ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン8【第8話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180820100344j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

ユージーンがドワイトの裏切りに気がつき裏切りを止めるよう説得するがドワイトは説得に応じない。その後ユージーンは音響グラインダーを使い聖域のウォーカーを散らそうとするがドワイトに撃ち落とされ失敗してしまう。一方ダリル達は聖域に到着するが、作戦外の行動に反対のロジータとミショーンはその場を去る。その後残ったダリル達は聖域の壁破壊を強行し、成功すると聖域内にはウォーカーが侵入して救世主達は大パニックになる。


そして聖域内ではユージーンがウォーカーの恐ろしさを再確認すると全力で生き延びることを決意する。その後リックは清掃人の説得し清掃人とともに聖域へ向かうが、聖域に到着すると建物を取り囲むウォーカーは消えていた。

 

前回のあらすじ【第7話 心の葛藤】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン8【第8話  暗夜の口笛】あらすじ

f:id:a-map:20180630183831j:plain引用:AMC

 

リックが清掃人を連れて聖域に行くと聖域を取り囲むウォーカーはいなくなっていた。リック達は動揺しながらも様子を伺うが、救世主から銃撃されると清掃人は逃げ出しリックは聖域にいたキャロル達とともにその場を後にする。


一方アーロンとイーニッドはシンディ達に協力を依頼するためオーシャンサイドに向かっていた。そんな中二人は物資を探して手土産を持ってオーシャンサイドに向かうことにする。その後物資を見つけたアーロン達は外で夜を過ごすが荷物を物色する怪しい人影を見かける。そしてイーニッドが怪しい人影を銃撃すると命中するが、人影はオーシャンサイドの住民で被弾したのはナターニャだった。


片やアレクサンドリアでは作戦が失敗したことを知らない住民がいつもの日常を送っていた。しかしその夜アレクサンドリアにニーガンが救世主を引き連れて現れる。そして王国ではギャビンが救世主を引き連れ現れ、聖域を目指していたマギー達の前にもサイモンが救世主を引き連れ現れる。


そんな中アレクサンドリアでは門の前でニーガンが、降伏しないなら攻撃すると警告しカウントダウンを始める。そしてカール達は逃げるか戦うかの選択を迫られるが、カールが纏め役となり町から逃げることにする。その後カウントダウンが終わるとニーガンは攻撃を開始しようとするが見張り台にカールが一人で現れる。そしてカールは誰かが死ぬなら自分を選べと言い、カールとニーガンが話をしている隙にミショーン達は車で裏口から逃げ出しカールも身を隠す。その後ニーガンは怒ってアレクサンドリアへの攻撃を開始する。


片や王国では住民が救世主に捕まり一か所に集められていた。そしてギャビンは住民達にルールを説明し王国の全てが救世主の物だと告げる。その後住民にエゼキエルを差し出すように告げるが誰もエゼキエルのことを言おうとしない。


一方マギー達は救世主に人質を取られて銃を奪われる。その後サイモンはマギーに今まで通り作物を作り恥をかかせたグレゴリーの変わりにマギーがサイモンの汚名返上をするか、またはマギーが死に住民も全滅するか選ぶよう迫る。そしてマギーはサイモンの言うとおりにすると返事する。マギーの言葉に納得したサイモンだったが一人は殺さないとならないと告げるとサイモンは人質を撃ち殺す。


そしてアレクサンドリアではカールが町に侵入した救世主から逃げていた。そんな中ニーガンもアレクサンドリア内へ侵入してリックの家でリックの帰りを待つことにする。


片や町から逃げ出したミショーン達は追ってきたドワイト率いる救世主と銃撃戦になる。しかし突如ドワイトが裏切って味方の救世主を撃ち殺す。だが殺し損ねた救世主に裏切りがバレてその救世主はその場から逃げてしまう。


一方聖域内ではユージーンがゲイブリエルとカーソン医師がいる部屋を訪れて、二人が聖域内から逃げられるように手助けをする。そんな中ゲイブリエルはユージーンに一緒に来るよう誘うがユージーンは聖域に残ると返事をする。


そして王国ではエゼキエルが救世主の注意を引いてその隙に住民を逃がすが、エゼキエルは住民を逃がすために捕まってしまう。


片やヒルトップに戻ったマギーは拘束している救世主の一人を檻から出し、殺された仲間の代わりとしてみんなの前で救世主を撃ち殺す。その後マギーはジーザスにヒルトップが最後の砦だと強い決意を語る。


一方ミショーン達はドワイトを連れてアレクサンドリアの地下に隠れるが、ミショーンだけは地下に下りずに町の中に入って行く。


そしてアレクサンドリアに戻ったリックは自分の家に戻ると待っていたニーガンと遭遇し殴り合いになる。そんな中ニーガンはリックを殺してカールを部下にすると告げるが、リックはその場からなんとか逃げる。


片やミショーンは一人で救世主と戦っていた。その後リックとミショーンは町の中で合流するとみんなの隠れている地下に行く。そしてリックは仲間と再会するが、安心する間もなく合流したリックには信じられないような事実が待っていた。

 

ウォーキング・デッド/シーズン8【第8話  暗夜の口笛】感想

f:id:a-map:20180630183834j:plain引用:AMC

 

冒頭でリックはカールと物資調達中のカールの言葉を思い出していますが、カールは救世主と戦うばかりが手段じゃないということを言っているのでニーガンと同盟のような形もありだと思っているのかなって感じました。


それにしても方法は謎ですが救世主はウォーカーの囲みを脱出することに成功したようです。これは衝撃を受ける事態ですけど聖域で茫然とするリック達が銃撃されると、清掃人はリックを置いてあっさり逃げていきましたね(笑)キャロル達が車で来てくれて助かりましたけど、清掃人を取りこんだのは結局無駄になってしまいましたね。


そしてアーロンとイーニッドは勝利を確かめに行くって言っていたのでてっきり聖域に行くのかなって思ったらオーシャンサイドに向かっていたんですね。そういえばイーニッドって運転できたんですね。それにしてもイーニッドの銃弾に被弾したのがナターニャとは…アーロン達のところにオーシャンサイドの住民がいるってことはアーロン達はオーシャンサイド付近にいるんでしょうかね。


それにしても夜中のアレクサンドリアに鳴り響くニーガンのバットの音は絶望感が凄いですね。そしてカールがニーガンに自分を殺せと言ったシーンは胸に迫るものがありました。ここでのニーガンとカールの会話で、カールとしてはニーガンのしていることは必要なことで理解できるって感じなのかなって思いました。それにしても今回はカールに全てを任せてダリルやミショーンが逃げたのがちょっとふに落ちませんでした。なぜ全てをカールに任せたんですかね?その後町の中でカールが逃げ回りますがここで救世主に捕まるのかなって思いました。


そういえばドワイトですがわざと裏口の警備を甘くしてミショーン達がアレクサンドリアから逃げるのに協力したようですね。更にその後味方の救世主を撃ち殺したことでついにドワイトの裏切りがバレてしまいましたね。


そして王国ですがエゼキエルへの信頼が厚いため住民が口を割りませんでしたね。そんな中エゼキエルは住民を助けるために一人で救世主をかく乱して自分が囮になって住民を逃がしました。やっぱりエゼキエルはやるときはやりますね、でもその後エゼキエルは捕まってしまいましたが、エゼキエルはここまでになってしまうんでしょうか…。ただキャロルとモーガンが王国付近にいるようなのでもしかしたら二人が行動を起こすかもしれないですね。このまま黙っている二人ではなさそうですからね。


更に移動中のマギー達の前にも救世主が現れました。ヒルトップ組で不思議だったのはなぜマギーが連れていかれなかったのかってことです。ニーガンは各町のリーダーを見せしめにするって言っていましたし、リックもエゼキエルも連行されそうになっています。でもマギーだけは難を逃れたのはサイモンがマギーを庇ったのか、誰か一人を殺すことでマギーは連れて行かないことになったのちょっとわからなかったです。そして町に戻ったマギーは戦う意思を示しますが、救世主の一人を殺すとは思わなかったです。マギーも大分変わりましたね(汗)


そしてユージーンですが、救世主はどうやらユージーンの作戦によって窮地を脱することができたようです。まだ作戦内容はわかりませんがこれにより一気に形勢が変わりましたね。ただユージーンは自分の行動に葛藤があり眠れない症状が続いているようですが、原因はリック達と敵対していることだろうなって思います。しかしユージーンがゲイブリエルを聖域から逃がすとは思いませんでした。今回のことでのちのちのユージーンの身にも危険が及ぶかもしれないですね。


それにしてもミショーンが地下から出て救世主と戦い出したとき、もしかしてミショーンはここで死ぬのかなって思いました。でも何事もなかったようでよかったです。


そして殴り合っていたリックとニーガンですけど、その際の発言からもわかるようにニーガンは相当カールが気に入っているようですね。確かに人材を重宝するニーガンにとってカールはとても貴重な人材でしょう。でもリックは殺すと決めているようです。ただリックを割りとあっさり逃がしてしまいましたね。


その後みんなと合流したリックですけど…まさかこんな結末が待ち受けているとは。この結末はシリーズ8で一番の衝撃で正直これはなんていうか…まさに衝撃の結末でしたね。

 

次のストーリー【第9話 夢】

 

 

 

シーズン8の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


イーニッド(ケイトリン・ナコン)

f:id:a-map:20180711161333j:plain

シンディー達に協力をするべくオーシャンサイドに向かうが、その際不本意でナターニャを射殺してしまう


アーロン(ロス・マーカンド)

f:id:a-map:20180711161322j:plain

シンディー達に協力をするべくオーシャンサイドに向かうが、協力に乗り気ではないシャンディ達を説得するべく一人でオーシャンサイド付近の森に残る


 

プライバシーポリシー