向かい、ジョンとモーガンはその場に残る。


過去


マディ達はメル達に囲まれながらの生活を続けていたが、ついに食料が尽きはじめて牛の餌を食べて飢えを凌いでいた。しかしアリシア達はそれでも以前よりマシで最悪な状況ではないと明るく振る舞っていた。その後ニック達、アリシア達、ストランド達と三組に分かれて物資調達に出る。


そしてストランドはコールと物資調達出ていた。そんな中ストランド達は感染者に襲われながらも食料を見つける。その後ストランドは一緒に調達に出たコールに避けていたのには理由があると話す。そしてストランドは一台の車へコールを案内し、車に積んでいる食料を見せ一緒に逃げようと誘う。更にストランドは自分はこういう人間だ、だからコールを避けていたと告げる。それに対してコールはストランドに一人で逃げるといいと返答してその場を後にする。そしてストランドは一人残された車の中で物思いにふけいる。


一方ニックはルシアナと図書館で物資調達を開始する。そんな中ルシアナは現状の状況に対しての苛立ちをみせ新天地を探すべきだとニックに主張する。その後ニック達は地図を見て次の行き先を探す。


片やアリシアはナオミとプールで物資調達を開始する。そしてアリシア達はウォータースライダーの頂上に物資があるのを発見しウォータースライダーを登る。その後アリシア達は感染者に襲われながらもなんとか頂上へ辿り着くが、物資をバックに詰めている最中にナオミが姿を消す。その後ナオミが車で逃げようとしたところへアリシアが現れ、アリシアは一人で生きるか一緒に生きるかと質問するとナオミは一緒に戻ることにする。


そしてニック達が物資調達に行っている間、マディは野球場を出てメルと対話をする。その中でメルはマディが仲間を危険に晒していると批判し、以前は自分も共同体で過ごしていたと過去を語る。それに対してマディは理解を示し協力していこうとメルに提案する。しかしメルは協力関係は望まず仲間になるよう返答するとお互いの主張は平行線のままマディは野球場へ戻る。


その後ストランドとコールは大量の物資を持って野球場へ戻る。そしてマディは大量の物資に喜ぶがストランドもコールもストランドが逃げようとしていたことは言わずにいた。更にニック達も野球場に戻ると、ニックはマディに遠くへ行って土と作物の種を取ってこようと提案する。それに対してマディは賛成してみんなに話すと返答する。そしてアリシアとナオミも物資を持って戻り、アリシア達は診療所を作ると告げる。その後アリシア達は診療所を作る準備を始めるが、そんな中ナオミはジョンと同じ銃を取り出し眺めていた。

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第4話  埋葬】感想

f:id:a-map:20190727163700j:plain引用:AMC

 

今回も現在と過去の話が混ざっていました。そんな中ニックに止めを刺して埋葬までしていました。これで完全にニックの死が確定してしまいましたね。仕方ないとわかっていても残念でした。


現在


さてまずは現在ですがアリシア達はニックを失った喪失感が凄かったですね。そんな中アリシア達がアルの取材を受けて過去の話が更に詳しく分かり始めました。


そしてジョンですけど警官だったんですね。ただ銃の扱いとかを見ていた感じは警官というのは納得です。そんなジョンの過去の話で死にそうになった日も同僚が酒を飲んでいたというのは面白い話でした。確かになかなか人は変われないものですよね。そしてその価値観からモーガンが出て行こうとしていることを読み取り引きとめるジョンもよかったです。でもそれでも出ていくというモーガンは安定のいつもの感じですね(笑)


その後アリシア達は大量の武器を取り出していましたがかなりの武器の量でした。あれを持ってメル達の元へ行くということは本気でニックの復讐をするつもりなんでしょうね。そんな中アルはニックの埋葬が嘘だったということは材にも嘘があったのではと怒っていましたが、アルの取材が第一主義は驚くべきプロ根性だなって思いました。


そして今回判明したのがジョンの探していたローラとアリシア達といたナオミが同一人物だったということです。これは予想してなかったので結構びっくりしました。そしてアリシア達の話によるとナオミはもう死んだようです。これはジョンにとってショックな事実ですね。いつも冷静なジョンですがこれにはさすがに効いているようです。そんな中アル達はメル達の元へ向かいましたがジョンも後を追ってメル達に復讐するんでしょうか?ジョンは復讐を望むタイプには見えないですけど難しいところですね。


過去


そして過去ですがメル達の兵糧攻めは効いていたようでマディ達は牛の餌を食べて飢えを凌いでいました。牛の餌って食べられるものなんですね。そんな中牛を食べればいいと提案がありましたがアリシアが生き物は殺さないと言っていました。でも牛の餌を食べて飢えを凌いでいる以上は牛の食べる餌もなくなってしまうし、いざとなったらやっぱり牛を食べるしかなくなりそうですよね。ただそれでも一時凌ぎにしかならないですし、やっぱりメル達との関係をどうにかしないと解決にいたらないのが難しいところですね。


そしてストランドですけどちゃっかり非常用に食料や車を確保していたところは相変わらずですね(笑)ストランドらしいですけど責めるというよりはぬかりがないなって感じはしました。


そしてニック達の図書館捜索ですがニックはチャーリーのために本が欲しかったようですね。でもそこまでしてチャーリーを思っていたニックがチャーリーに殺されてしまったというのは本当に悲しいことですね。


そしてアリシア達ですけどウォータースライダーを登って行くシーンは大丈夫なのかな?って見ていました。一歩間違えたら感染者のいるプールへ一直線ですからね。無事に上まで辿り着けてよかったと思っていたら結局はウォータースライダーに落ちましたね。でも無事に乗り切れてよかったです。それにしてもウォータースライダーを見ていたらプールでウォータースライダーをやりました。感染者のいるプールは嫌ですけど(笑)


その後ナオミが姿を消したときですけど、ナオミが周囲に回れる場所があるかもと言って隙を作り逃げるのは上手かったですね。その時点ではナオミはどうしても一人になりたかったようですが、その後の過去の話からナオミは救命時代に死ぬ人間がわかるようになった言っていました。一人になりたいのは野球場は助からないと思っているのか、またはトラウマで人とはいたくないってことなのかどっちかなのかなはわかりませんでした。でもナオミはアリシアの説得に応じてアリシア達と一緒にいると決めたようですね。


終わりに

さて今回は過去編でメル達に追い詰められて逃げ出すことを考えるメンバーと残るべきだと考えているメンバーの葛藤がぶつかった感じでした。


そんな中メルとマディは共存への交渉をしていましたがお互いに争わないことは同意見のようでした。一見するとそれならマディの協力しようという提案とメルの仲間になれという提案は同じことを言っているように思えます。しかし肝心なのはマディは野球場での生活を前提としていてメルは移動生活を前提としている点です。メルがなぜ移動生活をしているのかは過去の話からわかりました。そしてメルの過去に理解を示しつつもマディは残るという選択をしたようです。


しかし現在マディ達とメル達が揉めているということは両グループが良い方向にはいかなかったのでしょう。何があってあの後こじれたのかまだ明かされていない部分があるので引き続き見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第5話 ローラ】

 

 

 

シーズン4の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


エニス(エヴァン・ギャンブル)

f:id:a-map:20190727185701j:plain

ハゲタカのリーダー格でメルの兄。弟と違い粗暴な性格をしている。ニック達と対立していたがニックの手により殺されてしまう


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー