ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン4【第6話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190727163437j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

現在、ジョンの過去を聞いたモーガンはジョンに理解を示しまたやり直せると励ます。その後二人はアリシア達の元へ向かう。


そして過去、ジョンは山小屋で一人で生活していたがそんな中小屋の前の川に負傷したローラが流れ着く。そしてジョンはローラの手当てをして、ローラは傷が治るまで小屋に残ることにする。


その後二人は共に生活をしているうちに徐々に距離を縮めていく。そして二人で物資調達や川の上流にある橋の修繕などをして感染者が小屋に流れてこないように対応をする。しかしその後橋のガードレールが決壊し、感染者の群れが小屋へ流れ着く。そしてジョン達は苦戦をしながらも感染者を片付ける。


その後ローラは傷が治ると小屋を出て行こうとするがジョンはローラが好きだと打ち明けて出て行かないでほしいと告げる。しかしローラはジョンが寝ている間に小屋から出て行ってしまう。

 

前回のあらすじ【第5話 ローラ】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第6話  万が一のために】あらすじ 

f:id:a-map:20190727163754j:plain引用:AMC

 

現在 

 

モーガン達はアリシア達の後を追っていた。そんな中モーガン達はガソリンスタンドでメルの仲間を発見すると力づくでメル達の居所を聞き出す。更にジョンが熱くなりメルの仲間にナオミの最後を聞こうとして銃を突きつける。しかしモーガンがその場を抑えると、メルの仲間はモーガンからメル達が襲われるから集まるなと忠告を受けてその場から逃げ出す。その後ジョンは熱くなったことを反省してモーガンに銃を預かってもらう。


一方アリシア達はメル達の元へ向かっていたが、その中でアルはアリシア達を送る代わりに取材に答えるよう確認していた。そしてアルはアリシア達の戦いには加わらないと念押しをする。


その後アリシア達はメル達を待ち伏せし襲撃する準備をしていた。そんな中アルはビデオを回し取材をしていた。しかしそこに現れたのはモーガン達だった。そしてアリシア達はモーガン達に銃を向けるが、モーガンがメルの仲間に忠告したからメル達はこの場に来ないだろうと言い放つ。そしてモーガンは復讐をやめるべきだとアリシア達を説得する。それに対してアリシア達は苛立ちをみせるが、そんな中メル達は現れる。


その後アリシア達とメル達はお互いに銃を向ける。そしてモーガンが両者の間に割って入り仲裁するが、両者はまったく聞きいれる様子を見せずに一触即発になる。そんな中ナオミがメル側としてその場に現れる。そしてジョンが驚きナオミに駆け寄るが、アリシアは逆上しナオミに向かって引き金を引く。そしてジョンがアリシアの銃弾に被弾して倒れてしまう。

 

過去 

 

マディ達は野球場での生活を続けていたが、物資調達に出ても大した収穫がなくジリ貧の状況に陥っていた。そしてアリシア達は次の物資調達について話をしていた。その後マディとストランドは野球場の外にいるメル達を眺めながら話をする。その中でストランドはダムで裏切った自分をどうして救ったんだとマディに質問する。それに対してマディはストランドは良い人だし、飲み仲間だからだと返答する。そんな中マディ達はゲートでの騒ぎに気がつき駆けつけるとナオミが野球場を出て行こうとして住民ともめ事になっていた。そしてマディが事情を聞くとナオミはかつていた廃墟に物資調達に行こうとしていたと返答する。そしてマディ達もついていくことにしてマディ、ストランド、ナオミで物資調達へ出かける。


その後マディ達は途中のモーテルで夜を越すことにする。そしてモーテルにいた感染者を片付けると部屋で休む。その後マディ達がナオミに話を聞こうとするがナオミは目的地は政府のシェルターでそれ以上は話をしたくないと口を閉ざす。しかしその後ナオミはシェルターの場所を地図にして逃げるつもりだったと告白する。そして話を聞いたストランドが怒り出すがマディがその場を収める。


そして次の日マディ達が目を覚ますとモーテルにナオミの姿はなかった。その後すぐにマディがナオミの後を追おうとするがストランドは全員は救えないとナオミを救うことに反対する。更にストランドは実は自分が持って帰ってきた物資は、有事のときに自分が逃げるためにひそかに用意していた物資だったとマディに告白する。しかしマディはストランドを責めずに車を発進させる。


一方ナオミは先にシェルターに到着していたがシェルター内には感染者が蔓延していた。そんな中ナオミは物資調達を開始する。そして目当ての物資を見つけるが感染者の群れに囲まれてしまう。そしてそのまま追い詰められると高い場所に登って感染者から逃れるが逃げ場を失ってしまう。


その後マディとストランドがシェルターに現れる。そしてマディが感染者の気を引き、ストランドがナオミを助けだすとマディ達は感染者のいる部屋から脱出する。その後ナオミは泣きながら過去を語りだす。以前娘のローズと一緒にシェルターにいたときは水も食料もあり指導者がいた。そしてにシェルターでJIC教室でサバイバル術を教えていたエレンという女性に色々教わったと続ける。しかしその後ローズが病にかかりナオミが抗生物質を探している間にローズが感染者に転化。そしてローズが人々を襲い感染者が拡大してシェルターが壊滅してしまったと告白する。それに対してマディはナオミは悪くないと慰める。そしてマディ達は物資を持って野球場へ戻る。


その後メル達はマディ達が肥料や作物の種を手に入れたことで野球場を諦めて去って行く。そして野球場の住民は危機を乗り切ったことで笑顔を見せる。その後マディは見張りをしていたが、そこへ訪れたアリシアにひそかに物資を車に積んで有事に備えるよう指示をする。それに対してアリシアは驚きの表情を浮かべるがマディが険しい顔で頼みこむとアリシアは頷く。

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第6話  万が一のために】感想

f:id:a-map:20190727163803j:plain引用:AMC

 

今回はようやく現在と過去の登場人物が交差した感じになりましたね。そしてアリシア達とメル達が対峙し、死んだと言われたナオミも出てきて物語が一気に進んできました。そういえばこの話からはローラをナオミと呼んでいこうと思います。わかりにくかったらすみません。 

 

現在 

 

まずは現在ですが、ガソリンスタンドでジョンは銃で手だけを狙う技術に加えて尋問と警官として力も発揮していましたね。ジョンの能力の高さが際立っていましたが、そんなジョンが珍しく熱くなっていましたね。理由はナオミの最後が知りたかったからみたいですがジョンが生存者に銃を突きつけて脅すとは意外でした。でもジョンはそれだけナオミのことを思っていたんでしょうね。しかしナオミのことは聞けずにモーガン達はメルの仲間を逃がしましたが、モーガンがメルの仲間に襲われるかもって情報を与えたのはどうなんでしょうか。これだとアリシア達も危機に直面しそうだなって感じはしました。


そしてアリシア達ですが、アルはどうしてアリシア達を送るのかなって思っていたら取材を続けたいからなんですね。そのためにはアリシア達を復讐の場へ送るというのは本当にアルのスタンスは徹底しているなって思いました。そして戦いには加わらないしこういう状況は今までもあったと言っていますが、アルはアリシア達を送ったらその場を離れるってことなのかなって思ってました。でもそうではなくアルはアリシア達がメル達と戦う準備をしている中も取材をしていました。そこまで取材するんだってびっくりしました。


その後アリシア達の前にはメルではなくモーガン達が現れました。そしてモーガンはアリシア達の復讐を止めようとしましたけどそんな中メル達も来てしまいましたね。その後アリシア達とメル達は一触即発になりました。そんな中メルがニックの死を知っていましたが、メルがそのことを知っているということはチャーリーもあの場にいるんでしょうね。そしてモーガンが止めるのも聞かずに両者は争いそうな雰囲気でしたが銃撃戦まで発展してしまうのでしょうか?

 

更にアリシア達が死んだと言っていたナオミも登場しました。これは驚きの展開ですけどどういうことなんでしょうか?しかもナオミはメル側としての登場していましたがナオミがメルに寝返っていたってことなのか、そもそもメル達の仲間だったのか…気になる展開ですね。そんな中ジョンはナオミを見つけてすぐに駆けつけます。そしてやっとの思いのでジョンはナオミと再会しましたが…ジョンがアリシアに撃たれてしまいました。アリシアがナオミを撃とうとしたこともびっくりですしジョンが被弾したこともびっくりです。まさかジョンはここまでなんでしょうか(汗)

 

過去 

 

そして過去ですが、野球場に残って診療所を開いたみたいですね。診療所は共同体にはかなり必要な施設ですし野球場の便利度は高まりますよね。しかしそんな中野球場はメル達の思惑通りジリ貧になっていましたね。物資調達に出てもメル達に先回りされたりするし、そもそも周りの物資はもう取りつくしているんでしょう。しかしマディ達はそんな中でも野球場に残るつもりみたいです。こうしてみると今回は物資が困窮しても壁に囲まれた場所に残るか、それとも新たな場所を目指すべきかというのも一つのテーマになっているようですね。


そしてシーズン3のラスト、ダム後の経緯は未だに出てきてないですが、ストランドが裏切った自分をダム崩壊後溺れているときにどうして助けたんだと聞いているシーンがありました。そこで思い出しましたがそういえばストランドはダムで裏切っていましたね(笑)そしてそのことをストランドがマディに聞いているということはストランドにも裏切っていたことへの罪悪感があるのかもしれないですね。それに対してマディは良い飲み仲間だからだと返答しますが、マディの頼れるリーダー感が出ていましたね。マディは知り合いを見捨てない感じしますもんね。ただダムのときストランドはダニエルの顔面を銃で撃ってしまいました。そのため今は出てきてないですがダニエルが出てきたらストランドは…どうなるかわからないですね(笑)


その後マディ達はナオミがかつていた政府のシェルターへ物資調達に行くことになりました。このときナオミは何で今までシェルターのことを言わなかったと聞かれていましたが、そこで仲間が死んだなら辛い思い出もあるでしょうし感染者になった仲間がいるかもと思うと躊躇する気持ちはわかりますよね。


その後シェルターに向かう途中ナオミがシェルターに行く前に逃げようとしていたことを告白しますが、この話を聞いたストランドがナオミを怒りだします。これについてはナオミはやっぱり逃げようとしていたのか、というのとストランドも逃げようとしてたのに(笑)って思いました。しかしストランドもその後マディに逃げようとしたことを告白していましたね。でもマディはそのことを責めませんでした。マディは本当にブレナイですよね。


その後先にシェルターに着いていたナオミがシェルターで物思いにふけっていましたが以前住んでいたときのことを思い出していたんでしょうね。シェルターには感染者が蔓延していましたが見知った顔もいたようで、ナオミは感染者に追われたときに感染者を攻撃するのを躊躇っていました。ナオミはこれまで何度も感染者を倒していましたから戦えないということはないですし、顔見知りの感染者だったため攻撃することができなかったんでしょう。感染者に謝っていたことからもそのことは伺えます。こんな状況じゃ冷静でいられないですし、辛い気持ちになるのも仕方ないですよね。


その後マディ達も到着し危機を乗り切ったナオミとマディ達でしたが、その際ナオミはマディ達に過去を語りました。その内容はシェルターには以前娘のローズと一緒にシェルターにいて、そのときは水も食料もあり指導者がいたこと。そしてにシェルターでJIC教室でサバイバル術を教えていたエレンという女性に色々教わったこと。更にローズが病で抗生物質を探している間に死亡し感染者に転化。その後ローズが人々を襲い感染者が拡大してシェルターが壊滅という内容でした。これはかなりハードですね。。これは一概に責められないですが、ナオミの行動が原因になったのは確かでナオミの言うとおりシェルターの人は巻き添えになってしまったといえるでしょう。しかし一人の感染者でシェルターが壊滅したなら遅かれ早かれシェルターが壊滅していた可能性もありますよね。とはいえやっぱりこれはナオミに責任がありそうですね。ナオミにはこんな過去があったんですね。


そしてマディ達が野球場へ物資を持ち帰ったことでメル達は野球場を去り野球場の住民が安堵を取り戻しました。そしてストランドは大仕事をやってのけたことでコールとも険悪な雰囲気が解消されたようですね。これはよかったと思います。しかしマディだけは様子が違いました。ひそかに物資を車に積んで有事に備えるようアリシアに指示していました。これはストランドと同じ行動ですがこれにはどういう意味があるんでしょうか?メル達がまた戻ってくると読んでいるのか?それとも他に何か考えがあるのか…ちょっとどっちなのかわかりませんでした。しかしここでマディがそんなことをするとは意外でしたね。

 

終わりに 

さて今回ですが、現在ではアリシア達とメル達の銃撃戦が始まりそうな雰囲気です。さらにジョンが撃たれてしまいました。かなり混沌とした展開になってきました。


そして過去では回想を見るたびにマディがリーダーとして立派にやっているなって思います。しかしそんなマディは未だに現在では出てきません。マディは今どこにいるのか、どのタイミングで出てくるのか気になるところですね。そしてメル達が野球場を去りましたけど、アリシア達はなぜまだメル達とまだ揉めているんでしょうか?話も動いてきたのでそろそろ全容がわかってきそうです。引き続き見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第7話 間違った認識】

 

 

 

シーズン4の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


メル(ケヴィン・ゼガーズ)

f:id:a-map:20190727185713j:plain

ハゲタカのリーダー格でエニスの弟。マディ達に仲間になるか死ぬか選ぶように選択を迫る。兄とは違い落ち着いた性格をしている


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー