引用:AMC
ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではグレゴリーについて紹介しています!(シーズン9時点)
作中どんな人物?
引用:AMC
ヒルトップの住民で元リーダー。ウォーカーと戦う戦力はなく基本的に町を出ないが、町を出るときにはお伴を引き連れていく。
そんなグレゴリーはマギーにヒルトップリーダーの座を奪われてしまうが、人望がなかったためマギーにリーダーを奪われた際にグレゴリーを庇う住民はいなかった。
その後グレゴリーはヒルトップに居場所を失くした際救世主に寝がえり聖域に出向くが、ニーガンに相手にされずサイモンにも殺されそうになる。そしてグレゴリーは再びヒルトップに戻るが救世主と共に監禁されてしまう。その後ヒルトップで騒動の際再びヒルトップを抜け出し聖域に向かうが結局またヒルトップに戻ってくる。
そして救世主との戦争後はマギーに理解を示したふりをしていたが、裏ではアル夫婦をけしかけてマギーを襲わせたりとマギー降ろしの工作をしていた。しかしそのことがマギーにバレるとマギーは激怒し、グレゴリーはマギーに処刑されてしまう。
基本情報
引用:AMC
ヒルトップの元リーダー
登場 シーズン6
生死 シーズン9 マギーに処刑される
シーズン6
ヒルトップのリーダーとしてリック達と顔合わせをする。当初はアレクサンドリアとの同盟を断るが、救世主からの命令を受けた住民に刺されると意見を変えてアレクサンドリアと同盟を組む。そして物資を提供する代わりに救世主の殲滅を依頼する。
シーズン7
救世主殲滅を失敗したリック達を快く思っておらず、ヒルトップに身を寄せたマギー達を追い出そうとする。その後次第にヒルトップでの求心力を失いマギーに立場を取って変わられる。その後ヒルトップを捨てて救世主の元へ走る。
シーズン8
救世主へ向かったが、ニーガンに相手にされずサイモンにも見捨てられる。その後ヒルトップに戻ってはまた聖域に助けを求めて逃げ込むということを繰り返すが、最後にはヒルトップに戻ってくる。
シーズン9
マギーに理解を示してマギーを支えるふりをしていたが、裏ではアル夫婦をけしかけてマギーを襲わせたりとマギー降ろしの工作をしていた。しかしそのことがマギーにバレてしまうとマギーは激怒しグレゴリーの処刑を決める。そしてグレゴリーは住民達の前で処刑される。
性格
引用:AMC
自分の身を第一に考え他者を犠牲にするところがあり、ウォーカーの世界で生き抜くのに向いてない性格をしている。
またグループのために貢献することは基本なく特別目立った成果もなく人望もない。
しかしリーダーの立場に固執しなんとかマギーをリーダーから引きずり降ろそうと画策する。そしてその結果マギー降ろしは失敗して処刑されてしまう。
印象的なシーン
引用:AMC
シーズン6の11話
グレゴリーが初登場した話しですね。ジーザスは優れた人物に見え、その町のリーダーとして登場しました。町の様子は壁に囲まれ平和なコミュニティーで、罠の可能性も少ないと思えました。その後交渉で罠ではないことがわかりますが、グレゴリーはリック達との同盟を断ります。ここでのグレゴリーの対応は小物感があり、今までとはまた違ったタイプのリーダーだなって思いました。
シーズン7の9話
戦う気持ちを取り戻したリックがヒルトップに協力を依頼するシーンですね。ここでグレゴリーはニーガンと戦うことに反対します。まったく考える余地もないくらいに反対をしますが、立場を曖昧にせず明確にしているだけマシかなって思いました。そしてあくまで忠実に救世主に従う姿勢は一つの方法だなって思い、このことに関してはそこまで否定できないかなって感じました。でもグレゴリーの意見に反してヒルトップの住民は戦う意思を見せ、グレゴリーがどう決断してもあんまり住民の意思とは関係なさそうな点も印象的でした。
シーズン8の1話
グレゴリーがゲイブリエルを置き去りにした話ですね。1話でリック達の聖域襲撃が成功し各自が聖域を後にしますが、グレゴリーは救世主から見捨てられウォーカーに襲われそうになります。しかし見かねたゲイブリエルがグレゴリーを助けにいきますが、グレゴリーはまさかのゲイブリエルを置き去りにして逃げてしまいます。これはあまりにもひどかったなって思いました(汗)
振り返り
この項目画像は[AMC]からの引用になります
シーズン6~9までのグレゴリー紹介をまとめてみました!
グレゴリー(ザンダー・バークレー)
シーズン6
ヒルトップのリーダーで年配の男性。最初はリック達との取引を反対するがヒルトップを脅かす救済者の殲滅と引き換えにリック達の取引を了承する
グレゴリー(ザンダー・バークレー)
シーズン7
ヒルトップの住民から信頼を失い始め、マギーやサシャに人望を取られていることを快く思っていない。そして自身の立場に危機感を持っている
グレゴリー(ザンダー・バークレー)
シーズン8
ヒルトップを裏切り監禁されるが、ヒルトップから逃げ出した際に聖域のサイモンを訪ねる。そしてサイモンに取り入ろうとするが拒否される
グレゴリー(ザンダー・バークレー)
シーズン9
表面ではマギーの信頼を得るため町のために動いていたが、隙を見てアールをけしかけてマギーを襲わせる。しかし計画は失敗し、マギー暗殺未遂でマギーの怒りは頂点に達してみんなの前で処刑されてしまう
ザンダー・バークレー
引用:AMC
俳優さんの情報です!
生まれ 1955年12月16日(63歳)2020年1月時点
出身 アメリカ ニューヨーク州
妻 サラ・クラーク
子ども 娘2人
他作品 ターミネーター2、エア・フォースワン、Xファイル、ER緊急救命室、24 -TWENTY FOUR-、CSI:科学捜査班、NIKITA / ニキータ
ザンダーはベテラン中のベテランです。映画からドラマまで幅広く出演していて、出演作品は数多くその中には有名作品もたくさんあります。そのためザンダーを見たことがある人も多いと思います。そんなサンダーはブロードウェイや地方劇場に出演して演技の勉強をしたようです。また俳優だけでなく画家や彫刻家としても活躍をしているようです。そのためメークアップの技術も持ち合わせていて、24では自分でメイクしたこともあるようです。
ザンダーは数多くの作品に出演していますが、今まで見た中では特に24のイメージが強かったです。そしてザンダーは24でも良いところが少ない役だったのでいつもこういう役をしているなって思いました(笑)ただ作品にはザンダーのような役も必要な役柄であり、とても演技力があるなって思います。そんなザンダーの奥さんは24の出演者であのニーナ・マイヤーズ役のサラ・クラークのようです。
まとめ
引用:AMC
グレゴリーは良いところがなく悪いところばかり目立ってしまう人物でした。ただあえて言うならリック達と出会うまでは救世主に従順に従っていたところが唯一の功績だったのかなって思います。
ヒルトップの戦力だけでは救世主に勝てないことは明白でしたし、町としての生存を考えるなら無駄に争って犠牲を出せばいいというものでもありませんからね。
またグレゴリーは自分が有能でなくてもジーザスを自由にしているといったような任せるタイプのリーダーだったのかなと思うとフォローできるのかなとも思いましたが、これはさすがに苦しいフォローになりますね。
そんなグレゴリーは一度くらいは見せ場がくるかなって思いましたが、そういうこともありませんでした。そのためグレゴリーはなかなかに酷い人物ですが、物語にはこういう人物もいるなって思える人物でした。
アマゾンプライム
アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。
ツイッター
Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。