ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン6【第5話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180820090946j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

モーガンは匿っているウルフに過去の話を始める。モーガンはアレクサンドリアに来る前ひたすらウォーカーを殺し続け、自分を狙う生存者がいれば容赦なく殺す生活を送っていた。そんな中モーガンはイーストマンと出会い、対話を求めるイーストマンに対してモーガンはイーストマンを襲うが返り討ちにされ気絶してしまう。その後捕まったモーガンはイーストマンと小屋で生活するようになる。


そしてしばらくしてモーガンはイーストマンに影響され人としての生活を取り戻し棒術を習う日々を送る。しかしその後イーストマンはウォーカーに噛まれてしまうとモーガンはイーストマンを看取って小屋を後にする。

 

前回のあらすじ【第4話 師の教え】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン6【第5話  波打つ不安】あらすじ

f:id:a-map:20180520132417j:plain引用:AMC

 

Wの強盗集団から町を守った一同だったが、その際の出来ごとにより誘導作戦は成功せずウォーカーの大群がアレクサンドリアに押し寄せてしまった。そして町はウォーカーに囲まれてしまう。そんな中リックやミショーンなど誘導作戦から戻ってきた者もいるがまだ戻ってないメンバーもいた。


門の周辺に集まる住民達は初めての経験に動揺するが、リックは住民達にダリル達が戻ってきて町を取り囲んでいるウォーカーを誘導するまで持ちこたえるようよびかけ住民を落ち着かせる。そんな中ディアナは何も言わずにその場を立ち去ってしまう。


その後パニックになった住民達は食料庫に集まると倉庫番をしているオリビアの制止を聞かずに勝手に食料を持っていこうとするがスペンサーが秩序を訴えその場を収める。しかしスペンサーはみんなを制止しながらも自分だけは食料を横取りしていた。


一方マギーは黙々と外に出るための準備をしていた。アーロンはそんなマギーを見て一人で外に出て行くのは危険だと思い、マギーに協力する旨を伝えてついていくことにする。


そしてイーニッドを探すカールはロンに協力を頼むが断わられ、一人で外に探しに行こうとするがロンに引きとめられ口論になってしまう。


そんな中デニースは怪我した住民の治療に当たるが、経験不足で治療が思うようにはかどらず途方に暮れていた。タラはそんなデニースの元を訪れて励ます。


そして入り口でダリル達の帰りを待つリックの元にロンが訪れ、イーニッドがいないこととカールが外に探しに行こうとしていたことを伝える。話を聞いたリックはロンにその場を任せて家に戻る。


一方マギーとアーロンは地下道を通って町の壁を超えることにする。地下にいるウォーカーをなんとか倒しながらも地下道の出口まで行くが、マギーは出口に溜まっているウォーカーの群れをみてグレンを探しに行くことを諦める。そしてマギーはアーロンに妊娠していることを告げる。


その後、夜になりディアナーは町を歩いているとウォーカーに襲われる。しかしリックが駆け付けウォーカーを仕留めると、ディアナは町には自分ではなくリックが必要だと告げる。その夜、ウォーカーに囲まれ静まり返る町では各自が思い思いに夜を過ごし時間が過ぎていく。

 

ウォーキング・デッド/シーズン6【第5話  波打つ不安】感想

f:id:a-map:20180520132423j:plain引用:AMC

 

リックはギリギリで町に逃げ込んできましたね。たしか車が故障してウォーカーを誘導できなくなったところで車にウォーカーが集まってくるシーンが最後だったと思うので、あそこからずっと走って逃げてきたんですかね(汗)


それにしてもアレクサンドリアはすごい数のウォーカーに取り囲まれてしまいましたね。そんな中でさすがはリックですね、動揺する住民達を落ち着かせている姿はやっぱりリーダーだなって感じしました。


アーロンが言ってますがWの強盗集団はアーロンのリュックを手掛かりにアレクサンドリアに来たんですかね?言われてみるとそうなのかもしれないなとは思いました、あの缶詰工場はワナだったわけですし。アーロンが言い出すまでこの可能性について気がつかなったです。でも早いか遅いかでいつかは生存者のどこかのグループに見つかってたと思いますし、アーロンがそこまで責任を感じることではないのかなって思いました。


食料庫のシーンでは有事の雰囲気が出てましたね。やっぱり有事の際にはディアナの統治では住民を抑えるのは難しかったのかなって思いました。ディアナもそれを察しているのかシーズン5になって何か起きても傍観していることが多くなりましたね。でも今でも住民のディアナへの信頼は高いでしょうし、ディアナ次第だと思いますが今は傷心中ですしなかなか気力も湧かないのかもしれないですね。スペンサーのここが分かれ道だっていうのは確かにその通りだなって思いますし良いこと言いますね!って思ったら最悪でしたね。自分だけ食料を横取りするためにやったって…しかも責任を全てディアナに押し付けるとは。


それにしてもマギーは本当に強いですね、グレンの生死を確かめるのが目的なようですが…グレンはもういないでしょうし難しいところですよね。しかしこの行動力はマギーのいいところでもありますよね。アーロンは本当にいい人ですね。リック達が今アレクサンドリアにいるのもアーロンのおかげですし、そういう意味じゃ今回ギリギリで町を守れているのはアーロンの功績もありますよね。それにしても地下道でウォーカーに襲われるシーンはインパクトありましたね、ウォーカーがあんな状態になっても動けるとは(汗)しかしマギーは妊娠していたんですね。それなのにグレンがあんなことになるとは…。


門の上から押し寄せるウォーカーの群れを見下ろすシーンは迫力ありましたね。あの光景を直に見たら驚いて動けなくなりそうです(汗)


サムは2Fに引きこもりますが怖くて1Fに降りて来られないってことでしょうかね?確かに今回の出来事は衝撃的ですし子供じゃなおさら受け入れられないですよね。


それにしてもチラホラ町の安全性が嘘だったという住民がいますが外より何十倍も恵まれた環境なんですけどね。ディアナもよかれと思って町づくりをしていたと思うんですけど熱い手のひら返しをされて可哀そうですね。でもなんで町の中にウォーカーがいたのかなって思ったら強盗集団の死体だったんですね。


ジェシーとリックはやはりこうなりましたか。悪いことではないと思うんですけど、複雑な関係性になってしまったので子供同士は受け入れられるか難しいですね。


しかしリックの言ってるようにダリル達、外にいるメンバーの帰りがかなり遅い気がします。何かあったんですかね?そして最後はちょっと不穏な感じで終わりましたがこのまま町を守りきれるのでしょうか…心配です。

 

次のストーリー【第6話 迷いの森】

  

 

 

シーズン6の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


ゲイブリエル・ストークス(セス・ギリアム)

f:id:a-map:20180520132613j:plain

以前と変わりリック達の行動に理解を示し、また協力的になる。しかしリックからはなかなか信頼を得られず作戦参加を拒否されたりしてしまう


アーロン(ロス・マーカンド)

f:id:a-map:20180520132552j:plain

アレクサンドリアとリック達の懸け橋となる存在だけではなく、グレンを単身探しに行こうとするマギーに危険を顧みず協力するなど心強い行動をみせる


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー