ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第10話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

マディ達はウォーカー達と和解して農場での共同生活を始める。しかし保留地住民が農場に住むことに納得できない農場住民が保留地住民を襲ってしまう。そして騒ぎを収めるためジェイクはウォーカーに物資や武器を保管してある地下倉庫の鍵を渡すことになる。


その後トロイも暴走してウォーカー達と銃撃戦を繰り広げる。しかしトロイはウォーカー達に取り押さえられて騒ぎは収束する。そしてトロイは農場追放になり荒野で置き去りにされる。


一方ダニエルはダムに戻りローラ達と行動を共にしていた。そしてダニエル達は町へ出て住民へ水の配給をしていた。しかしその際住民は水が足りないと騒ぎを起こして暴動になってしまう。そして暴動でローラが怪我をするとダニエル達は給水を中止してその場を後にする。

 

前回のあらすじ【第9話 ミノタウロス】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第10話  水脈】あらすじ 

f:id:a-map:20190407182444j:plain引用:AMC


ニックはトロイの暴走に付き合った罰として農場の外に置かれた鉄の箱に閉じ込められていた。そしてニックはあまりの暑苦しさに幻覚を見始める。


そんな中マディとウォーカーはジェレマイアの残していた水位地図を元に水源の確認に行っていた。そして二人は水源の水が既に尽きかけていることを知る。その後ウォーカーがメヒカリ近くの市場で水の仕入れをするべきだと提案すると、マディ達はしばらくの間井戸水を配給制にすることにして市場へ水を買いに行くことにする。そしてマディ達はジェイク達にその旨を伝えるが、その際マディはアリシアに水がなくなりかけている真実を伝える。その後マディはニックの様子を確認するとウォーカーと車に乗りこみ市場を目指す。


そしてマディ達が農場を出た後ニックはウォーカーの側近クレイジードッグによって鉄の箱から解放される。しかしニックは足元もおぼつかない状態でアリシアが付き添い部屋に戻る。その後ジェイクは住民から水が配給制になったことについて責められるがアリシアがジェイクを庇う。


そんな中ニックの部屋に民兵達が現れると、民兵達はニックにトロイと最後まで戦ったことに対して礼を言う。更に民兵達はニックにクレイジードッグ達と戦おうと誘いをかけるがニックは銃がないから難しいと返答する。それに対して民兵達は最後の一丁だとニックに銃を渡す。


一方市場に向かうマディ達はキャンプをして一夜を過ごしていた。そんな中マディは長距離無線でアリシアに農場の様子を聞く。そして次の日マディ達は市場に辿りつく。市場は競技場跡地にあり多くの人が行き来する活気のある場所だった。そしてマディ達は市場の入り口で入場料として長距離無線を渡して市場の中に入る。


その後マディ達は市場でマリア・ルーと水の取引交渉を開始する。しかし交渉中近くでギャングが騒ぎだし、マディ達が確認するとギャングと揉めているのはストランドだった。そしてストランドはギャング達に拘束されてしまうが、マディがストランドを助けてそのままマディ達はストランドの部屋へ逃げ込む。その後マディがストランドに事情を聞くと、ストランドはギャングからの借金が返せずギャングに追い詰められていると返答する。そしてウォーカーはストランドの人間性に嫌悪感を示す。その後マディ達はひとまずその日はストランドの部屋で休むことにする。


片や農場ではアリシアがオフィリアの元を訪れる。そしてアリシアは争いを避けるために手を打つべきだと提案するが、オフィリアはそれなら農場の民兵が反乱を起こさないようにアリシアがコントロールすればいいと返答する。そんな中民兵達はニックにクレイジードッグ達に襲われる前に先制攻撃をするべきだと提案していた。しかしニックは時期を待つべきだと返答する。


その後ニックが部屋に戻るとニックはアリシアに銃を持っていることを問い詰められる。そしてニックが民兵から頼られていることを伝えるとアリシアは険しい顔になる。その後アリシアはジェレマイアの死について尋ねるが、思っていた通りニック達が殺したとわかると呆れる。そしてアリシアはマディの期待は重荷だとマディに対して嫌悪感を示す。その後部屋を後にしたアリシアは無線でマディに呼びかけるがマディからの返事はなかった。


そして次の日人々が井戸の水を少しでも多く持って行こうとしてトラブルを起こす。更に住民達はもっと水が欲しいと騒ぎだすと、アリシアは騒動を収める為に水はもっても6週間分しかないと住民に伝える。しかし騒動が収まるどころか住民達はパニックになり我先に水を確保しようとして暴動になってしまう。そんな中クレイジードッグが銃を発砲しその場を鎮める。そしてクレイジードッグは井戸は自分達が管理すると言い出すが、ニックは井戸の管理は認めないと返答し井戸に立ちふさがる。それに対してクレイジードッグは銃を片手にニックに詰め寄るが、ニックも銃を取り出す。そして辺りは緊張状態に陥るがクレイジードッグは騒ぎを起こすなと告げてその場を去る。


一方市場ではストランドがマディにニック達のことを聞いていた。そしてストランドはニックとアリシアは無事だがトラビスが死んだことを知るとマディを慰める。そんな中部屋を出ていたウォーカーがギャングに捕まって部屋に戻ってくる。その後ストランドはギャングに拘束されるが、その際ストランドはマディに助けを求めることなく連行される。そしてストランドは外のフェンスに繋がれて市場に集まる感染者と戦い始める。


その後ウォーカーがマリア・ルーとの取引を約束したことをマディに報告するがマディは浮かない表情をする。そして次の日マディはストランドの借金を清算してストランドは解放される。しかしマディが借金の清算に使ったのは水を購入するはずだった物資だった。そのためウォーカーは怒ってマディに詰め寄る。それに対してマディはストランドが水不足の問題を解決できると返答し、ストランドにダムに連れて行ってほしいと頼む。


片や農場では見張りをしていたアリシアがダウジングで水脈を探す住民を見かける。そしてアリシアは住民と一緒に水源を確保する穴を掘りを始める。その後ニックと民兵達はクレイジードッグ達を襲うためクレイジードッグの小屋に向かう。しかしニック達はクレイジードッグの小屋近くでアリシア達が穴を掘っていることに気がつく。そんな中クレイジードッグ達はニック達を返り討ちにするべく銃を手にして待ちかまえていた。その後ニックは民兵に銃を渡すとアリシア達の穴掘りを手伝いに行く。そしてその様子を見た民兵やクレイジードッグ達も攻撃するのを止めて穴掘りを手伝いに行く。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第10話  水脈】感想

f:id:a-map:20190407182448j:plain引用:AMC

 

今回は農場と市場の話でしたね。それにしてもマディはすっかり農場のリーダー格になりましたね。リーダーシップがありますしリーダーに向いているんでしょう。そしてストランドがここでまさかの再会となりましたね。 

 

追い詰められるニックとアリシア 

 

さてまずは農場ですが、ニックの監禁は心身共にかなりキツそうでしたね。他作品ですがプリズンブレイクでも似たような罰がありました。実際アレをされると相当辛いんでしょうね。


そんなニックは罰を受け終わった後に農場の民兵達から尊敬される存在になっていました。理由としてはトロイと共にウォーカー達と最後まで戦った英雄だからってことでしたがこれは予想外の展開でしたね。更に実質的に民兵のリーダーみたいになりました。ニックとしては期待されるのは悪くないかもしれないですけど、民兵達が保留地住民と戦いたいというのはニックとしては辛いところですね。ニックは戦うことに反対ですし、そもそもトロイを引きとめた立場なので民兵達の思っているのとは違う行動をしていたわけですからね。


そんな中ニックが井戸で立ちはだかったのはよかったですね。ニックがやれやれって感じで銃を取りだした仕草は格好よかったと思います。あのもめ事を解決した感じだとニックも頼れる存在だなって感じますし実は人の上に立つ器があるのかもしれないですね。


そしてアリシアですけど、こちらはニックとは別の意味で色々と大変な思いをしていますね。ジェイクを庇って、ニックを介抱して、マディに頼られてとかなり負担がかかって参っているようです。


そんな中アリシアがジェイクを住民から庇ったときによそ者って言われたのは可哀想でしたね。その後井戸では住民の騒ぎを収めるためにもう水がもたないと暴露しました。それに対しても責められた上に暴動になってかなり悲惨でしたよね。しかしあの水を争う姿は世紀末感出てましたね。住民もあそこで少し水を多く確保しても問題解決にならないのでもっと協力しあったほうがいいのになって思いました。


その後アリシアがオフィリアの元に行き冷静に争わない方法を考えようと提案しましたがオフィリアが突っぱねたのはなんとも言えなかったですね。人間関係はちょっと歯車が狂っただけでこうして対立してしまうことはあるかもしれないですけど、以前は一緒に行動していた仲間だったわけですしオフィリアももう少しアリシアに歩み寄る姿を見せてほしかったなって思いました。


そしてアリシアはマディに対しても嫌悪感を抱いています。アリシアにとってマディの期待は重すぎるようですね。確かにアリシアはしっかりといってもまだ高校生くらいの年齢なわけですし、さすがに生死の瀬戸際の世界で責任を負わせるのはプレッシャーが大きすぎますよね。それにアリシアは期待されたら応えるように動いてしまう性格ですしより一層苦しいところなんでしょうね。


そんなアリシアが水を得る為穴掘りをしていましたが結果あの行動によってニック達が争わないですんだようなのでよかったと思います。あそこから水を掘りあてるのは難しいでしょうが、少しの可能性でも賭けたいって感じなんでしょうね。気持ちはわかります。

 

ストランドとの再会

 

そして市場サイドですが、市場は競技場跡地を利用しているようで活気がありましたね。人も多くてこの世界になる前を感じられる場所でした。ただかなり怪しい雰囲気でてましたね、まさに治外法権って感じでした(笑)そして市場は何でも売ってる感がありましたが、あんな世界になってもああいった場所ができるものなんだなって思いました。


そんな市場は入り口で武器を預けて入場料を払い滞在時間を決めるようです。ちなみにマディ達は長距離無線を129クレジットに換金しましたが、129クレジットがどのくらいの単位なのかは詳しくはわかりませんでした。基準としてはこのクレジットで2日いられるみたいです。そして滞在には入場料、駐車場代、警備費がかかるようですね。そういえば市場は警備がしっかりしているようですが、あれだけ人が多いと感染者が出てパニックになったら壊滅するのも早そうな感じもします。でも武力は凄いようですしその点は大丈夫なんですかね。


そしてマディは市場でストランドとまさかの再会になりましたね。市場はメヒカリ近くと言っていたので再会するならメヒカリに向かったルシアナかなって思ってました。でもストランドの持っている情報は幅広いですしストランドが市場を知っていたことはそんなに不思議ではないですよね。ただストランドはダムに続いて市場でも揉めて危機に陥ってました。原因はギャングからの借金を返済不能になったとのことでしたがかなり無謀なことをしていますね。そういえばストランドがマディと落ち着いて会話を交わしたときに最初にニックとアリシアの心配をしたのが意外でした。ストランドもやっぱりニック達のことは気にしているんですね。


そしてマディはストランドの借金を清算して救いましたが、ストランドはフェンスで感染者にかなり追い詰められていたので助かってよかったですね。ただ借金に当てたのは水を購入する物資だったためウォーカーはマディが勝手にストランドを救ったことにかなり怒っていました。このことに関しては確かにウォーカーが怒るのは当然ですよね。しかしマディがウォーカーにストランドは水の問題を解決できると言うとウォーカーは渋々納得していました。このマディがストランドを救った理由ですけど、確かにマディはダムの情報が欲しかったのもあるでしょう。でもそれだけではなくやっぱりマディにとってはストランドは盟友というか放っておけない存在なんだろうなって思いました。


そしてこのダムの情報ですけど、そもそもマディ達が市場で集めようとした水は4万リットルでした。この量だと確かに農場の水はしばらく持つかもしれませんが根本的な原因解決にはなりません。そう考えるとここでストランドに出会ってダムの情報を聞けたのは大きな収穫かなって思います。それにウォーカーもストランドもマディの言うことなら信じてマディのことを信頼しているようなのでこの場が収まったのはあったんでしょう。ストランドとウォーカーは相性悪そうですからね(笑)そう思うとマディは実質リーダー格になっているだけありますよね。

 

終わりに

さて今回ですが農場ではニックとアリシアが苦心しながらもなんとか住民達の衝突を抑えることができました。ただ今の緊迫した状況が続くといずれは争いになってしまうおそれもあります。そのためマディ達が水を持って早めに戻ってくることができるかが重要なポイントになりますね。そのマディ達ですが、ストランドと再会したことでダムの情報を知り豊富な水を持ち帰れる可能性が出てきました。更に農場とダムが繋がったことでダニエルも合流する可能性が出てきましたね。今のダムの状況ならマディ達は水を持ち帰れる感じがしますがどうなんでしょうか。今後どんな展開になるか楽しみですね!

 

次のストーリー【第11話 水を求めて】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ヴィクター・ストランド(コルマン・ドミンゴ)

f:id:a-map:20190207155101j:plain

ホテルから生き延びた後ダムでダンテに拘束され、市場でギャングに狙われるがなんとか生き延びる。そして市場でマディと再会してから再びマディ達と行動を共にするようになる


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー