ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン5【第13話】あらすじと感想(ネタバレあり)



f:id:a-map:20210120170247j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

チャーリーは寺院の光を見て寺院へ入り込む。そしてそのイスラエル寺院でラビ(指導者)であるジェイコブと出会う。そしてジェイコブはチャーリーを丁重に扱い食料などを分け与える。その後チャーリーはジェイコブと寺院の中にいたが、寺院の電灯がバッテリー切れで消えそうになってしまう。そしてそれを見たジェイコブは急いでバッテリーを探しに行かないとと告げるとチャーリーは仲間がバッテリーを持っていると言いジューンたちを寺院へ呼ぶことにする。


その後ジューンとジョンがバッテリーを持ってチャーリーを迎えに来る。そしてジューンたちは寺院を出ようとするが、その際寺院の敷地内に感染者の大群が現れる。そしてジューンたちは感染者に囲まれてしまうがなんとか危機を出してチャーリーやジェイコブを含めた全員で寺院を後にする。


一方タンクローリー車を守っていたドワイトたちは周囲の見張りを続けていたが、そんな中ローガンたちの車が現れる。そしてドワイトたちは急いでその場所から移動すると共にジューンたちにローガンに見つかったことを告げ急いで装甲車で戻ってきてほしいと告げる。


その後ドワイトたちはタンクローリー車のガソリンがなくなり車が止まってしまう。しかしなぜかローガンの仲間がその場から去っていく。そしてそこに装甲車に乗ったジューンたちが現れる。その後ジューンたちとドワイトたちは再会とローガンたちを追い払うことができたことを喜ぶ。


片やローガンの元に仲間からタンクローリー車と装甲車をローガンたちがいる場所から遠ざけたとの連絡が入る。そしてローガンは笑顔見せる。その後ローガンが行き着いた場所は採石場だった。そしてローガンの仲間がなぜこんなところに来たんだと言うとローガンはニヤリと笑って車で採石場へ突撃する。

 

前回のあらすじ【第12話 真実の炎】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第13話  いらないものは置いていけ】あらすじ 

f:id:a-map:20210120170538j:plain引用:AMC

 

過去、ローガンは物資の箱を置いて人助けをしていた。そんな中ローガンの無線に標識65看板近くの休憩所にいる女性から助けを求める連絡が入る。そしてローガンは女性を助けに休憩所へ向かうがローガンが到着する前に女性は感染者に襲われて死亡してしまう。そしてローガンは自分が女性を救えなかったことに強い後悔を覚える。その後ローガンの前にバージニアが現れる。そしてローガンはバージニアの誘いを受けてバージニアの仲間になることにする。


そして現在、ローガンたちは採石場でルシアナたちが管理している油田にたどり着く。そしてローガンたちはルシアナたちに銃を突きつけて油田を明け渡すよう要求すると、ルシアナたちはローガンたちに拘束されてしまう。しかしそんな中サラたちが油田に駆けつける。そしてお互いが睨み合いになるとルシアナたちはローガンたちと話し合いで解決しようとする。それに対してローガンたちは妥協案として子供たちは解放するからルシアナたちは油田に残ってガソリンの精製に協力するように告げる。そしてルシアナたちは殺し合いを避けるため渋々納得する。


一方アリシアたちは木に絵を書き続けていたが、そんな中標識65近くの休憩所にいる女性から助けを求める連絡が入る。そしてアリシアたちは標識65近くの休憩所へ向かうことにする。しかしその後アリシアたちの車はガス欠になって止まってしまう。


片や油田ではローガンたちがガソリンの精製を急いでいたが、あまりにハイペースにガソリンを精製しすぎてタンクの火力が強くなり炎が目立ってしまう状態だった。それに対してルシアナはローガンにこのままではタンクの火を見て感染者が寄ってきてしまうからもっとペースを落とすべきだと進言するがローガンは聞く耳を持たなかった。その後油田に感染者が集まってきてしまう。そしてそれぞれが散り散りになって建物や車の中に逃げ込むが、ローガンはそれでもガソリンの精製を続けようとしていた。そしてローガンは逃げ遅れて感染者に捕まってしまうがサラがローガンを助けて近くの小屋の中に逃げ込む。


その後小屋にいたサラとローガンとだったがそんな中小屋の無線に標識65から助けを求める女性の声が聞こえてくる。そしてローガンはサラたちのしていることはこれが現実だと告げ女性はきっと助からないだろうと言い出す。そしてローガンは助けを求める女性に休憩所に自分が隠しておいた銃のありかを教える。そして女性は銃を見つけるが銃に弾丸は1発しか入っていなかった。そしてローガンが女性にすまないと謝ると女性は悟ったようにこっちの方がマシだと言って自分の頭に銃を向ける。しかしそんな中休憩所にウェスが現れて女性を助ける。そしてアリシアたちも休憩所に駆けつける。その後女性はアリシアたちと出会えたことを喜ぶが自分は追われている身だからすぐにここから逃げないといけないと告げる。しかしアリシアたちはもう自分たちがいるから大丈夫だと告げ女性やウェスたちと一緒にその場を後にする。


その後油田は感染者が落ち着きルシアナたちは感染者を片付け始める。そして油田に感染者はいなくなるがローガンたちとルシアナたちは再び銃を向けあう。しかしローガンは部下たちにもういいんだというと銃を下ろさせる。そしてローガンたちとルシアナたちは和解をするが、そんな中突然ローガンたちは頭を撃ち抜かれてみんな死んでしまう。そしてルシアナたちが驚いて辺りを見回すとそこにいたのはバージニアたちだった。そしてルシアナたちは完全にバージニアたちに取り囲まれてしまっていた。


その後バージニアたちはルシアナたちに挨拶をするとローガンたちは信頼できなかったから殺したと告げる。そしてバージニアたちはルシアナたちにこれからは協力関係を築いていきたいと告げ、ドワイトには奥さんを探す手助けをするしジューンには安住の地を見つけるなど手助けの方法を提案する。しかしそれに対してルシアナたちはどうせ用が済んだら自分たちを殺すんだろうと告げバージニアの誘いを断る。そしてお互いに銃を向け一触即発のムードになる。しかしその後ルシアナは自分が残ってガソリンの精製を手伝うから他の人たちは逃がしてほしいと告げる。それに対してバージニアは納得するとルシアナは仲間に自分の事はいいから逃げのびてほしいと告げる。そしてルシアナは油田に残り、ジューンたちはその場を後にする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン5【第13話  いらないものは置いていけ

】感想

f:id:a-map:20210120170541j:plain

引用:AMC

 

さて今回ですがモーガンたちとローガンたちとの決着とバージニアとの出会いでしたね。


まずはローガンですが、ローガンは本当に人助けをしていた時期があったんですね。そしてその様子はまさに今のモーガンたちを見ているような本当に人の役に立っているという感じでした。しかしそんな中ローガンは標識65近くの休憩所で助けられなかった女性のことをとても後悔していました。他には出てこなかったですがローガンはきっとこういったことが何回もあったんでしょうね。そしてローガンはきっと自分たちのしていることには限界があると感じて今のようになってしまったのかなと思いました。そう思うとローガンもこの世界の被害者で憎む事はできないですよね。しかしそんなローガンもあっさりバージニアに殺されてしまいましたね。


そしてアリシアたちですが、アリシアたちは標識65休憩所からの助けを求める声に対して結局助けることができないのかなと思いました。しかしそんな中ウェスが現れて休憩所の女性を助けてくれましたね。さらにウェスは今後はアリシアたちの仲間になりそうです。ウェスとアリシアは芸術面で気が合いそうですし仲間としてだけではなくより深い関係になっていくかもしれませんね。そういえば休憩所の女性は何かから逃げていると言っていました。今回の流れを考えるにおそらくバージニアたちから逃げているんじゃないのかなと思いましたがどうなんでしょうか。


そしてそのバージニアですが、バージニアは元々ローガンたちのバックにいた人間のようですね。過去の流れだとバージニアはローガンに手を差し伸べて仲間にしていましたが、今回バージニアはあっさりローガンを殺してしまいました。そして今回バージニアはルシアナたちに手を差し伸べてきましたが、ローガンが殺されたことを考えてもバージニアは今のところちょっと信頼できると思えない人物ですよね。ただそんなバージニアは圧倒的な戦力と人材を揃えているようなのでまともに戦ったら勝ち目はなさそうです。そしてバージニアは一応交渉が通じるので今回はルシアナが油田に残る代わりに他の人たちは油田から逃げることができました。しかしルシアナをこのまま放置というわけにもいなかいですし更にバージニアたちとは関わっていくこととなりそうですね。


さて今回は新グループであるバージニアたちが出てきたこととなぜか連絡がつかないモーガンたちという流れでした。今後モーガンたちがバージニアたちとどのような関係を保っていくのか、また今現在モーガンは何をしているのかというところが気になるところですね。では引き続き先を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第14話 今日と明日】

 

 

 

シーズン5の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


サラ

f:id:a-map:20210129011134j:plain

クレイトンのトラックを奪ってクレイトンが死ぬ原因を作ってしまったことを後悔している。そしてそんな中ひたすら人助けを続けているが敵対していたローガンに対しても窮地になったら救うという行動をみせる。また以前と変わらずビール作りを続けているがいまだにおいしいビールは作れていない


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー