ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン10【第15話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20200310171559j:plain引用:AMC

前回のあらすじ

キャロルはニーガンから受け取ったアルファの首を晒し首にしていた。そんな中ニーガンは脱獄を手引きしてアルファ暗殺の依頼を依頼したキャロルに、アレクサンドリアへ受け入れられるよう働きかける約束を守るよう要求する。しかしキャロルはニーガンを置いてどこかに行ってしまう。


その後ニーガンはダリルに見つかり拘束されるが、ダリルはニーガンがアルファを殺したことを知り、二人でアレクサンドリアに戻る。その後キャロルもアレクサンドリアに戻ってくるとダリルがキャロルを出迎える。


一方ベータはアルファの首を見つけると首を持ってその場を後にする。その後ベータは建物で茫然としていたが、我に返るとアルファの首にやっと見つけたと告げ、アルファの頭にナイフを突き刺して止めを刺す。そしてベータは建物に集まっていたウォーカーを引き連れて歩きはじめる。


片やユージーンはエゼキエル達にステファニーと連絡を取っていたことや会う約束をしたことを告白する。そしてエゼキエル達が待ち合わせに理解を示すとユージーン、ユミコ、エゼキエルの三人でステファニーとの待ち合わせ場所に向かうことにする。


その後ユージーン達は町に辿り着く。そして町の中を探索するが、町にいたウォーカーはまるで通常の生活しているような格好で縛られていた。その後ユージーン達が街を探索していると突如目の前の生存者が現れる。

 

前回のあらすじ【第14話 後悔の黄色い花】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン10【第15話  復讐の足音】あらすじ

f:id:a-map:20200425144209j:plain引用:AMC

 

ユージーン達は町で出会ったプリンセスと不穏な空気になるが、プリンセスはユージーン達に一年ぶりに人に会えた告げ歓迎する様子をみせる。それに対してエゼキエルはプリンセスに理解を示そうとするが、ユミコはプリンセスを警戒したままでいた。その後プリンセスはユージーン達に町を案内すると言うがユージーン達は先を急いでいると返答して断る。そんな中ウォーカーが現れるとプリンセスは銃でウォーカーを片付ける。しかしその際銃声に驚いた馬が逃げていなくなってしまう。


その後プリンセスがユージーン達に車両を提供すると言うとユージーン達は罠を警戒する。だがエゼキエルがプリンセスに協力を頼もうと提案する。それに対してユミコはプリンセスの様子をみてイカれているかもしれないと警戒を崩さない姿勢をみせる。しかしその後ユージーン達は待ち合わせへの時間が迫っているためプリンセスの提案を受けることにする。


その後ユージーン達は車庫へ向かう途中に広場を通り抜けようとするが、その際広場で逃げ出した馬が死んでいることに気が付く。そしてプリンセスが馬は地雷で死んだようだと告げるとユージーン達は自分たちがいる広場が地雷原だと気が付き驚く。更にプリンセスが地雷原広場を抜けるための道順を忘れたと言い出しユージーン達は言葉を失う。そしてプリンセスは自分の失敗に落ち込むが、その後エゼキエルがプリンセスを励ますとプリンセスは気を取り直して地雷原を進み始める。そしてユージーン達はなんとか地雷原を抜け出す。


しかしその後プリンセスが車庫への道のりを間違えていたことが発覚する。それに対してユミコが怒って弓を構えると、プリンセスは人に会えたことが嬉しかったがいつも自分が悪くてのけ者になってしまうと言い始める。そしてプリンセスはヘマをしたことを落ち込むがユージーンはプリンセスに理解を示す。その後ユージーンが車両は本当にあるのかと尋ねるとプリンセルはユージーン達を車庫へ連れていく。


そしてユージーン達が車庫の扉を開けるとそこにあったのは多くの自転車だった。それに対してユージーン達は確かに車両には違いないと告げ自転車を選び出す。そんな中プリンセスは落ち込んでいたが、ユミコが仲間になるならコミュニケーションを覚えるように告げるとプリンセスは笑顔になる。


一方ベータは囁く者と多くのウォーカーを引き連れてアレクサンドリアへたどり着く。しかしベータ達が町に侵入すると町には人の気配がなくもぬけの殻だった。そしてベータ達は町の中をくまなく探すがダリル達の姿はどこにも見当たらなかった。しかしそんな中ひそかに町に隠れていたアーロンとアルデンがベータ達を見張っていた。その後ベータ達はアレクサンドリアを出てオーシャンサイドへ向かうと、アーロン達はベータ達を尾行してその様子を監視する。


片やゲイブリエル達はアレクサンドリアから逃げ出した後空きビルに逃げ込んでいた。そんな中リディアはアルファが死んだ悲しみから立ち直れずにいた。その後リディアの元にニーガンが現れ、ニーガンはリディアに気を遣うが、リディアはニーガンに暴言を吐いてその場を後にする。その後リディアはニーガンの元を訪れ指図しないでほしいと吐き捨てる。それに対してニーガンは指図はしないしぶつけたい感情があるなら自分にぶつけるといいと返答する。そしてリディアは泣きながらニーガンに自分の思いをぶつけて、ニーガンはそれを黙って受け止める。


そんな中キャロルは物資調達に出かける。その後途中でキャロルは泣き出し一緒にいたケリーにコニーのことを謝る。しかしケリーはコニーは死んでいないと告げ、キャロルに大丈夫だと返答する。


そしてダリルはビル付近の森で見張りをしていたが、そんな中ダリルの元にジュディスが現れる。そしてダリルはジュディスにビルへ戻るよう告げるが、ジュディスは一緒にいたいと言い追跡を教えてほしいと返答する。それに対してダリルは頷きジュディスに追跡を教えることにする。その後ダリル達はウォーカーを見つけて攻撃するが、その中に混じっていた囁く者が手傷を追って逃げ出す。そしてダリルは囁く者を追って見つけると追い詰める。その後囁く者が降参して武器を捨てるが、ダリルは囁く者が何も情報を持っていないと知るとボーガンで止めを刺す。それに対してジュディスはショックを受けた様子をみせる。その後ダリル達は囁く者がビルに向かっていないか確認するためその場を急いで立ち去る。


一方アーロン達はベータ達を監視してしていたが、途中でベータ達がオーシャンサイドへの進路を逸れてビルへ向かい始める。そしてアーロン達は危機を知らせるためビルへ向かおうとするが、付近にいた囁く者に捕まってしまう。


その後ベータ達はゲイブリエル達の隠れているビルにたどり着く。そしてベータ達は多くのウォーカーと共にビルを取り囲む。

 

ウォーキング・デッド/シーズン10【第15話  復讐の足音】感想

f:id:a-map:20200425144213j:plain引用:AMC

 

今回は引き続き待ち合わせに向かうユージーン達とダリル達サイドの話でしたね。それにしてもプリンセスは予想とはまったく違う人物で驚きました(笑)

 

謎の女性プリンセス


まずはユージーン達ですがプリンセスはてっきり敵かなって思ったんですけど、意外に悪い人ではなかったようですね。話好きな変わり者って感じでしょうか。人はいいのかなって思うんですけどちょっとドジなところがあるようですね。しかしプリンセスは登場シーンといい格好といい絶対に敵だなって思ったのでここから味方になるとは予想外でした。そんなプリンセスはただ一人で一年間町で生き抜いてきたというだけあって戦力としては申し分なさそうですね。


そしてエゼキエルですが、今回のプリンセスへの対応をみているとやっぱり必要な人材だなって思いました。エゼキエルは真っ先にプリンセスを受け入れる姿勢をみせて、その後ユミコ達への説得も続けていました。こういう人には人も集まってくるんだろうなって感じもしましたし、人を使える人材というのは貴重なので、エゼキエルが病を患っているのが本当に惜しいなって思います。


そしてユミコは警戒心が強いタイプのため初めはプリンセスを相当警戒していましたが、このユミコの警戒心の強さは必要ですよね。しかしそんなユミコもプリンセスは抜けているだけで悪い人間じゃないとわかったようです。そのためユミコはプリンセスに手を差し伸べて仲間にしようと決めました。ユミコがプリンセスを認めるとは思いませんでしたが、こうして最初に反対していた人ほど認めてくれたら頼りになるし味方にもなってくれたりしますよね。今後ユミコはプリンセスのよき理解者になってくれるかもしれないですね。


そしてユージーンはプリンセスが抜けている可能性があると見抜いたりさすがの洞察力でした。またユージーンはプリンセスが地雷原でミスをしたときにプリンセスに理解を示しましたがいいシーンでしたね。あの偽科学者を演じていたユージーンを知っていると、今のユージーンは本当に変わったなって思いますよね。それに今のユージーンは頼もしいですし本当に貴重な人材になりましたよね。

 

落ち込むジュディス


そしてダリルとジュディスですけど、ジュディスは戦えるだけではなく追跡も教わるようですよね。これでジュディスが追跡も覚えて成長すればリーダーになれる器になるかもしれないですね。


そしてジュディスがダリルに追跡を教わっている最中に囁く者と出会いました。その後ダリルは囁く者を殺しましたが、この際のジュディスはダリルの対応に納得いってなかったようですね。ダリルのしたことはこの世界で生き抜いてきたことを考えると理解できますが、ジュディスはまだそこまで冷酷になれないんでしょう。ただまあこれは当然ですよね。しかしこういうことを目にしているうちにジュディスが何か変わってしまわないかっていう心配はありますよね。いくらジュディスがしっかりしているとはいえまだ子供ですしかなり刺激が強いですからね。刺激が強すぎて悪いほうに考えが向かないか心配です。


その後ジュディスはダリルに辛い思いをしていることを吐露しました。ミショーンがいなくなったことがショックだったようですが、これも当然ですよね。ジュディスはカール、リック、ミショーンとことごとく家族を失っています。それでもジュディスは普段は気丈にふるまっていますけど、とても受け入れられる状況ではないことが続いてますからね。しかしこの世界ではそんなことを言っている間に死の危険があるから本当に過酷な世界ですよね。


そしてキャロルですけどコニーのこと気にしていないようで相当気にしていたんですね。そのためキャロルはケリーに泣いて謝っていました。しかしそれだけキャロルは何をおいてもアルファを殺したかったんでしょうね。まあキャロルが復讐にとらわれた気持ちも理解できないわけではないんですけど、今シーズンは暴走してしまいましたよね。


そしてニーガンとリディアですが、リディアはアルファを憎んでいたようでも実はアルファが死んだのが悲しかったようですね。でもそれはそうですよね、肉親なわけですからね。ただニーガンがアルファを殺さなかったら、アルファはリディアを殺すつもりだったんですよね。だからアルファが死んだことでリディアは安全になったんですけど、そう簡単に割り切れることではないですよね。そして今回リディアはニーガンの悲しみをぶつけましたが、これでリディアが少しでもケアされるといいですね。


そしてニーガンですがリディアに責められたのは少し可哀そうでしたね。アルファ暗殺に関してまさにニーガンは汚れ役をやったんだなって感じがしました。しかしだからこそこれでニーガンはダリル達に仲間入りできるのかもしれないですね。それにこれでどうしてもニーガンが仲間になることができなかったらあまりにも可哀そうな感じがしますよね。

 

復讐心に駆られるベータ


そしてベータ達ですが、アルファが死んだ後どうするのかなって思っていたらまだ戦いをやめるつもりはないようですね。てっきりアルファが死んだらベータが暴走して終わりなのかなって思ったんですけど、割と普通に囁く者はアレクサンドリアを攻めていましたね。そしてベータはアレクサンドリアに人がいないことを知るとオーシャンサイドに向かいましたが、途中で急にダリル達のいる空きビルへ進路を方向転換しました。このときどうしてベータがビルのことに気が付いたのかはわかりませんでしたが驚きの展開でしたね。野生の勘的な感じなんですかね?


しかしベータは幻聴が聞こえているようですし、ベータを見放す仲間も出てきています。このままではベータ政権はすぐに倒れることになりそうですね。こんなとき他にも幹部がいたらよかったんですが、アルファの一極集中政権だったのが裏目に出ましたね。


それにしても少し気になったのはベータがウォーカーと会話をしていた感じがしたことです。これはただの幻聴の症状だと思いますが、スピンオフでも似たようなことがありました。もし仮にウォーカーと話ができる人間がいるなんてことになったらドラマがまた違う展開になっていきそうですね。でもそれはおそらくないんでしょうね。

 

終わりに

さて今回はユージーン達とダリル達、更に復讐に燃えるベータ達でしたが、ベータが仲間を引き連れてアレクサンドリアを襲ったのは意外でした。今の感じだとベータはなんとしてもダリル達を殺すつもりなんでしょうね。


そして次はいよいよシーズン10の最後となりますがダリル達と囁く者との決着がつくのか?またユージーン達の待ち合わせはうまくいくのかが気になるところですね。シーズン10がどんな終わりになるのか注目して先を見ていきたいと思います!

 

 

 

シーズン10の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


ジュディス(ケイリー・フレミング)

f:id:a-map:20200425144303j:plain

父親のリックに続いて母親のミショーンまでいなくなってしまうが気丈にふるまって落ち込んでいる姿をみせないようにしている。しかしダリルにだけは不安で悲しい思いをしていることを打ち明ける


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20200425144305j:plain

アレクサンドリアを含めた複数のコミュニティーの中心的存在として活躍している。頼られれば基本断らずに助けにいき、どんな危険な物事にも誰よりに前に出て行動している


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー