ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン9【第9話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407164857j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

ミショーン達はヒルトップへ辿り着くがミショーンとヒルトップは険悪な雰囲気になる。しかしヒルトップへ入るとキャロルやヒルトップの住民と再会する。その後ミショーンは自分のした決断でみんなが怒っていることを受け止められずにいた。


そしてヘンリーは鍛冶手伝いを始めるが、夜になり同世代のゲイジ達と遊んでいるうちに酔って騒ぎを起こし投獄されてしまう。


片やアレクサンドリアではニーガンが牢獄の扉が空いていることに気がついて牢獄から出ていく。


一方ダリル達はユージーンを発見する。しかしその後今までと異なる行動をする異質のウォーカー達に追われて追い詰められてしまう。そんな中ミショーン達が助けに現れるが逃げ切れず、ジーザスは倒れてしまう。更にダリル達は逃げ場を失ってしまう。

 

前回のあらすじ【第8話 死人の囁き】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン9【第9話  死人の正体】あらすじ

f:id:a-map:20190407164901j:plain引用:AMC

 

墓地で喋るウォーカーに追い詰められていたダリル達だったが、死んでしまったジーザスを抱えつつもなんとか窮地を脱してその場を後にする。


その後ダリル達はヒルトップを目指していた。そんな中ダリル達は喋っていたウォーカーは、ウォーカーの皮を被った人間だったことに気がつき対応を考えていた。その後追ってくるウォーカーを撃退し、ウォーカーの皮を被った偽ウォーカーの少女を捕えてヒルトップへ連れ帰る。


そしてダリル達がヒルトップへ戻るとヒルトップの住民はジーザスの死を知り嘆き悲しむ。そんな中ダリル達は偽ウォーカーの少女を地下に連れていき監禁すると尋問を開始する。しかし少女は仲間の情報はおろか自分の名前も話そうとせず、何も知らないの一点張りで泣きじゃくるのみだった。


一方アレクサンドリアで檻から抜け出したニーガンは町の中を見て回る。その後身支度を整えると壁を乗り越えて町を出て行こうとするが、そこへ銃を構えたジュディスが現れニーガンが町から出ていくのを止めようとする。それに対してニーガンは見逃してほしいとジュディスに頼み説得をすると、ジュディスはニーガンの説得に応じて出ていくことを認める。


その後ニーガンは久しぶりの外の世界を堪能していた。そして町へ辿り着くと服屋に入り身支度を整える。しかしそんな中野犬が現れる。そして野犬に襲われるがなんとかやり過ごして服屋を後にする。


片やヒルトップではジーザス達が戻らないことを心配してタラ達が捜索隊を出す相談をしていた。そんな中ルークは自分も捜索隊に加えてほしいと志願すると、タラ達は参加を認めてアルデンとルークが一緒に捜索に行くことにする。その後捜索に出たアルデン達は森でユミコの矢を複数見つける。そして二人は矢の後を追ってユミコ達を探すことにする。


そんな中ヒルトップ内で治療を受けていたユージーンが、治療が終わると傍にいたロジータに自分の思いを打ち明けようとする。しかしロジータは告白の最中に吐き気を催し部屋を飛び出してしまう。そしてロジータを心配したセディクが様子を見に行くと、ロジータは催した吐き気はつわりでセディクとの子どもを妊娠したことを告白する。そんな中ユージーンは二人の会話を病室から聞いていた。


一方ミショーンはアレクサンドリアの住民に危機を伝えるためにヒルトップから帰る準備をしていた。そしてミショーンはダリルに偽ウォーカーの少女やヒルトップのことを頼むとダリルは了承する。


その後ヒルトップではジーザスの弔いが行われる。そして弔いが終わるとダリルは地下へ行き再び少女を問い詰めるが少女は口を割らなかった。その後ダリルが地下を出ていくと、少女が同じく地下にいたヘンリーに話かける。そして少女は自分の名前をリディアと名乗るが、外にいたダリルは二人の会話を静かに聞いていた。


片やニーガンは服屋の後聖域にたどり着く。しかし聖域には既に人がいなく廃墟と化していた。そしてニーガンは無人となった聖域で物思いにふけるが、その後聖域にいたウォーカーを片付けると聖域を後にする。


そしてニーガンは聖域を出てバイクを走らせていると道端でジュディスに出会い銃撃される。しかしニーガンは笑いながらジュディスに話しかけ外には何もなかったことを告げてアレクサンドリの檻に戻ると伝える。


一方アルデンとルークは矢を追ってユミコ達のことを探していたが、行き着いた場所は偽ウォーカー達の溜まり場だった。そして二人は偽ウォーカー達に囲まれてしまう。

 

ウォーキング・デッド/シーズン9【第9話  死人の正体】感想

f:id:a-map:20190407164903j:plain引用:AMC

 

今回は喋るウォーカーに追い詰められた後とニーガンの脱出の話でしたね。

 

喋るウォーカーに追い詰められた後

 

まずは喋るウォーカーですが正体がわかりましたね。喋っていたのはやっぱりウォーカーの進化ではなく、ウォーカーに扮した何者かの集団だったようです。これに関しては正体不明やウォーカーが進化したということではなかったのでとりあえず一安心できたんじゃないかなって思います。もし進化したウォーカーとかだったら今後の生存率がまったく変わりますからね。ただこの偽ウォーカー集団が脅威なことには変わりなく、新たなグループとの衝突という形になりそうですね。


偽ウォーカーは墓地では門の鍵を開けたり、ミショーン達と戦いになると急に動きが変わって武器を使ってミショーン達に応戦したりと完全に人間の動きをしましたね。でもミショーンにあっさり斬り殺されてしまいました。それにしても考えてみたらウォーカーに混じって行動するのは確かに油断も誘えてウォーカーを戦力にできるというメリットもありますが、声を出せばウォーカーに襲われますしゆっくり動いている間に今回のようにダリルに弓で射られてしまったということも起きそうですし結構デメリットも大きいですよね。


そしてダリル達が捕えた偽ウォーカーの少女ですけど、情報をくれる気配がありませんでした。いくつか言ってたことはヘンリーにリディアと名乗ったことや、ダリル達に仲間はいないと言っていたことです。しかしアルデン達が捕まったと思われますし、仲間がいるのは確かでしょう。このグループの狙いは何なんでしょうね?


そしてジーザスですが死んだことが確定してしまいましたね。ワンチャンでジーザスは生きてるのかな?って思いもありましたがはっきりと死んだことが描写されてしまいました。そしてこのジーザスの死からも偽ウォーカー集団と対立していく可能性はかなり高いと思います。


その後ダリル達がヒルトップに戻った時、住民達はみんなジーザスの死を悲しんでいましたね。考えてみたらジーザスは創設者の一人みたいなところもあり、元々グレゴリーが仕切っていたときから実質的な実務はジーザスがしていました。そして今はヒルトップのよきリーダーだったわけですし、ジーザスの死はあまりにも痛すぎますね。


そんなジーザス亡き後はタラが実質的にリーダーになるようです。今までリーダー補佐をしていたようですし、住民にも求められているので適役かもしれませんね。タラが共同体のリーダーになるというのは意外でしたが、タラは仲間思いなので精一杯やってくれると思います。


そしてミショーンとダリルですが、ダリルはヒルトップに戻っているときミショーンに謝っています。更にアーロンもミショーンのしたことは正しかったと理解を示していました。やっぱりミショーンは何かをして責任を負ったようですが、それが何なのかはまだ出てこないですね。何をしたのか気になります。そしてダリルはミショーンの頼みに応じてダリルはしばらくヒルトップにいることになりそうですが、ダリルがヒルトップにいてくれるのは心強いですね!


そしてユージーンですけどようやく勇気を振り絞ってロジータに告白しようとしました。ついにか!って思っていたらロジータはその場からいなくなり、ロジータはユージーンとは今の距離感がいいのかな?って思っていたらまさかの妊娠でしたね。しかし驚いたのはその先で…セディクとの子どもなんですね(汗)確かゲイブリエルとロジータはできていたんじゃないのかなって思っていましたが、セディクとは遊んだだけと言ってますしロジータが二股していたということなんでしょうか?しかもユージーンは二人の会話が聞こえてしまってましたね。これはこれで喋るウォーカーとは別に凄い展開になってきましたね。


さてそんな中ユミコ達を探しにいったアルデン達ですが、アルデンとルークは相性よさそうですね。そしてルークがユミコの矢を見つけたときに合体したウォーカーに襲われたのはびっくりしました。足に巻き付いたウォーカーと2体同時に出てきたのは新手でしたね。でもアルデンの槍が見事にウォーカーに突き刺さって凄かったです。その後ユミコの矢を辿って探すことにしましたが見事に罠でしたね。偽ウォーカーの溜まり場で突然偽ウォーカーがピタっと止まる瞬間は何も知らないとびっくりしますよね。その後アルデン達が周りを囲まれて偽ウォーカーがすたすた歩いてきたときは罠にハマってしまったなって感じが凄くしました。アルデン達はどうなってしまうんでしょうか(汗)

 

ニーガンの脱出

 

一方ニーガンですが久しぶりに外に出られて嬉しそうでしたね。その後すぐにアレクサンドリアを出ていくのかと思ったらゆっくり町の中の様子を見て回っていたのは意外でした。そのおかげで檻を出たのは夜だったのに、町を出ようとしたときは明け方になってましたね。


そしていざ町を出ようとしたときにジュディスに見つかってしまいましたが、ニーガンが説得をしてジュディスがニーガンを見逃すって展開になるとは思いませんでした。でもニーガンはジュディスに対して特に真摯に対応しているように感じます。檻の中にいたときにジュディスに話し相手をしてもらったのも大きいのかもしれないですね。そしてニーガンはジュディスを説得する際、誰に襲われても相手を傷つけないと約束をしました。これが今後の布石になったりしないかちょっと心配です。ニーガンがあっさり死ぬようなことにはなってほしくないですね。


そして町を出たニーガンは川の水を飲んで吐いたりと珍しく少し苦戦している様子も見せました。でも基本的に外に一人でいてもまったくやられる感じがしないですし安心感ありますよね。その後町にたどり着いたニーガンがまず服店に行って身支度を整えることにしたのが面白かったです。皮製品を見つけたときに笑顔になるのがニーガンらしいなって思いました(笑)スポーツ用品店に行ってバットも取ってきてほしかったです。でもその後野犬に襲われたのは意外な展開でしたね。今まで野犬に襲われるっていうのはないパターンでしたからね。今回はダリルの犬といい、犬が出てくることが多くなりましたね。


そしてニーガンが聖域にたどり着いたときはなんとも言えなかったですね。ニーガンも自分の城が完全に崩壊していて寂しそうでした。そんな中一人だけ最後まで聖域に残ったと思われる転化した救世主ビッグ・リッチーを見つけたときはニーガンは嬉しそうでしたね。やっぱりニーガンも人間が好きで本心から人々を救いたいと思っていたんだろうなって感じました。でも聖域でゆっくり考えて結局自分のしていたことは間違っていたと気がついたのかもしれないですね。


さてそんなニーガンは新しい共同体を作るのかな?それともこのまま行方不明になるのかな?って思っていたらまさかのアレクサンドリアの檻の中に戻るという選択肢を取りましたね。自分のしていたことが間違っていたと思ったからなのか、それとも救世主が崩壊したのを実感してまた立て直す気力がなくなった、今のところどういう心境なのかはわからなかったです。


ただこうなるともしかしたらニーガンが仲間になる展開もあるのかなって思います。もしそうなら頼もしいですけど、でもニーガンを許せない住民達も多いでしょうし今後の扱いはちょっと予想がつかないですね。案外この後あっさり死ぬような展開もあるのかなって感じもしますが、ニーガンが生き残ってミショーンの右腕になっていくなんて展開もあるんでしょうかね?でもさすがにそれは難しいのかもしれないですね。できれば新しい共同体を作って、ミショーン達がピンチのときに救ってくれる的な展開だったらいいかなって思ったりもしましたがさすがにその展開はなかったですね。


そしてニーガンがアレクサンドリアに戻っているときですが、立ちはだかったジュディスがいきなりニーガンを撃つと思いませんでした(笑)ジュディスは難なく一人で外に出られるとは本当に逞しくなりましたね。そしてあのニーガンもジュディスの前ではタジタジですね。しかしニーガンはジュディスを子ども扱いしないで真摯に対応している姿を見ていると、ニーガンがカールに接していたときを思い出します。考えてみればカールにも子ども扱いはせず大人と同じように扱っていました。そんなニーガンが今後アレクサンドリアなどの住民に許されていくのかも気になるポイントですね。


そして今回町を出たニーガンですけど、リーダー格が失敗をして全てを失った後に一人で外にいるのは総督以来ですね。こうして状況が似てるところがあるとどうしても行動を比較してしまうところがありますが、総督とニーガンは全く行動が違うのも面白かったです。

 

終わりに

さて今回は前回の謎が少し解明されました。そんな中今回出てきた偽ウォーカーの集団は原作ではウィスパラーズと呼ばれているみたいです。ただまだウィスパラーズという文言が出てきてなかったのでここでは偽ウォーカーと呼ばせてもらいました。今後どこかでウィスパラーズに変更するかもしれません。そしてストーリーはまだまだ先が気になる展開で終わってしまいましたね。引き続き次の話を見ていきたいと思います!

 

次のストーリー【第10話 操られた記憶】

 

 

 

 

シーズン9の主な登場人物

この項目画像は[AMC ]からの引用になります


ジーザス(ポール・ロビア)

f:id:a-map:20190214181827j:plain

マギーがヒルトップから出て行った後、ヒルトップのリーダーとなり町に貢献していた。しかしユージーン捜索の際喋るウォーカーとの戦いで偽ウォーカーに刺されて死んでしまう


 

プライバシーポリシー