ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/ダリル・ディクソン【人物紹介】ノーマン・リーダス(ネタバレ)/Walking Dead

f:id:a-map:20180807102305j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではダリル・ディクソンについて紹介しています!(シーズン9時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20180807102307j:plain引用:AMC

 

アトランタキャンプメンバーの一人でメルルの弟。兄は荒くれ者でグループから浮いた存在だったが、それでも兄を見放さずに慕っていた。


抜群の格闘力と追跡術を持つクロスボウの使い手で、シェーンがいなくなってからはリックの相棒として様々な面で活躍する。


物資調達から人探しまで何かあれば率先して先頭に立ちグループに貢献している。またサバイバル能力に長けているため一人で行動することも多く、ウォーカーを軽々と相手にするだけではなく森での生活も難なくこなす。


そんなダリルはずっとリック達のグループに属してグループの中心として大きく貢献している。そしてリックがいなくなってからはアレクサンドリアを出て、ドッグと名付けた飼い犬と共に森で過ごしてリックを探していた。その後ダリルはアレクサンドリアに戻るが、基本外で活動していることが多くグループのために外を飛び回っている。

 

基本情報

f:id:a-map:20180807102310j:plain引用:AMC

 

サバイバルのスペシャリスト

 

★基本情報

登場    シーズン1
生死    シーズン9 生存
以前の世界 ゴロツキ

 

★基本情報

兄メルル  シーズン3 死亡

 

★各シーズンの紹介

シーズン1 

兄であるメルルと共にアトランタキャンプメンバーとして生活していたが、狩りから戻るとメルルがアトランタ市街地の屋上に置き去りにされたと知る。そして怒ったダリルはリックに殴りかかるが、その後落ち着きを取り戻すとリック達と共にアトランタ市街地に戻ることにする。しかしダリル達がアトランタ市街地に戻るとメルルは屋上から姿を消していた。その後ダリルはそのままリック達と行動を共にする。


シーズン2

ソフィア探しで先頭に立って行動し、他のメンバーがソフィアの生存を諦め始める中でも必死にソフィア探しを続ける。しかし結果ソフィアは転化した状態で見つかってしまい、ダリルは生存中にソフィアを見つけられなかったことで気落ちしてしまう。その後農場での生活中にデールがウォーカーに噛まれた際はリックの代わりにデールに止めを刺す。そして農場にウォーカーが押し寄せるとバイクでキャロルを拾いリック達とハイウェイで合流する。


シーズン3 

シェーンに変わりリックの相棒として行動するようになり、リックからもメンバーからも大きな信頼を得ていく。そんな中ウッドベリーにいたメルルと再会するがメルルはリック達とは馴染めなかった。そしてダリルはメルルを見捨てることができずにメルルと共にリック達のグループを抜ける。しかししばらくしてダリルはメルルを連れて刑務所に戻る。その後メルルが単独で総督を襲撃して死亡してしまうと、ダリルがウォーカーになったメルルの止めを刺す。そして刑務所へ襲撃に来た総督をリック達と共に撃退する。


シーズン4 

刑務所の方針を決める委員会のメンバーとなりつつも、物資調達では先頭に立ちグループのために率先して行動する。そのため刑務所の住民から認められ尊敬される存在になっていく。その後総督の再襲撃で刑務所に住めなくなってしまうとベスと共に刑務所から逃げる。その中でリック達の生存を諦めベスに弱音を見せるがベスに叱咤され気を持ち直す。しかしその後ベスは連れ去られてしまい他のグループと行動を共にするようになる。だがその後リック達と再会し、再びリック達と行動するようになる。そしてダリル達は終着駅にたどり着くが、終着駅の住民に捕まってコンテナに監禁されてしまう。


シーズン5 

終着駅から脱出しキャロルとの再会を喜ぶ。その後ベスの手掛かりを見つけて病院まで辿り着くとリック達と共にベス奪還を試みるが、その際ベスは死亡してしまう。そしてベスの死に落ち込みながらもアーロンの勧誘によりアレクサンドリアへ迎えられる。その後町に馴染むメンバーもいる中、ダリルはアレクサンドリアでの生活に馴染めずにいた。しかしアーロンに誘われスカウトの仕事をしながら町での生活をしていく。


シーズン6 

ウォーカー誘導で先頭に立ち誘導の役割をこなす。しかし作戦中にウォーカーがアレクサンドリに向かってしまい、その対応をしている際にドワイト達に出会い荷物を奪われてしまう。その後エイブラハム達と合流してアレクサンドリアに入り込んだウォーカーの一掃に力を尽くす。


そして騒動が収束後しばらくしてリックと物資調達をしている際にジーザスと知り合い、ヒルトップと同盟を組んで救世主を襲撃することにする。その後ダリルはデニースに物資調達に誘われ一緒についていくことにするが、その際ドワイトが救世主を引き連れて現れデニースを殺してしまう。そしてダリル達はドワイト達に反撃して追い詰めるがドワイト達に逃げられてしまう。その後ダリルはドワイトの足取りを追っていたが、その際にドワイト達に捕まってしまう。そしてリック達と共にニーガンの前に並んで膝まづかせられる。


シーズン7 

ニーガンに気に入られて聖域に連行されて監禁される。その後何度かのニーガンの部下になるよう誘いを受けるが、ダリルは誘いには乗ることなく断り続ける。そして聖域から抜け出し王国で匿われている際にキャロルと再会する。その後ダリルはリック達とオーシャンサイドへの作戦に参加する。そして救世主との戦いに備えるとアレクサンドリアでニーガンと再び対峙する。


シーズン8 

聖域襲撃の際にウォーカーの誘導役として作戦を実行する。その後作戦にはない行動を取り救世主へ止めを刺そうとするが、その際リックと意見を違えて殴り合いになる。そしてそのままタラを誘い聖域を攻撃する。しかし救世主は状況を打開し逆にアレクサンドリアが破壊されると他のメンバーとヒルトップへ逃げ延びる。


その後ユージーンを戦力として捕えるが、監禁する前に逃げられてしまう。そしてダリルはリック達とニーガンとの最終決戦を迎えて勝利するが、その際ニーガンを殺さなかったリックに不信感を覚える。


シーズン9

リックが救世主を支援しニーガンを生かしていることに対して納得がいかず、リックと衝突してしまう。その後リックがいなくなると、一人で森の中に住み飼い犬と共にリックを探し続ける日々を送る。


そしてミショーン達が囁く者と対立するとダリルもミショーン達に協力をして囁く者の対応をする。しかし囁く者との溝は深まり、囁く者がヘンリーなどを殺してしまう。そしてヘンリーが死んでしまったことでリディアが孤立してしまうが、ダリルがリディアに理解を示しリディアを守ろうとする意思をみせる。

 

性格

f:id:a-map:20180807102313j:plain引用:AMC

 

そして情に厚く、兄弟や仲間をとても大切に思っている。そのため兄弟や仲間が危険となると激怒して気性が荒い一面をみせたり、仲間の死に対して涙をみせることもある。


また責任感がとても強くハーシェルの死やグレンの死を自分の責任と感じて強い憤りを感じている。


しかし自分のことに関しては無私無欲でグループの輪を乱すようなことはせず、グループのために貢献できる行動を黙々とする。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20180807102316j:plain引用:AMC

 

シーズン2の3話 

3話を含めたこの辺りの話でダリルが仲間のために必死に行動していることを感じることができました。2話ではTドックに兄貴の荷物から抗生物質をあげて不器用なりに皆のために必死に頑張っているように見えました。


そして3話ではダリルとアンドレアが暗いうちからソフィア探しに出かけます。その際ダリルが少年時代に9日森を彷徨ったと言っていましたが、その体験談もインパクトありました。その後もダリルは4話、5話でも一人でソフィア探しをしていて誰より必死にソフィアを見つけようとしていると感じて印象的でした。


シーズン3の15話 

ダリルが転化したメルルに止めを刺した話ですね。ダリルとメルルは色々ありましたが、ダリルにとってメルルはなんだかんだあっても大切な兄だったと思います。そのメルルがウォーカーに転化してダリルと出会った瞬間が衝撃でした。そしてダリルは涙ながらにメルルに止めを刺します。このシーンはウォーキングデットの中でも特に忘れらないシーンになりました。


シーズン5の1話 

ダリルがキャロルと再会したときの話ですね。終着駅で助かったダリル達ですが、その後森の中でダリル達はキャロルと再会します。その際ダリルが一番にキャロルにかけよりますが、ダリルは本当にキャロルを信頼しているんだなって思いました。そしてダリルはメンバーで一番情が深いのかもしれないなって感じました。

 

振り返り

f:id:a-map:20180807102319j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン1~9までのダリル紹介をまとめてみました! 

 


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180227132758p:plain

シーズン1

メルルの弟。クロスボウがトレードマークで兄思いな弟。一人で狩りに出たり、ウォーカーを難なく倒すなど腕は一級品


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180303152707j:plain

シーズン2

メンバートップクラスの戦力。寡黙でメンバーと馴れ合わないが、ソフィア探索には積極的で率先してソフィアを探す


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180312182727j:plain

シーズン3

リックの相棒として行動し、お互いに信頼している。グループの危機には必ず率先して立ち向かう


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180414145625j:plain

シーズン4

グループの中心として委員会に属し、物資調達などではリーダーとしてみんなを指揮する。そのため刑務所の住民からとても信頼されている


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180502095237j:plain

シーズン5

相変わらずの戦力に申し分はないがベスを亡くした喪失感やアレクサンドリアでなかなか馴染めないなど迷いを見せることも多い


ダリル・ディクソン(ロス・マーカンド)

f:id:a-map:20180520132815j:plain

シーズン6

ウォーカー誘導では先頭に立って先導し、アレクサンドリア侵入の際にはロケットランチャーを使って町を危機から救うなど今まで以上に活躍を見せる


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180610141032j:plain

シーズン7

ニーガンに見込まれ、アジトに連れて行かれる。ニーガンの幹部候補として勧誘を受けるが頑として受け入れずアジトを脱走しようとする


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20180711161648j:plain

シーズン8

救世主との戦いで中心人物として活躍するが、救世主殲滅のために強硬手段を訴える一面をみせる。その際反対するリックと殴り合いになる


ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)

f:id:a-map:20190407135630j:plain

シーズン9

リックが行方不明になってからはどこの町にも住まずにずっとリックのことを探している。しかし各町から助けを求められれば協力を惜しまず最前線に立って住民を導く


 

ノーマン・リーダス

f:id:a-map:20180807102322j:plain引用:AMC

 

俳優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ   1969年1月6日(51歳)2020年1月時点
出身    アメリカ フロリダ州
彼女    ダイアン・クルーガー
子ども   息子
他作品   処刑人、ブレイド2

 

★人物像

性格は明るく親しみやすい性格のようでウォーキングデッドの共演者や製作スタッフと仲良く写っている写真をよく見ます。そんなノーマンはウォーキングデッドに出る前から処刑人やブレイド2などに出演し知られていましたが、プラダのモデルもしていたようです。また俳優になる前には画家、写真家、彫刻家としても活動していたようで芸術面の才能も持ち併せているようです。


そしてノーマンの父親はシチリア島出身のイタリア人で母親はイギリス人ですが、ノーマンは父親の仕事の関係でイギリス、スペイン、日本で生活していた時期があるそうです。そして日本では千葉に住んでいたようで日本に親近感があると言っています。また日本に住んでいた17歳のときには富士山に登ったことがあったようです。

 

★バイク好き

バイク好きで知られるノーマンは売れる前にハーレーダビッドソンのお店で働いていたこともあるくらいにバイク好きのようです。そんなノーマンは現在米AMC局制作のドキュメンタリー番組を持っているようで「ライド・ウィズ・ノーマン・リーダス(原題) / Ride with Norman Reedus」のホスト役として出演しています。


番組内容はノーマンがゲストと共にツーリングを楽しむ様子を撮影した番組のようで、この中でニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンともバイクでツーリングをしています。

 

★事故

ノーマンは過去に車の事故で左顔面に損傷を負って眼窩をチタンで代替し鼻にもボルトが数本入っているそうです。このことからもわかるようにとても大きな事故だったようですね。

 

★アンドリューとの約束

ノーマンとリック役のアンドリューはプライベートでも仲がよく親友のようですが、そんな二人は降板するときは一緒だという約束をしていたようです。そしてシーズン9でアンドリューの降板が決まりましたが、その際アンドリューはノーマンに降板するのかと聞いたようです。それに対してノーマンは「そんなわけないだろう」と答えたようです(笑)


そんなアンドリューの降板理由ですが、アンドリューは家族との時間を増やすためだと語っていてノーマンには事前に相談をしていたようです。そしてノーマンもアンドリューの気持ちはわかると理解を示したようです。アンドリューが降板について事前にノーマンに相談していたことからも二人の仲の良さが伺えますね。

 

★ダリルは原作にいない!?

ノーマンの演じるダリル役ですが、そもそもダリルというキャラクターは原作には出て来ないようです。ノーマンは最初にメルル・ディクソン役のオーディションを受けましたが、メルル役で合格するはできませんでした。しかしノーマンを気に入った制作陣が、ノーマンのためにメルルの弟であるダリル役を追加してノーマンは登場人物として参加することになりました。そんなダリルは現在は原作者お気に入りの登場人物となっているようです。

 

まとめ

f:id:a-map:20180807102324j:plain引用:AMC

 

ダリルといえば戦闘面での活躍が多く、とても頼りになる存在です。危険な役割を買っていつも前へ出て行動している姿はとても素晴らしいと思います。


また行動面でのグループ貢献だけではなく、実は情が深く誰より仲間のことを考えている面があるところも好きです。そしてダリルがバイクに乗っている姿は凄く様になってますよね。


そんなダリルは一時期リックと意見がぶつかりましたが、その後リックがいなくなるとずっとリックを探していました。ダリルにとってそれだけリックの存在は大きかったのでしょう。それだけにダリルは最後リックと意見がぶつかっていたことを後悔しているかもしれないですね。


そしてリックがいなくなってからはダリルが更に頼られることが多くなりました。しかしそれでもダリルはグループのために黙々と貢献をしてくれています。今後も変わらず仲間のために行動をしてくれると思うので引き続き注目してみていきたいと思います。

 

 

他の登場人物はこちら

 


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー