ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第3話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407180531j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

アリシア達のヘリは何者かの銃撃によって損傷し、更にトラビスが被弾してヘリから落ちてしまう。そしてヘリは不時着しアリシア達は徒歩で農場へ向かうことにする。


一方ストランドはホテルにいたが難民が押し寄せ騒動になり、その際対応したストランドがホテルにはいられなくなり一人でホテルを出ていくことになる。


片やマディ達は無事農場へ到着すると牧場主のジェレマイアに牧場内を案内され、部屋を提供される。


その後アリシア達も農場へ到着するが、マディはアリシアからトラビスの死を聞くと崩れ落ちてしまう。そんな中トロイが意識不明のルシアナに止めを刺そうとする。しかしニックが銃を手にしてルシアナの治療を強要するとジェレマイアはルシアナの治療を条件に騒ぎを収める。その後マディは部屋に戻るとニック達に農場に残ると告げトラブルが起こったときは奪ってでも農場に居座ると主張し決意を語る。

 

前回のあらすじ【第2話 新天地】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第3話  我々の知るこの世の終わり】あらすじ 

f:id:a-map:20190407180828j:plain引用:AMC

 

農場ではシャーリーンの弔いが行われていた。そんな中バーノンがヘリを狙撃した相手について脅威を感じていることを口にすると、トロイは相手を見つけて報復すると返答する。


その後マディとアリシアは食事をしていたが住民達からの風当たりは冷たかった。しかしバーノンの娘グレッチェンは好意的でアリシアを聖書の勉強会に誘う。そしてアリシアは夜グレッチェン達と過ごすことにする。その後食事を終えたマディが部屋に戻ると部屋にはトロイがいた。そして二人はお互いの話をするが、その際トロイはマディが自分を理解してくれていると告げる。だからマディを農場に連れてきたがニックは必要ないと続ける。しかしマディは自分とニックはセットだと返答する。


そしてニックは目を覚ましたルシアナの看病をしていた。そんな中ルシアナはニックに農場を出ていくべきだと主張するが、ニックはただみんなで安全な場所にいたいと返答する。


一方ストランドは車を走らせ旧知の仲であるダンテを探してダムにたどり着く。そしてダムを仕切るダンテと再会する。その後ストランドはダンテと昔の話を楽しんでいたが、突然ストランドはダンテの部下に拘束されてしまう。そしてストランドはダンテから友人ではないし信用してないと告げられるとそのままストランドは監禁されてしまう。


片やマディ達は部屋で時間を過ごしていたが、農場を出ようと考えているニックと農場に残ると決めたマディとの間で意見が分かれて口論になってしまう。


その後マディはジェレマイアとジェイクの元へ出向くと、マディ達が住民から敵意を向けられていることやトロイを脅威に感じていることを伝える。そしてトロイが基地で殺人を行っていたことをみんなに伝えるべきだと主張するがジェレマイアはマディの意見に不快感を示す。その後ジェレマイアはマディに生き抜く方法を教えるため自分の作ったサバイバル術に関するビデオを見せる。


そしてアリシアはグレッチェン達の聖書の勉強会に参加していたが、聖書の勉強会はアリシアが想像していたものとはまったく違うものだった。グレッチェン達が集まっていたのは煙を吸って酒を飲み首だけの感染者を鑑賞する危険なパーティーで、集まりに参加したアリシアは戸惑うがすぐに場に馴染んでグレッチェン達とパーティーを楽しむ。そしてアリシア達は会話を楽しんでいたが、その中でアリシアはオットー一家について質問するとオットー一家は農場の創設者だと聞かされる。


その後夜になりニックは農場を散歩していたが、そんな中トロイが現れイノシシの狩りに誘われる。それに対してニックは一度断るがトロイに説得されてトロイの車に乗り一緒に狩りに出かける。その後ニックとトロイは狩りの最中揉み合いになる。しかし二人の揉み合いはすぐに収まり、トロイはニックに笑顔と打ち解けた態度を見せる。


片や農場ではマディの元にジェイマイアが現れる。そしてジェイマイアはニックとトロイが一緒に狩り行ったことを報告する。その後ジェイマイアはマディを地下に案内すると、そこには大量の物資や武器があった。そしてジェイマイアが共に協力して農場で生活していくか意思確認をすると、マディは協力していくと返答する。


次の日ジェイマイアは連絡の取れない偵察班のマッカーシーを探しに行く部隊を編成していた。そしてトロイが指揮する部隊への志願者を募るが、数名の志願者の中にはマディの姿もあった。


一方ダムで監禁されていたストランドだったが、ストランドの檻にダニエルが現れる。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第3話  我々の知るこの世の終わり】感想

f:id:a-map:20190407180830j:plain引用:AMC

 

今回は主に農場の話とダムの話でしたね。そしてダムにダニエルが出てきましたが久しぶりの登場でしたね!

 

ダムへ向かったストランド


まずはダムのストランドですね。ホテルを追い出されてどこに向かうのかと思ったらストランドが向かったのは知り合いのいるダムだったんですね。確かにこの世界では水が貴重ですし、知り合いもいるならダムという選択肢はかなりいいですよね。そしていつも上手く乗り切ってきたストランドだし、今回も定住地を見つけてまた器用に乗り切ったのかなって思っていたら、今回はいつもと様子が違いましたね。ダムを仕切る集団のボスダンテですが最初はストランドを歓迎しているムードを出していましたが、実はストランドが嫌いで油断させていただけだったようです。そしてストランドは拘束されて監禁されてしまいましたね。交渉術が得意なストランドも今回の行動は裏目になったようです。


しかしそんなストランドの前になんとダニエルが現れましたがこれは本当にびっくり展開ですね!そもそもダニエルは生きていたんですね(汗)前に出たのはシーズン2の7話でトーマス家を燃やしたときだったと思います。てっきりあそこで死んだのかなって思っていました。しかしダニエルもそもそもストランドを嫌っていましたから監禁されているストランドを助けてくれるかはまだ未定ですよね。

 

農場に住むべきか、出ていくべきか


そして農場サイドですが、まずはマディ一家ですね。マディ達は現状は農場で浮いた存在になっているようです。風当たりが冷たい原因は新参者だからなのか、またはシャーリーンの死が関係しているのか理由はイマイチわかりませんでした。


しかしそんな中マディは農場で暮らしていくことを望んでいるので住民に認めてもらうことを第一に考えているようですね。そのためジェレマイアに安全に過ごせるよう交渉に行ったりもしていますが、その中でトロイが殺人を行っていたことをみんなに伝えるべきと言います。ただ言いたいことはわかりますがさすがに言い方が直球すぎてジェレマイアが不快感を示しましたね。あの交渉はちょっとマディが言い過ぎな気もしました、ジェレマイアからしたらトロイは息子ですしあんな言い方されたらムっとしますよね。ただトロイが基地でしていたこともしていたことなのでしっかりと言わないといけないのかなって感じもありますし、はっきり言っていいのか判断が難しいところですね。


その後マディはマッカーシー探しにも志願しています。なんとか手柄を立てて住民に認めてもらうのに必死なのでしょう。共同体で必要な人材だと認められたら農場で暮らしていくのに過ごしやすくなるでしょうし、そのためには危険を冒してでも農場の外に出ようと思ったのでしょう。こういう判断と行動ができるのがマディの強みですし凄いところですよね。農場で暮らすというマディの本気が伝わってくる話でした。


一方アリシアは農場にいるのは消極的賛成といった感じですね。農場にいたいわけじゃないけど他に行っても同じだしそれなら今落ち着ける場所にいたいということなんでしょう。そんなアリシアはグレッチェンに誘われて聖書の勉強会に行きました。でも…勉強会とは名ばかりで、かなりぶっ飛んだパーティーでしたね(笑)そして首だけの感染者を鳥かごに入れて鑑賞しているのは悪趣味かなって思いました。それにしてもてっきりアリシアはあの集まりを拒絶するのかなって思ったんですけど、意外にもすぐに馴染んで朝まで楽しんでいたようですね。


そしてニックですがマディとは反対に農場を出たいようです。しかし段々農場に馴染んでいる一面もあるようで、今回はみんなで安全な場所にいられるならそれでいいと言っていました。ただルシアナはどうしても農場を出たいようですし、ニックとしてはそこが苦しいところでもあるんでしょうね。


そんなリックはトロイの誘いに乗って一緒に狩りに出かけましたが、ニックが農場の外で夜にトロイと行動するとは意外でした。その後ニックがトロイを襲って喧嘩になりましたけど、ニックがトロイを追い詰めたときにトロイがしきりに転化するまでの時間を計るように言ったのが印象的でした。そしてそれに対してニックがイカレてるって言ってますが、確かにあのシーンを見た感じトロイはぶっ飛んでるなって思いました(汗)ただニックもぶっ飛び具合は負けてないから二人はどこか通じるものがあるのかもしれないですね。これで二人の距離は縮まったのかはまだわかりませんが、トロイはニックにもう友達だなって言っていることからトロイとしては距離が近づいたと感じたのでしょう。ニックはこうして敵でもそうじゃなくてもいつの間にか距離を近づくことができるのが本当に凄いなって思いました。ニックの長所ですよね。

 

オットー一家


そしてオットー一家ですが、まずはトロイですかね。トロイはマディに社会性に欠けているため以前の世界で高校に行ってなかったと言ってました。更にマディは自分を理解してくれていると言いましたが、トロイはアリシアではなくマディに興味があるようです。基地で特別扱いしていたのはマディのほうだったようですが、トロイはマディを母親代わりのように思っているのかもしれないなって感じました。


片やジェイクですけど、トロイとはかなり違って社交性が高いですね。そして人格者でもあり信頼できると思います。そんなジェイクがトロイにマディ達に近づかないよう注意をしましたが、トロイは言うことを聞くのかは今のところ不明ですね。トロイがニックを狩りに誘ったのはマディ達に近づいたとまでは言えない気もしますからね。ニックも無事に帰ってきてますしね。それにしてもジェイクは間に入ったりしてかなり苦労をしているのかなって感じました。


そしてジェイマイアですが、まずは冒頭のビデオですかね。以前の世界で販売していたジェレマイアのビデオは世界の終わりに備えた内容が収録されたビデオでした。備蓄や農場、略奪者への備えなどかなり重要な内容が詰め込んであるようです。実際サバイバルに必要な知識がかなり詰まっていそうでしたね。ただジェレマイアのプロモーションビデオはテレビショップングっぽさがありましたね(笑)


そしてジェレマイアがマディに見せた地下の物資ですけど、凄い量がありましたね(汗)武器から物資まであれだけの量があればかなり心強いでしょう。ジェレマイアが自信を持って行動している根拠はビデオのサバイバル知識や農場の創設ということだけじゃなく、あの物資も自信の根拠となっているんでしょうね。


しかしジェレマイアに対してちょっと心配な面も出てきました。まずビデオに傲慢な姿が映っていたことです。あくまで過去のことのようですが、ジェイマイアはこれまで信頼できそうな面が多かっただけに初めてちょっと不安になる感じでしたね。


更にちょっと不思議に思っていることがあって、シーズン2でジェレマイアとオフィリアが出会っていたと思われます。しかしジェレマイアの農場で未だにオフィリアが出て来ないのでおそらくオフィリアは農場にいないんだと思います。そうなるとなぜオフィリアがいなくなったのか?または最初から農場に来なかったのか?そこが疑問です。そういうことも含めて考えるとジェレマイアについてはもう少し様子見で見極めが必要なようにも感じます。

 

終わりに
さて今回農場サイドは大きな動きはなかったですが、ダムのほうではストランドの思わぬピンチとダニエルの再登場という動きがありました。ストランドが助かるのかが気になるとと同時に、マディ達とストランド達が再び再開して共に行動するようになるのかも気になるところですね。引き続き次の話を見ていこうと思います。

 

次のストーリー【第4話 100】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ダンテ・エスキベル

f:id:a-map:20190226130419j:plain

ゴンザレスダムを仕切る集団のボスで市長。ストランドとは旧知の仲で、ホテルを追い出されたストランドが助けを求めて現れるがストランドのことを良く思っていないため部下に命じてストランドを拘束する


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー