ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン4【第8話】あらすじと感想(ネタバレあり)Walking Dead

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20180819114001j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

総督はマルチネスが仕切っているキャンプに拾われリリー達と共に生活していた。その後総督に友好的に接するマルチネスだったが、総督は自分の過去を知るマルチネスが目ざわりで隙を見てマルチネスを殺害してしまう。


そしてリーダー代行になったピートだったがピートにリーダーの器がないとわかるとピートも殺しキャンプを乗っ取る。その後キャンプにウォーカーが侵入すると総督は防御がもっと優れた場所に移るべきと考え、次の居住地の候補として刑務所の視察に行く。

 

前回のあらすじ【第7話 蘇る過去】

 

 

ウォーキング・デッド/シーズン4【第8話  最期の決戦】あらすじ

f:id:a-map:20180414145505j:plain引用:AMC

 

総督はキャンプ場ではリリーやメーガンを守ることができないと考え、フェンスに囲まれている刑務所乗っ取りを考える。そしてまずミショーンとハーシェルを捕らえると、キャンプメンバーにミショーンとハーシェルを人質として交渉で刑務所を奪うと提案をする。総督の説得によりキャンプメンバーは刑務所乗っ取りを実行することにする。


その後総督は捕まえたミショーンとハーシェルに傷つけはしないが平和的な乗っ取りに協力してほしいと頼む。ハーシェルは共に生きる道を探そうと提案するが、総督はリックやミショーンとは共に生きることができないと答える。そして総督は刑務所襲撃に行く前にリリーとモーガンを川沿いへ避難させる。


刑務所ではマギーがまだ全快していないグレンを看病していた。そしてダリルはキャロルを追放したリックを責める。その後リックとダリルはタイリースに事実を告げようとするが、そのとき突然大きな物音がする。刑務所のメンバーは驚き、急いで建物の外に出るとそこにはキャンプメンバーを引き連れた総督がいた。


更に総督は捕らえたミショーン、ハーシェルを盾にしてリックに話し合いを求めるとリックは一人で広場まで出て行く。その間ダリル達はいざというとき逃げ出す準備を始める。総督はリックに刑務所を明け渡すように要求するがリックは他の方法を探すように説得をする。


一方川辺に避難していたリリーとメーガンだったが、メーガンがウォーカーに襲われ致命傷を負ってしまう。


リックは総督に刑務所で共に過ごす案を提案するが総督は共存を拒否するとハーシェルの首元に刀を押し当てる。その後もリックは懸命に総督達を説得するも総督はハーシェルを殺してしまう。そしてリック達と総督達は銃撃戦になってしまう。


ミショーンはなんとか自力で逃げ出すがハーシェルは総督によって止めを刺されてしまう。そこへ死んでしまったメーガンを連れてきたリリーが現れるが総督はメーガンの頭を撃ちぬき止めを刺す。その後総督達は戦車を使い刑務所のフェンスをなぎ倒して刑務所内に進行していく。


刑務所内はリック達は総督達、更にウォーカーも侵入して入り乱れる。リックと総督は殴り合うがリックが殺されそうになったところをミショーンが後ろから総督に刀を突き刺す。


そんな中フェンスが壊れた刑務所は大量のウォーカーが侵入してしまい刑務所の住民はみんな散り散りになって刑務所から逃げだす。

 

ウォーキング・デッド/シーズン4【第8話  最期の決戦】感想

f:id:a-map:20180414145508j:plain引用:AMC

 

またも総督の刑務所襲撃ですね、これで3度目です。ウッドベリーを復興するという選択肢はなかったのでしょうか?総督ならそれもできると思うんですが…。そんな総督がキャンプメンバーを説得するときはさすがというか人の心を動かすのが上手いですね。


リリー達を避難させた時総督がウォーカーは川を渡れないと言いますがそうだったんですね、今気がつきました!総督はミショーンに転化した娘を殺したことは恨んでいないし刑務所を襲うのは復讐ではないと言いますが本当にリリーとメーガンのことだけを思って刑務所乗っ取りを考えていたのかもしれないですね。


そして久しぶりにリックサイドの話ですね。時間軸としてはリック達は疫病を解決してからすぐのようでした。


ダリルがリックを責めるのは珍しいですよね、キャロル追放は確かにダリルの帰りを待ってからでもよかったかもしれないですね。


そういえばウォーカーにエサを与えている人物がまだわかりませんでしたね。そしてそれはまだ続けているようです。目的は一体なんなのでしょうか?


総督は戦車で出向いていますがこれはすごいですね。戦車が刑務所のフェンスを押し倒していくシーンは迫力あります。


そしてメーガンが…まさかでしたね。あんなパターンでウォーカーが出てくることあるんですね(汗)


今回の襲撃で結局みんなが刑務所を捨ててしまう展開になりました。誰が生き残って誰が死んだのかはちょっとわからなかったです。ここまでリック達を苦しめてきた総督はとうとう死んでしまいましたね。リックと総督の共闘も見てみたかった気がしますが、でもこうなってしまっては仕方ないですね。

 

次のストーリー【第9話 そして、独りに】

 

 

 

シーズン4の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


フィリップ・ブレイク(デヴィッド・モリッシー)

f:id:a-map:20180414145653j:plain

仲間からも見捨てられ一人で当てもなく世界を彷徨っていたがリリー一家を出会うことで再び生きる気力を取り戻す。そして3度目の刑務所襲撃を計る


 

プライバシーポリシー