ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第11話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

農場は水不足に陥りマディはウォーカーとメヒカリ近くの市場に水の調達へ出かける。そして農場に残ったアリシア達は井戸水を配給制にして対応していたが住民達は水不足を知り騒ぎだす。


そんな中ニックは民兵のリーダーになるが、民兵はウォーカーの側近のクレイジードッグ達を襲撃しようとしていた。そしてニックは次第に民兵を抑えきれなくなり民兵とクレイジードッグ達の襲撃に行く。しかしクレイジードッグ達は民兵の襲撃を察して待ちかまえていた。


その後ニックと民兵はクレイジードッグの小屋の近くでアリシア達が水源を確保する穴を掘っているのを目撃する。そしてニックは襲撃を止めて穴掘りを手伝いに行く。その後民兵やクレイジードッグ達も銃撃を止め穴掘りを手伝いに行く。


一方マディ達は市場に到着する。そしてマディは市場でストランドと再会するが、ストランドはギャングに借金してギャングと揉めていた。その後マディは水を購入するはずだった物資でストランドの借金を清算する。そしてマディはストランドのダムの情報を頼りにダムに行って水不足の問題を解決しようと考える。

 

前回のあらすじ【第10話 水脈】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第11話  水を求めて】あらすじ 

f:id:a-map:20190407182621j:plain引用:AMC

 

マディ達はストランドの案内でダムを目指していた。そんな中感染者の群れに遭遇するがなんとかやり過ごして先に進む。その後マディ達は廃車置き場で車を止めるとダムに繋がる下水道に降りてダムを目指す。しかし途中でストランドがダムへの目印を見失い道に迷ってしまう。そんな中ウォーカーはストランドに苛立ちをみせるがマディはストランドを庇う。その後ストランドがダムへの目印を見つけてマディ達はダムを目指すが感染者が現れ苦戦する。


一方ダニエルは水の配給から引き返すところだったが、仲間の一人が暴徒と化した住民に刺されて更に追われていた。そんな中ダニエルは住民に発砲するがエフレインがダニエルの発砲を咎める。しかしダニエルは暴動に対抗するために止むを得ないと返答する。


その後ダニエル達はダムに到着すると急いで入り口を封鎖する。そんな中ダニエルは敷地内に人の気配を感じて人影を探ると、ダムに侵入していたのはマディ達だった。そしてマディがダニエルに再会の言葉をかけるとダニエルは銃を降ろす。その後マディはダニエルにオフィリアが農場で一緒に住んでいることを告げて水を求めてダムに来たことを説明する。それに対してダニエルはマディ達をローラの元へ連れていくことにする。


その後マディ達はダニエルの仲介でローラと面会する。そしてマディはローラに物資と水を交換してほしいと取引を持ちかけるがローラはマディの取引を断る。それに対してマディはローラを必死に説得するがローラは意見を変えることはなくマディ達に次の日出ていくよう告げる。


その夜ローラはダニエルの元を訪れる。そしてローラは会話の中でオフィリアがマディ達と暮らしていることを知るとダニエルにダムを出て行くのか尋ねる。しかしダニエルはローラとの約束を守るためダムに残ると返答する。


片やストランドは同じ部屋で夜を過ごすウォーカーに冗談を言っていた。しかしウォーカーは笑うことはなく、マディがローラとの取引に失敗したら農場から追い出すと告げる。


その後マディはローラの元を訪れる。そしてローラが取引を拒否したことに理解を示しつつもなんとか取引をしてほしいと頼みこむ。しかしローラは取引はしないと返答して、マディの家族とオフィリアがダムに来るなら受け入れると返答する。しかしマディはローラの提案を受け入れずにその場を後にする。


そんな中ストランドはダムの住民の治療を手伝いつつ情報収集をしていた。


その後ダニエルは食事中のウォーカーの元を訪れる。そしてウォーカーにオフィリアを救ってくれたことに対して礼を言う。更にダニエルはウォーカーにオフィリアの様子を聞く。それに対してウォーカーはオフィリアは一緒に戦う仲間で、敵に毒を撒いて仲間を救った英雄だと返答する。そしてダニエルはオフィリアが人を殺したと知りショックを受ける。


その後ストランドはマディと部屋にいたが、マディは何もかもが上手くいかないと落ち込んでいた。そんな中ストランドはマディの不安を聞きマディにどうしたいのか尋ねると、マディは農場にいたいと返答する。


次の日ローラは再び水を配給に行こうとしていた。しかし一緒にいたダニエルが住民に襲われる危険があるとローラを引きとめる。それに対してローラはいつか住民はわかってくれると返答し、ダムに残るなら自分に従ってほしいと告げる。そしてダニエルは渋々配給をすることにする。


その後ストランドがダムで考え事をしているとダニエルが現れる。そしてダニエルはストランドが何かを起こしてもお互いのためになるなら見逃すと告げる。しかし身勝手な振る舞いをしたときは覚悟しておけと言ってその場を後にする。


一方ウォーカーはマディに恨み事を言い放ち早々にダムから立ち去る。


その後マディ達もダムから出て行こうとするが、その際ダムの車が爆発して騒ぎになる。更に住民達がダムに押し寄せてくるとダニエル達は急いで入り口を封鎖し住民の侵入を食い止める。


その後ローラはマディを呼びだし、意見を変えてマディ達に取引を持ちかける。それに対してエフレインが反対するが、ローラはダムを守るには武力が必要だと考え取引の話を進める。その後マディは週に4万リットルの水の代わりに武器を提供することを約束する。そしてマディ達は5日後に市場で最初の取引をすることに決めて、取引にはオフィリアも連れて来ることにして話は纏まる。


その後マディ達はタンク車でダムを後にする。そして車の中でストランドは車の爆発に仕掛けをしたことを告白する。その後マディ達は途中でウォーカーを拾うと農場を目指す。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第11話  水を求めて】感想

f:id:a-map:20190407182624j:plain引用:AMC

 

今回はマディ達の話で、ダムに到着するまでとローラ達と水の交渉をした話でしたね。そしてマディとダニエルが久しぶりに再会しましたね! 

 

ダニエルとの再会 

 

まずは農場サイドでウォーカーですが今回は終始イライラしていましたね。ストランドを信用していないのもあったでしょうし、市場でマディが水取引を失敗させたのもイライラの原因だったんでしょう。そんな中ダムについてマディがローラとの取引交渉に失敗したときに何も言わず部屋を去ったのが印象的でした。取引交渉前にマディがウォーカーにダニエルがいるから取引が上手くいく的なことを言っていましたが、そのときからウォーカーは取引について慎重な姿勢を持っていました。結果取引交渉は失敗しましたが、この取引が成立するまで油断をしない性格はリーダー向きな性格だなって思いました。


そしてウォーカーとダニエルの会話も見どころでしたね。ダニエルはウォーカーの堂々とした振る舞いをみて只者じゃないとは感じたと思います。その証拠にダニエルはウォーカーにオフィリアを預けているのにそこまで文句は言わなかったですからね。そしてウォーカーも水取引のことをダニエルに一切聞かないのが面白いなって思いました。農場に水がないってことは娘であるオフィリアの危機にもなるので、オフィリアの名前を出してダニエルを説得するっていう話が出てもおかしくないですからね。こういったことからも二人の会話は長いシーンではなかったですが印象的でした。


その後ウォーカーは取引が失敗したことで怒って先にダムを出ていきます。しかし水を確保したマディ達がウォーカーを拾ったときはウォーカーが凄く嬉しそうな表情をしていました。ウォーカーはまるで子どものような笑顔になっていましたがウォーカーもあんな顔できるんだなって思いました。


一方ストランドですがダムに向かっているときウォーカーに行き先を聞かれて楽しみにしてろって返事をして勿体ぶります。あの態度が印象的で船での移動のときもストランドはこんな感じでしたし、あの勿体ぶるのがストランドの性格なんでしょうね。そしてマディはストランドの性格に慣れているからなのかやれやれって感じで何も突っ込みをいれないのが面白かったです(笑)


そんなストランドはダムの住民を手当てしつつ抜け目なく情報収集をしているところはさすがだなって思いました。そしてストランドは治療が手慣れてきましたね。そういえばストランドが住民を治療中にエフレインがダニエルの強硬姿勢に文句を言いました。しかしストランドはダニエルを庇いましたが、あの会話が印象的でした。あれだけ嫌われているダニエルに対してでも、ダニエルが正しい行動をしていると思えばそのことは認めているので物事を事実で判断することはできるんでしょうね。


そしてダニエルを庇っただけでなくマディに対してもマディの意向を優先してがっかりさせたくないと言っていました。更に口だけでなく行動で示しましたが、ストランドは初期は他人に冷たい行動が多かったので案外人間味があるんだなって感じました。そんなストランドは今回迷ったけどダムまで案内したり、車を爆発させてローラに気持ちを変えるきっかけを作ったり大活躍だったんじゃないのかなって思います。


そしてマディですが今回も中心として動いて大きな成果を出しましたね。まず下水道ですがウォーカーがストランドを批判してもマディはストランドを庇い続けましたがあれもマディの良いところですよね。それにしても下水道で膝をついて進むシーンありましたが、ああいう道はできれば通りたくないですね(汗)そして道に詰まっている感染者のシーンはびっくりしました。あそこはマディが噛まれていてもおかしくなかったですよね。しかし目標に突き進むため躊躇いなく感染者を既に掴んだりしていました。マディの強さが出ていましたね。でも感染者は水を塞いでいたようで感染者をどかすと水があふれてしまいました。あれでマディ達はてっきり流れたのかなって思ったんですけど無事ダムに辿りつけたようでよかったです。


その後マディはダニエルに会ったときすぐにダニエルに信用されています。これは今までのマディの行いがよかったからでしょうね。こうして出会った人から信頼されるのはマディの凄いところですよね。そしてマディはローラとの交渉で最初に失敗したときにダニエルに問い詰めることはありませんでした。きっとダニエルが間に入って駄目ならローラは自分で説得するしかないと思ったんでしょうね。こうして自分でなんとかしようとするのは偉いことですよね。その後ローラに断った理由に理解を示しましたが、あそこまで考えが回るのもさすがですよね。


しかしそんなマディも今回はちょっと参っていたようですね。そしてストランドに弱音を漏らしていましたが、マディはストランドには結構素直に弱音を吐きますよね。マディはストランドを結構信頼しているんですね。


そしてマディは次の日もダムを出るギリギリまで何かないかと考えていた感じがしました。その姿勢を見てやっぱりあきらない気持ちは大切なんだなって思いました。その後ストランドのおかげでローラの気持ちが変わり取引できましたが、最終的に話を纏めることができたのはマディがいたからだろうなって思います。そして今回のことを考えてもマディは今後農場のリーダーになっていきそうだなった思いました。マディは農場に拘りもあるようですし、今後農場がどうやって発展していくのか注目していきたいと思います。

 

水の女王

 

一方ダムサイドでローラですが、まずは取引を拒否するとは思いませんでした。でもこれについては自分達の町を救いたい、住民を助けたいという思いからだったようなので仕方ないかなってところもありますよね。そして取引を断った理由の中にマディ達を救うことで不満が出てしまうからってことがあったようですが確かにローラの立場から考えるとそれは理解できますよね。


しかしローラは助けているはずの住民から攻撃されて最後は意見を変えて武力に頼ることにしました。この際エフレインがダムを開放して住民に好きなだけ水を持って行かせようと提案しましたがそんなことをしたらダムは終わっていたでしょうね。結果ローラがやっぱり武力は必要という考えになったのは当然の結果だったのかなって思います。


そしてダニエルですが、ようやくマディ達と再会しましたね。更にダニエルはやっとオフィリアの生存と居場所を知ることができました。これはダニエルにとって本当に嬉しいことだったでしょうね。それにしてもダニエルはストランドの話は鵜呑みにしなかったですけどマディの言葉は疑うことなく信じました。やっぱりマディのことは信用しているんですね。でもオフィリアがウォーカー達ともに戦って人殺しまでしていると知ったときには相当ショックだったようですね。ダニエルがオフィリアと一緒にいたときはオフィリアは生存者どころか感染者とも戦うタイプじゃなかったですからね。


それにしてもダニエルがローラの説得に失敗したのは意外でした。マディ達の水不足の危機はオフィリアの危機でもありますし、てっきりダニエル経由ならローラの説得は確実かなって思っていたんですけど最初ローラは取引を断りましたからね。今回のことでダニエルはローラのこともオフィリアと同じくらい心配しているんだろうなってわかりましたね。ただオフィリアの居場所がわかったのにダムに残るっていう選択肢は驚きでした。でもこのときはオフィリアの元に行きたい気持ちはあるけど、ローラの思いもわかっていて板挟みになっていて辛かったんでしょうね。ただダニエルはウォーカーにオフィリアの様子を聞きにいったりしていましたし相当オフィリアのことは気にしてますよね。

 

終わりに 

さて今回はマディとダニエルが再会できてバラバラだったマディ達が再び揃って行動できる可能性が出てきました。更に水の心配もなくなれば農場での生活も安定してくるかもしれないです。久しぶりに良い展開で終わったんじゃないでしょうか。


そういえば最近はマディが牧場と呼んでいるので農場から牧場と呼んだほうがいいのか迷いますが、最初に農場と紹介されていたため農場と呼んでいます。わかりにくかったらすみません(汗)


今回の取引成功でマディ達はしばらくは安定した生活を送ることができるといいんですけどどうなんでしょうか。先を見ていきたいと思います!

 

次のストーリー【第12話 闘う同士】

 

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ローラ

f:id:a-map:20190316192329j:plain

ダンテ亡き後のダムのリーダー。住民達を思って水を配給していたが、住民達の要求は次第に大きくなり暴動になってしまう。そして住民達から攻撃される対象となり水の女王と呼ばれてしまう


 

プライバシーポリシー