引用:AMC
ウォーキング・デッド/シーズン5の1話~8話までの前半パートまとめになります。
あらすじや人物紹介を載せていますがネタバレありになりますのでお気をつけください。
前回シーズン4の後半あらすじ
引用:AMC
刑務所からバラバラに逃げ出したリックたちだったが、リックとカールは二人で行動し途中でミショーンと合流する。そしてダリルとベスは2人で行動していたが、ベスは途中で何者かに攫われてしまう。その後ダリルはリックたちと合流する。
そしてマギーとサシャとボブは3人で行動していた。更にグレンはタラと行動し、その後エイブラハムたちと出会い5人で移動を開始する。そしてタイリースはリジーとミカとジュディスを連れて移動していたが、その後キャロルと合流する。
その後それぞれが終着駅への看板を見つけて終着駅を目指して移動を始める。そんな中グレンたちとマギーたちは終着駅目前で再会し喜びを分かち合う。その後グレンたちは終着駅に到着する。
そしてリックたちも終着駅に到着し終着駅の住民に出会う。しかしリックたちは終着駅の住民が敵だと判断し銃撃戦になる。その後リックたちは捕われて貨車に閉じ込めれてしまう。そしてそこでリックたちはグレンたちと再会する。そんな中キャロルたちは今だ到着せずに終着駅に向かっていた。
シーズン5【1話-8話まとめて】あらすじ
この項目画像は[AMC]からの引用になります
第1話「食うか食われるか」
終着駅で捕まってしまったリック達だったが、終着駅の住民が生存者を誘いこんでいたのは捕えた人間を殺して食用にするためだった。
そしてリック達も工場で解体されそうになるが遅れて到着したキャロルが終着駅で騒動を起こし、その隙にリック達は工場から逃げ出す。
その後貨車に捕まっている仲間も助け出すと終着駅から逃げ出し、森でリック達はキャロルと再会する。
第2話「暗闇からの視線」
森の中を移動するリック達はゲイブリエルに出会い教会に招かれる。ワナを警戒するリック達だったが教会に人影はなくワナではないことがわかる。
そしてゲイブリエルの案内でフードバンクへ行き物資調達をする。その夜エイブラハムはワシントン行きの重要性をみんなに語り、リック達はワシントンを目指すことにする。
その後リック達は安息の夜を過ごしていたが、ダリルはベスを連れ去った車を見つけキャロルと追う。そしてボブは終着駅の住民に捕まってしまう。
第3話「神の裁き」
捕まったボブは学校に陣取るギャレス達に足を食べられていた。そんな中教会ではダリル、キャロル、ボブの3人が消えて騒ぎになっていた。
その後ボブは教会に返されボブの情報を元にリック達はギャレス達を襲撃することにする。そしてリック達はギャレス達を皆殺しにする。
次の日ウォーカーに噛まれていたボブが死亡したのを看取るとリック達はダリル達の帰りを待ち、エイブラハム達はワシントンを目指して出発する。その後ダリルは教会に戻るがそこにキャロルの姿はなかった。
第4話「朽ち果てた街で」
ベスはアトランタの病院で目を覚ますと治療を受けていた。そこに病院を仕切るドーンが現れて助けた貸しの分病院作業を手伝うよう告げられる。
そしてベスは病院作業をすることになるが同じく作業員のノアから病院から出た人間はいないしドーンは名ばかりのボスで部下のやりたい放題だと聞かされる。
その後病院に不信感を抱いたベスはノアと病院を抜け出すと、ノアは逃げ切るがベスは追手に捕まって病院へ戻される。そしてしばらくして病院にキャロルが搬送されてくる。
第5話「愚直な前進」
ワシントンへ向かうエイブラハム達だったが車が故障しウォーカーの群れに囲まれてしまう。しかしウォーカーをあっという間に殲滅させると徒歩で進みながら物資と車を探すことにする。
その後車を見つけて再びワシントンを目指すが、行く手には数千を超えるウォーカーの群れがたむろしていた。しかしエイブラハムはグレン達の反対を押し切りウォーカーの群れを突破しようとする。
そのことに怖気づいたユージーンが科学者の話は嘘だったと告白をする。そしてみんなが衝撃を受けエイブラハムはユージーンを殴り倒してしまう。
第6話「ふたり」
ダリルとキャロルは白十字の車を追ってアトランタの町へ行きつく。そして町を捜索するダリル達だったが2人の後をつけていたノアに銃を奪われ逃げられてしまう。
その後ダリル達は白十字の車を見つけると車内で得た情報を手掛かりに病院に向かうことにする。その道中でダリル達はウォーカーに襲われるノアを助けると、ノアから病院を抜け出しベスを知っていると聞かされる。
そしてノアと話しているとノアの追手が現れ、キャロルは追手の車に轢かれて病院に運ばれてしまう。その後ダリルはノアを連れて教会へ戻ることにする。
第7話「救出作戦」
リック達は戻ったダリルから話を聞き、ベス奪還のために病院に向かうことにする。一方エイブラハム達は茫然とするエイブラハムの代わりにグレンが指揮を執る。
そして病院へ向かったリック達は、人質交換でベスを取り戻すことに決めてまずは警官を捕まえることにする。その頃教会ではゲイブリエルが部屋の床から教会を抜け出していた。
その後警官を捕えたリック達だったが人質の一人がサシャの同情を引いて隙を見て逃げ出してしまう。
第8話「人質交換」
リック達は逃げ出した人質を殺すと、残った警官を連れて人質交換に向かうことにする。一方教会を抜け出したゲイブリエルはウォーカーを引き連れて教会に戻ってきてしまうと教会にはウォーカーが侵入してしまう。
カール達は教会から脱出するがウォーカーに追い詰められてしまう。しかしギリギリのところでエイブラハム達が戻ってきて事なきを得ると一同は再会を喜ぶ。そしてその後エイブラハム達も病院に向かう。
一方リック達とドーン達の人質交換が始まるが交渉は拗れてしまいベスが死んでしまう。その後銃撃戦になりそうになるがその場は収まりリック達は病院を後にする。
シーズン5の主な登場人物
下記の項目画像は[AMC]からの引用になります
リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)
グループを率いるリーダーに復帰しみんなを引っ張る。圧倒的戦闘力とどんな場面でも油断をしない警戒心を持って行動する。また危険と判断すれば生存者を殺すこともためらわない
ゲイブリエル・ストークス(セス・ギリアム)
リック達に救われた神父。戦闘力は皆無で生き抜くために何でもするリック達を批判的な目で見ている
ボブ・ストッキー(ラリー・ギリアード・Jr)
ウォーカーに噛まれ感染したうえに終着駅の住民に片足を食べられてしまう。しかし最後まで自分を見失うことなくリックにも戦いだけが人生ではないと説く
ベス・グリーン(エミリー・キニー)
グループとは離れてしまい一人見知らぬ病院で目を覚ますが、そこでの納得いかない独自ルールに無理に従わず自分の道を探しリック達と合流することを考える強さをみせる
ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)
世界を救う科学者という話は全て嘘で自分を強者達に守ってもらうためだったと告白をする。そしてこの嘘によりエイブラハムを中心にグループに絶望を与える
タラ・チャンブラー(アラナ・マスターソン)
ウォーカーに動じず対処できる力を身につけグループのため行動する。ユージーンが車をわざと故障させたことを知った際はユージーンを慰め励ますなど優しさをみせる
キャロル・ペルティエ(メリッサ・マクブライド)
終着駅を一人で襲撃してリック達を救うなど優れた戦闘力と判断力を持つ。またグループために何でもする非情さを持っておりグループを脅かす存在には容赦しない
エイブラハム・フォード(マイケル・カドリッツ)
何事においてもユージーンを第一としワシントンのことをだけを考えていたがユージーンの話を嘘と知り己を見失う
ロジータ・エスピノーサ(クリスチャン・セラトス)
ユージーンの嘘を知り絶望するが、すぐに立ち直り次のことを考える強さをみせる
グレン・リー(スティーヴン・ユァン)
メンバーの中心として活躍するだけではなく、ダリルとともにリックの良きパートナーとして支える
マギー・グリーン(ローレン・コーハン)
ユージーンの嘘が発覚するといち早く気持ちを切り替え必要な対応をする。また不安定になったエイブラハムに銃を向けて止めるなど強い一面もみせる
アマゾンプライム
アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。
ツイッター
Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。