ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第2話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407180531j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

マディ達は軍人に拘束され基地に連行されるが、トラビスはマディ、アリシアとは別の場所に監禁される。そしてトラビスは監禁された収容所でニックと再会する。そんな中ニック達のいる収容所では基地を仕切るトロイ達が実験と称して捕虜を殺し続けていた。


一方マディとアリシアは応接室に軟禁されつつもトロイに客のような扱いを受けていた。そしてマディはトロイにトラビスの解放を要求するがトロイは解放をはぐらかす。


その後ニック達は自力で収容所を脱出し、マディ達もトロイを拘束し人質にして部屋を抜け出す。そして基地は騒ぎになるが、トロイの兄ジェイクが現れマディ達に安全を約束し騒動を収める。


その後マディ達はニック達と再会し基地を出る準備をしていたが、基地内に感染者の大群が現れる。そしてアリシアとトラビスはジェイクのヘリに乗り、ニックとマディはトロイの車に乗って基地を後にする。

 

前回のあらすじ【第1話 その目に映るもの】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第2話  新天地】あらすじ 

f:id:a-map:20190407180656j:plain引用:AMC

 

アリシア達はヘリで移動していたが、そんな中ヘリは何者かに狙撃されて損傷してしまう。更にトラビスが被弾し致命傷を負ってヘリから落ちて、ヘリは付近に不時着する。その後アリシア達は徒歩で農場へ向かうことにする。


一方ストランドはホテルにいたが、ホテル入り口には医師を求めて難民が押し寄せエレナ達は対応に苦戦していた。そんな中ストランドが現れ、ストランドは自分が医師だと嘘をつき騒ぎを鎮める。そしてエレナ達に指示をして入り口を解放し難民を受け入れる。その後ストランドは迎え入れた難民の応急処置をするが、妊婦の出産を頼まれると動揺し断る。しかし周りから説得されて出産で取り上げをすることにすると、なんとか出産を成功させて難民を落ち着かせる。


片やマディ達は無事農場へ到着するが、到着した農場は広大な敷地に家畜や人もいて柵に囲われた安全な場所だった。そしてトロイはマディ達を外に待たせて先に農場内に入る。その後ニックはまだ到着していないアリシア達を探しに行こうとするが、マディは行き違いを心配してニックと引きとめる。その後アリシア達を待つ間ニックはトロイに殺されかけたことを理由に農場へ留まるべきではないと主張するが、マディは生き残るために農場にいるべきだと返答し意見が分かれてしまう。そんな中マディ達は牧場主でトロイ達の親であるジェレマイアと顔合わせをする。そしてジェレマイアはマディ達を牧場へ迎え入れ牧場内を案内する。その後ジェレマイアはマディ達に部屋を提供しその場を後にする。


一方徒歩で移動中のアリシア達は朝を待つためキャンプをしていた。そしてシャーリーンは辺りの見回りに行くが、その最中に感染者に襲われ死亡してしまう。更にシャーリーンの様子を見に行ったジェイクも襲われてしまうが苦戦しているところにアリシアが現れ感染者を撃ち殺す。その後アリシア達はその場を後にして農場へ向かう。


片やストランドは医者と嘘をついたことをエレナ達に咎められて嘘がバレる前に出て行くように告げられる。そしてストランドは納得しホテルを出ていくことにする。しかしストランドは出ていく前に部屋に籠って食事を取らないアイリーンの様子を見てほしいと頼まれる。そしてストランドはアイリーンの部屋に行き警戒しながらもアイリーンに近づくが、アイリーンは落ち着いた様子でストランドに接して以前ストランドを刺してしまったことを謝る。更にアイリーンはストランドにお詫びとして車の鍵を渡すと転化した娘に止めを刺してくれたことへの対して礼を言う。しかしその後アイリーンは部屋から飛び降りてしまう。そしてストランドはアイリーンから貰った車に乗りホテルを後にする。


一方アリシア達は意識不明のルシアナを抱えてなんとか農場まで辿りつく。そしてマディはアリシアを出迎えるが、アリシアからトラビスの死を聞くとマディは崩れ落ちてしまう。そんな中ニックはルシアナの容体を心配するが、目を覚まさないルシアナを見てトロイ達は転化する前にルシアナに止めを刺そうとする。それに対してニックは自分が止めを刺すと告げてトロイから銃を受け取る。しかしニックはルシアナに止めを刺さずにトロイ達に銃を向けて治療を受けさせるよう強要する。そして辺りは騒動になるが、ジェレマイアが治療を受けさせることを条件にその場を収める。


その後マディはトラビスの死を悲しみ泣き崩れていたが、そんなマディの元にジェレマイアが現れる。そしてジェレマイアはマディに銃がなくなっていることを告げてマディが持っているなら手帳に名前を記入するように言うと、マディは銃を持っていることを認めて手帳に名前を記入する。その後ジェレマイアはマディに悔やみの言葉をかけるとその場を去る。


そしてニックはルシアナに付き添っていたが、ニックの元にアリシアが訪れる。そしてアリシアはニックに涙を見せるとニックはアリシアを抱きしめる。その後ニック達は部屋に戻るが、マディはニック達に農場に残ると告げる。そしてもしトラブルが起こったときは奪ってでも農場に居座ると主張しニックとアリシアにその決意を語る。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第2話  新天地】感想

f:id:a-map:20190407180703j:plain引用:AMC

 

今回は基地を脱出後の話に加えてストランドも出てきましたね。しかしまさかのトラビスが…びっくりするような展開になってしまいましたね。

 

落下したトラビス


まずはアリシア達ですがヘリで移動中に狙撃されヘリが損傷しました。安全だと思われたジェイクサイドに問題が起こるとはびっくりです(汗)そして更に驚いたのがトラビスですが、銃撃された際に首に被弾して致命傷を負いました。そんな中アリシアがトラビスに近寄ったときに腹部にも怪我をしているのが見えました。そして腹部の傷は銃撃とはちょっと違うように見えたので、もしかしたら基地で感染者と戦ったときに負った傷なのかなって思いました。ただちょっと傷がはっきり見えなかったので何で負った傷なのかわかりませんでした。その後トラビスはヘリから落ちましたが、おそらく死んでしまったものだと思います…。1話では驚異的な強さをみせつけ、今後は戦闘でもメインの活躍を見せてくれる流れかなって思ったのに…まさかここで終わってしまうとは。本当にびっくりしました。

 

ホテルから追いだされたストランド


そしてストランドも出てきましたが、あれからずっとホテルにいたんですね。しかしホテルには難民はまだ押し寄せているようです。ずっと難民を受け入れるわけにもいかないですし、何か対応しないとずっとホテルにいるのは困難になりそうですね。その雰囲気は早くも出ていてエレナ達は難民から軽い攻撃をうけていました。ストランドが騒ぎを鎮めたのはよかったですが、それが元でストランドがホテルを出ていくことになってしまいましたね(汗)しかし事態を収めたストランドを車も渡さず追い出すエレナ達はちょっと酷いんじゃないのかなって思いました。


そういえば出ていく前にアイリーンの様子を見に行ったストランドですけど、よく刺した相手の様子を見に行きましたね。そしてアイリーンの部屋で最初花嫁のマネキンがあったときはかなり怖かったです(汗)更にアイリーンは既に感染者に転化している展開もあるのかなって思ったんですけどそんなことはなかったですね。そしてストランドはアイリーンと対面しますが、話をしている間どっかでいきなり襲ってきたりするのかな?って心配しながら見てました。でも少しは冷静にもなれていたようで普通に話をすることができましたね。しかもその後は車までもらうことができたのでストランドにとってはよかったですね。


しかしその後アイリーンは飛び降り自殺してしまいましたね。ストランドに笑顔を向けて車をプレゼントしたときには立ち直れたのかな?って思ったので残念です。ただアイリーンはもう精神的にもギリギリだったでしょうし、生き残りの親戚もみんな死んでしまったので、アイリーンがあれ以上生き抜くのは難しかったのかもしれないですね。


そういえばストランドはホテルを出ても当てはあると言いましたが、確かにストランドなら奥の手がありそうですよね。どこか掴めないところがあり、どんな状況でも生き抜けそうな気がするストランドが次にどこに行くのかが気になりますね。

 

農場到着


そして農場到着後ですが、まずはマディ達が農場に到着しましたね。その農場ですが初見では安全そうだなって感じがしました。人もいて、家畜もいる。雰囲気も殺伐とはしてない感じでしたし、共同体として機能している雰囲気はありました。そんな農場ですがニックは農場には留まりたくないと考えています。理由はトロイ達が信頼できないからってことですが、ちょっと前に殺されかけたわけですしこれは理解できますね。しかしマディは農場に居座るつもりです、乗っ取ってでも。見事に意見が分かれましたが確かに外の世界は危険なので農場に住むというのも理解ができますね。こうなると今後はどうしたらいいのか難しいところですね。


その後アリシア達も農場に到着し合流しました。しかしトラビスの死を知ったマディはさすがに崩れ落ちてしまいましたね。普段弱音を見せないマディでもさすがにトラビスの死には涙を見せますよね…。


そしてルシアナを殺そうとしたトロイと引きとめたニックのシーンですけど、ニックの気持ちもわかりますがトロイのしようとしたことも一概には否定できない状況でしたね。結果治療を受けられてよかったですが、もし転化したら騒ぎになりますしトロイ達が慎重になるのは仕方のない局面でした。そしてこのシーンでルシアナに止めを刺そうとしたトロイからニックが銃を受け取りトロイに銃を向けて治療を強要する流れは魅入ってしまうような演技でした。この話一番の見どころだったんじゃないかなって思います。


その後ルシアナに付き添うニックの元を訪れたアリシアですけど、ニックに抱きしめられて涙を流しました。アリシアも弱音を見せないほうなので、あのシーンで涙を見せたのは相当参っていたんだなって思います。それにニックには涙を見せたのもやっぱりアリシアにとってニックは兄なんだなって思いました。


そしてトロイ達の父親であり農場主のジェレマイアが出てきました。初見のイメージでは危険な雰囲気は感じませんでしたね。言動は冷静というかマディ達に対して最初に警戒したり、話はジェイクから聞くと返答するところなどはしっかりしているのかなって印象もありました。そして暴走したニックを鎮めて騒動を収めたところもよかったと思いますし、今のところしっかり牧場を仕切っているのかなって感じしました。そういえばジェレマイアは確かシーズン2の14話でオフィリアが国境を越えた後に出会った人物だと思うんですけど、そのことを考えるとオフィリアも農場で合流ということになりそうですね!

 

終わりに
さて今回は農場にたどり着きましたが、どんなところか心配でしたが思ったよりしっかりした共同体のようでその点は安心でしたね。そのためマディはどうしてもこの農場にこだわるようですがその気持ちもわかります。しかし今回何より驚いたのはやっぱりトラビスの離脱でしょう。まさかここでいなくなると思いませんでした。死んだシーンを見てないのでワンチャン生きていることを祈りたいですが…でもさすがにあの状況で生き残るのは難しいでしょう。しかしトラビスがいなくなったのは痛いですね。今後はどうなっていくのか心配な展開です。

 

次のストーリー【第3話 我々の知るこの世の終わり】

 

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


トラヴィス・マナワ(クリフ・カーティス) 

f:id:a-map:20190209142039j:plain

複数のウォーカーをも圧倒するほどの戦闘力を持っているが、ヘリで農場を目指している際に銃弾に被弾してヘリから落ちてしまう


 

プライバシーポリシー