ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5後半【9話-16話まとめて】あらすじとネタバレあり

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20210120173708j:plain引用:AMC

 

Fear the Walking Dead/シーズン5後半の9話~16話までの後半パートまとめになります。


あらすじや人物紹介を載せていますがネタバレありになりますのでお気をつけください。

 

 

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5前半【1話-8話まとめて】

 

 

前回シーズン5の前半あらすじ

f:id:a-map:20210120173713j:plain引用:AMC

 

モーガン達は助けを求めてきたローガンを助けるため、住まいにしている工場から飛行機で移動していた。しかし道中で飛行機が墜落してしまう。そして飛行機周辺には墜落音で感染者が集まってきてしまうが、付近にいたディラン達と共に感染者と戦う。そして車で駆けつけたディランの仲間アニーと一緒にその場を離れる。


その後モーガン達はアニー達とローガンの待っているはずの休憩所へ行くが、そこにはローガンも感染者もいなかった。そんな中ローガンはモーガンたちがいなくなった工場を奪い取っていた。そしてモーガンたちは再びローガンと無線で話をするが、ローガンはクレイトンの元仲間で狙いが工場だったことを告げる。


一方残っていたストランド達はモーガン達を助けに行くため飛行機を探していた。そんな中ストランドはダニエルと再会しダニエルと揉めるが、最終的にはダニエルの理解を得られてダニエルの持っていた飛行機を借りることにする。


片やモーガンたちは墜落地域にある原発がメルトダウンしかけていることを知る。そしてモーガンは原発にいた作業員のグレースと共にメルトダウンを止めるため原発での作業を続けるが作業が間に合わず原発はメルトダウンしてしまう。しかしモーガンたちはなんとか墜落地域にあった飛行機でその場を後にする。


そしてモーガン達は工場へ辿りつくと無事生還できたことを喜ぶ。しかしそんな中モーガンたちの前にローガンが現れる。そしてローガンはモーガンたちに実はクレイトンの日誌にガソリンや物資の場所が記してあるはずで工場を奪ったのはその日誌を探すためだったと言いだす。それに対してモーガン達はローガンの言うことが信用できないと返答するが、ローガンは自分も償いがしたいし仲間たちが自分を見つけたら自分もモーガン達も殺すだろうと告げる。そしてモーガン達は顔を見合わせてローガンへの対応を検討する。

 

シーズン5【9話-16話まとめて】あらすじ

f:id:a-map:20210120173718j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

第9話「チャンネル4」

f:id:a-map:20210120173157j:plain
モーガンたちはポーラベアーの日誌の情報でタンクローリー車と油田を見つける。その後モーガンたちは今度はローガンに騙されないようにローガンを出し抜いてタンクローリー車を自分たちが抑える。しかしタンクローリー車のガソリンは確かにローガンが言うように劣化が始まっていた。


その後モーガンたちは助けを求めてくる人が多かったため工場を出て野営キャンプを続けていた。しかしそんな中グレースは自分が原発でどの程度被爆したのかを気にしていた。


その後モーガンたちは一軒家を見つける。そしてそこに住むテス親子を救おうとするが、テス親子は亡き夫が防衛のために埋めた地雷で家の敷地を抜け出すことができなくなっていた。その後感染者がテスの家の地雷を踏みその音で感染者たちがテスの家に集まってきてしまう。そんな中モーガンたちはなんとか感染者を退けてテス親子を救うことに成功する。


一方売店にいた生存者ウェスがモーガンたちのテープを見ていた。そしてウェスはモーガンたちの人助けをしたいというテープを見終わると何かあればチャンネル4へと書かれた無線機を持つ。そしてご自由にどうぞと書かれている棚から物資を調達して売店を出る。


そんな中ウェスの前にローガンたちが現れる。そしてローガンたちはウェスにモーガンの仲間だろうと言って油田のありかを教えろと詰め寄る。それに対してウェスはビデオテープの人間たちなら自分は関係ないと言いトラブルはごめんだと返答する。それを聞いたローガンはウェスから物資を奪いウェスのバイクを銃で穴だらけにする。そしてローガンは近くにいた感染者を指差してあんな風になりたくなかったらモーガンたちに助けを乞うんだなと無線機を投げてその場を後にする。

 

FWD/シーズン5【第9話】

 

第10話「1分に210文字」

f:id:a-map:20210120173159j:plain

モーガンたちはショッピングモールの警備室で感染者に噛まれて閉じ込められているチャールズに見つけ出して殺してほしいと連絡を受ける。その後モーガンとドワイトとグレースの3人でチャールズが言っていたショッピングモールへたどり着く。


そしてショッピングモールには感染者の大群がいたが、その反面まだ誰にも荒らされてない綺麗な建物で物資が豊富にあり医療室等の設備も整っていた。そんな中モーガンたちは感染者を相手にしながらチャールズがいるはずの警備室へ向かう。しかし警備室にチャールズはおらずモーガンたちははチャールズはすでに転化してしまったんだろうと考える。


その後ドワイトは物資を運び出すためのトラックを取りにいく。その際ドワイトはローガンの仲間と出会い争いになるがなんとか危機を乗り切ってトラックでショッピングモールへ向かう。


一方モーガンたちは警備室にあった防犯カメラで屋上にチャックがいることに気が付く。そしてモーガンたちは屋上でチャックと出会うとモーガンはなぜチャックに屋上にいるのか尋ねる。それに対してチャックは最後に星空が見たかったと告げる。それを聞いたグレースはショッピングモールでプラネタリウムを見つけてくる。そして屋上でプラネタリウムをつけるとチャックを最後に星が見れたと喜ぶ。


そして次の日モーガンたちはチャックの埋葬をしていた。そんな中ダニエルやドワイトたちがトラックに乗ってショッピングモールに現れる。そしてモーガンたちはダニエルたちと共にショッピングモールの物資を車に詰め込む。その後ダニエルたちは牧場へ向かうことにするが、モーガンは自分は1人きりでいるアルの元へ向かうと告げる。そしてモーガンはその場を後にする。

 

FWD/シーズン5【第10話】

 

第11話「まだ生きてる」

f:id:a-map:20210120173203j:plain

アリシアは木に書かれているメッセージを見ながら物思いにふけいっていた。そんな中感染者が現れるとアリシアはナイフを手に取るがどうしても感染者を攻撃することができなかった。そしてアリシアは感染者に襲われるが近くにいたストランドが感染者を片付けてアリシアを助ける。その後2人はその場を後にする。


その後アリシアたちは木にメッセージを書いている人物を探していたが、そんな中助けを求めてきたウェスと出会う。そしてアリシアたちはウェスを助けてウェスのバイクとウェスを兄弟が待つという住まいに送り届ける。しかしウェスが指定した場所はウェスの荷物を奪った生存者のいる場所だった。そしてウェスは生存者を殺してしまう。その後ウェスは気が済んだと言い荷物は残してその場を後にするが、アリシアたちは残された荷物からウェスが木にメッセージを書いていた人物だということを知る。


その後アリシアはウェスのバイクにあったペンキで木にメッセージとイラストを描く。それを見たストランドは素晴らしいイラストだと呟く。そんな中感染者が現れるとストランドが感染者を片付けようとするがアリシアは自分がやると言い感染者を片付ける。そしてストランドは頷く。


一方モーガンはアルと合流していた。そしてアルは銀行並みに設備が整った金庫に取材テープを保管しようとしていたがその建物には感染者がはびこっていた。そしてモーガンも協力して建物内の感染者を片付けることにする。そして感染者を片付けるとアルは取材テープを金庫に収納する。


その後ローガンたちはアルが取材テープを隠した建物を探し当てる。そしてローガンたちは建物の壁を破壊して金庫の中に入ると取材テープを見つけ出す。そしてテープの中に油田への情報がないか確認し始める。

 

FWD/シーズン5【第11話】

 

第12話「真実の炎」

f:id:a-map:20210120173207j:plain

チャーリーは寺院の光を見て寺院へ入り込む。そしてそのイスラエル寺院でラビ(指導者)であるジェイコブと出会う。そしてジェイコブはチャーリーを丁重に扱い食料などを分け与える。その後チャーリーはジェイコブと寺院の中にいたが、寺院の電灯がバッテリー切れで消えそうになってしまう。そしてそれを見たジェイコブは急いでバッテリーを探しに行かないとと告げるとチャーリーは仲間がバッテリーを持っていると言いジューンたちを寺院へ呼ぶことにする。


その後ジューンとジョンがバッテリーを持ってチャーリーを迎えに来る。そしてジューンたちは寺院を出ようとするが、その際寺院の敷地内に感染者の大群が現れる。そしてジューンたちは感染者に囲まれてしまうがなんとか危機を出してチャーリーやジェイコブを含めた全員で寺院を後にする。


一方タンクローリー車を守っていたドワイトたちは周囲の見張りを続けていたが、そんな中ローガンたちの車が現れる。そしてドワイトたちは急いでその場所から移動すると共にジューンたちにローガンに見つかったことを告げ急いで装甲車で戻ってきてほしいと告げる。


その後ドワイトたちはタンクローリー車のガソリンがなくなり車が止まってしまう。しかしなぜかローガンの仲間がその場から去っていく。そしてそこに装甲車に乗ったジューンたちが現れる。その後ジューンたちとドワイトたちは再会とローガンたちを追い払うことができたことを喜ぶ。


片やローガンの元に仲間からタンクローリー車と装甲車をローガンたちがいる場所から遠ざけたとの連絡が入る。そしてローガンは笑顔見せる。その後ローガンが行き着いた場所は採石場だった。そしてローガンの仲間がなぜこんなところに来たんだと言うとローガンはニヤリと笑って車で採石場へ突撃する。

 

FWD/シーズン5【第12話】

 

第13話「いらないものは置いていけ」

f:id:a-map:20210120173211j:plain

過去、ローガンは物資の箱を置いて人助けをしていた。そんな中ローガンの無線に休憩所にいる女性から助けを求める連絡が入る。そしてローガンは女性を助けに休憩所へ向かうがローガンが到着する前に女性は感染者に襲われて死亡してしまう。そしてローガンは自分が女性を救えなかったことに強い後悔を覚える。その後ローガンの前にバージニアが現れる。そしてローガンはバージニアの誘いを受けてバージニアの仲間になることにする。


そして現在、ローガンたちは採石場でルシアナたちが管理している油田にたどり着く。そしてローガンたちはルシアナたちに銃を突きつけて油田を明け渡すよう要求すると、ルシアナたちはローガンたちに拘束されてしまう。そしてローガンたちはルシアナたちにガソリンの精製に協力するように告げる。そしてルシアナたちは殺し合いを避けるため渋々納得する。


その後油田に感染者が集まってしまう。そしてルシアナたちはなんとか感染者を片付けるが、そんな中ローガンたちとルシアナたちは再び銃を向けあう。しかしその後ローガンたちは頭を撃ち抜かれてみんな死んでしまう。そしてルシアナたちが驚いて辺りを見回すとそこにいたのはバージニアたちだった。そしてルシアナたちは完全にバージニアたちに取り囲まれてしまっていた。


その後バージニアたちはルシアナたちに挨拶をするとローガンたちは信頼できなかったから殺したと告げる。そしてバージニアたちはルシアナたちにこれからは協力関係を築いていきたいと告げるがルシアナたちはどうせ用が済んだら自分たちを殺すんだろうと告げバージニアの誘いを断る。そしてお互いに銃を向け一触即発のムードになる。しかしその後ルシアナは自分が残ってガソリンの精製を手伝うから他の人たちは逃がしてほしいと告げる。それに対してバージニアは納得するとルシアナは油田に残り、ジューンたちはその場を後にする。

 

FWD/シーズン5【第13話】

 

第14話「今日と明日」

f:id:a-map:20210120173216j:plain

モーガンとアルはガソリンが持つギリギリまで物資の箱を道端に置いて回っていた。そんな中バージニアたちから逃げているトムと出会う。そしてトムはモーガンたちにバージニアたちの住処であるパラダイス・リッチから逃げてきたと言い、更にバージニアたちは未来のために動いていると告げる。


その後モーガンたちはトムの案内でパラダイス・リッチに向かう。そしてパラダイス・リッチに到着したモーガンたちはそのままパラダイス・リッチに侵入する。その後モーガンたちはパラダイス・リッチの施設内を探るが、そんな中モーガンたちは感染者と交戦になり騒ぎになる。モーガンたちはバージニアたちに見つかり捕まってしまう。


その後モーガンたちはバージニアと顔合わせをする。そしてバージニアはモーガンたちに自分の思想を語って仲間にならないかと誘う。それに対してモーガンたちはバージニアの誘いを断る。その後バージニアたちはモーガンたちを無傷のまま荷物も全て返して解放する。そしてモーガンたちは何事もなく解放されることに戸惑いながらもその場を後にする。


その後モーガンはグレースに連絡するとグレースが体調崩していることを知る。そしてモーガンたちは急いでグレースたちの元へ向かうことにする。

 

FWD/シーズン5【第14話】

 

第15話「チャンネル5」

f:id:a-map:20210120173219j:plain

バージニアたちはモーガンたちのようにビデオ撮影をしていた。そしてそのビデオには自分たちは未来のために活動していて人々を救っているという内容が記録されていた。そしてバージニアたちはモーガンたちのようにビデオを色んなところに置いて生存者たちの目につくようにしていた。しかしそのビデオを見たモーガンたちはバージニアたちは油田を奪ったり生存者の選別をしていることから嘘をついていると怒る。


そしてモーガンたちはバラバラになっていた仲間たちと一度合流し再び安住の地を探し回っていた。しかしなかなか安住の地は見つからずガソリンもなくなっていることからモーガンたちは焦りを見せていた。そんな中グレースは点滴により意識を取り戻し一命を取り止めていた。


その後モーガンたちは近くにガルチがあることを知る。そしてガルチなら電気などもいらないし広さも充分で水場も近くにあるということからガルチへ住もうと考える。しかしモーガンたちのいる場所からガルチまでは80キロほどあり残りのガソリンを考えると最後の移動になってしまうという可能性があった。


その後モーガンたちは先に進んでいたがガルチまで15キロ手前でガソリンが尽きてしまう。そしてモーガンたちは徒歩でガルチへ向かい始める。そしてモーガンたちはガルチへ到着するがガルチには大量の感染者がいてとても人が住める状況ではなかった。そしてモーガンたちはその光景を見てガルチに住む事を諦める。


その後モーガンたちは今後について意見を出し合うが物資も食料もない状況でこの現状を打開できる案は何も出てこなかった。そしてストランドがこうなったらもうバージニアたちに助けを求めるしかないと告げるとモーガンも頷く。そしてモーガンたちはバージニアに無線連絡をする。

 

FWD/シーズン5【第15話】

 

第16話「この道の行く先」

f:id:a-map:20210120173222j:plain

モーガンはバージニアと交信をしていた。そしてモーガンはバージニアにガルチの感染者を倒すのを手伝ってほしいと告げるが、バージニアはそのガルチには水場もなくもはや人が住める状況ではないから自分たちの共同体でモーガンたちを各自引き取ると返答する。そしてモーガンは渋々納得する。


その後モーガンたちはガルチ付近に水場があることに気が付く。そしてモーガンたちはガルチの感染者を片付けることにする。その後モーガンたちは馬を使って感染者を誘導しバージニアたちを迎えうって話し合いでバージニアたちとの関係性を解決しようと考える。しかしモーガンたちの作戦はうまくいかず誘導していた感染者は全て川に流されてしまう。


その後モーガンたちはバージニアたちに降参することに決める。そしてモーガンたちはバージニアたちを待つ間ガルチの教会でジョンとジューンの結婚式を挙げることにする。そしてモーガンたちは平穏の中で2人の結婚式を行いガルチは穏やかな空気に包まれる。


その後バージニアたちがガルチに現れるとモーガンたちはそれぞれがバラバラに連れていかれる。そしてモーガンとバージニアだけがガルチに残る。


その後モーガンはバージニアに自分はどこに行くんだと告げるとバージニアはモーガンはここに残るんだと告げ銃を向ける。そしてバージニアは銃を撃ちモーガンに被弾する。そんな中バージニアの無線に連絡が入りグレースは妊娠していて栄養不足だっただけだと聞かされる。それを聞いたバージニアは笑うがモーガンもグレースが無事だったことを知って喜ぶ。そしてバージニアはもうモーガンなどどうでもいいと言うと負傷したモーガンをその場に残してガルチを後にする。その後負傷したモーガンの元に数体の感染者が近づいていく。

 

FWD/シーズン5【第16話】

 

シーズン5の主な登場人物

下記の項目画像は[AMC]からの引用になります


アルシア(マギー・グレイス)

f:id:a-map:20210129010641j:plain

以前と変わらず取材第一で活動を続けている。そして物資と一緒にビデオテープも配って生存者に助けたいとメッセージを残している。また以前とは違い自分も取材をされる立場としてビデオに出演している


モーガン・ジョーンズ(レニー・ジェームズ)

f:id:a-map:20210129010743j:plain

人助けをしながら敵であっても生存者を殺さずを貫いている。そしてモーガンはグループの実質上のリーダーとして仲間を引っ張る立場で日々グループのために貢献を続けている


ウェス

f:id:a-map:20210129010907j:plain

兄弟を失いながらもこの世界で生きぬいていて、木に生存者へのメッセージを書きながら日々を過ごしていた。そんな中兄弟に向けた本の原稿を奪われたことからその生存者を殺してしまう。そしてその際アリシアたちと出会う


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20210129010925j:plain

一時期は心に負ったダメージから感染者と戦うことができなくなっていた。そんな中生存者のために木にメッセージを書いているウェスと知り合い自らも木にメッセージとイラストを描くようになる。またメンタルも回復して再び感染者と戦えるようになる


ジェイコブ

f:id:a-map:20210129011052j:plain

イスラエル寺院のラビ(指導者)をしている。この世界に変化してしまったときに信者たちが物資を巡って争いをしているのを見て嫌気をさして一度は寺院を出てしまった。そしてその後寺院へ戻ったときには信者たちが全滅していたことにショックを覚える。その後チャーリーたちと出会ってからはチャーリーたちと共に行動をするようになる


サラ

f:id:a-map:20210129011134j:plain

クレイトンのトラックを奪ってクレイトンが死ぬ原因を作ってしまったことを後悔している。そしてそんな中ひたすら人助けを続けているが敵対していたローガンに対しても窮地になったら救うという行動をみせる。また以前と変わらずビール作りを続けているがいまだにおいしいビールは作れていない


バージニア

f:id:a-map:20210129011206j:plain

パラダイス・リッチなど共同体を取り仕切るリーダーでローガンたちのバックにいた人物。一見すると柔らかな物腰で生存者に仲間になろうと声をかけるが、仲間にした相手でも不必要となれば容赦なく殺してしまうという危険な一面がある。そしてバージニアはモーガンたちの油田も奪ってしまったが、その反面モーガンたちに特に危害を加える事はなく仲間になるよう誘っている


チャーリー(アレクサ・ニセンソン)

f:id:a-map:20210129011232j:plain

モーガンたちのグループで活動し日々貢献しているが放浪生活に疲れきっていた。そして寺院では自分はここに残るというほど放浪生活に嫌気がさしている態度を見せるが最終的にはモーガングループで共に生活をしていく道を選ぶ


ジューン(ジェナ・エルフマン)

f:id:a-map:20210129011311j:plain

グループの中心として率先して仲間のために動いて行動を決めていた。しかしどうしても安住の地が見つからずそのことに責任を感じている。またガルチではジョンと結婚式を挙げて正式にジョンと夫婦となる


 

プライバシーポリシー