ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第16話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

市場に残ったニック達は元締めがダムへ襲撃に行こうとしていることを知りダムへ元締めの襲撃を知らせに行く。その後ダムでニック達の知らせを聞いたダニエル達は元締めを迎え撃つことにする。しかしウォーカー達は戦争に加わることを拒否してダムを出ていく。


一方アリシアは生存者と一緒に行動していたが、生存者が怪我をしてしまう。そしてアリシアは手当てをして生存者を市場につれていくが、生存者が治療を受けた際アリシアは医者に手当ての腕を見込まれる。


その後アリシアは医者の助手をして市場の元締めのボス、ジョンの手術をすることになる。そしてジョンの手術が成功するとジョンはアリシアを気に入り仲間に引き入れる。その後アリシアはジョンの侵攻に付き合うことになる。


片やダムではマディとトロイが元締めを迎え撃つ準備をしていたが、その際マディはトロイが農場へ感染者を誘導したことを知る。そしてマディはそのことに怒ってトロイを殺してしまう。


そんな中ストランドは元締め手引きの邪魔をしようとするダニエル達と揉み合いになる。そして揉み合いの中でストランドの銃がダニエルの顔に命中し、ダニエルは倒れる。


その後元締めがダムに乗り込み、元締めとダムの住民は銃撃戦になる。そんな中ストランドはマディとニックを一室に隠れさせる。

 

前回のあらすじ【第15話 悪夢ふたたび】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第16話  そりすべり】あらすじ 

f:id:a-map:20190407183521j:plain引用:AMC


アシリアはジョンの付き添いで川からダムに向かっていた。そんな中ジョンはダムに死人が浮かんでいることに気がつく。その後ジョン達がダムに到着するとジョンの部下やストランドがジョンを出迎える。そしてジョンはストランドに部下とダムが争っていることについて問い詰めると、ストランドは情報が漏れたため争いになったがもう問題ないと返答する。しかしジョンは納得せずストランドに詳細説明とダムの案内をするよう言い放つ。その後アリシアはストランドからひそかにマディとニックがダムにいることを知らされる。


その後部屋に移動したアリシアはジョンの手当しをするが、その際ジョンはアリシアにストランドとの関係性を尋ねる。それに対してアリシアはストランドとの関係性やマディの話をすると、ジョンはマディを助けたいなら今後も自分についてくるように命じる。そしてアリシアは了承する。


片やダムの一室に隠れていたニックとマディだったが、ニックはマディがトロイを殺したことでマディに嫌悪感を抱きいざとなれば自分も切り捨てるつもりだろうとマディに言い放つ。それに対してマディはニックにそんなことをするはずがないと返答するが、ニックはマディのことを信じられずにいた。


その後マディ達の部屋にストランドが戻ってくる。そしてマディとニックはストランドに仲間を売ったと責めるが、ストランドは二人は助けるつもりで警告はしたはずだと反論する。更にストランドは二人にアリシアがダムに来ていることを伝える。そしてストランドはマディ達に作業服を渡して、作業服で身を隠してダムを脱出すると告げる。そんな中マディはストランドの様子に違和感を感じて銃を使ったのかと尋ねると、ストランドはダニエルを撃ってローラは逃がしたと返答する。その後マディ達は渋々作業服を身につける。


一方ダムエルはローラと地下で潜んでいた。そんな中ローラはエフレインを探しに行くことにすると、ダニエルはエフレインを探した後に一緒に逃げようと告げローラは頷く。そしてローラは一人でエフレインを探しに行く。


その後ローラは操作室でエフレインを見つけるが、エフレインは既に死亡していた。


その後ストランドはマディ達を連れてジョンの部下がいるダムの天端から堂々とダムを出て行こうとする。そしてストランドはジョンの部下を騙してダムから脱出できそうになるが、その際ローラが現れて銃を乱射しジョンの部下が次々と倒れる。そしてその場は騒動になるがジョンが現れローラを撃ち殺すと騒ぎは収まる。


その後ジョンはマディ達を一室へ連れていくとマディ達と話をする。そんな中ジョンの部下がニックを覚えていて、ニックとトロイが市場で情報を嗅ぎまわっていたと言い出す。そしてジョンがニックにトロイもいるのか尋ねると、ニックはマディがトロイを殺したと返答する。その後話を終えたジョンはマディ達を殺すことにする。


その後ジョンはマディ達を天端へ連れていく。そしてマディ達は処刑前に別れの言葉をかけ合う。そんな中ニックはストランドにも別れの言葉をかける。その後マディ達が処刑されそうになるとストランドはダムに爆弾を仕掛けてあると言い出す。しかしジョンはストランドの言葉を信じず部下にストランドを黙らせるよう命令する。そしてストランドは起爆スイッチを取り出そうとするが、ストランドがポケットの中を探ると起爆スイッチはなくなっていた。その後焦るストランドをジョンの部下が取り押さえようとするが、ニックが爆弾の起爆スイッチを取り出しジョンに起爆スイッチを見せつける。


その後ニックは起爆ボタンに手をかけると、マディ、アリシア、ストランドを逃がすようにジョンに要求する。そんな中マディはニックに一緒に逃げるようと言うが、ニックは起爆スイッチが起動できる範囲にいなくてはいけないことを理解していて自分はここで死ぬと返答する。そしてジョンはマディ達がその場から去るのを黙って見逃す。


その後マディ達はゴムボートに乗り込んでダムを後にする。しかしボートのエンジンが調子が悪くマディ達はなかなか先に進めずにいた。そんな中ジョンはニックから起爆装置を取り上げようとするが、ジョンの部下がニックに詰め寄ると突然銃声がしてジョンの部下が倒れる。その後もジョンの部下は次々と倒れるが、狙撃しているのは丘にいるウォーカー達だった。そんな中ニックは意を決して起爆装置を作動すると仕掛けていた爆弾が爆発しダムは崩れ始める。そしてジョンは部下に連れられその場を後にする。


一方マディ達のボートはダムが爆発したことで逆流になりなかなか進まず苦戦していた。


そしてダムの爆発を見届けたウォーカー達は自分達の役目は終わったと考えその場を後にする。


片やニックは崩れていくダムでマディ達の様子を見守っていた。しかしそんな中ニックの元にダニエルが現れる。


その後マディ達のボートは激流に飲み込まれてしまう。


そしてマディは水の中で意識を失うとそのまま流されてしまう。その後マディは意識を取り戻してなんとか岸まで辿り着く。そしてマディが岸にあがると、岸には崩壊したダムから流れ出る水を求めて人々が集まっていた。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第16話  そりすべり】感想

f:id:a-map:20190407183524j:plain引用:AMC

 

今回はダムの話でしたね。そしてシーズンの最終話だったのでストーリーに一区切りつきましたね。 

 

マディ一家

 

まずはアリシアですが、アリシアはジョンが向かっているのがダムだとすぐに気がついたようですね。そんな中アリシアがストランドと再会したときにお互いに知らないふりをしたシーンが何気ないけど印象的なシーンでした。そしてアリシアはストランドの情報でマディとニックがダムにいることを知りましたね。


その後アリシアはジョンと二人きりになりますが、その際にジョンがアリシアにストランドとの関係を尋ねていました。これについてアリシア達は知らないふりをしていたのにジョンがしっかり勘づいていたのがさすがだなって思いました。そしてアリシアは最初ストランドとの関係性をあえて沈黙しました。これは嘘は言わないけど沈黙で交わそうとしたんだと思いますが、マディも前に同じことをしていたのでやっぱり親子なんだなって思いました。


でもその後アリシアはストランドのことを話すことになりました。そしてその際アリシアがストランドの話と同時にマディを殺さないでほしいと頼みこみました。これに関してアリシアがジョンに助けてほしいと言ったのはマディだけでニックの名前を出さなかったことに違和感がありました。アリシアはニックもダムにいるとわかっていたのになんでニックの名前は出さなかったんでしょうかね。


その後アリシアの前に捕まったマディ達が現れました。そしてジョンはアリシアもマディ達も殺すと言いましたがその際アリシアは特に命乞いなどはしませんでした。これについてアリシアが説得することでジョンの気持ちが変わった可能性もあるんじゃないのかなって思いましたがアリシアはあそこで何も言わない性格なんでしょうね。ただマディなら最後まで諦めなさそうだなって思いました。その後天端で処刑されそうなときもアリシアは暴れることもなければ諦めない気持ちがあるわけでもなく素直に状況を受け入れているって感じでしたね。


そんなアリシアは最後にマディ達と共に水に飲み込まれましたが、その後出てこなかったので生死不明です。生きているといいんですけど、どうなんでしょうか。


そしてニックですが、マディに対して相当嫌悪感を抱いてましたね。それにしてもニックがマディと言い争いをしているときに言った、この世界になってついに正体を現したなってセリフが特に印象的でした。ついにってことはニックは前からうすうすマディを危険だと思っていたんですかね?


その後ニックがマディ達と共にジョンに捕まった時、マディがトロイを殺したと言っていました。その際ニックはジョンにトロイを友人と言われたことを否定しませんでしたが、ニックとしてはトロイを親友のように思っていたのかもしれないですね。


その後ニックは天端で起爆スイッチを材料にマディ達を逃がしました。このとき思ったのがちょっと前までニックはマディに強い嫌悪感を抱いているような言動をしていました。でもいざマディ達に危険が及ぶと自分が犠牲になってでもマディ達を逃がしました。そのためニックは最初から何かあれば自分が犠牲になるつもりでマディが引きずらないように悪態をついたのか、またはマディに言ったことは本音だけど家族は大切だからイザとなったら自分が犠牲になろうとしたのか、どっちかなのかなって思いました。ただどっちだったのかはわからなかったですね。


そういえばニックがストランドから起爆スイッチをスったのはお見事でしたね。シーズン1でもニックがストランドから檻の鍵を盗んでいたことがありましたがニックは相当手際がいいようですね。


そんなニックはマディ達を逃がすときに死を覚悟していたのか涙を流していました。そしてマディ達がボートに乗り込んだ後は起爆スイッチを押しました。このときニックは確実に死ぬ覚悟を持っていたと思います。しかし最後にニックの前にダニエルが現れました。もしかしたらダニエルならあの状況を打破できるかもしれないですし、ニックは生き延びることができたかもしれないですね。


そしてマディですが、ニックと部屋にいるときにニックに想像以上に罵倒されてしまいましたね。その中でニックが自分が麻薬依存のときに死の知らせを願ったことがあるのかとマディに尋ねました。それに対してマディは一度もない、どんな母親よって返答したのが思わず笑ってしまいました。マディはどれだけニックに嫌われたんだって思いました。それとマディがニックにいざとなれば自分すら殺すつもりだろって言われていましたが、マディはショックだったでしょうね。でも実際はマディは何があってもニックとアリシアのことだけは守りそうですけどね。


その後マディはニック達とジョンに捕まった際人殺しのレッテルを張られていました。確かにマディがトロイを殺したのはよくなかったですけど、マディがずっとグループや家族のために頑張ってきたのも事実ですし、全否定されてしまうようなシーンが続くのはちょっと可哀想な気がしましたね。


その後マディ達が天端で処刑されそうになったとき、マディはその場をニックに任せて素直にアリシア達とボートで逃げました。でもマディの性格だとここはニックの身代わりになるってやり取りがありそうな気もするので割とあっさりしているなって思いました。


そういえばマディが中心の空想シーンがところどころで流れていました。内容は農場のシーンで、おそらくマディの空想だと思います。その中でアリシアが死んでいたり、空想の世界でもニックに拒絶されたりと現実に照らし合わせて悲惨な状況もあったりしました。更にみんなで仲良く食卓を囲むシーンがあったかと思えば食事中にジェレマイアが死んでしまうシーンもありました。あの感じだとマディは自分のしてきた罪の重さに悩まされているのかもしれないですね。それにしてもジェレマイアの生首がある中平然と食事を続けるメンツがいたり、普通の反応をして帰るストランドがいたり、父親の死に驚くジェイクがトロイがいたりなんか不気味な空想でしたよね。


そしてマディは最後に水に飲み込まれてしまいましたが、マディが水の中を漂っているシーンはなんとなく幻想的というか印象に残るシーンでしたね。そしてマディは最後に意識を取り戻して生き残ることができました。今回ダムの崩壊でハッキリと生き残りが描写されていたのはマディだけでしたが、マディは他の仲間を見つけることができるのか気になるところですね。

 

ダムの崩壊

 

一方ジョンですが相当アリシアを気に入ってましたね。そんなジョンはマディ達を捕まえて話をしたときに一度はマディ達を生かそうと考えたのかもしれないですね。アリシアを傍に置いておくならマディ達は生かしておいたほうが得ですからね。でもジョンは最終的にアリシアを含めて全員殺すという決断を下しました。これはマディ達と話をした結果決めたことなのか、それともそもそもマディ達を殺すつもりだったのかちょっとわからなかったです。


その後ジョンはダムの崩壊が始まると部下と逃げていきました。そしておそらく逃走は間に合ったと思うのでジョンは生き延びたと思います。もしジョンが生き延びていた場合は市場という強力な縄張りもありますし今後も今の勢力を保つ可能性があります。そのためジョンがマディ達とまたぶつかることがあるかもしれないですね。


そしてウォーカーとクレイジードッグですけど最高のタイミングで戻ってきましたね。ウォーカー達は戦争には加わらないと言って出て行ったのでもうダムでは出て来ないかなって思ってました。でもウォーカー達の援護によりニックは助けられましたね。


そして銃を撃っていたのはクレイジードッグでしたがあれだけ離れた距離から命中させるとは凄い腕前ですね。クレイジードッグは前に軍人という話が出ていたので銃の扱いに慣れているのは不思議ではないですよね。


そしてウォーカー達は役目が終わるとさっといなくなりましたが、ここもウォーカー達っぽくてよかったですね。今回ウォーカー達が助けに来たことやウォーカーがマディ達のボートを気にしていたことからも、ウォーカーはマディ達をもう仲間だと思っているんだろうなって感じました。そのためウォーカー達がまたどこかでマディ達と合流して行動を共にすることがあるかもしれないですね。


そしてストランドですが、ストランドはジョンにもまったく信頼されていなかったですね。ただストランドがマディ、ニック、アリシアを救おうとしていたのは本気だったようです。でもストランドがマディ達を助けようなんて出会った頃のストランドだったら考えられないことですよね。そのため今のストランドにとってマディ達は本当に大切な仲間なんだろうなって思いました。


そしてストランドの天端から逃げる作戦ですが、あの作戦自体は悪くなく実際成功しそうでした。でもローラが現れたタイミングが悪かったですね。ローラが来なければマディ達は逃げられていたんじゃないのかなって思います。


そんなストランドは最後に起爆スイッチを使おうとしましたが、ニックに起爆スイッチを盗まれていました。あれは本当にいつの間に?って感じでしたよね。ストランドが焦ったのもわかります。


そしてストランドも最後に水に飲み込まれていましたね。その後ストランドが出てくることはなかったので生死不明ですが、ストランドってかなりしぶといから生きている可能性が高いかなって感じてしまいますよね(笑)実際はどっちかはわかりませんが生き残っててほしいですね。


片やダニエルですが、銃弾を顔面に受けても生きていたんですね。更に致命傷にならなかったうえに普通に行動していました。さすがダニエルは修羅場をくぐってきただけありますね。そしてあの傷の中で弱ったふりをしてジョンの部下を軽々と殺したのは驚きでした。


その後ダニエルが死亡したローラを発見したときは本当に辛そうでしたね。ダニエルはローラにオフィリアと同等くらいに気持ちを注いでいましたもんね。そんなローラにオフィリアの形見を持たせたのは印象的でした。


その後ダニエルはニックを助けにいきましたが、ダニエルならあの場を切り抜けることができそうだから不思議ですよね。ニックと共に生き残っててほしいですけど、どうなんでしょうか。

 

終わりに 

さて今回はダムとジョン達との戦争に決着がついた形ですね。ダムのメンツはほぼ全滅し、マディ達もダムから逃げ出すことになりました。しかしジョン達もダムが崩壊したためダムを手に入れることができませんでした。そのため誰も得しない結果になりましたね。


そして今回水に飲み込まれたマディ、アリシア、ストランドと、ダムにいたニック、ダニエルですが、マディ以外は誰が生き残ることができたのかわからない状況です。かなり気になる展開で終わりましたね、先が楽しみです。引き続きシーズン4を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第1話 何があった?】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20190207155040j:plain

農場に住めなくなった際にマディに反発して一人で行動するようになる。その後マフィアのボスに気に入られてダムに行くが、ダムでマディやニックと再会する


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー