ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン5【第15話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180819124756j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

グレン達は発電機を直すため物資調達に出るが、その際ウォーカーに襲われディアナの息子エイデンとノアが死んでしまう。一方エイブラハム達は町の外の作業場で作業をしていたがそこにもウォーカーが現れる。逃げ遅れた住民が見捨てられそうになるがエイブラハムが救いなんとか窮地を乗り越える。


そしてアレクサンドリアではキャロルがピートの虐待に気がつきリックに相談する。そんな中ゲイブリエルはディアナにリック達は危険だと警告していた。

 

前回のあらすじ【第14話 見捨てない】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第15話  探り合い】あらすじ

f:id:a-map:20180508135608j:plain引用:AMC

 

ディアナ一家はエイデンの死で悲しみに包まれていた。そしてディアナはニコラスに事の顛末の聞き取りをするが、ニコラスは自分のしたことを誤魔化すため嘘をついて全てがグレンのせいだと言い張る。一方グレンはリックに全てをありのまま伝える。更にキャロルはピートのDVについてリックに相談する。


そんな中、相変わらず町に馴染めないサシャは監視塔に籠りウォーカーをひたすら狙撃していた。その後監視をエイブラハムと変わるが、サシャは町に戻らず銃を持って森の中に入っていく。サシャを心配したロジータはミショーンを訪ねると一緒に森の中へ探しに行く。


DVを知ったリックはディアナの元へ訪れるとピートのDVについて伝える。しかしディアナはそのことを既に知っていて、外科医であるピートを失うわけにはいかないためDVを見て見ぬふりをしていた。リックはディアナにピートを処分するよう求めるがピートへの処分についてディアナと意見を違えてしまう。


一方カールは森に入ったイーニッドを追っていた。そしてカールはイーニッドを見つけると一緒についていく。その後イーニッドはカールに、たびたび森の中に入っていくのは外の世界を忘れたくないからだと話す。


そしてサシャを探して森に入ったミショーンとロジータだったがサシャは一人でウォーカーを狩っていた。ミショーン達はサシャと合流した後ウォーカーの大群と遭遇するが、サシャは逃げようとせずひたすらウォーカーを撃ち続け、その姿を見てミショーンとロジータも応戦する。


一方スカウトに出たダリルとアーロンだったが森の中で不審な遺体やウォーカーを見つける。遺体には額にWの文字が彫られていた。


アレクサンドリアではリックがジェシーの元を訪ねDVを知ったことを伝える。そしてリックはジェシーを助けたいと言うとジェシーは頷く。その後リックとピートは言い争いから殴り合いになってしまう。

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第15話  探り合い】感想

f:id:a-map:20180508135614j:plain引用:AMC

 

ニコラスは本当に酷いやつですね、全てをグレンのせいにして追い出そうとするとは。グレンはいつものようにありのままをリックに伝えています、いつもありのまま話すグレンに対してリックは信頼しているでしょうしグレンの言い分はちゃんと信じてくれるでしょう。しかしグレンだけではなくキャロルからもピートのDV報告があります。リックはまたいつものように頼られて2つの難しい問題を抱えましたね。


ディアナですが大局を考えて行動する立場とはいえエイデンの死はそう簡単に吹っ切れるものではないし辛いでしょうね。しかしピートのDVを知っていたとは。リックはピートを最悪殺すべきだと言っていますがこの発想をみるとなんとなくシェーンを思い出します。


グレンは優しいですね、本気でニコラスの身を案じてもう外に出るなと言っているんでしょうね。


カールとイーニッドが木の中に隠れてウォーカーをやり過ごすシーンはなんかよかったです。


そしてミショーンはサシャを見て昔の自分を思い出したんでしょうね。そういえばミショーンも最初は今のサシャみたいな感じでしたよね、だからきっとサシャの気持ちがわかるんでしょう。リックもローリが死んだときは一時期はそうでしたね。それにしてもサシャは荒れていますね、まあ誰にでもそういうことありますよね。こういうときはなんて言葉をかければいいのか難しいです…やはりミショーン達のように静かに見守ってあげるのがいいのかもしれないですね。


ダリル達の見つけた縛られた遺体やバラバラのウォーカーは気味が悪かったです(汗)それにしても額にWの文字は前にも出てきましたよね。どういう意図で掘っているのか?まー、まともな人間の仕業ではなさそうですね。


リックがジェシーを説得するシーンはこみ上げるものがありました。ジェシーは本当に辛くて誰かに助けてほしかったと思いますし、リックの説得に「イエス」と答えるのも相当勇気がいることだったでしょう。ピートが外科医で町に必要とされる人材だから我慢していたと思いますが、こういう問題は誰かが我慢すればいいというものではないと思います。ディアナはこういう犠牲の上にある町を目指しているとは思ってなかったのでDVを見逃していたことはなんだかなってちょっと思ってしまいます、町のためとはいえ。


ピートと殴り合った後のリックが言ってることは間違ってなかったとしてもあれじゃ理解してもらうのは難しいですよね。特に最後は悪役ような感じでした(汗)最後はミショーンが場を収めてくれたのでよかったです。なんか今シーズンのリックは一味違いますね。逆に今回も含めて今シーズンはミショーンがいなかったらヤバかったなってことは何度もありますね。

 

次のストーリー【第16話 古き友よ】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


ジェシー・アンダーソン(アレクサンドラ・ブレッケンリッジ)

f:id:a-map:20180502095200j:plain

アレクサンドリアの住人で元美容師。夫と息子が2人いるが夫からはDVをうけている


イーニッド(ケイトリン・ナコン)

f:id:a-map:20180502095205j:plain

カールと同じ年頃の少女。アレクサンドリアの住人でリック達の来る8カ月前にアレクサンドリアに来る。時折町を抜け出し森の中に出て行く


 

プライバシーポリシー