ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン2【第2話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20181120192438j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

陸地は軍の爆撃により火の海と化していたが、マディ達はストランドの船で海へ逃げ延びていた。しかしそんな中クリスはライザの死を納得できずにいた。


その後マディ達は海で助けを求める人々と遭遇するがストランドが人々を助けず見捨てるとマディ達はストランドに不信感を募らせる。しかしストランドも自分の船で勝手な振る舞いをするマディ達にストレスを溜めていた。


そんな中一同の乗る船の周辺に襲撃を受け沈没したと思われる船と、転化した船の乗員が現れる。なんとか無事難を逃れるがストランドはレーダーで自分達の船に近づいてくる船を発見していた。そして騒ぎが収まるとストランドはすぐにその場を離れる。

 

前回のあらすじ【第1話 モンスター】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第2話  転落】あらすじ 

f:id:a-map:20181120192540j:plain引用:AMC

 

航海を続けていたマディ達だったが、沈没船でニックが見つけたものは航海日誌だった。中身を確認すると前日までの記録が記してあり、その内容にはサンディエゴが軍に焼き払われたことも記されていた。更にアビゲイル号は見知らぬ船にも追われている状況でストランドは一時的に身を隠し見知らぬ船の追尾をかわすことにする。そしてマディ達は追手をかわすため周辺の入り江に停泊する。


その夜マディ達はカトリナ島の入り江に停泊していると島の建物の明かりがつくのを見かける。そしてマディ達は建物を見に行くため島に上陸し、ストランド達は船に残り追手の監視をすることにする。その後マディ達は島の一軒家でジョージ一家と出会う。そしてトラビスが交渉しマディ達はジョージの家に迎えられる。


その後トラビスはジョージと話をして何か所もの都市が軍のナパーム弾で焼かれてしまったことを聞かされる。更にジョージは今起こっている事態は自然な流れで人類が淘汰されてしまうのも仕方のないと思っていることを伝える。


片やマディはメリッサと話をする。そんな中長男のセスが現れるが、セスはすぐに外に出かけてしまう。


そしてニック達はウィラとハリーの面倒を見ていた。その後ニックはハリーの部屋に招待されるがそこで頭に傷を負った人形を見つける。ニックはなぜ人形が撃たれているのか尋ねると、ハリーは病気になった人は撃たれると返事をするが自分は家族が一緒にいられるパワー薬があるから大丈夫だと続ける。


その後トラビスはマディと島を歩きながらお互いがジョージ達と話したことを伝えあっていた。そんな中マディはメリッサが島を出たがってわざと明かりをつけマディ達を呼び込んだのではと考え、トラビスにそのことを話す。


一方船で待つオフィリアは島に残りたいと言うがダニエルは島には残らないと返答する。そしてオフィリアはこの世界になったことでダニエルの過去に理解を示すが、ダニエルはオフィリアにこんな世界を見せたくなかったと返事をする。その後ダニエルはストランドを監視するが、その最中ダニエルはストランドに蓄が足りないことを指摘し誰を見捨てる気だと質問する。しかしストランドは水はあるし心配はいらないと返答する。


次の日の朝クリスは海岸のフェンスでウォーカーを片付けているセスを見かけて手伝う。その後トラビスがクリスを迎えに来るがそこで島にウォーカーが流れ着いていることを知る。そしてトラビスはジョージの元に行きそのことを訪ねると、ジョージはウォーカーが流れてくることを知っているからフェンスを直していると返答する。そしてトラビスはジョージに誘われフェンス直しを手伝う。


一方ニックは部屋で探し物をしていた。そして隠してある薬を見つける。


片や船ではストランド達がレーダーを見張っていたが、追手の船が通り過ぎたのを確認して出航を決める。その後ダニエルはストランドが操縦席から消えたのを見計らい操縦室を漁る。そして武器と目的地の記された地図を見つけるが、地図に描かれていた場所はサンディエゴではなくメキシコだった。そんな中ストランドはひそかに電話をかけていた。


一方マディは出発前にメリッサの元を訪れていた。そして家の明かりをつけたのはわざとで自分達を呼び寄せたのでは?と疑問をぶつける。それに対してメリッサはその通りだと答え、自分は病気で島を離れることができないがウィラとハリーだけでも救って欲しいと告げる。そしてマディはウィラとハリーを預かろうと考えトラビスを説得する。


その後船に戻ったマディ達だったが、ニックが部屋を漁って見つけた毒薬の話をしてジョージ一家は心中するつもりだと言い出す。そしてマディ達はウィラとハリーを連れていくことに決めジョージの家に迎えに行く。その後マディ達はウィラとハリーを連れていく準備をしていたが、そんな中ウィラは毒薬を飲んで死亡していた。そして転化したウィラがメリッサを襲うと一同はその場から離れるが、トラビスがジョージにも着いてくるように促すとジョージはその場に残ることを決断する。


その後マディ達はハリーを連れ船まで戻ってくると急いで出航しようとする。しかしそんな中セスがハリーを迎えに来る。そしてセスは銃を向けハリーを返すように要求する。それに対しマディ達はセスに一緒についてくるよう説得するがセスの意思は固くあくまでハリーを返すように要求する。その後セスはハリーを取り返して船を降りるがそこに転化したメリッサが現れる。そしてセスは転化したメリッサを撃ち殺す。一方マディ達は出航して島を後にする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第2話  転落】感想

f:id:a-map:20181120192550j:plain引用:AMC

 

海で転化したウォーカーは島に流れ着いてくるんですね(汗)このパターンは考えてなかったのでなるほどなって思いました。でも冒頭でまさか子どもたちがウォーカーに襲われるのかな?って心配しましたがフェンスがあって助かったのでよかったです。


それにしても沈没船でニックが見つけたのは航海日誌だったんですね。そして内容はサンディエゴの消滅でしたが、これでサンディエゴに行って無駄足を踏むことはなくなりました。燃料を無駄にすることもなくなりましたし、ニックの見つけた航海日誌は価値あるものだったと言えるかと思います。


そういえば沈没船を沈めた武器は50口径の機関銃で軍使用ということですが、ダニエルはどうして50口径ってわかるんですかね?あれだけじゃ素人だと何口径かまではわからないですよね。これで更に軍の関係者である可能性が高まったかなって思います。


その後入り江に停泊して島に上陸する組と船に残る組に分かれたとき、ストランドが船に残るというとダニエルも一緒に残ると言いましたが、これはストランドが船で消えないか警戒してのことでしょう。確かにここでストランドが消えてしまうと残された者はかなり厳しい境遇になるので船には誰かが残ったほうがいいでしょうね。その後ダニエルが誰を見捨てるんだ?ってストランドに質問したときもかなり手慣れた感じでしたよね。しかしこのときもダニエルがストランドの人間性を疑っている感じがかなり出てましたね。


そして疑われているストランドの目的地がわかりましたね、メキシコのようです。これで今までのストランドの話に嘘があるとわかりました。これはちょっとストランドが怪しい雰囲気になってきましたね。目的地がメキシコだとして何で嘘をついたのでしょうか。それにしてもストランドは電話をしていましたが相手は誰なんですかね?そういえばまだこの状況で電話使えたんですね。


そしてトラビスですがジョージ達と出会った時は相当無警戒でしたね。相手が略奪者かもしれないですし、ウォーカーも周りにいるかもしれない状況で普通に大きな声を出してました。今回はなんともなかったですが今後は誰かに接触するときはもっと警戒したほうがいいかと思います。ただこの時点ではまだそんなにこの世界に慣れてないですしそこまでの警戒は難しいですかね。


その後トラビスとジョージの話でポートランド、シアトル、バンクーバー、サンディエゴ、アリゾナ州の国立公園、カリフォルニア、ユタ州、コロラドなど様々な場所が軍に焼かれたことが判明します。範囲は主にロッキー山脈の西側のようです(ジョージ談)それにしてもジョージはこの事態を受け入れて人類全滅も仕方のないことと考えているようですが、家族にその考えを押しつけるのは酷だと思います。


そしてマディとメリッサの会話ですがマディが仕事が楽しく遣り甲斐があったというのは印象的でした。僕もいずれそういう仕事をしてみたいです。その後メリッサはわざと明かりをつけたことが判明しますが、メリッサはジョージと違って島を離れたいと思っていたようです。まあ理解できます…子ども達だけでもと思う気持ちが切ないですね。


そしてオフィリアは意外にこの世界への理解が早いなって感じました。アリシアといい女性陣のほうが環境適応能力が高いように感じます。


それにしても子どもの面倒を見ていたニックは印象的でした。ニックは本当に人懐っこいなって思い、老若男女問わず仲良くなれる才能があるように感じました。それって凄いことですよね!更に子どもと一緒に楽しんでいるニックの姿は長所だなって思いました。一方アリシアは子どもは少し苦手なのかもしれないですね。


そしてクリスですがみんなとイマイチ馴染めていないですがウォーカーとの戦闘については伸びしろがあるのかもしれないですね。フェンスのウォーカーの片づけを好んでやっています。


それにしてもニックが薬を探していたのはてっきり自分でやるために探しているのかと思いました(汗)でもそうではなくハリーの言ってたことちゃんと聞いていて、薬が気になりどんな薬か知るために探していたんですね。ニックはシーズン2に入りかなり人物的に魅力が出てきましたね。それにしてもニックが見つけた薬を毒薬だと判断してそのことをトラビス達に告げたとき、トラビスに何で毒薬だとわかるんだ?って聞かれて薬には詳しいっていう返しは妙に納得しました(笑)


そしてジョージですが一家心中するつもりだったんですね。しかし結果ウィラが毒薬を飲んで死亡してしまうという悲しい結果になりました。そしてハリーについてはてっきり連れていくのかと思いました。更にセスもついてくるのかなって思いながら見ていたら二人は島に残ることになりましたね(汗)二人っきりであの島でやっていくのは相当難しいと思うんですが…一緒にいけなくて残念です。島を出る最後の流れはかなり悲劇的展開になってしまいましたね。


今回は途中で寄った島の話になりましたが、見ながら島の中でウォーカーが出てきて襲われるのかなって思ったら最後を除いてそういうことは特になかったですね。一見すると島に残ってもいいのでは?と思える条件の整った場所でしたが今回それは選択肢になかったようです。案外島にいたほうが安全な気もしますが移動するかしないか結構難しいところですよね。そしてマディ達は安全な場所を探すため島を後にしました。とりあえず追手の船はかわしたので少しは安心できますが、この先はまだまだ先行き未定でどうなるかわからないですね。

 

次のストーリー【第3話 ウロボロス】

 

 

 

シーズン2の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ニック・クラーク(フランク・ディレイン) 

f:id:a-map:20181121133032j:plain

薬を断ってグループのために貢献する。グループから離れて一人で活動できる能力を持ち合わせるだけでなく、老若男女問わずに仲良くなれる人懐っこい一面を見せる


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー