ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン2【第1話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20181120192438j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

マディ達はフェンスを出て軍の施設に向かう。その後施設に到着するとダニエルがアリーナのウォーカーを解放し軍の施設へ誘導する。そして施設がウォーカーに襲われ騒動になっている隙にマディ達は施設の中に侵入する。


その後ウォーカーが入り乱れる施設の中でマディ達はニックやライザと合流する。そしてウォーカーに襲われながらもなんとか切り抜け施設から脱出する。


その後マディ達はストランドの意見に従い物資のある海沿いの家へ向かう。そして海沿いの家で一同は一息つけるが、そんな中ライザが施設脱出時にウォーカーに噛まれていたことが判明する。そしてライザは死を望み、トラビスがライザの頭を撃ち抜く。

 

前回のあらすじ【第6話 善者】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第1話  モンスター】あらすじ 

f:id:a-map:20181120192452j:plain引用:AMC

 

マディ達はストランドの船アビゲイル号に乗り込もうとしていたが、陸地は軍の爆撃により火の海と化していて更にウォーカーも現れ始めていた。そんな中マディ達はなんとか船に乗り込む。


その後船で海路を進むマディ達だったが道中で助けを求める救命ボートを発見する。そしてマディ達は人々を救おうとするが、船を操縦するストランドは人々を船に乗せることを拒む。そんな中トラビスはストランドに目的地を聞くと、ストランドはサンディエゴを目指していると答える。そしてそのまま人々を救うことなくマディ達は海路を進む。


その後船ではそれぞれが思い思いに過ごしていた。そんな中マディ人々を救えなかったことを後悔し、ストランド同様人々を見捨てるべきと考えていたトラビスと衝突してしまう。


一方アリシアは無線で情報を集めようとするが聞こえてくるのは人々の助けを求める声だった。更に沿岸警備隊がもう人々を救うことができないと無線で謝罪しているのを耳にする。そんな中アリシアは気になる生存者の声を聞き無線に応じて返答する。そしてしばらくその相手とやり取りをする。


その後海上を監視していたいたマディは思い立ったようにストランドの元へ行く。そして海の状況を確認するとそこでライザの弔いをしたいと告げ、ストランドは頷く。その後マディはダニエルの元を訪れストランドについて意見を求めると、マディもダニエルもお互いがストランドを信用しきれていないということがわかる。そしてマディはダニエルにストランドの監視を頼むとダニエルは既にストランドを見張っていると告げる。


その後船を止め一同は船上でライザの弔いをする。そしてトラビスが別れの言葉を告げクリスにも別れの言葉を言うよう促すが、クリスは何も言わずにライザの遺体を海に落としてしまう。そしてクリスは部屋に戻ってしまうが、トラビスは部屋を訪れクリスと話し合おうとする。しかしクリスはライザを失った怒りをトラビスにぶつけてトラビスを殴ると、トラビスは無言で部屋を後にする。


一方アリシアは無線の相手ジャックが窮地に陥っていることを知る。そして相手の居場所を聞き、自分の居場所も知らせる。その後トラビスにジャックを助けに行ってほしいと告げるが、そこへストランドが現れ無線で他人と交信したことを怒りだす。そしてストランドはその場を離れる。


その後ニックがストランドの様子を見に行くと、ストランドは勝手に行動するマディ達にはもううんざりだと漏らす。そしてストランドとニックは話をするが、ストランドはニックのことは認めていることを告げる。


片やマディはクリスのことを心配してクリスの元を訪れる。そしてライザのことは仕方のないことだったと言うと食事を取るように説得する。


その後一同はみんなで食事を取るが、クリスは食事を取らずにデッキへ行き海を眺める。その後突然海で大き音がして一同が驚き様子を見に行くとデッキにいたはずのクリスがいなかった。そしてニックは急いで飛び込み、海に入ったクリスの元へ行くとクリスに何をしているのかと尋ねる。それに対してクリスはただ泳いでいるだけだと返事をする。


そんな中アリシアは無線でジャックに助けにいけないことを告げると、ジャックはアリシアを見つけたと告げ交信が途絶える。


一方泳いでいたニックは漂っていたウォーカーに襲われそうになる。そして周辺を見渡すと辺りには無数のウォーカーが漂っていた。更に周囲を確認すると近くには銃弾を受け沈められたと思われる船があり、その船で死亡した人達が転化してウォーカーになっていたことがわかる。そしてマディ達はニックとクリスに急いで船に戻るように告げ、クリスはすぐに船に戻るがニックは沈没船の様子を見に行ってしまう。その後トラビスが海に飛び込みニックを探しに行くが、ニックはウォーカーに襲われながらも沈没船から物資を持ち帰り、二人は無事船に帰還する。


片やストランドはレーダーで自分達の船に近づいてくる船を発見していた。そしてニック達が船に乗り込むとストランドはすぐにその場を離れる。

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第1話  モンスター】感想

f:id:a-map:20181120192507j:plain引用:AMC

 

冒頭からすごい展開でしたね(汗)軍の人道的な死とは町を爆撃で破壊することだったんですね…。ゲームのバイオでもこの展開はありましたが、これは悲惨ですね。マディ達はなんとか船に乗り込むことができましたが、ニックがボートのモーターでウォーカーを撃退したシーンは思わず目を覆いたくなりました(汗)それにしてもあらゆるとろこで軍の爆撃が起きているなら本当に世界の終わりって感じがします。マディ達が船に乗り込み陸を眺めているシーンは悲壮感に包まれていましたね。


シーズン2では船旅のスタートとなりましたが、船旅に出てすぐにマディ達の前に助けを求めるボートの集団が現れます。マディ達は人々を救おうをしましたが、ストランドはその考えを笑い飛ばしてあっさり人々を見捨てました。まあストランドらしいですね(笑)実際現実的に考えてここで人々を船に乗せるのは難しかったかなって思います。陸地ならまだしも船でその都度人々を救っていたら自分達が追い詰められますからね。マディは人々を救わないストランドに不満があったようですが、ストランドが言った既にマディ達を救ったというのはその通りに感じます。マディ達はストランドがいなかったら軍の爆撃でやられていた可能性が高かったですからね。


それにしてもトラビスは心境の変化があったのかストランドに賛成して人々を救わないことに納得してます。今は自分達で手いっぱいだと言いますが正直その通りだと思います。自分達も守って行けるかわらかないですからね。しかしそんなトラビスとマディは言い争いになってしまいます。マディはまだ人々を救っていきたいと思っているようですね。もちろんそれも重要ですけどせめて居場所を作らないとこの世界では人々を救っていくということは難しいですよね。


そしてマディとダニエルはストランドを信用していないようですね。今のところストランドにそこまでおかしい点はないかと思いますが、ストランドの性格的にマディ達を救ったことはちょっと府に落ちないですよね。でもそこまで疑うべき人物かはわかりませんが警戒はしておくに越したことはないってことですね。そういえばマディはダニエルに相談するってことはダニエルを信頼しているんですね。確かにダニエルはちょっと只者ではない感じしますよね。


そしてアリシアですが無線で応答してしまいましたね。情報交換も必要かもしれないですけど、どんな人かわからない相手と交信するのは危険な気がします。アリシアはそこらへんはしっかり理解してそうかなって思ったので交信したのは意外でした。まあアリシアも滅入っていて気を紛らわせたかったのかもしれないですね。しかしその後相手が窮地に陥っているとはいえ自分達の居場所を教えてしまうとは…。しかもアリシア達の居場所はジャックにバレてしまったようです。大丈夫なんですかね(汗)この先心配事が一つ増えてしまいましたね。


そしてストランドは勝手な行動を取るマディ達に対して怒っていますし相当ストレスが溜まっているようです。まあわからなくはないですね。ストランドは今のところマディ達を助けているだけで特に落ち度はないのにマディ達は勝手にかき乱されてますからね。ただニックのことは買っているようです。そんなストランドですが目的地はサンディエゴのようですね。何か当てがあるのか気になりますが、ストランドが目指しているというと当てがあるように感じます。


そういえばニックは軍の施設で薬が抜けたのか、かなりしっかりしてきましたね。元々薬をやる前はしっかりとしていたのかもしれないですね。そんなニックがストランドと話をしているときに思いましたが、薬をやっていないときのニックは独特の人懐っこさと素直さがあり憎めない人物って感じがしますね。そしてストランドとの話の中でニックはニコラスと呼ばれることを嫌がります。実の父親がそう呼んでいたからのようですが、ニックの実の父親ってどんな人なんですかね。今までニックの実の父については作中で話がほとんど出てなかった気がしますが、今後その点について掘り下げられることはあるのでしょうか。そういえばニックが海に飛び込んだときに持ち帰った物資ってなんだったんですかね?なんとなく本っぽかったので日誌とかですかね?


そしてクリスですね。ライザの死が悲しいのはわかりますが、ちょっと問題児化してますね…。最初に船に乗り込むときから、ライザの弔い、そしてトラビスを殴ったりと終始トラビスを困らせます。そんなクリスが海に飛び込んだときは自殺したのかなって思いました。あれは本当に泳いでいただけだったんですかね?ちょっとわからなかったです。


そして最後にアビゲイル号近づいてくる船があることがわかりました。正体不明ですが沈められた船があった以上誰が来るにしても警戒して近づかないほうが無難ですよね。しかし逃げるにしてもアビゲイル号の最高速度は20ノット。そしてアビゲイル号に近づいてきていた船は25ノットで進んでいたようです。ちなみに1ノットは1海里のようで1ノット=1.852kmのようです。そのため20ノット=37.04kmで、25ノット=46.3kmのようです。近づいてくる船をやり過ごせるのか難しいところですね。


さてシーズン2では海路の旅から物語が始まっています。海ならウォーカーに襲われる心配はあまりないのかなって思いましたが、そんなことはなくウォーカーが現れましたね。でも陸上と違ってかなり動きが鈍いです。ただそれは人間も一緒ですね(笑)更に船を攻撃してくる無法者もいるようです。現時点では海は陸よりいくらかは危険が少ないかなって程度に感じますが、天候次第で海のほうが危険ですし物資の面からもずっと海にいるわけにはいかないですよね。この先マディ達がどうするか興味深いです。

 

次のストーリー【第2話 転落】

 

 

 

シーズン2の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ヴィクター・ストランド(コルマン・ドミンゴ)

f:id:a-map:20181121133021j:plain

マディ達を所有している船に乗せてサンディエゴを目指す。船の運転はするが人助けなど目的以外のことはしたがらない


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー