ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第5話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407180531j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

ダニエルはトーマス家を燃やした後かろうじて生き延びていたが、身体中に傷を負い片足を引きづりながらも当てもなく町を彷徨っていた。そしてダニエルはエフレインと出会い、その仲間ローラから治療をうける。


エフレインやローラはひそかに仲間とダムの水を盗んで恵まれない人々に配っていたが、ダニエルはエフレインと日々を過ごし動けるくらいまで回復する。


その後ダニエルはダムに行きつき、ローラの口利きでダムの作業員になる。更にダニエルはダンテに魅入られダンテの側近になる。そしてストランドの檻を訪れるが、ストランドがオフィリアの情報を伝えてもダニエルはストランドの言葉を信じずストランドを見捨てて檻を後にする。


その後水泥棒だったことがバレたローラとエフレイン、更に監禁されていたストランドが処刑されそうになるが、ダニエルはダンテを殺してローラ達を救う。

 

前回のあらすじ【第4話 100】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第5話  水に燃え、炎に溺れる】あらすじ 

f:id:a-map:20190407181103j:plain

引用:AMC


夜中に牧場で創設者の一人ラッセル夫婦が死亡し、その後家が炎上してしまう。そしてニック達は必至に消火活動をするが、ジェレマイアは家を諦め水の節約のため消火活動をやめるようにみんなに伝えて騒ぎを収める。


次の日マディは偵察隊の捜索の準備を終えるとトロイ達と共に農場を出る。その後アリシアは食事の際グレッチェンから聖書の会に誘われるが誘いを断る。そしてニックはルシアナに付き添っていたが、ルシアナは怪我が治りニック達と同じ部屋で過ごして自由に動けるくらいまで回復していた。そしてニックとルシアナは食事をしていたが、回復したルシアナが農場を出たいと言うとニックはあいまいな返事をして農場から出ることをはぐらかす。


その後アリシアはジェイクの部屋を訪れる。そしてアリシアはジェイクに不安を打ち明けるとそのままキスをして二人は男女の仲になる。


その後ニックは焼け落ちたラッセル夫婦が住んでいた家を訪れる。そしてジェレマイアと共に家の後片付けをするが、そんな中ジェレマイアはラッセルの家は元々自分の家で農場に建物はそこしかなかったとニックに打ち明ける。更にジェレマイアは自分の過去の話やラッセルとの思い出をニックに語る。その後ジェレマイアはニックにラッセル家の修復を託す。


一方マディ達は目的地に向かう途中で感染者の群れを見つけると寄り道して感染者を一掃することにする。そして感染者一掃に参加したマディはトロイ達に力を認められる。


その後マディ達はヘリの不時着地点にたどり着くが、そこにはヘリがなく銃弾が落ちていた。そしてマディ達は偵察隊がいたキャンプに向かうが、キャンプにたどり着くとそこに人の気配はなかった。その後マディ達が警戒しながら周辺を探索をしていると偵察部隊が焼き殺されているのを発見する。更に無残な状態で一人残ったマッカーシーを見つけるとマディはマッカーシーに止めを刺す。


その後マディ達は武装した集団に囲まれ、リーダーのウォーカーが現れる。そしてウォーカーはマディ達の武器や物資、更に靴も奪うと、自分達の領土を返すよう告げマディ達をその場へ置き去りにする。


片やストランドとダニエルはオフィリアを探してホテルを目指していた。


その後ストランド達はホテルにたどり着くが、ホテルの門は壊され敷地内には人の気配がなかった。そしてストランド達はホテル内に入るが、ストランドはダニエルにオフィリアの行方を問い詰められると車を盗んでホテルから逃げたと事実を話す。その後ストランド達は感染者に襲われるが、ダニエルはホテルにオフィリアがいないことがわかるとストランドを置いて一人で車に乗り込みその場から去ってしまう。そしてストランドは走ってホテルから逃げ出す。


一方農場ではジェイクがアリシアの元を訪れる。そしてジェイクはこの世界に絶望しているアリシアに希望はまだあると告げる。


そしてニックは修復中のラッセル家にキャンドルを灯してルシアナを招く。その後二人は星空を眺めながらゆったりと夜を過ごす。そしてニックは農場も悪くないと思っていることをルシアナに伝える。その後明け方ニックが目を覚ますとルシアナは書き置きを残して農場から消えていた。


片やマディ達は裸足で農場へ戻っていたが、なかなか歩みは進まず疲れた仲間達が休憩を提案する。しかしトロイは休憩を却下するとマディは休憩が必要だと主張し多数決を取る。その結果マディ達は近くで休憩しながら夜を越すことにする。そして次の日マディ達は再び歩いて農場を目指す。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第5話  水に燃え、炎に溺れる】感想

f:id:a-map:20190407181105j:plain引用:AMC

 

今回は農場サイド、偵察隊の探索サイド、ストランド達でしたね。そして今回出てきたウォーカーですけど、本編を見ている方は混乱してしまうかもしれませんがウォーカーは人名になります。

 

農場サイド


まずは農場サイドのアリシアですが、聖書の会パーティーに行くのを止めたようですね。逆に今まで参加してたのがアリシアらしくないかなって印象でした。そしてアリシアとジェイクがくっつきましたね。この二人を見てみるとどちらも責任感があり、根がまじめな性格なので相性はいいんじゃないかなって思います。そんな二人のやり取りでアリシアがジェイクの部屋を出るときにジェイクが貸そうとした本をアリシアが断った流れがなんとなく印象的でした。


その後ジェイクがこの世界に希望を持てないアリシアに希望を持つように説得しますが、アリシアは一度それを否定します。でも最後は湖に飛び込んで気持ちを切り替えたように見えましたが、ジェイクとの会話や湖に飛び込んだことでアリシアも少しは気が晴れたのかもしれないですね。アリシアはまだまだ甘えてもいい時期な気がするのに大人として行動する性格のため自分に疲れてしまうところもあるのかもしれないですね。ジェイクと繋がったことでアリシアも息抜きできるようになればいいですね!


そしてニックとルシアナですけど、まずはルシアナがしっかり回復したみたいでよかったかなって思います。しかし怪我が回復したことでルシアナは農場から出たがりましたね。それに対してニックは最初は農場から出ることを誤魔化していました。その後ニックがジェレマイアから母親は農場に残りたいと言い、恋人は出たいと言っている、君はどっちだと言われたのが印象的でした。ニックも実際は凄く迷っていたんでしょうね。


そしてニックはキャンドルと夜景を用意してルシアナをもてなします。あのシーンに関してはこういう世界だからこそのんびりとくつろぐ時間も必要でしょうしよかったなって思います。そしてルシアナに農場も悪くないと思っていることを伝えましたが、ニックも迷った末に農場に残ろうと決めてしっかりルシアナに伝えたかったんでしょうね。それに対してルシアナは何も言わずに無言でいましたが、その表情が印象的でした。ルシアナはニックからの一言で農場から一人で出ようと決めたんでしょうね。そして最後にニックと一夜を静かに過ごそうと決めたのかなって思いました。


その後ルシアナは一人でひっそりと農場から出て行きました。ルシアナはニックにメヒカリに知り合いがいると言っていたので、おそらく農場を出てメヒカリに行ったものと思われます。ルシアナはここで離脱となってしまいましたが、死んだわけではないのでまたどこかで出てきてくれたらいいなって思います。そしてここではルシアナがいなくなったことに気がついたニックが物思いにふけっているところも印象的でした。


そしてジェレマイアですけどラッセル夫婦の家が燃えたときに水を節水したことや、ニックとの会話で共同体は悪いことばかりじゃないとニックの態度を怒らなかったところなどやっぱりしっかりリーダーをしているように思えました。それと燃えてしまったラッセルの家はジェレマイアに取っても思い出の家だったんですね。それなら尚のこと家を残したかったと思いますが、それより水を選んだのはさすがだなって思います。更にラッセルは創設者の一人でグレッチェンの話によるとラッセル、フィル、ジェレマイア、バーノンで農場を作り上げたようですが、創始者の一人ならジェレマイアはラッセルが亡くなったこともとてもショックだったでしょうね。


そんなジェレマイアはずっと酒で失敗してきた過去があるようですね。トロイが閉じ込められた過去はさすがにトロイが可哀想だなって思いました。しかしジェレマイアは今回を見ているとやっぱりそんなに悪い人には思えないですね、ニックのことも結構気にかけてますしね。


そういえばニックはいつの間にかジェレマイアとも仲良くなっていますがこうして仲間が増えていくのが本当にニックの特徴ですよね。ジェレマイアに対して今までの態度を謝ったりするところとかニックっぽいなって思いました。そんなニックはジェレマイアの会話でニックはずっと銃は嫌いだって言ってましたが、ニックは基本争うのは嫌いなのかもしれないですね。それにしてもニックは大工の才能もあるようですが薬の知識といい基本スペックはやっぱり高いんでしょうね。そして最後ジェレマイアがメンテナンスしたラッセルの銃をニックに渡したところもよかったですね、今後あの銃はニックが使うんですかね?

 

偵察隊の探索サイド


一方マディはトロイ達と偵察隊を探しに行きました。その際感染者一掃に参加したマディがトロイ達から認められましたが、やっぱり時にはこうして実力行使をすることで人は認められていくものなんですね。それにしてもトロイは感染者を殺しているとき凄く生き生きしてましたね(笑)


その後偵察隊のキャンプにたどり着いたマディ達ですけど偵察隊が焼き殺されていたのはえぐかったですね。そして更に酷かったのがマッカーシーです。脳が出ている状態でカラスにつつかれているのは衝撃的な映像でしたし、思わず目を覆いたくなりました。実際トロイ達もマディ以外はあまりの光景にフリーズして動けなくなっていましたね。そんな中マディがマッカーシーの止めを刺したのはさすがだなって思います。


その後マディ達は偵察隊を全滅させたウォーカー達に囲まれてしまいました。このウォーカー達ですが、領土を返せと言っていることからや話の流れから先住民で農場は元々彼らの物だったのかなって思いました。そしてトロイとウォーカーが顔見知りだったことから、元々農場と先住民との間でいざこざはあったようですね。偵察隊のキャンプに来る前に寄ったヘリの不時着場所からヘリもなくなっていましたが、おそらくヘリもウォーカー達が持ち去ったんだと思います。そしてヘリを襲ったのもウォーカー達でしょう。そうなるとウォーカー達はトラビスの仇ということにもなりますし、マディ達もウォーカー達と因縁ができたということになりそうですね。しかし偵察隊にあんな残酷な仕打ちをしたウォーカー達がマディ達のことは見逃してくれたのでよかったですね。


そしてマディ達が裸足で戻っているときですが、マディが休憩を主張したときはどうするのかなって思ったんですけどシンプルに多数決を取りましたね。確かにあのほうがわかりやすくていいなって思いました。しかしマディの思わぬ口出しで怒ったのかトロイは夜中にマディにナイフをつき当てました。ギリギリのところで留まったという感じでしたが、今回一緒に来ていたのがニックなら死んでいたのかもしれないですね(汗)そしてマディがナイフを突き付けられているのを見ていた仲間がいましたが、あれで仲間のトロイへの目が変わってしまうかもしれないですね。しかし肝心のマディは次の日再び農場を目指しているときトロイに特に何か言うことはありませんでした。やっぱりマディは強いなって思いましたし、この強さがマディの長所でもありますよね。

 

ダムを出たストランドとダニエル


片やストランドとダニエルですけど、この二人のコンビって本当に珍しいですね。そしてダニエルはダムからどうするのかなって思ったらローラ達ではなくオフィリアを選んだんですね、まあ実の娘ですし理解できますよね。しかしダムを出てストランドと行動しているということはダニエルはストランドの話を信じていたということですからその点は意外でした。しかしホテルへ向かう道中も二人の間には険悪な空気が流れますがまさに犬猿の仲ですね。途中でストランドがキレて殺せよって言いだしたときは本当に仲が悪いなって思いました(笑)


そして二人はホテルにたどり着きましたが、ホテルでは何かあったのか無人になっていましたね。ストランドがホテルを出たときの様子を考えると、もしかしたら暴動でも起こってしまったのかもしれないですね。その後ホテルでストランドはついにダニエルにオフィリアが逃げ出した事実を告げましたね。しかしそれを聞いたダニエルはストランドを置いて一人で車で去ってしまいます。その際ダニエルは一人で逃げたことにまったく躊躇いなかったようですが、本当にストランドが嫌いなんだなって思いました(笑)そしてストランドは走ってホテルから逃げるハメになりましたが、ちゃんと逃げ切れるんでしょうかね?心配です。

 

終わりに
さて今回は農場と敵対していると思われるグループが出てきました。戦力もあり、残酷な行動も取れることから相当手ごわい相手と思われます。そしてこのグループはトラビスを殺したグループでもあると思うのでマディ達が今後どういう行動を取るのかも気になるところですね。やっと農場という落ち着ける場所を見つけたマディ達ですけどまだまだ暗雲立ちこめる展開になってきましたね。

 

次のストーリー【第6話 赤い土】

 

 

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ルシアナ(ダナイ・ガルシア)

 f:id:a-map:20190226130421j:plain

一時期は瀕死の状態にまで陥るが、農場で治療を受けて無事回復する。しかし農場に残るつもりはなくニックを誘い農場を出ようとするが、ニックが農場に残ることを決めていると知ると一人で農場から出ていく


 

プライバシーポリシー