ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン4【第10話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190727164139j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

モーガン達はアリシア達と和解後、モーガンとアルが各自一人で、ジョンとジューンとチャーリーはバスで一緒に、アリシア達は三人で豪邸で生活をしていた。


そんな中モーガンは王国へ戻ろうと決心する。そしてモーガンはジョン達やアリシア達も一緒に行かないかと誘いをかける。そしてアルは王国へ行くことにするが、ジョン達やアリシア達は誘いを断る。


その後川に流れる感染者の数が増加しているためアルとジューンが川の上流を見に行くことにする。そしてジョンとチャーリーはバスに残っていたが、ジョンが目を離した隙にチャーリーはどこかへ消えてしまう。そしてジョンは豪邸へ行き、ストランドにチャーリー探しの協力を頼んで二人でチャーリーを探しに出かける。


その後チャーリーは豪邸に行きルシアナの前に現れると、ルシアナはチャーリーがいることに動揺する。そしてルシアナがチャーリーを罵倒するとチャーリーは豪邸から逃げていく。しかしその後ルシアナはチャーリーが謝りにきたと気がつきチャーリーを探しにいく。


一方モーガンはアリシアと製材所へ人探しに行く。しかし探し人は既に感染者に転化していた。その後雨の中アリシアはモーガンを置いてどこかへ行ってしまう。


そして辺りは嵐になり、各自がバラバラに行動する中身動きが取れなくなってしまう。

 

前回のあらすじ【第9話 繰り返すだけ】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第10話  目を閉じて】あらすじ 

f:id:a-map:20190727164236j:plain引用:AMC

 

アリシアは嵐の中一軒家に辿り着くと、家の中に入り感染者を片付けて一息つける。そしてアリシアは家にあった家族写真を纏めて家の外に投げ捨てる。その後アリシアは玄関が壊れていることに気がつき補強するため道具を探しに地下へ降りる。そして地下で道具を探すが、地下は浸水し始めていることに気がつく。その後アリシアは板を使って玄関を補強する。


その後アリシアは食事を取ろうとするが二階で物音がするのに気がつき警戒しながら二階へ行く。そして二階を探っていると、二階にいたのはチャーリーだった。チャーリーはアリシアを見て部屋に逃げ込むが、アリシアはチャーリーがいることに動揺し部屋に閉じこもったチャーリーを怒鳴りつける。その後アリシアはすぐ身支度を整えて家から出ていくと近くの車に乗り込もうとする。しかし中々車の扉が開かずにパニックになり、強引にドアを開くとドアを開いた衝撃で地面に叩きつけられて気を失ってしまう。


その後アリシアは目を覚ますと家の中にいた。そしてアリシアはチャーリーが自分を連れ戻したことに気がつくと部屋に閉じこもるチャーリーに家に連れ戻した理由を尋ねる。しかし何も答えないチャーリーにアリシアは業を煮やして思いつく限りの罵詈雑言を浴びせる。そして罪を抱えて苦しむといいと言い放つとその場を後にする。


その後アリシアは家の窓が壊れそうだったので補強をしようとするが風が強くて上手くいかなかった。そしてアリシアはチャーリーの元へ行くが、チャーリーはアリシアが捨てた写真を拾って乾かしていた。そんな中アリシアはチャーリーに上着を持って外へ出て窓の補強を手伝うように告げる。そしてチャーリーはアリシアに従い二人で一緒に窓の補強をするが、途中で感染者集まってきたためアリシア達は家の中に戻り玄関を封鎖する。


その後アリシアは暖炉で服を乾かすためチャーリーに上着を脱ぐよう要求するが、アリシアがチャーリーの上着を脱がせると上着から銃が出てくる。そしてアリシアはチャーリーに銃を突きつけ自分を殺すつもりで後を尾けてきたのかと罵る。それに対してチャーリーが首を横に振ると、アリシアは引き金を引くのを我慢してチャーリーに二階へ行くよう言い放つ。そしてチャーリーは逃げるように二階へ走っていく。


その後アリシアは二階で物音がするのに気がつき様子を見に行くとチャーリーがわざと感染者に噛まれようとしていた。そしてアリシアはチャーリーを助けて一階へ連れていく。その後アリシアはチャーリーに生きていても目的はない、死ぬのは正解なのかもしれないとチャーリーの行動に理解を示す。しかしアリシアはチャーリーを死なせないと続ける。それに対してチャーリーが久しぶりに口を開いてどうして助けたんだと質問する。そしてアリシアは家族にしたことは許さないしチャーリーは罪を背負って生きていくしかないと告げ、更にそれは自分も同じだと続ける。


その後二人は一緒に食事をする。そしてチャーリーはアリシアに話かける。それに対してアリシアは不機嫌ながらも会話を続ける。そんな中アリシアはチャーリーが海に行ったことがないことに驚きを示す。しかし今はどこの海も感染者だらけで逃げるだけだと言い放つ。その後二人は一階で眠るがアリシアが目を覚ますとチャーリーの姿はなかった。そしてアリシアはチャーリーを探して二階に行くが、チャーリーは家の主の写真を整理していた。それに対してアリシアはそんなことをしても無駄だと忠告するが、チャーリーは無駄でもいいから写真を整理させてほしいと返答する。そしてアリシアは勝手にすればいいと言い放ちその場を後にする。


その後嵐が強まり、一階の窓が割れてアリシア達は別の部屋に移動することにする。そしてアリシア達は地下室に逃げ込むが、地下室は既に背の高さまで浸水していた。そのことに気がついたアリシア達は急いで地下室から上がろうとするが、地下室の入り口が崩れてしまいアリシア達は地下から逃げ出せなくなる。


その後アリシア達は外に繋がる出口から出ようとするがそちらは外から南京錠がしてあり開けることができなかった。そんな中浸水は進み、アリシアの肩の高さまで水が溜まってしまう。そしてチャーリーは不安で諦め始めるが、アリシアは諦めずになんとかなるとチャーリーを励ます。その後チャーリーはアリシアに感染者になりたくないから殺してくれと頼む。それに対してアリシアは断るが何度も頼むチャーリーに銃を向ける。しかしアリシアはどうしてもチャーリーを殺すことはできないと返答する。そして二人は浸水が進む地下室で絶望を募らせるが、そんな中南京錠の出口に感染者が降ってきて扉が壊れる。そしてアリシア達は地下を脱出することに成功する。


そして次の日嵐が去り、アリシア達は感染者の墓を作って写真を添える。その後アリシア達は打ち解けた様子を見せ、二人で車に乗り豪邸へ向かう。しかし豪邸に到着するとストランドとルシアナの姿はなかった。そしてアリシア達はモーガンとジョンの住みかにも向かうが、モーガン達も姿を消し嵐で住みかも荒果てていた。その後アリシア達はモーガン達を諦め二人で新たな道を進むことにする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第10話  目を閉じて】感想

f:id:a-map:20190727164246j:plain引用:AMC

 

今回はアリシアとチャーリーの話でしたね。それにしてもオープニングの嵐の荒々しさと、フォントが吹き飛ばしていたのが印象的でした(笑)


怒りを堪えるアリシア


まずはアリシアですが嵐の中で見つけた家で感染者を片付けます。その際四体の感染者を難なく倒していましたが、戦うことに相当手慣れている感じが出ていましたね。アリシアは元々優秀だったわけですし戦い方を学ぶスピードも速かったんだろうなって思いました。


そんなアリシアは家の中で家族写真を見ていましたが、マディ達家族のことを思い出していたのかもしれないですね。考えてみたらアリシアは家族全員で逃げたのに、現在は天涯孤独の身になってしまいました。こういう世界とはいえ相当辛い心境でしょうね。そのためマディ達のことを思い出さないように家族写真を集めて捨てたのかなって思いました。


その後アリシアが物音の原因を探るため二階を探しに行った時、かなり凄味があり怖いなって思いました。失うものがなく、振り切れた人間って感じでしたよね。しかしそんなアリシアもチャーリーを見つけると動揺を隠せませんでした。そしてアリシアはチャーリーを殺すのかなって思ったら自分が家から出て行きましたね。これは結構意外でしたね。その後アリシアは気絶してしまいチャーリーに連れ戻されました。その際アリシアはチャーリーに容赦ない言葉を浴びせ続けました。このとき結構色んな言葉が出ていましたが、アリシアは頭がいいから言葉のバリエーションも豊富だなって思いました。


そんなアリシアは今はマディのように人助けをしていこうと必死なようです。そしてチャーリーを殺すのは子どもだしマディの信念に反するから殺したくないと言っています。でも本当にギリギリの葛藤なんでしょうね。すぐにでも殺したいけど、でも殺せないという気持ちで迷っている感じが出ていました。それにしてもアリシアの言った、ニックが救おうとした子どもに殺されたという言葉はやっぱり重かったですね。マディに関してはそこまでチャーリーは責められないかもしれないですけど、ニックに関しては本当に何度もニックはチャーリーの力になっていたのにそのチャーリーに殺されたわけですからあまりにニックが可哀想でしたよね。


そういえばアリシアは行動がしっかりしているから忘れがちですがまだ大人というほどの年齢ではないかとも思います。そのアリシアがこんな世界とはいえマディの死ぬ原因を作り、兄を撃ち殺した相手を子どもだから許せというのは難しいかもしれないなとは思いました。でもアリシアとしてもギリギリでチャーリーを殺すのを抑えているという状況なんでしょうね。そのことはチャーリーの上着から銃を発見したときにも感じられました。アリシアはチャーリーが銃を持っていたのを発見すると銃を突きつけ怒っていましたからね。今にもチャーリーを撃ち殺しそうでしたよね。


しかしその後アリシアは死のうとしたチャーリーを救います。このときにチャーリーに罪を背負って生きていくしかないと言いつつも自分もそうだと言っています。アリシアも様々な罪を犯していて自分が生きている限り償っていくと考えているでしょうね。


そして険悪だったアリシア達ですがし食後からアリシアとチャーリーは徐々に距離を縮めていきました。アリシアとしてはチャーリーを許せないけど、チャーリーにはチャーリーの事情もあるし子どもだということでなんとかチャーリーのしたことを飲みこもうとしていたのかもしれないですね。


その後地下室に閉じ込められたときですが絶望感がすごかったですね。そういえばアリシアが密室に閉じ込められるのは二度目ですね。農場のときは密室で酸素不足で、今回も水により酸素で追い詰められる展開でした。そう考えてるとアリシアは結構密室で窮地に陥っていることが多いですね。そして今回はずっと木に引っ掛かっていた感染者が降ってきたことで扉が壊れてアリシア達は脱出できました。凄い運ですけどよかったですね!でも予想外な助かり方でした。


そして最後はアリシアがチャーリーに武器を渡していました。更に車の中でのやり取りなどからも、アリシアはチャーリーと打ち解けることができたようです。二人で車で移動を始めたのは意外な展開でしたが、これからはアリシアがチャーリーを守っていくって流れになりそうですね。アシリアは性根は優しいですし、チャーリーのことを許すことにしたのかもしれないですね。


罪の意識に苛まれるチャーリー


一方チャーリーですけど、チャーリーは家の主である感染者家族に布をかけたり写真を乾かしたりしていたので家の主と知り合いなのかなって思いました。アリシアもそのことをチャーリーに聞いていましたが、チャーリーと家の主は関係がなかったようですね。チャーリーとしてはただ感染者家族が可哀想だからってことでしたが、チャーリーも家族のことを思い出していたんでしょうね。


そういえばチャーリーがなぜ助けたんだって言ったときに久しぶりに喋ったなって思いました。チャーリーは喋れなくなっていたわけではなかったんですね。その後チャーリーがわざと感染者に噛まれようとしたとき本気だったんでしょう。チャーリーはチャーリーで本当に追い詰められているのは間違いなかったんでしょうね。そんなチャーリーが罪を感じているのはマディ達のことでしょう。チャーリーはマディやニックなど優しくしてくれた人達の命を奪うことをしてしまいました。これはメル達の思想だから仕方ないところもあるのかもしれないですけど、でもチャーリーがしてしまったことでもあるのでチャーリーに罪がないとはいえないですよね。


そんなチャーリーが両親と海に行こうとしていた話をしたとき、やっぱりチャーリーは子どもだしこんな世界で一人は可哀想だなって気持ちになりました。そういえばチャーリーの行くはずだったガルベストンですけど、ルベストンはテキサス州にある島のようです。調べてみた感じはリゾート地のように感じましたが、機会あればぜひ行ってみたいですね。


そして浸水した地下室でのチャーリーですけど、両親の顔を思い出したいけど思い出せないって言っていたのが切なかったですね。だからチャーリーは家の主の写真に拘ったんですね。両親の転化は相当トラウマだったようですが、大人でもトラウマものですから子どものチャーリーからしたら両親の転化は絶望感が凄かったでしょうね。


そして最後に車の中でアリシアが言葉でチャーリーを海へ連れて行ったシーンが印象的でした。その中で海の映像が出てきて、最後はチャーリーが両親の姿を思いだしたと言っていたところが特に良いシーンだなって思いました。


終わりに

さて今回ですが、アリシアとチャーリーが行動を共にした中でが打ち解けることができたようです。この流れは予想外の展開でしたが、これはこれで一つの形かなって思います。


そしてモーガン達はアリシアやチャーリーを探して住みかから離れていたので今回合流はできなかったですね。でもモーガンを始めとして他のメンバーもかなりタフなメンツ揃いなのでおそらく死んではいないでしょう。そのためアリシア達とモーガン達の合流はあるのかなって思います。


ただ一旦各自がバラバラになった形なのでどのタイミングでまたみんなが揃うか、また全員が無事で再会できるかが気になるところですね。

 

次のストーリー【第11話 合言葉】

 

 

 

シーズン4の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20190727190043j:plain

ニックとマディを失った悲しみを受け入れつつ生き抜くために努力をする。そんな中ニックの仇であるチャーリーに殺すよう懇願されるが、チャーリーを殺すこともなく生き抜くよう叱咤する


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー