ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン4【第15話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190727164139j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

過去、ドレッドの女性マーサは夫と一緒にいたが、夫は事故で重傷を負い瀕死の状態だった。そんな中マーサは通りがかる車に助けを求め続けるが、マーサ達を助けてくれる者はなくマーサの夫は死亡し転化してしまう。そしてマーサは転化した夫に止めを刺して墓を作る。その後マーサは人助けをしている人達を殺し続け、物資配りを始めたポーラーベアを探し始める。


そして現在、モーガン達のトラックはマーサが乗る装甲車に銃で乱射されたが死者は出さずに凌ぎ切っていた。しかしトラックが引火して爆発してしまう。更にその場に感染者の群れが現れるとマーサは装甲車で逃げてしまう。そしてモーガン達もその場を離れることにする。


その後モーガン達は追ってくる感染者の群れから逃れるため、近くの病院へ逃げ込む。しかし感染者がバリケードを破って病院に侵入してしまう。その後モーガン達は感染者に追い詰められながらもなんとか屋上へ逃げ延びる。しかし屋上へ辿り着いた頃、アルは行方不明になり、ジムは感染者に噛まれてしまっていた。


一方アリシア達は川辺に行き着いていた。その後チャーリーは川に流れるカウボーイハットを見つけて拾うと対岸を見て驚く。そしてチャーリーはアリシアを呼び寄せると、アリシアは川の向こう側にある風景をみて笑みをこぼす。

 

前回のあらすじ【第14話 距離標54】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第15話  仲間を失い】あらすじ 

f:id:a-map:20190727164455j:plain引用:AMC

 

モーガン達は病院の屋上で身動きが取れず、アルが無線に応答しない状況が続いていた。そんな中ジューンはモーガンに今後の行動を相談するが、モーガンは自分にはどうすることもできないと返答する。それに対してジューンは無理してみんなを先導しなくてもいいから力は貸してほしいと告げる。


一方アリシア達は川の対岸にいるストランド達を見つけていた。そしてストランド達もアリシア達と再会できたことに気がつくと両者は笑顔をみせる。そんな中アリシアはジューンの無線に気がつく。そしてアリシア達とモーガン達はお互いの状況を把握する。


その後ストランドはアリシア達と再会したことでポジティブになるが、ジョンはアリシア達でもワニのいる川を越えられないだろうとネガティブになっていた。しかしストランドは落ち込んでいるジョンに状況は変わったと励ます。


その後アリシア達は川を渡るためのボートを探していた。そんな中アリシア達はマーサに襲われる。しかしマーサはアリシア達との対峙中に突然意識を失ってしまう。そしてアリシア達はマーサを拘束して装甲車に乗せジョン達の元へ向かう。その後アリシア達は装甲車で川を渡ってジョン達と合流する。そしてアリシア達とジョン達は合流できた喜びを分かちあうと装甲車に乗り込む。その後アリシア達はモーガン達の元へ向かう。


一方病院ではアリシア達と連絡が取れたことでモーガンが気力を取り戻していた。そしてモーガン達はエレベーターから非常電源の部屋に向かい、アルを探しに行くことにする。しかし噛まれているジムは屋上に残ると決断する。その後モーガン達が屋上から最上階に降りると、エレベーター前の感染者はいなくなっていた。そして崩壊した天井に感染者が巻き込まれていることに気がつく。その後モーガン達は非常電源の部屋に行くとアルからの書き置きを発見する。そこには無線の電源がなくなり、貨物用エレベーターから脱出するという内容のことが書かれていた。


そしてモーガン達も病院を脱出することにする。しかしモーガンは病院に残り屋上から入り口の感染者を引きつけると言い出す。それに対してジューンが反対するが、モーガンはどうしても自分がやると主張するとジューン達はモーガンの意見に従うことにする。その後ジューン達は病院の入り口へ到着する。そしてモーガンは屋上から感染者を落とし車の警報を鳴らして、病院入り口に溜まっている感染者の気を引く。そしてその間にジューン達は病院から抜け出し逃げ延びる。


その後モーガンはジムと屋上で話をしていた。そしてジムはモーガンに止めを刺してほしいと頼むとモーガンは頷く。しかしそんな中ジューン達が装甲車と消防車に乗り病院へ戻ってくる。そしてジューン達は消防車の梯子でモーガンを救うと言い出す。その後モーガンはジューン達の作戦に従い梯子で病院から逃げることにする。そしてモーガンはジムも誘うが、ジムは屋上で最後を迎えると返答し誘いを断る。


その後モーガンは感染者に襲われながらも梯子に乗り地上へ戻る。しかしその間に感染者が集まり出し消防車が感染者に囲まれて身動きが取れなくなってしまう。そんな中ジムは無線で自分が感染者を引きつけると告げる。そしてサラにビールのレシピを教えると屋上から車をめがけて飛び降りる。そして車の警報機で感染者が引きつけられている間にモーガン達は装甲車に乗り込むが、装甲車に拘束しているはずのマーサがいなくなっていた。その後モーガン達は病院を後にする。


その後モーガン達はジムに敬意を払いつつ、装甲車で移動をしていた。そしてモーガン達は今後の行き先についての話を始めると、モーガンがアルを探してみんなでバージニアへ向かうと告げる。そして全員がモーガンの意見に頷く。


一方病院ではマーサがジムの顔に文字を書いていた。そして転化したジムを見て強くなったとほほ笑む。

 

Fear the Walking Dead/シーズン4【第15話  仲間を失い】感想

f:id:a-map:20190727164505j:plain引用:AMC

 

今回はアル以外のメンバーが再会できる形になりましたね。そして病院に残ったモーガンはどうやって脱出するのかなって思ったら、まさかの消防車の梯子での脱出でした。これは完全に予想外の方法でびっくりしました(笑)


ジューン達の病院脱出


今回モーガンはみんなを危機に陥らせてしまったため落ち込んでいましたね。そんな中ジューンがモーガンを励ましていましたが、今やジューンはグループの中心的存在になってきていますよね。病院ではみんなの治療をしていましたし、医療技術と合わせて活躍する場面が多くなっていますね。そんなジューンはジョンの無事がわかると本当に嬉しそうでした。そして病院を脱出後はジョンと再会できて本当によかったですよね。


そしてサラですけど、サラはぶっきらぼうなところがありますけど危機的状況だと冷静で取り乱すこともないので頼りになる感じがありますね。そして性格はかなりはっきりしているなって思います。ジムが屋上へ残ると言ったときサラが挨拶とビールのレシピを聞きに行きましたが、思っていることをはっきり言っていました。このシーンが印象的でサラの性格がよくわかるシーンだなって思いました。


そしてモーガン達がエレベーターで最上階に戻ったとき、てっきりすぐに感染者に襲われるのかなって思ったら、感染者はエレベーター前からいなくなっていましたね。そして感染者は崩れた天井の下敷きになっていました。たしか屋上に登る前も別の出口が崩壊して通れなくなっていると言っていたので、建物自体がかなり老朽化しているのかな?って感じました。


そしてアルの書き置きですけど、無線が切れたことを書き置きして残すところはさすがアルですね。これで迷いなくモーガン達も病院脱出に集中できますからね。そして書き置きの中でも取材テープのことを言っていました。この緊急時にテープについて言葉を残しているところがアルらしいですよね。そして書き置きの感じからおそらくアルは脱出できたのかなって思うんですけど、どうなんでしょうか?


川を渡るアリシア


そしてアリシア達とストランド達ですが、両者の再会シーンは見ていてなんとも言えない安堵感がありました。特にアリシアとストランドは今シーズンの登場人物の中で唯一シーズン1から残っている二人です。そのため今やこの二人はスピンオフの顔って感じもします。そしてストランドはアリシアを見て元気になっていました。これも初期のストランドからは考えられないことですが、今のストランドにとって付き合いが長いアリシアは今や大きな存在なんでしょうね。


ちなみに今シーズンまだ出てないダニエルも長い付き合いですが、こちらはストランドの天敵なのでストランドが次に出会ったときの反応も気になりますね。それにしてもストランドがジョンに、ジョンを信じてよかったと言ったのは相変わらずどの口が言うのかって思いました(笑)


そしてジョンですが、ストランドとはうってかわってすっかりネガティブになっていました。ジョンはいくらアリシアと再会できたとはいえ川は渡れないだろうと思っていたんでしょうね。確かにワニのいる川ですし、そう思ってしまうのも無理はありません。しかしその後アリシア達は装甲車で川を渡ってきました。そしてアリシア達と合流したときのジョンの表情、更にチャーリーに再会したときにジョンがやっと喋ったなって言ったのが印象的でした。そういえばジョンとはぐれる前にチャーリーはずっと喋りませんでしたね。


その後ジョンはジューンの無事がわかると本当に嬉しそうでした。やっぱりジョンにとってジューンはとても大きな存在なんでしょうね。それだけにジョンがジューンに再会できて本当によかったなって思います。そういえば今回ジョンは珍しくジューンとの再会を諦めていたようですね。寂しがり屋なだけで精神面はとても強そうだなって思っていましたが、ジョンもそういうときがあるんですね。


そしてアリシアですけど、モーガン達との合流を諦めていたようですが、いざ再会できたら本当に嬉しかったんでしょうね。ストランド達を見つけたときのアリシアはかなり久しぶりに笑っていました。そんなアリシアはマーサに止めを刺すことはしませんでした。今はもう生存者は殺したくないと思っているんだと思いますが、これが後に響かなければいいですね。


そういえばアリシアは装甲車で川を渡ってストランド達を迎えに行きましたが、これは驚きというか装甲車の凄さを改めて知りました。装甲車ならワニの脅威の心配がまずないですからね。そういえば装甲車で川を渡っているときに思ったんですけど、川は結構浅かったんですね。そうはいってもワニがいる以上は簡単には渡れないでしょうし、装甲車のおかげで渡れたんだと思いますけど、意外に浅かったんだなって思いました。


病院に残ったモーガンとジム


そして病院に残ったモーガンでしたが、このときどうしてモーガンが残ったのかなって思いました。もちろんジューン達を逃がすためというのはあったと思います。しかしその後モーガンはジムの近くで本を読んでいました。このときモーガンはジムの最後を見届けようと思ったのかなって思いました。だからジムが最後に止めを刺して欲しいと言ったときにすぐに頷いていました。そしてモーガンはジューン達が助けに来たとき自分で逃げ切るとも言っていましたが、モーガンなら一人でもあの病院を突破できそうな安心感があるから不思議ですよね。


しかし結果ジューン達が戻ってきたことでモーガンとジムはモーガンの想定と違う行動をとることになりましたね。そしてこのときジューン達だけじゃなくジョンやアリシア、ストランドなどこのシーズンで出会った人物がモーガンを助けるために続々と出てきたところは結構熱いシーンでしたね。


そして梯子に乗る前のモーガンですがあの高いところで感染者に襲われたのは手に汗握る感じでした。感染者もそうですが、あの高さがまた緊張感を煽られましたね。そんな中ジョンの銃弾のおかげで感染者が片付きますが、ジョンの命中性能は本当にすごいですよね!さらにその後モーガンが梯子に飛び乗るときはドキドキしました。あの高さから梯子に飛び乗るって実際はめちゃくちゃ怖いですよね。自分だったら足がすくみそうだなって思いました(笑)


その後地上へ降りたモーガンですが消防車が感染者に囲まれたときはモーガンが囮になろうとしました。もしあそこでモーガンが一人で感染者を引き受けたら、いくらモーガンでも凌げなかったかもしれないですね。でもジムが感染者を引きつけてくれたおかげでモーガン達はなんとか病院から逃げ出すことができました。ここは本当にジムのおかげでしたね。


そしてジムですが、噛まれていることが判明してからもずっと皮肉を言っていたのでサラ達にすぐに止めを刺してやろうかって言われていましたね。このときジムは少しは同情してくれよって言ったのが印象的でした。確かにここはさすがにジムに同情してしまうところもありますよね。


その後ジムは死を覚悟してサラにビールのレシピを教えました。ジムもやっぱり職人肌だから自分の作った物は残したいと思ったんでしょうね。ジムがビールにかける思いは本気でしたからね。アルが取材にかける思いに近いものがあるなとも感じました。そういえばジムがサラにレシピを教えたときに最後は誰にも聞かせるなと言い小声になりました。この内容がなんだったのか気になりますね。


そしてジムは最後にみんなのために飛び降りて車の警報機を鳴らしました。あのジムがこんな行動をとるとは意外でしたが、ジムも思うところがあったのかもしれないですね。ジムはうるさいけど悪人ではなさそうだったし、最後の行動からも人を思う気持ちもあったと思うので仲間になってほしかったです。特に今回の話ではジムがモーガンを諭したり良いところも多かったと思います。そんなジムがここまでになってしまったのは残念です。


そしてみんなで装甲車に乗っているとき生き残ったメンバーはジムに敬意を払いつつ再会を喜んでいるように感じました。そんな中モーガンがバージニア行きををみんなに言うとみんなが納得していました。今やモーガン達はグループになっていて、モーガンはグループのリーダー的存在になっているんだなって思いました。みんながモーガンに一目を置いていますよね。


終わりに

さて今回ですが、病院での危機も乗り越えてモーガン達がアル以外集結することができました。更に装甲車も取り戻したので状況は一気に改善ですね。後はアルが無事で再会できるといいですね。書き置きがあったことから病院からは逃げ切れたと思うんですけど無事なのかはまだわからないので気になるところですね。


そしてマーサですが、しぶといですね。まだ生きていていましたし転化したジムをまた連れていく気なんでしょう。でも傷の治療もしていないですし、マーサもかなりギリギリの状況だとは思うんですけど、まだモーガン達と揉めるんでしょうか?次はシーズンの最後ですね。どんな終わり方になるか注目したいと思います。

 

次のストーリー【第16話 自分を失う】

 

 

 

シーズン4の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


アルシア(マギー・グレイス)

f:id:a-map:20190727190107j:plain

元ジャーナリストでアルと呼ばれることが多い。この世界になっても生存者に取材を続けていて、取材のためなら危険も顧ず、何より取材のテープを大事にしている。また感染者との戦いにも慣れている


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー