ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第15話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

マディ達はダムに向かっていたが、道中でオフィリアの容体が急変する。そしてマディ達はオフィリアが感染者に噛まれていたことに気がつく。その後マディ達は市場へ到着するとオフィリアを部屋で休ませる。


一方ニックはアリシアと合流するとアリシアを説得するが説得に失敗する。その後ニックはトロイと二人で市場へ向かう。そしてアリシアは一人での行動を続けるが、そんな中生存者と知り合って食事を共にする。


片やニック達は市場に辿り着く。そしてニックはマディにアリシアの説得に失敗したことを報告する。その後ニックはトロイを誘って薬を服用しハイになって一日を過ごす。


その後マディはオフィリアを連れてダニエルに会いに行くが、ダニエルを待っている間にオフィリアは死んでしまう。そしてダニエルはオフィリアが死んでいることを知ると取り乱す。次の日ダニエルは落ち着きを取り戻しマディ達をダムに連れていくことにする。しかしニックとトロイは市場に残ることにする。そしてマディ達はダムへ向かう。

 

前回のあらすじ【第14話 マタデロ】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第15話  悪夢ふたたび】あらすじ 

f:id:a-map:20190407183224j:plain引用:AMC


市場に残ったニックは感染者の青班核を売って稼いでいた。そしてトロイは市場元締めの兵士に接触するが、その際元締めがダムへ襲撃に行こうとしていることを知る。そしてニック達はダムへ元締めの襲撃を知らせに行くことにする。


片やアリシアは生存者と一緒に行動していたが、そんな中アリシア達は略奪者に襲われる。その後アリシア達は略奪者をなんとか追い払うが、略奪者に襲われた際に生存者が足に深手を負ってしまう。そしてアリシアは生存者に簡易手当てをして市場に向かう。


その後アリシアは市場で生存者を治療してもらう。そして生存者の治療が成功すると、医者は応急処置をしたアリシアの治療の腕を見込んで手術を手伝ってほしいと頼む。そしてアリシアは医者の頼みを了承する。


一方ダムではウォーカーがダニエルの元を訪れる。そしてウォーカーはダニエルにオフィリアのネックレスを渡す。それに対してダニエルはウォーカーに自分が傍にいれば事態を防げたのか悩んでいると打ち明けるが、ウォーカーはその場にいなかった自分達にはわからないことだと返答し部屋を後にする。


そんな中マディは農場に住めなくなり、子ども達もいなくなったことで落ち込んでいた。そしてその様子を見たストランドはマディを慰める。しかしその際マディはストランドも何かに悩んでいることに気がつく。そしてマディはストランドに悩みを尋ねるがストランドははぐらかす。そんな中ダニエルが現れ、マディ達はニックがダムに来たという知らせを受ける。


その後マディ達はニック達から市場の元締めがダムに襲撃に来ることを伝えられる。そしてマディ達は元締め襲撃についての対応を相談する。その後ダニエルは元締めを迎撃しつつ、いざというときはダムを爆破して元締めにダムを奪わせないという作戦を取ることにする。そしてダニエルは戦うことを強要しないと告げる。


その後ウォーカーとクレイジードッグはダムと市場の元締めとの戦争には加わらないことにしてダムを出る準備をしていた。そんな中マディが現れる。そしてウォーカー達はマディに別れを告げてダムを出ていく。


そんな中ストランドはニックの元を訪れ自分が市場の元締めを手引きしていると告白する。そして襲撃がダニエル達に知られた以上はマディ達を守れないからマディとニックにダムから避難してほしいと頼む。しかしニックは何も言わずにその場を後にする。


その後ニックはダニエルの元を訪れる。その際ダニエルはニックにオフィリアが死んだときの話を聞くがダニエルはニックの話に違和感を抱く。そしてダニエルは部屋の鍵を閉めるとニックを座らせ取り調べを始める。


その後感染者を誰かが誘導したと考えるダニエルはニックの尋問を続けていた。そんな中ダニエルはトロイを疑っていたがニックはトロイを庇い続けてジェイクが誘導をしたと返答する。そしてダニエルはジェイクが誘導の犯人だと信じてニックを解放し部屋を出る。


一方マディはトロイと爆弾の設置をしていた。そんな中トロイはニックを唯一の友達だといい、マディとも協力しあえる関係になったことに喜びを感じていると伝える。そしてトロイは今までのことを水に流して欲しいと頼むとマディは頷く。


その後マディ達は爆弾を設置を終える。そんな中ニックが現れてストランドがダムを売ったことを告げる。そしてマディとトロイにダムを出ようと誘う。しかしマディはダニエルに知らせるべきだと返答する。だがニックはダニエルに知らせたらトロイがダニエルに殺されると返答する。そしてマディはトロイが農場に感染者を誘導したことに気がつく。その後マディとトロイは言い争いになると、マディの怒りは頂点に達してトロイを殺してしまう。そしてニックはマディがトロイを殺したで困惑する。


片や市場ではアリシアが医者の紹介で市場の元締めのボスであるジョンと面会していた。そんな中アリシアは手術の患者は病気で下半身が動かなくなったジョンだと知らされる。そしてアリシアはジョンに手術が成功すればチャンスを与えるが、手術が失敗したら殺すと告げられる。


その後医者とアリシアはジョンの手術を開始する。そして全身麻酔をしていないジョンは苦しみ悶えるがアリシアがサポートしてジョンを落ち着かせる。


その後ジョンの手術が成功し、歩けるようになる。そんな中ジョンの部下が現れ侵攻が進んでいるとの知らせが入るとジョンも向かうことにする。そしてジョンはアリシアを一緒に連れていくことにする。


一方ダムではダニエルとローラがダムの水の流れが変わっていることに気がついて直そうとする。しかしストランドが現れ銃で脅して水の流れを変えないように脅迫する。それに対してダニエルがストランドを取り押さえようとするが揉み合いの中でストランドの銃がダニエルの顔面に命中しダニエルは倒れる。その後ローラがダニエルを抱えてその場を後にする。


その後元締めが水の流れが止まった地下からダムに侵入する。そして元締めとダムの住民は銃撃戦になる。


そんな中ストランドはマディとニックを一室に隠れさせる。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第15話  悪夢ふたたび】感想

f:id:a-map:20190407183226j:plain引用:AMC

 

今回はダムのマディ達と市場のアリシアの話でしたね。しかし今回も話が大きく動きましたね。そんな中今回はトロイが死んでしまいました(汗)重要人物の死が続いていますね。 

 

トロイの罪

 

まずはニックとトロイですが、ニックが市場に残ったのは薬のためなのかなって思っていました。でもそんなことはなくしっかり金稼ぎと物資調達をしていたんですね。それにしてもニックが感染者の青班核を集めているのはびっくりでした。そして最初はあれを自分で使うのかなって思いました。でも薬に溺れているわけじゃなくてよかったですね。


そんなニックがストランドからダムの襲撃を手引きした話を聞いたときまったく動揺していなかったのが印象的でした。そしてストランドの告白を聞いている際のニックは凄味がありましたね。薬で覚醒しているのかはわからないですけどかなり鋭い顔つきをしているなって思いました。


その後ニックはダニエルに取り調べされましたが、まさかニックはダニエルに取り調べされると思わなかったでしょうね。その際ダニエルが自分の過去を知っているかとニックに尋ねていたシーンは怖かったですね。これからニックは何をされるのかなって心配になりました。その後尋問の中でニックはあくまで感染者を導いたのはトロイじゃないと庇い続けました。そのことからもニックからしたらトロイはもう仲間だし友達ような感覚だったんでしょうね。


だからこそニックはマディがトロイを殺してしまったのはショックだったようですね。マディがトロイを殺したときにニックがマディを見る目はシーズン2のニックが立ち去ったときのようでしたね。これでニックが今後どんな行動を取るのかわからなくなりましたね。


それにしてもニックは以前は子どものような笑顔を見せていましたが、シーズン3では鋭い顔つきが多くて子どものような笑顔はあまり見せなくなりましたね。


そしてトロイですが、まずトロイは市場でダム襲撃を聞きつけダムの危機を知らせたという成果があったと思います。それにここのところはニックのことを心配したり良い面も少しづつ出ていました。


そしてトロイがマディと爆弾を設置していたときは、トロイはどうしてもマディに認めてほしいんだろうなって思いました。そんな中トロイがマディにニックと過ごした夜に初めて恐怖を感じたと言ったことが意外でした。でも確かにあのときトロイは明らかに恐怖を感じていましたよね。


そんなトロイですが今回マディに殺されるという最後を迎えてしまいました。


マディがトロイを殺した理由はトロイが農場に感染者を誘導したからですが、確かに感染者を誘導したのは許されないことなのでトロイが殺されたことは仕方のないところかなって感じもします。


ただちょっと思うのはトロイは最初からずっとマディに救いを求めていた節がありました。マディもそれはわかっていたと思うんですけど…トロイはそのマディに拒否されて殺されてしまったのが悲しいところかなって思います。


それとニックとトロイがパートナーになっていくところも見てみたかったですけど残念な結果になってしまいましたね。

 

ストランドの裏切り

 

一方ダムサイドのストランドですが、前の話で市場の元締めに会いに行っていたので不穏な空気は出していましたがダムを売ったんですね。それだけなら前もできたのにと思っていたらまさか手引きまでするとは…かなりゲスいことをしてくれましたね。しかも計画が失敗しそうになるとダニエルを撃ちましたが、計画のためにストランドはそこまでするのかと思いました。それにしてもストランドが今回ダムを売って手引きまでしたのはやり過ぎだと思います。これは完全にやってしまいましたね。


そしてマディですが、農場に住めなくなり子ども達もいなくなったことに相当ショックを受けていましたね。そしてストランドに悩みを聞いてもらいますが、そんな中マディがストランドも何かに悩んでいると気がついたのはさすがだなって思いました。でもまさかダムを売っていたとは思っていなかったようですね。


そしてマディはニックが薬をやったことにも気がついていたんですね。だから市場に残ることも何も言わなかったのかって思いました。それにしてもマディはあの鎮痛剤だけでニックがまた薬をしているとよくわかりましたね。マディの洞察力もなかなか凄いですよね。


そんなマディも今回はある意味ストランドに負けていないくらいにやってくれましたね。そもそもマディはダムに行ってからも農場を失ってしまったことに終始未練を残していました。たしかに水まで手に入れる準備も整っていたのであと一歩で新しい農場を切り開いていけそうだったからその気持ちはわかります。そのためかなりの落ち込みようでした。


そんな中トロイが農場へ感染者を誘導したことを知るとマディはトロイを殺してしまいました(汗)確かにトロイの行動は許されないものだと思います。でもここでマディがトロイを殺すとは思いませんでした。これについては賛否ありそうですが、マディはトロイのことを利用していただけに見えてしまうところがあったのでその点がどうなのか知りたいですね。


そしてマディはトロイ殺しによって再びニックからの信頼を失ってしまったように感じました。それにしてもなんだかんだでマディ達の中で一番強く、そして世界に染まっているのはマディなのかなって思いました。


そしてウォーカー達ですが清々しいくらいあっさりダムを出て行きましたね。まあウォーカーは元々味方ってより同盟に近かったから仕方ないですよね。そういえばウォーカーはダニエルを認める発言をしていましたがやっぱり凄い者同士わかりあえるところがあるのかもしれないですね。


片やダニエルですけど、オフィリアのネックレスを届けにきたウォーカーに悩みを打ち明けました。これについてはダニエルが悩みを打ち明けるくらいだから、やっぱりダニエルもウォーカーには一目を置いているんだなって思いました。


そんなダニエルはトロイは信用していませんでしたね。ダニエルが最初に否定から入るところは相変わらずだなって思いましたが、ダニエルのトロイへの見立ては当たっているからさすがですよね。それにダニエルの前ではトロイも確かにただの若造に思えてしまいます。それだけダニエルには貫禄があるんだなって思いました。


それにしてもダニエルがまさかニックを監禁すると思いませんでしたね。でも理由はオフィリアの死の真相を知ることだったのでダニエルならやりかねないなって思いました(笑)その中でダニエルがニックは何もしていないということだけは信じるって言っていたのが印象的でした。ダニエルはニックのことは信頼しているんですね。そしてダニエルがジェイクを犯人だと信じた決定打がニックがジェレマイア殺しを告白したことでした。確かにそのことを知ればダニエルもジェイクが正気を失ったかもと思いますよね。


そしてダニエルのストランドへの見立ては当たっていましたね。しかし今回ダニエルがストランドの計画にしてやられたのはダニエルが油断したところを絡め取られてしまったからですかね。ダニエルはいくらストランドでもダムを売るまではしないと思っていたのかもしれないですね。そしてダニエルはストランドとの揉み合いで銃弾を顔面で受けてしまいました。なんとか生き残っていたようですけどあの傷は命にかかわる傷かもしれないですよね。これはもしかしてダニエルもここで終わりってことになるんですかね?オフィリアに続いてとなるとやっぱり悲惨ですね。

 

アリシア、元締めの側近になる!?

 

そしてアリシアですけど、前の話で最後に生存者の車が壊れていたのでどうするのかなって思っていたら生存者と一緒に行動することにしたんですね。そんな中アリシア達は市場に向かっている途中で略奪者に襲われましたがビックリするような襲われかたでしたね。その後なんとか略奪者を撃退することができましたけど生存者が怪我をしてしまいました。ただ感染者も現れていたので被害は最小限に食いとどめた感じですよね。


そしてアリシア達は市場に行きましたが、ニック達とは入れ違いになったので合流はできませんでしたね。


その後アリシアは生存者を治療してもらいましたが、生存者は命に別条がなかったようなのでよかったですね。ただ生存者の治療をしてもらった際に医者がアリシアの応急処置の腕を見込んで手術の助手の依頼をしました。そしてアリシアは市場の元締めのボスであるジョンの手術をすることになりましたが、アリシアがジョンの手術をさせられる流れは詐欺みたいな感じでしたね。市場のボスの手術と伏せて手術を頼まれ、いきなりボスに面会したら成功したら報酬あるけど失敗したら殺すと言われるとは…とんだ状況ですよね(笑)


しかしジョンの手術中のアリシアの対応は凄かったですね、なかなかあんな対応できないと思います。そしてアリシアはジョンに気に入られて側近になったようですがまさかのスピード出世でしたね(汗)ただアリシアは知らないでしょうがジョンが侵攻しているのはたぶんダムだと思われます。そのためアリシアはダムにいるマディ達の敵サイドに入ってしまったことになると思いますが、アリシアはかなり難しい立場になってしまいましたね。

 

終わりに

さて今回は元締めがダムを襲撃するという新たな戦争が起こりました。ただその襲撃を手引きしたのがストランドというのは衝撃でしたね。


それにしても今回はトロイの死、ダムと市場の戦争と更に事態が急転しています。次はシーズン3のラストですがどんな展開が待っているんでしょうか、ラストがかなり楽しみです。引き続き先を見ていこうと思います。

 

次のストーリー【第16話 そりすべり】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ジョン

f:id:a-map:20190316192331j:plain

市場の元締めのボス。自分の看病をしてくれたアリシアを気に入り、アリシアを部下にする。そしてダムを狙っていて部下とダムの襲撃へ行く


 

プライバシーポリシー