引用:AMC
ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではドワイトについて紹介しています!(シーズン9時点)
作中どんな人物?
引用:AMC
救世主の幹部でシェリーの元夫。元々は救世主と敵対していたが、その後救世主のメンバーになる。
そんなドワイトはシェリーとティナを連れて一時期救世主から逃げ出していたが、その際ダリルと出会う。そしてダリルは救世主から追われていたドワイト達を助けようとするが、ティナがウォーカーに噛まれて死んでしまうとドワイト達はダリルから荷物を奪って救世主に戻る。
そしてドワイトは救世主に戻ってから逃げ出した罰として顔を焼かれてしまう。しかしシェリーがニーガンの妻になることでドワイトの命は助かり、更にドワイトは救世主の幹部にまで昇格する。
その後リック達と救世主の戦争の際にシェリーが行方をくらますと、ドワイトはニーガンを裏切ってリック達に救世主の情報を漏らしてスパイ活動をする。その後ドワイトはユージーンに裏切りがバレてしまうが、ドワイトはそれでもスパイ活動を続ける。
そしてリック達が救世主に勝利後、ドワイトはダリルに粛清されることを覚悟していたが、ダリルはドワイトを許してシェリーを探すように告げて解放する。そしてドワイトはシェリー探しの旅に出る。
基本情報
引用:AMC
救世主の幹部
登場 シーズン6
生死 シーズン8 旅に出る
元妻 シェリー シーズン7 行方不明
義妹 ティナ シーズン6 死亡
登場 シーズン5
生死 シーズン5 生存
シーズン6
シェリーとティナを連れて救世主から逃げ出していた際にダリルと出会うが、ティナが死んでしまうとダリルの荷物を奪い救世主へ戻る。その後今度は救世主のメンバーとしてダリル達の前に現れる。そしてダリル達を捕まえるとニーガンの元へ連れていく。
シーズン7
救世主の幹部として行動し捕えたダリルの世話をする。そんな中ダリルとシェリーが聖域から逃げ出すと、ドワイトはシェリーが逃げ出した責任をカーソン医師に押し付ける。その後ドワイトはリック達の元を訪れて、ニーガンを裏切って情報を流しリック達に協力したいと申し出る。そして迷いながらもリック達はドワイト協力を受け入れる。
シーズン8
ニーガンを裏切ってリック達に協力を続けるドワイトだったが、そんな中ユージーンに裏切りがバレてしまう。しかしそれでもドワイトはリック達を助け続ける。だがドワイトは聖域に戻ったニーガンにも裏切りがバレてしまい幹部から最下層の住民に身分を落とされてしまう。その後リック達がニーガンに勝利するとドワイトはダリルに許されシェリーを探す旅に出る。
性格
引用:AMC
行動力と冷静さがあり、与えられた仕事をそつなくこなす能力も持ち合わせている。そのため聖域から逃げ出すことに成功したり、ニーガンが満足するだけの仕事をきっちりこなしている。
また幹部になってからはシェリーに被害が及ばないよう身を粉にしてニーガンに尽すなど我慢強い一面を見せる。しかしシェリーが消えてしまうとニーガンを裏切るため単身アレクサンドリアに行くなど大胆な行動をする。
そしてニーガンを裏切ってからはカーソン医師に罪をなすりつけたり、仲間である救世主を撃ち殺したりと目的のためなら手段を選ばない一面を見せる。
そんなドワイトはシェリーのことが何より優先で、最後までシェリーのことを思い続けてシェリーを探すための旅に出る。
印象的なシーン
引用:AMC
シーズン6の14話
ドワイトの再登場のシーンですね。ドワイトは初登場でダリルと出会った時には救世主達から逃げていて絶対に救世主に屈しない様子を見せていたんですが、再登場ではすっかり悪役になっていて雰囲気もガラっと変わっていました。そのため初登場より再登場のときのほうがインパクトがありました。
シーズン7の16話
ドワイトがリック達にニーガンを裏切る姿勢をみせた話ですね。ドワイトは15話でアレクサンドリアを訪れニーガンを裏切るという発言をして、16話で更に詳しい話をしました。これについてはびっくりしましたが、ドワイトはずっとシェリーのことを思って行動していたのは感じていたので不思議さはそこまでなかったです。そしてドワイトはリック達に殺されることを考えながらもアレクサンドリアを訪れたことには覚悟を感じました。ただ本当にドワイトは裏切るのかな?罠なのかな?って心配もありました。
シーズン8の16話
ドワイトがダリルに許されたシーンですね。ドワイトはダリルと森の中にいたとき死を覚悟していたと思います。それに対して個人的にはドワイトはこれでいいのかな?ここまでしたのに可哀想だな…とちょっと思いました。でもドワイトはダリルに許されてシェリーを探しに行けることになったのでよかったかなって思います。ドワイトの処遇についてはずっと戦争後どうなるのか気になっていたので、それだけにこのシーンはやっぱり印象が強かったです。確かにドワイトのしてきた罪は多いので手放しに喜べませんが、でもドワイトにとってはいい結末になりましたね。
振り返り
この項目画像は[AMC]からの引用になります
シーズン6~8までのドワイト紹介をまとめてみました!
ドワイト(オースティン・アメリオ)
シーズン6
あるグループから逃げ出したがダリルを追手と勘違いして襲う。ダリルにアレクサンドリアへの移住を打診されるがダリルの荷物を奪って逃げてしまう
ドワイト(オースティン・アメリオ)
シーズン7
シェリーをニーガンに取られながらもシェリーが生きていることが一番大切だと考え、救世主の幹部としてニーガンに従う
ドワイト(オースティン・アメリオ)
シーズン8
ニーガンを裏切ってリック達に情報を流していたが、ユージーンに裏切りがバレてしまう。そして裏切り行為を止めるようユージーンに説得されるが、反対に黙っているよう脅しをかける
オースティン・アメリオ
引用:AMC
俳優さんの情報です!
生まれ 1988年4月27日(31歳)2020年1月時点
出身 アメリカ合衆国 テキサス州
オースティンはウォーキング・デッドが出世作ですが、他作品の映画やドラマにも何作か出演しているようです。探してみたところ日本で公開されていたものは少なかったですが、2017年にSong to Songというナタリーポートマン主演の映画に出演しこちらは日本でも公開されたようです。また本人はスケボーが好きなスケーターのようで、スケボーをしている動画もありますが相当な腕前のようです。
オースティン演じるドワイトはダリルを裏切るなどインパクトあるシーンがありますが、このことに怒ったファンからお前の家を燃やすと脅しを受けたと告白しています。その際ドワイトは嫌な奴だけど、僕は優しい男なんだけどなとコメントしたようです。
そして実は他にもゲイブリエル役のセスやユージーン役もジョシュも過去に脅迫を受けたことがあるようです。このことからもわかるように一癖ある人物を演じるのは大変で私生活にも影響が出てしまうこともあるようです。
まとめ
引用:AMC
ドワイトは元々は絶対にニーガンにひざまづかないと言ってましたが、流れで救世主に入ることになってしまいました。それも全てはシェリーを生かすためでドワイトは涙を飲んで救世主に残っていたんでしょう。そういう意味ではドワイトも救世主の犠牲者の一人かもしれませんね。
しかしそのためにドワイトがやってきた罪は多く、デニースやカーソン医師などドワイトのせいで犠牲者が出てしまっているので、人物的には賛否が出てしまうかもしれませんね。
ただドイワトの裏切りでリック達は被害を食い止めることができた場面は多かったと思うので功績は大きいと言えるでしょう。そしてそのことを考えるとドワイトが許されてシェリーを探しに行けることになってよかったと思います。
そんなドワイトはシーズン8で旅立ってからシーズン10の8話まで登場はありません。しかし実はスピンオフであるフィアー・ザ・ウォーキング・デッドにシーズン5から出演しています。そのため今後はスピンオフに舞台を移して活躍していくと思うので今後も注目して見ていきたいと思います。
ユーネクスト
ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。
ツイッター
Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。