ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン5【第13話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180819124756j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

アレクサンドリに辿り着いたリック達は全員が武器を預け家を2軒提供される。その後町を仕切るディアナと個人面談をする。だんだんとアレクサンドリアへの警戒を解いていく一同だったがリックとダリルは気を緩めずに町を見極めていた。


その後ディアナはリック達に仕事を与える。そんな中町に腰をすえることで弱くなるのではと考えるキャロルに対し、リックはいざとなれば町を乗っ取ると告げる。

 

前回のあらすじ【第12話 居住審査】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第13話  偽りの笑顔】あらすじ

f:id:a-map:20180502175440j:plain引用:AMC

 

サシャは武器庫の管理をしているオリビアから武器を借りると森に射撃の練習へ出掛ける。


一方リックはダリルとキャロルを森に呼び出し隠しておいた銃がなくなったことを告げて、備えのために武器庫から武器を盗み出す計画を立てる。リック達は話を終えてアレクサンドリアに戻ろうとすると1体のウォーカーが現れる。すぐに始末をするがウォーカーの額にはWとナイフで掘られた不審な傷があった。


その後一人で森の中を歩くダリルだったが気配に気がつきボーガンを構えると茂みから出てきたのはアーロンだった。そしてダリルはアーロンと一緒に狩りを続ける。


片やアレクサンドリアに戻ったリックはミショーンとともに、ディアナから警備の説明を受けていた。その場にいたマギーはディアナの補佐を頼まれ、ディアナは3人にアレクサンドリアの発展と今後のビジョンを語る。


その後ディアナとともに町を回るリック達だったが、町にいたサシャが監視塔の仕事を志願するとディアナは監視塔に人は配置していないと答える。リック達は驚きすぐに監視塔に人員配置するように言うとディアナは手配すると返事をする。続けてディアナは、夜リック達の歓迎会を開催するから全員に参加してほしいと頼む。リックは了承すると武器を盗むのに絶好のタイミングと考え、歓迎会で武器捕獲をキャロルに頼む。


そんな中、森にいたダリル達は馬を見つける。アーロンがボタンと名付けるその馬をダリルが捕えようとするが、縄をかける一歩手前でウォーカーの群れが現れて馬は逃げてしまう。ダリル達はすぐにウォーカーを片付けると馬の後を追う。そして馬を見つけるがダリル達が捕まえる前に馬はウォーカーにやられてしまう。


アレクサンドリアではキャロルが武器庫を訪ね、オリビアの隙をみて扉の鍵を開ける。そして夜になりリック達はディアナの歓迎パーティーに参加する。町に戻ったダリルはパーティー会場の外まで足を運ぶが結局参加せず町を歩いているとアーロンに呼び止められアーロンの家で夕食を取ることになる。そしてサシャは遅れてパーティーに参加する。


アーロン、エリックとともに夕食を取るダリルだったが、アーロンはまだ仕事の決まっていないダリルに一緒にスカウトをしてほしいと頼む。そしてダリルは了承する。


一方キャロルはパーティーを抜け出し武器庫に忍び込み銃を盗む。しかしキャロルの後を追って忍び込んできたジャシーの息子サムにその姿を見られてしまう。


パーティーではアレクサンドリアに打ち解けるメンバーがいる中、平和な空気を許せないサシャは苛立ちを募らせていた。


次の日、キャロルは盗み出した銃をリックとダリルに渡すがダリルは銃は必要ない言い受け取らない。そして町ではミショーンも刀を置いていた。

 

ウォーキング・デッド/シーズン5【第13話  偽りの笑顔】感想

f:id:a-map:20180502175442j:plain引用:AMC

 

武器庫を見て思ったんですけどアレクサンドリアに保管してある武器はすごい量ですね(汗)そしてサシャですが射撃が上手いのは今回に限らずこうした練習をしているからでしょう。どんなときでも備えは必要ですよね。


その点リックも抜かりはなく、銃がなくなったなら武器庫から盗んで確保しておこうとしています。


そしてアーロンはたまたまダリルと遭遇したと言っていますがどうなんでしょうか?少なくてもあのタイミングで出てくるとつけていたと思われても仕方ないですよね。


そういえばディアナは国を作ろうとしているようですね。リックはまだ疑っているようですが本心でリック達を必要として、本気で国を起こそうとしているように感じました。それにしても監視塔に人がいないというのは驚きですね、リック達が危惧するように本当に運よくこの町は生き残れたようです。


ダリルが前に仲間と馬を捕まえたことがあるって言いますが、ちょっと作中にそのシーンがあったのか覚えてませんがそれってハーシェルとですかね?そういえばダリルとアーロンの会話で気になったんですけどアーロンとエリックも壁の外から来たのかもしれないですね。


そしてダリルが本物の悪党には恐れがないと言っていましたがそれは総督のことですかね?総督は恐れがなかった感じでしたよね。


パーティーに参加したエイブラハムですが難しい顔してどうする?ってロジータに聞いてロジータがビールがって返事をしたら難しい顔をしたまま飲んでみるかって言ったのがなんか面白かったです(笑)エイブラハムってお酒好きですよね。


ディアナがビデオでメンバーみんながリックの功績を讃えていたと言われていますが、確かに他のメンバーと本人のビデオを合わせて観ることでリックの人となりがわかりますよね。そしてパーティーですが結構打ち解けているメンバーもいますし、この世界とはいえこういうパーティーも悪くないかなって思いました。


アーロンがダリルにスカウトを頼んだのはエリックを危険に晒すのが怖かったんでしょうね。


それにしてもサムを脅すキャロルは怖かったですし容赦ないですね(汗)


そういえばリックとジェシーはお互いに惹かれあっている感じなんですかね?なんとなくそんな感じがしました。


そしてサシャの気持ちもわからなくないですがこういうときはくつろいでもいい気がします。外の生活が長かったからかぬるく感じるんですかね?タイリースかボブがいたらもう少し息抜きできたかもしれないですね。


アレクサンドリアは本当にいい町だったようでそれぞれが戸惑いながらも順応するのも悪くないと思っているように感じます。やっぱり人として生活するにはこういう環境が必要ですよね。今の姿が町の本当の姿ならディアナはリーダーとして有能だと思います。

 

次のストーリー【第14話 見捨てない】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


ミショーン(ダナイ・グリラ)

f:id:a-map:20180502095253j:plain

戦力としてだけではなくみんなを気遣いグループの中心として活躍する。また冷静な判断力でリックにもしっかりを意見をできる存在になる


カール・グライムズ(チャンドラー・リッグス)

f:id:a-map:20180502095211j:plain

子供ながらにウォーカーとナイフで戦えるほどの戦闘力を持ち、どんな物事にも簡単に動じない心の強さを持つ


 

プライバシーポリシー