ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/ジェイディス【人物紹介】ポリアンナ・マッキントッシュ(ネタバレ)/Walking Dead

f:id:a-map:20181022215954j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではジェイディスについて紹介しています!(シーズン9時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20181022215957j:plain引用:AMC

 

ゴミ山に住む清掃人のリーダーで、普段はゴミ山でアートを作ったりしている。戦力は生き抜くのに十分な力を持っていて、ウォーカーに転化したゴミ山の住民を一人で皆殺しにしている。


そんなジェイディス率いる清掃人はリック達と同盟を組むが、裏でよりよい条件を提示した救世主と手を組みリック達を裏切る。また清掃人は意思の疎通にジェスチャーや笛を使ったりと独特のコミュニケーション方法を使ったりもする。


そしてリック達が救世主と清掃人の撃退に成功したのち、ジェイディス達はゴミ山でいつも通りの日常を送っていたが、再び同盟を求めて訪れたリックを捕えて監禁する。


しかしその後リックの説得が成功し、ジェイディス達はリックと共に聖域に乗り込む。だが救世主が既に囲みを突破していることがわかるとジェイディス達はリックを置いていち早く逃げてしまう。その後救世主によりゴミ山は殲滅されてしまい、一人生き残ったジェディスは救世主との戦争後アレクサンドリに迎えられる。


そしてジェイディスはアレクサンドリアで日常を送っていたが、なかなか住民に溶け込むことができずに苦悩する日々を送っていた。そんな中男女の仲になったゲイブリエルを誘って町を出ようとするが断れると一人で町を出ることにする。しかし重傷を負っているリックを見つけると、ジェイディスはリックを助けて仲間のヘリに乗せリックと共にアレクサンドリア周辺から姿を消す。

 

基本情報

f:id:a-map:20181022220009j:plain引用:AMC

 

清掃人のリーダー

 

★基本情報

登場 シーズン7
生死 シーズン9 行方不明 

 

★人間関係

恋人 ゲイブリエル シーズン9 生存

 

★各シーズンの紹介

シーズン7 

ゴミ山を訪れたリック達に敵意を向けるが、リック達の説得により救世主を倒すためアレクサンドリアと同盟を組む。そしてリック達が同盟の条件として約束した武器を渡すと、ジェイディス達はアレクサンドリアへ出向いて救世主を迎え撃つ準備をする。しかし実はジェイディス達は裏で救世主と手を結んでいて、救世主がアレクサンドリアに攻め入ってくるとリック達を裏切り救世主側につく。そしてリック達を攻撃するが、リック達の反撃で形勢が逆転すると仲間と共にゴミ山へ逃げ延びる。


シーズン8 

再び同盟を組むため現れたリックを捕えて監禁する。その後リックを殺そうとするが、再びリックに説得されてリックと聖域へ襲撃に行く。しかし救世主がウォーカーの囲みを突破したと知るとリックを置いていち早くその場から逃げ出す。


しかしジェイディス達が聖域に乗り込んだことを救世主に知られてしまい、ジェイディスはゴミ山を訪れたサイモン達に仲間を皆殺しにされてしまう。その後なんとか一人生き延びたジェイディスはゴミ山に現れたリックに助けを求めるが、拒否される。その後ジェイディスはニーガンを捕えるがニーガンの説得に応じて解放する。そしてリック達と救世主との戦いが終わるとモーガンの誘いを受けアレクサンドリアへ向かう。


シーズン9 

アレクサンドリで日常を送っていたが、浮いた存在となりなかなか町に馴染めずにいた。そんな中気にかけてくれるゲイブリエルと男女の仲になる。その後救世主が消える事件が多発するとジェイディスは犯人として疑われる。しかしジェイディスは身に覚えのないことだったため嫌気がさしてゲイブリエルを連れてアレクサンドリアを離れようと考える。しかしゲイブリエルに町を離れることを断れると一人で町を出ることにする。そして以前の仲間に連絡を取り合流しようとするが、そんな中重傷を負ったリックを見つける。そしてジェイディスはリックを助けて仲間のヘリに乗せ、リックと共にアクレサンドリア周辺から姿を消す。

 

性格

f:id:a-map:20181022220152j:plain引用:AMC

 

非常に利己的で利を第一に考えて動いている。そのためリック達を裏切ってひそかに救世主と手を結んだり、救世主を裏切ってリックと共に聖域に乗り込んだりしている。


また行動力があり、ゴミ山の住民を皆殺しにされた恨みからニーガンを捕えて監禁している。そして不思議な行動も多く、ゴミ山で裸エプロンでアートを作っているなど掴めない行動をしていることもある。


そんなジェイディスはゴミ山のリーダーをしているときは毅然とした態度を取っていたが、ゴミ山が壊滅してしまうとヘリに助けを求めたり、リック達に助けを求めたりと弱い一面をみせる。


また最終的にはモーガンの提案を受け入れてアレクサンドリアに向かい、アレクサンドリアで上手くいかないと以前の仲間の元へ行くなど強さを持ちながらも孤独には弱い一面を持ち併せている。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20181022220203j:plain引用:AMC

 

シーズン7の16話 

ジェイディス達がリック達を裏切った時の話ですね。このとき清掃人はアレクサンドリアで救世主を迎え撃つはずが、実は救世主と繋がっていてリック達を裏切って攻撃しました。その前の時点で清掃人はなんか胡散臭いなって感じはしていましたが、まさか裏切るとは思いませんでした(汗)そしてあの裏切りでリックやカールは終わったと思いました。


シーズン8の8話 

リックの説得に応じて聖域へ襲撃に行った時ですね。ジェイディス達はリックに従い聖域襲撃には行きますが、聖域を取り囲んでいるはずのウォーカーが消えていて救世主が危機を脱していることが判明します。その際ジェイディス達はリックを置いて一目散に逃げ出しましたが、さすがジェイディス達だなって思ったのとあの逃げっぷりにある意味すがすがしさを感じました(笑)


シーズン8の15話 

ジェイディスが捕えたニーガンと接するシーンです。このときゴミ山にヘリが現れるとジェイディスは意外にもヘリに助けを求めます。これがジェイディスらしくない行動だなって感じたのと、もしかしてあのヘリとジェイディスが何か関係があるのかなって?って感じました。またジェイディスは写真を大切にしていたりもしましたが、過去に何かあったのかなって思えるシーンでした。

 

振り返り

f:id:a-map:20181022220218j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン7~9までのジェイディス紹介をまとめてみました! 

 


ジェイディス(ポリアンナ・マッキントッシュ)

f:id:a-map:20180611113806j:plain

シーズン7

ごみ山のリーダーで利益第一主義で動いている。基本的には生存者から物資を奪って過ごしているが、リック達と協力して救世主と戦う協定を結ぶ


ジェイディス(ポリアンナ・マッキントッシュ)

f:id:a-map:20180711161431j:plain

シーズン8

サイモンにより清掃人が殲滅されるが一人だけかろうじて生き残る。その後リックと争っていたニーガンを見つけると、捕まえてゴミ山に連れてくる


ジェイディス(ポリアンナ・マッキントッシュ)

f:id:a-map:20190407134343j:plain

シーズン9

アレクサンドリアに受け入れられて生活をしていたが、町に馴染めず出て行くべきか悩む。そして最終的に町を出て昔の知り合いの元へ行くことにする 


 

ポリアンナ・マッキントッシュ

f:id:a-map:20181022220222j:plain引用:AMC

 

女優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1979年3月15日(40歳)2020年1月時点
出身  イギリス スコットランド 
他作品 デスノート
元夫  グラント・ショー

 

★人物

ポリアンナは16歳に女優としてデビューしました。またポリアンナは女優だけでなく劇場監督、作家、モデルなど活動範囲も幅広いようです。


そんなポリアンナですが映画からドラマまで様々な作品に出演していて、ウォーキングデッド以外にも色んな作品に出演しています。その中には日本で公開されている作品も数多くありますが、ジャンルはホラーが多いようです。そして出演作品には海外版デス・ノートもありますが、こちらの内容については日本のデス・ノートとはかなり別物のようです。

 

まとめ

f:id:a-map:20181022220239j:plain引用:AMC

 

ジェイディス達については最初から同盟を組まないほうがよかったのでは?そう思える集団でした。ただリック達が救世主と戦おうとした時点で人手が足りてなかったのは事実で、同盟組んだのは仕方ないことだったかもしれないですね。


そしてジェイディスは謎も多いですが戦力としては間違いなく戦える人物です。転化した清掃人を一掃したり、ニーガンを捕えることにも成功しています。


そんなジェイディスがリック達の仲間になったのは頼もしいなって思いましたが、何かあったときに裏切らないか心配でした。でも結局アレクサンドリアに馴染めずにアレクサンドリアを出ていくこととなりました。


しかし最後に瀕死のリックを救って仲間と共に飛び立っていたので今後も出てくることはあると思います。そしてリックが助かっていればジェイディスのおかげですから大きな貢献をしたと思います。ただ実際は行方不明で時間も経っていてジェイディス達がどうなっているのかもまったくわかりません。それだけに今後ジェイディスが出てくることがあれば注目して見ていきたいと思います!

 

 

他の登場人物はこちら

 


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー