ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第12話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

マディ達はストランドの案内でダムに向かっていた。一方ダムではダニエル達が水の配給をしていたが暴徒と化した市民に手を焼いていた。


その後マディ達はダムに辿り着くと、マディはダニエルに再会しオフィリアの生存を伝える。そしてマディはダニエルにローラを紹介されると、ローラに水と物資の交換取引を持ちかけるがローラはマディの取引を断る。


その後ダムで車が爆発し住民達がダムに押し寄せてくると、ダニエル達は入り口を封鎖して住民の侵入を食い止める。そしてローラは意見を変えてマディに武器と水の取引を持ちかけマディは了承する。


その後マディ達はタンク車でダムを後にするが、車の中でストランドが車に仕掛けをして爆発させたことを告白する。そしてマディ達は農場を目指す。

 

前回のあらすじ【第11話 水を求めて】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第12話  闘う同士】あらすじ 

f:id:a-map:20190407182756j:plain引用:AMC


トロイは行くあてもなく彷徨っていたが、その後偵察隊のキャンプへ向かう。そしてキャンプで食料や武器を見つける。その後トロイは一人で時間を過ごすが、しばらくして思い立ったように空に向けて発砲する。


一方農場ではニック達が農場の周囲を警備しながら感染者を撃退していた。その後ニック達は水不足のため牛を処分することにする。そんな中アリシアはジェイクと一緒にいたが、ジェイクは牛を処分することや色々失ってしまったことを気に病んでいた。それに対してアリシアはジェイクを励ますが、ジェイクは農場を出て行こうと考えていることをアリシアに伝える。そしてジェイクはアリシアに二人で別の場所に行こうと誘うがアリシアは農場を出ていくことに難色を示す。


その後クレイジードッグは民兵との関係を気にして警戒していた。しかしオフィリアはクレイジードッグを励まし、農場のリーダーはウォーカーの代理であるクレイジードッグだと告げる。しかしクレイジードッグは中立の立場を取るニックこそリーダーにふさわしいと返答する。


片やニックはアリシアと一緒にいたが、ニックはマディやトロイを心配していた。そしてニックはトロイの父であるジェレマイアを殺してしまったと後悔をみせるが、アリシアはトロイも同じことをしていたしトロイのことを心配することはないと告げる。


その夜ニックが家にいると突然トロイが現れる。そしてニックは驚くが、トロイはニックに救ってくれた礼を言う。それに対してニックはトロイに農場から出ていくか家に隠れるか尋ねるが、トロイはまもなく農場は消滅すると告げてと姿を消す。


次の日ジェイクはアリシアに自分の気持ちを打ち明けていた。そんな中ニックが現れ、ニックは二人に前の夜にトロイが現れたことを伝える。そしてニックとジェイクはトロイを探しにいくことにする。


その後ニックとジェイクはトロイを探すため農場を出るが、道中で感染者の大群が農場に向かっていることに気がつく。そしてニックはすぐにアリシアに無線を入れて感染者が向かっていることを知らせる。そんな中二人は近くでトロイがランチャーを使って感染者の群れを誘導していることに気がつく。そしてニックはトロイに誘導を止めさせようと説得をするが、トロイは説得を無視してランチャーを撃つ。それに対してジェイクがトロイを押し倒してトロイを殺そうとする。しかしニックがジェイクと引きとめる。だがジェイクは止まらずトロイを殺そうとするとニックはジェイクを殴る。そしてジェイクは丘から落ちるがその際感染者に襲われ腕を噛まれてしまう。そしてニック達はジェイクの腕を切り落とす。


一方農場のアリシア達は感染者の群れが近くまで来ていることに気がつく。そしてアリシア達は武器を手にすると、車をバリケードにして感染者を食い止めることにする。その後農場に感染者の群れが侵入すると、アリシア達は感染者を迎え撃つ。


片やニック達は農場の近くまで戻ってくるが、農場の様子を伺うと感染者が入り乱れていてニック達は農場に入ることができなかった。そんな中ジェイクは処置が間に合わず死んでしまう。その後トロイは転化したジェイクに止めを刺す。そしてトロイは弱音を吐くが、ニックはトロイにまずはみんなを救うのが先だと言いきかせる。


その後アリシア達は感染者の群れに車のバリケードを突破されてしまう。そして住民達は襲われパニックになるとアリシア達は住民を地下倉庫に誘導する。その後アリシア達は感染者に囲まれるが、なんとかやり過ごしてアリシア達も地下倉庫に逃げ込む。

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第12話  闘う同士】感想

f:id:a-map:20190407182758j:plain引用:AMC

 

今回は農場の話でしたね。トロイはどうなったのかなって気になっていたんですけど今回トロイが出てきました。そしてニック達とトロイは早々に再会となりましたが…トロイはまたもトンでもないことをしてくれましたね(汗) 

 

ジェイクとトロイ 

 

まずはジェイクですが、ジェイクはもうかなり疲れていたようですね。そのためアリシアに二人で出て行こうと提案したりもしています。この疲れてしまったことについては確かにジェイクの頑張りは全て無駄になりましたし無理はないですよね。その後ジェイクはアリシアに自分に近づいたのは何でだって聞いています。このときの雰囲気からもジェイクがもういっぱいいっぱいだったのはよくわかりますよね。


そんなジェイクはトロイが戻ってきたことを知ると本当に怒ってましたね。そしてトロイに銃を向けていたときは本気で殺す気だったでしょう。その殺意にニックが気がつきジェイクを止めました。ただそのことが原因でジェイクは感染者に襲われて死んでしまいましたね。まさかのジェイクがここまでになるとは思いませんでした。あれだけ頑張ったジェイクが報われることなく死んでしまったのは本当に悲しいですし、あまりに悲惨だなって感じました。


そしてトロイですが、戦闘力や生き抜く力には問題ないので追放後も難なく生活していましたね。そんなトロイはどうするのかなって思っていたら偵察隊のキャンプに行きました。そしてしばらくキャンプで過ごしていましたがその際にずっと記録をつけていました。そういえばトロイは初期の頃はよく記録をつけていましたが、最近はあまり記録をつけているのを見なかったのでトロイが記録をつけている姿は久しぶりに見ましたね。ただ記録は趣味だと言っていたので農場にいたときもずっと記録をつけていたんでしょうね。一体なにが記録されているか見てみたい気もしますよね。そしてトロイが空に発砲前に銃をマジマジと見ていたときは最初自殺するつもりなのかなって思いました(汗)そんなトロイが空に発砲したときは何か吹っ切れた顔をしていましたよね。


そしてキャンプを出たトロイはどうするのかなって思っていたらあっさり農場に戻りましたね。でもトロイが農場に戻ってきたときニックによくわからないことを言っていました。それにちょっと状態がおかしかったですよね。でもすぐにトロイの言っていた意味はわかりました。


トロイの言っていたのは農場に感染者の大群が向かっているってことでしたね。しかもその群れはトロイが誘導した群れでした。トロイはもはや正気を失っていたんでしょう。しかしそれにしてもトロイの今回の出来事は本当にやってくれましたね…。そんなトロイはジェイクに銃を向けられたときやジェイクの死後はもう自分も死んでもいいと思ったんでしょうね。確かにトロイにとっても悲惨なこと続きだったのは間違いないですが…でも感染者誘導は完全にやり過ぎですよね。トロイは本当に問題児ですね。

 

ニックとアリシア 

 

そしてニックですが農場の中でかなり認められる存在になっていますね。民兵からだけではなくクレイジードッグからも認められています。そんなニックはトロイにも救ってくれたと言われています。


そしてニックがアリシアと一緒にタバコを吸っていたシーンですが、二人でいるシーンはいいですよね。会話はそんなに多くなかったですけど二人のやり取りを見ているとやっぱり兄妹なんだなって思いますしお互いを心配しているんだなって感じました。


そして二人の会話でアリシアがニックにトロイを気にかけていることについて言及していますが、確かにニックはトロイのことをかなり気にかけていますよね。だからこそトロイがニックの前に現れたときに匿おうとしました。更にジェイクがトロイを殺そうとしたときは力づくで止めています。でもその際の止め方が悪くてジェイクが死ぬ原因を作ってしまいましたね(汗)


その後ニックがトロイを連れて農場に戻り、トロイを叱咤して感染者をどうにかしようとする姿を見たときはニックは本当に変わったし頼りになるなって思いました。もしかしたらニックはクレイジードッグが言うようにリーダーにも向いているのかもしれないですね。ニックが弱音を吐いたトロイを叱咤したシーンやトロイにジェイクの止めを刺すよう告げたシーンなどは特にそう思いました。


そしてアリシアですが、まずはジェイクとのやり取りですね。アリシアはジェイクに一緒に出て行こうと言われたことについてハッキリ断っていましたが、二人なら外でもやっていけたと思いますしジェイクのメンタルが回復するまでは出ていくっていうのもありだったかもしれないですね。


そしてアリシアはジェイクに気持ちを確認されるシーンもありました。アリシアは前にジェイクについて本気じゃないとマディに言っていました。でも今回のジェイクとの言い合いで、今のアリシアはジェイクを本気で好きなんだろうなって感じました。だからこそジェイクがトロイを探しに行くときにちゃんと自分の気持ちを伝えておくことができてよかったですね。あそこでジェイクに自分の気持ちを伝えておかないと心残りになってしまいますからね。でもまさかアリシアはアレがジェイクとの最後になるとは思わなかったでしょうね。


そしてアリシアはニックから感染者の話を聞いたときオフィリアに相談をしていましたが、なんだかんだやっぱりアリシアはオフィリアのことも信頼しているんですね。その後感染者が押し寄せた際はオフィリアと連携して住民を守っていたことからもそう思いました。


そしてアリシアはバリケードが崩壊して農場内に感染者が侵入したときに住民を倉庫に誘導したりと活躍していました。そんな中クープが感染者に捕まり死を悟った際にアリシアが止めを刺したシーンは辛いところでしたね。確かにあそこはクープに止めを刺してあげたほうがいいでしょうけど、実際にやるとなったら躊躇いますよね。そこをしっかりできるとこもアリシアの凄いところだなって思いました。

 

終わりに

さて今回は物語が大きく動きました。まずはジェイクが死んでしまったことです。突然の死だったので驚きですし、ジェイクにとってはあまりに救いのない展開になってしまいましたね。


そして農場は感染者に支配されてしまいました。マディ達が水を持って戻っていますけど、これで農場には住めなくなってしまったかもしれないですね。それに農場の住民が何人くらい生き残ることができるのかも心配です。水を確保してせっかく希望が見えてきたのに悪い流れになってしまいましたね。

 

次のストーリー【第13話 我が祖国】

 

 

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ジェイク・オットー(サム・アンダーウッド)

f:id:a-map:20190207155048j:plain

トロイの兄でジェレマイアの息子。アリシアと農場で過ごすうちに恋人同士になる。常に農場の人々のために力を尽くして努力するが、話を纏めても他の人が問題を起こして報われないことが多い


 

プライバシーポリシー