ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/リック・グライムズ【人物紹介】アンドリュー・リンカーン(ネタバレ)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180713124511j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではリック・グライムズについて紹介しています!(シーズン8時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20180713124516j:plain引用:AMC

 

本作の主人公で、リックを中心に物語が進んでいきます。グループのリーダーとしてメンバーを率いていることが多いですが、シーズン4などではリーダーを降りて一住民になっていたこともあります。


奥さんのローリーと息子のカールも共に行動をしていましたが、どちらも作中で死んでしまいます。そして残った家族は娘のジュディスだけですが、ジュディスは血のつながりがないことを示唆するセリフを言っているためリックとは血が繋がっていない可能性が高いです。しかしリックはカール同様自分の子どもとして大切に扱っています。

 

基本情報

f:id:a-map:20180713124523j:plain引用:AMC

 

頼れるリーダー 

 

★基本情報

登場     シーズン1
生死     シーズン8 生存
以前の世界  保安官

 

★人間関係

妻ローリー  シーズン3 死亡
息子カール  シーズン8 死亡
娘ジュディス シーズン8 生存

 

★各シーズンの紹介

シーズン1 保安官として犯人追跡中に銃で撃たれて昏睡状態になる。その後病院で目を覚ますとウォーカーの支配する世界になっていた。そして家族を探してアトランタ市街地へ向かい、キャンプで家族と再会する。その後キャンプメンバーのリーダーとして行動するようになる。


シーズン2 キャンプメンバーのリーダーとして行動し、農場の主ハーシェルと共存の道を探る。そんな中で元の世界からの親友であるシェーンと仲違いしてしまい、その後シェーンに殺されそうになると返り討ちにしてシェーンを刺し殺す。


シーズン3 仲間を率いて刑務所を安住の地として住みかにする。落ち着ける場所を見つけたはずが騒動で妻ローリーを亡くし錯乱状態になる。その後落ち着きを取り戻すが別のコミュニティーであるウッドベリーの総督と対立する。


シーズン4 リーダーを降りて一住民としてグループの中で日々を過ごす。そんな中総督が再び刑務所を襲撃に来て、その際刑務所に大量のウォーカーが侵入してしまう。そしてリック達は散り散りに刑務所から逃げ出すが、その際リックはカールと共に刑務所を後にする。その後ミショーンやダリルと合流し終着駅に行きつく。


シーズン5 終着駅の難を逃れた後、合流した仲間と放浪生活を送る。その後アレクサンドリアに迎えられると町の住民の一人として活動する。そしてその中で仕事を与えられ町の警官になる。


シーズン6 ウォーカーの大移動を指揮し、その後ディアナが亡くなるとアレクサンドリアのリーダーになる。そしてヒルトップのジーザスとの取引で救世主グループと戦うことになる。


シーズン7 救世主のリーダーであるニーガンに完敗し、心を折られて救世主への物資調達をこなすことを第一に考えるようになる。その後仲間の言葉で立ち直ると再びニーガンとの戦いを誓う。


シーズン8 アレクサンドリアのリーダーとして救世主との戦いを優位に進める中、戦いとは関係ないところで息子カールが死んでしまう。その後も救世主との戦いを続けてニーガンを倒す。

 

性格

f:id:a-map:20180713124531j:plain引用:AMC

 

人望があり冷静な判断ができるが、熱くなってしまうと暴走してまうこともある。元保安官ということもあり抜群の戦闘力と洞察力を持ち、ウォーカーだけでなく生存者との戦闘でもその実力で仲間を何度も救っていく。


更に倫理観も強いためグループのリーダーとして行動することが多い。そんな中で仲間の危機に対してはどんな危険も厭わない行動を見せるが、敵となれば容赦ない一面を出す。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20180713124535j:plain引用:AMC

 

シーズン2の12話 シェーンを殺したシーンはやっぱり印象が強かったです。リックはシェーンに何度もチャンスをあげていたと思うので変わってほしかったです。最後はこうなってしまったか…そう感じる残念なシーンでした。


シーズン8の16話 ニーガンとの決着ですね。最後の最後にカールをダシに使ってニーガンを油断させて首を掻っ切るというシーンはなんとも言えない感じでした。

 

振り返り

f:id:a-map:20180713124540j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン1~8までのリックの紹介をまとめてみました! 

 


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180227132721p:plain

シーズン1

保安官であり物語の主人公。グループのリーダー的存在。仲間に優しく仲間を守ろうと奮闘する


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180303152713j:plain

シーズン2

高い戦闘力を持つ元保安官。倫理観と責任感が強く実質的グループのリーダー


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180312182714j:plain

シーズン3

以前までとは違い甘さが抜け、生存者でも危険と見なせば戦う。ローリの死後はショックから自分を見失う


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180414145649j:plain

シーズン4

グループのリーダーを降りて銃を置き、農作物作りなどに精を出す日々を送っている。みんなから一目を置かれる存在だがあくまで一般的なグループの一員として刑務所で過ごしている


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180502095301j:plain

シーズン5

グループを率いるリーダーに復帰しみんなを引っ張る。圧倒的戦闘力とどんな場面でも油断をしない警戒心を持って行動する。また危険と判断すれば生存者を殺すこともためらわない


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180520132844j:plain

シーズン6

アレクサンドリアの住民に恐れられる存在だが町のために力を尽くし住民の安全を導く。しかし現実を直視しないアレクサンドリアの住民を不安視している


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180610141107j:plain

シーズン7

一度はニーガンに心を折られて、ただただニーガンに従い物資を供給していたが、仲間の死や周りの言葉で立ち直りもう一度ニーガンと戦うことを誓う


リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

f:id:a-map:20180711161736j:plain

シーズン8

ニーガンとの対立を深める中、各町のまとめ役として住民を先導する。救世主には容赦ない対応を見せることもあるが仲間のために力を尽くす


 

アンドリュー・リンカーン

f:id:a-map:20180713124543j:plain引用:AMC

 

俳優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1973年9月14日(45歳)2018時
出身  イギリス ロンドン
妻   ゲイル・アンダーソン
子ども 子ども 一男一女
その他 俳優になった理由 モテたかった
    シーズン7以降ギャラ
    推定・1話61万8千ドル

 

★エピソード

アンドリュー・リンカーン(リック)、ノーマン・リーダス(ダリル)、グレゴリー・ニコテロ(特殊メイク)が2014年1月16日に来日した際に気さくな一面を見せる場面もあったそうです。


そして安倍首相もウォーキングデッドファンであることを公言していますが、そんな安倍首相に会見でグレゴリーが特殊メイクをしてドラマに出てくれないかなとオファーをしたなんて話もあったようです。

 

★人物像

売れるまでの期間が長かった苦労人で、ウォーキングデッドの前は端役が多かったようです。人物的評判は良く明るく気さくなイメージのようです。

 

まとめ

f:id:a-map:20180713124546j:plain引用:AMC

 

リックはシーズン9で降板するのでは?という噂がありますが、やっぱりリックあってのウォーキングデッドって感じがあるのでできることならこのまま出演してほしいです。


作中ではシーズンが進むごとにヒール的要素も含んでいるように感じますが、あの世界で生き抜くために綺麗事を言ってられないのも事実でヒール要素についてはなかなか一概に意見を言えないところがあります。ただシーズン8に至るまでのリックの行動で賛否が出てしまうことがあるのも仕方ないかなって感じもします。


そんなリックはタイプでいうと味方にしたら頼もしいけど敵にしたら恐ろしいって感じですよね!今後リックがどうなっていくのか、最後まで生き残るところができるのかがとても気になります。このドラマの顔となる人物なのは間違いないので、今後もリックの動向を注視しながら見ていきたいと思います!

 

 

 

 

他の登場人物はこちら

 

 

プライバシーポリシー