引用:AMC
ウォーキング・デッド/シーズン4の9話~16話までの後半パートまとめになります。
あらすじや人物紹介を載せていますがネタバレありになりますのでお気をつけください。
前回シーズン4の前半あらすじ
引用:AMC
リックは終末世界に染まっているカールと時間を過ごすためリーダーを降りていた。そして刑務所はダリルたちを中心に5名の運営委員会で活動内容を決めていた。
そんな中刑務所に疫病が蔓延し始めて住民が次々と死んでいく。そしてダリルたちが獣医大学に薬を取りに行くことにする。その間も犠牲者は出続けてしまうがダリルたちが薬を持ち帰り疫病の危機を乗り越える。
一方総督は側近からも見捨てられ一人で彷徨っていたがリリー一家と出会いアパートで共に生活をする。その後総督たちは元側近が仕切っているキャンプに拾われるが、総督はキャンプを乗っ取ると次に刑務所を襲撃して乗っ取りを企む。
そして総督はキャンプメンバーを連れて刑務所襲撃に行くが返り討ちにあい命を落とす。しかし刑務所には大量のウォーカーが侵入しリックたちは刑務所から逃げ出すことになる。
シーズン4【9話-16話まとめて】あらすじ
この項目画像は[AMC]からの引用になります
第9話「そして、独りに」
刑務所から逃げ出したミショーンは以前のように2体のウォーカーを従え1人で森の中へ逃げ込み、リックはカールと2人で逃げて民家を見つけて夜を過ごしていた。
そして次の日いつまで経っても目を覚まさないリック。そんな中カール達のいる民家の玄関に2体のウォーカーが現れる。なんとかウォーカーを対処したカールは民家に戻るがリックはまだ目を覚ましていなかった。その後カールは1人で物資調達に出る。
一方森の中で1人彷徨うミショーンは1人の生活に戻ったことに嫌気がさしていた。そしてカールが物資調達から戻るとリックが目を覚ます。その後2人のいる民家にミショーンが現れる。
第10話「生存者たち」
ダリルとベスは2人で逃げていたが、みんなの生き残りを信じて希望を持って行動しようとするベスに対してダリルは悲観的になっていた。一方タイリースはリジーとミカ、更にジュディスを連れて彷徨っていたが、途中でキャロルと再会し終着駅を目指すことにする。
そしてマギーとサシャとボブは3人で森の中を逃げていた。しかしグレンを探したいマギーと食料や家を探すべきだと主張するサシャで意見が別れてしまう。
一方グレンは刑務所に取り残されていた。そして刑務所を脱出しようとした際にタラを発見し一緒に刑務所から脱出する。その後まだ病み上がりのグレンは追ってきたウォーカーと戦っているうちに気絶してしまうがそこにエイブラハム達が現れる。
第11話「危険なよそ者」
タラは気絶したグレンと一緒にエイブラハム達の装甲車に載せてもらい移動をしていた。そしてカールとミショーンは物資調達に出て怪我をしたリックは民家で休んでいたが民家に侵入者が現れる。
その後目を覚ましたグレンはエイブラハムに仲間になるよう誘われる。しかしマギーを探したいグレンはエイブラハムと揉めてしまう。そこにウォーカーが現れ、ウォーカーが撃退するが銃に慣れていないユージーンが装甲車を撃ち故障させてしまう。
一方リックは侵入者から隠れていたが、その後侵入者の1人と鉢合わせになって侵入者を殺すと2階から脱出する。そして丁度戻ってきたカール達と合流するとそのまま民家を捨て逃げ出す。
第12話「本音の杯」
ダリルとベスは2人で彷徨っていたが、森の中で休憩を取っていると酒を飲んだことのないベスが酒を飲みたいと言い出す。その後酒を探してゴルフ場のクラブハウスにたどり着く。
クラブハウスでは生存者達が生活していた痕跡があるものの既に生存者達は全滅していた。そしてベスは酒を見つけるがダリルが初めての酒に相応しくないと言って割ってしまう。
その後ダリルは以前ミショーンと見つけた建物にベスを連れていくと密造酒をベスに振る舞う。そして2人はお互いの話をして理解を深める。
第13話「孤独と温もり」
マギー達は森の中を進んでいたが線路に出て終着駅の看板を見つける。その後終着駅を目指すが話し合いをして3人は終着駅を目指すことにするが、森で夜を越した次の日にマギーの姿はなかった。
一方ダリル達は民家で休んでいたが民家にウォーカーが押し寄せ脱出したところでベスが何もかに攫われてしまう。そしてダリルは見知らぬ生存者グループと出会い行動を共にすることにすることにする。
マギーはグレンを探して一人で終着駅に向かっていたがボブとサシャもマギーを追って線路を進んでいた。その後マギーと合流し3人で終着駅に向かうことにする。
第14話「正気な狂気」
キャロル達は終着駅を目指していたが途中で小屋を見つけて休息を取ることにする。そして小屋を詮索している間にウォーカーが現れるが、ウォーカーを殺すとリジーはウォーカーが死んでしまったことにショックを受ける。
その後ウォーカーに感情移入しているリジーはみんながウォーカーを受け入れないことが理解できずに、自分の考えを証明するためミカを殺害してしまいウォーカーに転化させようとする。
リジーが他人と暮らすことを出来ないことを悟ったキャロルはリジーを家の外に連れ出し撃ち殺す。その夜キャロルはカレンを殺したことをタイリースに打ち明ける。
第15話「トンネルの彼方へ」
グレン達は終着駅に向かっていたがトンネルを見つけるとエイブラハムとは別行動を取ることにする。そしてグレン達はトンネルを進みエイブラハム達はワシントンへ向かう。
一方ダリル達は別のグループと行動していたがそのグループはリックに報復するためリックを追って終着駅に向かっていた。
そしてトンネルを進んでいたグレン達はウォーカーに囲まれ追い詰められてしまうがギリギリのところでエイブラハム達が現れ助けられる。その後グレン達は終着駅に到着する。
第16話「終着駅」
リック達は食事も取れずに終着駅を目指していたがダリルがいるグループに見つけり銃を突きつけられる。しかしリック達は返り討ちにするとダリルも加わりともに終着駅を目指す。
その後終着駅に到着すると施設の中に侵入するが生存者達が静かに作業をしている作業場に行きつく。平穏な空気にリック達は武器を降ろしお互いに自己紹介をする。
しかし終着駅の住民がグレンの時計を持っていることに気がついたリックは案内人を人質に取り銃を突きつける。そして銃撃戦になってしまうがその後リック達は捕まり閉じ込められた貨車の中でグレン達と再会する。
シーズン4の主な登場人物
下記の項目画像は[AMC]からの引用になります
ミショーン(ダナイ・グリラ)
刑務所で生活をしているが消えた総督の行方をずっと追っている。そして総督の3度目襲撃の際は人質として捕まるが最終的には総督に致命傷を負わせる
タラ・チャンブラー(アラナ・マスターソン)
元警察学校の学生で総督と出会い行動を共にする。総督と一緒に刑務所襲撃をするが生き残り、その後はグレンのマギー探しに協力する
エイブラハム・フォード(マイケル・カドリッツ)
元陸軍軍曹でウォーカーを笑顔で始末するなど圧倒的戦闘力を見せる。短気な一面もあるが誇りを持って行動し、世界を救えるかもしれないユージーンの護衛をしワシントンD.Cを目指している
ロジータ・エスピノーサ(クリスチャン・セラトス)
ウォーカーと戦えるほどの力を持つ女性で銃器の扱いにも長けている。エイブラハム、ユージンとともに行動しワシントンD.Cを目指している
ベス・グリーン(エミリー・キニー)
総督襲撃後にダリルとともに逃げるがその際に気をしっかり持ち希望を捨てずに前向きに行動する。またウォーカーとも闘うなど成長も見せる
ボブ・ストッキー(ラリー・ギリアード・Jr)
元軍医の黒人男性で拳銃の扱いから医療知識まで持っている。性格は明るく優しい性格をしているが過去の出来事がトラウマになりアルコール依存症に陥っている
サシャ・ウィリアムズ(ソネクア・マーティン=グリーン)
元からいたリック達のメンバー以外で唯一委員会に入りグループの中心として行動する。物事を冷静に判断しウォーカーに対してもなんなく対処できる戦力を持っている
キャロル・ペルティエ(メリッサ・マクブライド)
グループの中心として委員会に属し、刑務所の住民みんなを気にかけ、そのことがみんなからも認知されている。またグループのためならどんなこともする行動力を見せる
マギー・グリーン(ローレン・コーハン)
ウォーカーとも戦える力を身につけるが総督襲撃後にはぐれてしまったグレンを探すため一人で行動することも厭わない姿勢を見せる
ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)
ウォーカーが蔓延している世界の原因を知る科学者として、事態収拾のためにワシントンD.Cを目指している科学者。ウォーカーと戦える力はないがその知識から便利なグッズを作りだしたりする
アマゾンプライム
アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。
ツイッター
Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。