ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/グレン・リー【人物紹介】スティーヴン・ユァン(ネタバレ)/Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180907114730j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではグレン・リーについて紹介しています!(シーズン9時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20180907114733j:plain引用:AMC

 

アトランタキャンプメンバーで元ピザの配達人。初期では格闘より機動力を生かして物資調達をすることが多かったが、次第に成長しウォーカーとも対等に戦えるようになる。


またデールを慕っていたこともあり、デールから車の修理についての知識などを教わっている。


そんなグレンは初期から外に出て行動することが多く、リックを救ったりタラを救ったりと人を救出することも多かった。また真っ直ぐな性格をしていて仲間からの信頼も厚かった。


そして農場で知り合ったマギーと関係を深めて結婚する。その後マギーは妊娠するが、グレンは子どもの姿を見ることなくニーガンに殺されてしまう。

 

基本情報

f:id:a-map:20180907114736j:plain引用:AMC

 

心優しき調達人

 

★基本情報

登場 シーズン1
生死 シーズン7 死亡
死因 ニーガンに撲殺される

 

★基本情報

妻   マギー   シーズン9 行方不明
子ども ハーシェル シーズン9 行方不明
職業  ピザの宅配

 

★各シーズンの紹介

シーズン1 

アトランタキャンプで生活し、市街地で物資調達をしている際にリックと出会いリックを救う。その後メルル救出のため市街地に戻ったときにも行動を共にする。その際別の生存者グループに攫われてしまうがリック達に無事救出される。


シーズン2 

農場に留まる間、物資調達に出るなどキャンプの外でも活躍を見せる。そんな中マギーとの仲を深めて男女の関係になる。そしてデールが死んでしまった際はデールの意見に賛成できなかったことに後悔を抱く。その後農場にウォーカーが押し寄せた際にはマギーと共に農場を脱出しハイウェイでリック達と合流する。


シーズン3 

ウォーカー一掃作戦などにも参加し物資調達以外にも幅広い活躍を見せる。そんな中物資調達の際にメルルと遭遇しマギーと共に捕まってしまうが、その後リック達に救出される。そしてリック達が総督と話し合いをしている際は刑務所を守りつつメルルを見張る。またマギーへの思いを形にしたいと考え指輪を渡しマギーと結婚する。


シーズン4 

委員会のメンバーとして刑務所の行動を決定する立場になる。そんな中刑務所内で疫病が流行った際に自身も疫病にかかってしまう。その後ワクチンで症状は治まるが、総督が攻めてきた際に刑務所に取り残されてしまう。そしてタラと共に刑務所を後にすると、その際エイブラハム達と出会う。その後マギーを探しながら終着駅を目指しトンネルでマギー達と合流する。そしてマギー達と共に終着駅に辿り着く。


シーズン5 

終着駅を逃げ出してからは他メンバーを励まし彷徨っていたが、アクレサンドリアに行きつくと物資調達の仕事をするようになる。しかしその中でウォーカーと戦うことに慣れていないエイデン達と揉めてしまう。


シーズン6 

ウォーカー誘導作戦中にウォーカーの群れに囲まれてしまうが間一髪で生き延びる。その後アレクサンドリアへ戻ると町に侵入したウォーカーと戦う。その後ドワイト探しをするダリルを諌めるためミショーン達と町を出るが、その際ドワイトに捕まってしまう。そして捕まったリック達と共にニーガンの前でひざまずかされる。


シーズン7 

リック達とともに救世主に捕まっていたが、ダリルが暴れた罰としてみんなの目の前で撲殺される。その際最後までマギーのことを思いマギーへの言葉を残し死んでいく。

 

性格

f:id:a-map:20180907114738j:plain引用:AMC

 

明るく優しい性格をしているためメンバー達と打ち解けて過ごしメンバーからの信頼も厚い。しかしそんな中にも勇敢さを兼ね合わせていて物資調達などの作戦には率先して参加する。


また仲間のことを大切に思い、メルルから拷問されても仲間のことを喋ることはなかった。


そして一度決めたことは貫き通す性格で、エイブラハムと知り合った際もマギー捜索を優先しエイブラハムと殴り合うこともあった。


そんなグレンは何よりもマギーのことを大切にしていて、死ぬ間際までマギーのことを思っていた。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20180907114741j:plain引用:AMC

 

シーズン3の15話 

グレンがマギーにプロポーズをした話ですね。初期から物資調達など活躍の多いグレンですが、ウォーカーに関してだけではなく仲間に対する姿勢にもグレンの良さを感じるシーンは多かったです。そしてグレンは15話では思いを形にしたいと考えマギーに指輪を渡して結婚しますが、この世界でもこうして前向きに考え行動することができるのはグレンのいいところだと思いますし印象に残りました。


シーズン5の3話 

教会でリックとエイブラハムが揉めたときのシーンですね。終着駅の住民が襲ってくるかもしれないとなったとき、リック達は終着駅の住民の対応について話し合いました。そしてリックとエイブラハムの意見が分かれて二人は熱くなりましたが、グレンが間に入って事を収めました。こうしてメンバーの間に入って事を収めることができるのはやっぱりグレンだなって思いましたし、グレンがグループの中心メンバーとして存在感を感じられるシーンでした。


シーズン6の8話 

アレクサンドリアにウォーカーが侵入したときの話ですね。このときイーニッドはアレクサンドリアを諦めていましたが、グレンは絶対に諦めない姿勢を見せます。この前向きさや行動力はさすが修羅場をくぐっていただけあるなって思いました。そしてグレンはイーニッドを叱咤して9話ではマギーを助けに行きます。この様子をみていてもグレンは本当に頼れる存在だなって思いました。

 

振り返り

f:id:a-map:20180907115122j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン1~7までのグレン紹介をまとめてみました! 

 


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180227132746p:plain

シーズン1

明るく優しい性格の持ち主。ピザの宅配をしていたため市街地の地理に詳しくそれを生かしリックを救う


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180303152654j:plain

シーズン2

素直で頼られると断らない性格。物資調達など危険な任務では活躍を見せる。マギーとは恋仲になる


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180312182630j:plain

シーズン3

グループでは調達やウォーカー作戦など幅広く活躍をする。更にマギーとの仲を深めプロポーズをする


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180414145614j:plain

シーズン4

グループの中心として委員会に属し、物資調達などにも参加してグループのために行動する。しかし疫病蔓延の際に疫病にかかってしまう


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180502095216j:plain

シーズン5

メンバーの中心として活躍するだけではなく、ダリルとともにリックの良きパートナーとして支える


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180520132611j:plain

シーズン6

ウォーカー誘導作戦では絶体絶命の危機を切り抜け、ウォーカーがアレクサンドリアに侵入した際は町とアレクサンドリアを救うため活躍する


グレン・リー(スティーヴン・ユァン)

f:id:a-map:20180610141002j:plain

シーズン7

戦力的にもメンタル的にもリック達グループで中心人物としてを第一線を引っ張ってきたが、みんなの前でニーガンに殴り殺されてしまう


 

スティーヴン・ユァン

f:id:a-map:20180907114743j:plain引用:AMC

 

俳優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1983年12月21日(35)2020年1月時点
出身  韓国ソウル
妻   ジョアナ・パク

 

★マギーとの熱愛

作中でグレンとマギーは恋人同士でしたが、カメラが回っていないところでも二人は仲がよかったようで、更にツーショットの写真も何枚も紹介されていました。そのことからスティーヴンとローレンは付き合っているのでは?との噂がありました。しかしこれはあくまで噂だったようで、ローレンは噂についてハッキリと否定しています。そのため二人が仲がいいのは間違いないようですが、付き合っているということはなかったようです。

 

★降板後の活動

スティーヴンは降板後に俳優や声優として他作品で活躍をしているようで、俳優ではゼット・インクで主演を演じ、声優としてはThe Starやトロールハンターズでレギュラー出演をしているようです。またスティーヴンはスポーツに興味がありボクシングをやっていた経験があったり、ミュージシャンを目指していたこともあったようです。そのため今後は俳優や声優も含めて多方面での活躍を期待できると思います。

 

まとめ

f:id:a-map:20180907114749j:plain引用:AMC

 

グレンはリックグループの中で中心メンバーの1人として活躍していましたが、とても重要な存在だったと思います。物資調達や戦力としてだけではなく、真っ直ぐで良心的なグレンがいたことでグループの風通しがよかったところはあるでしょう。


またグレンがいたことで仲間になった人達も多く、リックもある意味グレンがいなかったらどうなっていたかわかりません。そんなグレンの最後はニーガンによる撲殺でしたが、あの場面でグレンが殺されたのは正直とても意外で衝撃的でした。


そしてグレンが死んでしまったのはリック達グループにとってはとても痛手だったようで、このことによりマギーはニーガンを生かしたリックへ不信感を抱き、更にリック自身も不眠症に陥っています。


それだけグレンのグループでの役割はとても大きいものがあったと思うので、グレンが救世主との争いの中で死んでしまったこと、またそのタイミングはとても残念に思います。

 

  

他の登場人物はこちら

 


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー