ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5【第9話】あらすじと感想(ネタバレあり)



f:id:a-map:20210120170247j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

アリシアはモーガン達と合流して除染する。その後モーガン達の元にウォーカーの群れが現れると、モーガン達は感染者を飛行機に近づけないために感染者の誘導を開始する。しかし誘導は失敗して感染者を引き連れたまま休憩所へ戻ることにする。そしてモーガン達は休憩所まで辿り着く。


その後原発の煙と感染者が休憩所へ押し寄せてきたため、モーガン達はジョン達を待たずに飛行機を飛ばすことにする。そして飛行機が動きだしモーガン達は乗り込もうとするが、そんな中ジョン達が戻ってくる。そしてモーガン達は全員が飛行機に乗り込み飛行機は離陸する。その後飛行機は煙を旋回でかわして山を越え、モーガン達は無事に汚染地域を脱出する。


一方サラ達はジーンズ工場の滑走路を使うためジーンズ工場へ辿り着くが、ローガンは丁度ジーンズ工場から出ていくところだった。そしてサラはローガンが出ていくことに驚いて理由を尋ねると、ローガンは探し物が見つからなかったから次へ向かうと告げる。


その後サラ達は滑走路の準備をしようとするが、そんな中ダニエルが戻ってくる。そしてサラ達はダニエルと共に滑走路を照らす準備をする。その後滑走路に取りつけた電飾を頼りに飛行機は着陸する。そしてモーガン達とサラ達は再会をすると、各自が無事ジーンズ工場へ辿りつけたことを喜ぶ。しかしそんな中ローガンが現れる。


そしてローガンはガソリンが劣化しているから今後は移動が困難になるだろうと告げる。しかしクレイトンがその事態を予測してガソリンや物資を蓄えていたと言うと、クレイトンの日誌にガソリンや物資の場所が記してあるはずで工場を奪ったのはその日誌を探すためだったと言いだす。それに対してモーガン達はローガンの言うことが信用できないと返答するが、ローガンは自分も償いがしたいし仲間達が自分を見つけたら自分もモーガン達も殺すだろうと告げる。そしてモーガン達は顔を見合わせてローガンへの対応を検討する。

 

前回のあらすじ【第8話 誰かいる?】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第9話  チャンネル4】あらすじ 

f:id:a-map:20210120170325j:plain引用:AMC

 

モーガンたちは全員で協力してそれぞれの思いを撮影し記録を残し続けていた。そしてモーガンたちは人助けを続け物資の入った箱を置いたり助けを求めてくる人たちに手を差し伸べていた。そんな中アリシアは以前とは変わり落ち着きを取り戻してモーガンに棒術を習う日々を続けていた。


そしてモーガンたちはポーラベアーの日誌の情報でタンクローリー車と油田を見つける。その後モーガンたちは今度はローガンに騙されないようにローガンを出し抜いてタンクローリー車を自分たちが抑える。そしてダニエルたちがタンクローリー車の護衛をする。しかしタンクローリー車のガソリンは確かにローガンが言うように劣化が始まっていた。


その後モーガンたちは助けを求めてくる人が多かったため工場を出て野営キャンプを続けていた。そしてキャンプはジューンとグレースで管理をしていた。しかしそんな中グレースは自分が原発でどの程度被爆したのかを気にしていた。


その後モーガンたちは一軒家を見つける。そしてそこに住んでいて夫の帰りを待ち続ける妻子のテス親子と出会う。そしてモーガンたちはテス親子に助けの手を差し伸べようとするが、テスは息子のために薬を取りに行った夫が帰ってくるまで家から出ないと告げる。更にテスの家はテスの夫が感染者対策として地雷を埋めていたが、テスは地雷の地図を持っていないため家の庭のどこに地雷が埋まっているのかわからない状況だった。そんな中テスの家に寄ってきた感染者がテスの家の敷地に埋まっていた地雷を踏んで爆発してしまう。


その後モーガンたちはジューンたちにテスの夫を探すように頼む。そしてモーガンたちは地雷の音でテスの家に寄ってくる感染者を食い止めることにする。


その後ジューンたちは薬局に行くが薬局ではテスの息子に必要な薬は既に持ち出された後だった。その後ジューンたちは薬局近くで一体の感染者を倒すがその感染者が持っていた荷物や薬からその人物がテスの夫であることが発覚する。


一方テスの家で感染者を食い止めていたモーガンたちだったが感染者の数が多くてテスの家の柵を破壊して次々と感染者が家の敷地内に入ってしまう。それを見かねたモーガンはテスの家の敷地内に入ってテスたちを救おうとするがその際地雷を踏んで身動きが取れなくなってしまう。そしてモーガンはアルの指示で踏んでいる地雷の解体をすることにする。


その後モーガンたちの元にジューンたちが来る。そしてモーガンはテスにテスの夫が亡くなったことと薬を渡したいと告げる。それに対してテスは最初は夫が死んだことを認めようとしなかったが最終的には夫の死を認める。更にテスは夫がやっていた地雷の解除方法をモーガンに教えるとモーガンは何とか地雷を解体することに成功する。そしてモーガンたちは家から出てきたテスと共にその場を後にする。


その夜モーガンたちは食事を取りながらくつろげる時間を過ごしていた。そんな中テス親子はモーガンたちに救われたことを感謝していた。


片や売店では生存者ウェスがモーガンたちのテープを見ていた。そしてウェスはモーガンたちの人助けをしたいというテープを見終わると何かあればチャンネル4へと書かれた無線機を持つ。そしてご自由にどうぞと書かれている棚から物資を調達して売店を出る。


そんな中ウェスの前にローガンたちが現れる。そしてローガンたちはウェスにモーガンの仲間だろうと言って油田のありかを教えろと詰め寄る。それに対してウェスはビデオテープの人間たちなら自分は関係ないと言いトラブルはごめんだと返答する。それを聞いたローガンはウェスから物資を奪いウェスのバイクを銃で穴だらけにする。そしてローガンは近くにいた感染者を指差してあんな風になりたくなかったらモーガンたちに助けを乞うんだなと無線機を投げてその場を後にする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第9話  チャンネル4】感想

f:id:a-map:20210120170332j:plain

引用:AMC

 

さて今回はモーガンたちが工場を出てどんな生活をしているかという話でしたね。


まずモーガンたちのですが、モーガンたちは撮影を続けて記録を残していました。その中にはこれまで撮影するだけの立場だったアルもいるようです。そしてアルは撮影をされるのは久しぶりだったようでちょっと戸惑っていましたね。更にモーガンたちは人助けを続けているようですが、以前とは違いモーガンたちに助けを求めてくる人は多くなったようですね。そのためモーガンたちは自分たちがしたいことを順調にできているという状態のようです。


そしてシーズン5の前半パート最後に出てきたローガンですが、あれから話が飛んでモーガンたちはローガンの事は出し抜いてガソリンだけ奪ったという状態になったようです。この結果については確かにローガンとはいろいろあったわけで簡単に協力関係になれるという事はありませんよね。そしてモーガンたちとしてはガソリンも手に入れられて現状はかなり良好なようです。ただローガンはガソリン諦めておらずモーガンたちをつけ狙っているようですね。これはまたモーガンたちとローガンたちの間で一波乱ありそうな感じになってきましたね。


そしてルシアナですが、ルシアナの片腕は治ったんですね。シーズン5の前半パートではルシアナはもう片腕が動かないかもしれないというようなことを示唆していました。そのためルシアナの状態はかなり心配だったんですが、後半パートに入ってルシアナの腕のほうは無事完治していたようなので良かったなと思いました。


そして地雷ですが、地雷が何発も爆発するシーンは凄かったですね。そして今回わかったんですが地雷って一見すると感染者から家を守るのに適しているのかなとも思いましたが、大きな音が鳴ってしまうし自分たちも犠牲になってしまうかもしれないということを考えるとマイナスの方が大きい防御法なんですね。そのため基本的にこの防御法は取らないほうがいいのかなと思いました。それにしてもモーガンが地雷を踏んだ時はどうなるのかなと思いましたが何とか助かってよかったですね。


さて今回はモーガンたちが人助けを続けているという状況が出てきました。そしてモーガンたちの活動は順調なようですがローガンとの対立は続いているという状況になっています。そんなローガンたちの狙いはモーガンたちが抑えている油田のありかのようですが、モーガンたちは人助けの活動を続けるために油田とガソリンが必要でしょう。そのためモーガンたちとしてもローガンたちに油田を明け渡すわけにいかないと思います。このお互いの対立が今後どうなっていくかというところも気になるところですね。では引き続き先を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第10話 1分に210文字】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


アルシア(マギー・グレイス)

f:id:a-map:20210129010641j:plain

以前と変わらず取材第一で活動を続けている。そして物資と一緒にビデオテープも配って生存者に助けたいとメッセージを残している。また以前とは違い自分も取材をされる立場としてビデオに出演している


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー