ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第14話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

地下倉庫に逃げ込んだアリシア達だったが地下の通気口が動いていないことに気がつく。そして酸欠になることを察したアリシア達は、オフィリア達がダクトを進み換気扇を直しに行き、その間アリシア達が酸欠までの時間を稼ぐため感染者に噛まれた住民を殺すことにする。


一方ニック達は感染者を対処するため農場に乗り込むが感染者に囲まれ逃げ場を失う。


そしてアリシア達は感染者に噛まれた住民を殺すが、しばらくして地下は酸欠状態になり住民達が酸欠で死亡して感染者に転化し始める。そんな中オフィリア達は感染者に襲われながらも換気扇を直すことに成功する。


その後アリシアは感染者達に襲われ追い詰められてしまう。そんな中マディ達が助けに現れて地下倉庫を脱出する。その後マディ達は農場を出て市場を経由しダムへ向かうことにする。


そして出発前にマディはオフィリアにダニエルが生きていたことを告げる。そんな中アリシアはジェイクの死を知りショックを受け、マディのやり方にはついていけないと言うとアリシアは一人で車に乗りこみ農場を後にする。


その後ニックとトロイはアリシアの安全を確かめるためにアリシアの後を追う。そしてマディ達も農場を後にする。

 

前回のあらすじ【第13話 我が祖国】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第14話  マタデロ】あらすじ 

f:id:a-map:20190407183102j:plain引用:AMC


マディ達はダムに向かっていたが、道中でオフィリアの容体が急変する。そしてマディ達はオフィリアが感染者に噛まれていたことに気がつく。


その後マディ達は市場へ到着するとオフィリアを部屋で休ませる。そしてマディはオフィリアとダニエルを会わせるために薬を調達しようとするが、ストランドはオフィリアのために物資を失うのは無駄だと言いオフィリアを見捨てるべきだと告げる。しかしマディはオフィリアとダニエルを会わせると返答する。


その後マディは薬を調達してオフィリアに飲ませる。しかしそんな中マディは苦しむオフィリアを見てダニエルを会わせるべきか迷っていた。それに対してウォーカーは何があってもオフィリアとダニエルを会わせるべきだとマディを後押しする。


一方アリシアは一人でキャンプをしていた。そんな中人の気配を感じると銃を構えて警戒する。しかしそこに現れたのはニックとトロイだった。そしてニックはアリシアを説得しようとするが、アリシアは説得に応じず一人でいると告げる。そしてニックはアリシアに自分達の居場所の地図を渡してその場を後にする。


その後アリシアは飲食店で物資調達をしていた。そして粉末ポテトを見つけるが、店に感染者の群れが現れて身を隠す。その後アリシアが息をひそめていると生存者が現れ感染者を一掃する。そしてアリシアの見つけた粉末ポテトを持って店を後にする。


その後アリシアは生存者の後を追い、生存者の車を見つける。そして粉末ポテトを取り返そうとするが見つかってしまう。その後アリシアと生存者の間に緊張した空気が流れるが、アリシアが争わず粉末ポテトを分け合おうと提案すると生存者は提案に乗ることにする。そしてアリシアは生存者と食事をしながら話をする。


片や市場ではマディ達の部屋にニックが現れる。そしてニックはマディにアリシアを見つけたが説得に失敗したことを報告する。その後ニックはマディに変わってオフィリアの看病をする。そしてニックはオフィリアを見守るが、その間にオフィリアのために用意されている薬を服用する。


その後ニックは市場内の店でトロイを誘って薬を服用していた。そして薬がキマったニック達は更なる薬を求めてマタデロと呼ばれるバーへ向かう。


その後ニック達はハイになった状態で市場をうろつきマタデロを探す。そしてニック達はマタデロへ辿り着くと、ニックはバーのマスターにハイになれる薬を頼む。その後ニックはマスターが出した薬を服用するとトロイにも薬を飲むように促し、トロイは躊躇いながらも薬を服用する。


そしてニック達は薬でハイになった状態で市場の外へ出る。その後ニックは感染者の血を身体を塗り、トロイにも感染者の血を塗りつける。そしてニックはハイの状態で感染者の群れの中を歩き出す。それに対してトロイは躊躇うがニックはハイのままトロイとその場を楽しむ。


そんな中ストランドは市場のギャングの元を訪ねていた。そしてストランドはギャングに囲まれるが良い話があるからボスに会わせてほしいと頼みこむ。


一方マディはダニエルとの待ち合わせの時間になりオフィリアを駐車場へ連れていくことにする。そしてウォーカーも付き添おうとするが、マディはオフィリアの死を知ったらダニエルが何をするかわからないと告げて一人でオフィリアを連れていくことにする。


その後マディは駐車場でオフィリアとダニエルを待つがその間にオフィリアはどんどん弱っていく。そしてオフィリアはマディに最後の言葉を残して死んでしまう。その後ダニエルが到着してオフィリアと再会するが、ダニエルはオフィリアが死んでいることを知ると取り乱す。そんな中マディはダニエルに事情を説明して謝る。その後マディがその場を後にすると、ダニエルはオフィリアの頭を銃で撃ち抜く。


次の日マディが部屋にいるとダニエルが現れる。そしてダニエルはオフィリアを埋めてきたことをマディに告げるとオフィリアが何か言い残していないか尋ねる。そしてマディはダニエルにオフィリアの最後の言葉を伝える。その後ダニエルはマディ達をダムに連れていくと告げる。


そしてマディ達はダムに行く準備を終えてダムに向かうことにするが、ニックとトロイは市場で物資を確保すると言い残ることにする。そしてマディ達はダムへ向かう。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第14話  マタデロ】感想

f:id:a-map:20190407183105j:plain引用:AMC

 

今回は市場のマディ達と一人になったアリシアでしたね。それにしても今度はオフィリアがって感じでした。救いのない展開が続きますね。 

 

 一人になったアリシア

 

まずはアリシアですが、アリシアは一人になったことに満足していました。そして説得にきたニックと冷静に話しつつ、自分はニックを怒ってないしニックの好きに生きるべきだと言っていました。これだけアリシアが冷静なのはアリシアが咄嗟の感情で動くタイプではないからでしょうね。ただそれだけにアリシアみたいなタイプが一度出ていくと決めたら簡単には戻らなそうですね。


その後アリシアが物資調達をしていたときに感染者が現れてボールのプールに隠れましたが、まさかあそこで感染者に襲われると思いませんでしたね。意外な展開だったし結構危なかったと思います。


その後アリシアは一人の生存者と出会いましたが、あの生存者は結構強そうでしたね。そしてアリシアは生存者と物資をめぐっての交渉で分け合うことで話がつき一緒に食事もしていました。その際生存者の持っていた歯の指輪をアリシアが気味が悪いと言っていましたが、確かにあれは気味が悪かったですね(汗)


そしてアリシアと生存者は食事中にお互いが一人で行動するのが正解と考えているような話をしていました。しかし食事をした次の日生存者の車が壊れていました。そのため最後の流れだと二人は一緒に行動するようになるのかなって思ったんですが、どっちなんでしょうかね、一人になったアリシアは早速仲間ができるんでしょうか。


そういえば生存者と分けあったのは粉ポテトだったようですが、粉ポテトってあまり日本じゃ馴染みがないですよね。(あったらすみません)どんなものかなって調べてみたらその名の通りでした。ポテトが粉になっていてお湯で戻すとマッシュポテトの出来あがりって物みたいです。機会があれば一度食べてみたいですね。

 

 ダニエルとオフィリアの再会

 

一方市場サイドですけどまずはマディですね。オフィリアとダニエルを会わせることについて、マディは自分なら絶対に会いたいでしょうし、そう思うとマディも二人を会わせてあげたかったんでしょうね。でもマディが苦しそうなオフィリアを見て楽にしてあげたいと思ったり、オフィリアの死を察したらダニエルが暴れるかもと警戒して迷っていたのもわかります。そんな中ウォーカーがオフィリア達の再会を後押ししてくれたのは嬉しかったでしょうね。


そんなマディはニックが戻ったときにアリシアが戻ってこないとわかってかなり参ってましたね。マディは今までの感じからアリシアが出ていくとは思ってなかったんでしょうね。マディも頑張ってるけどなかなか報われない展開が続いてますね。


その後マディがオフィリアとダニエルを再会させる前にオフィリアは死んでしまいます。この辛さはマディなら痛いほどわかったでしょうね。そのことからかマディはダニエルが来たときに余り多くのことを言えませんでした。そしてマディはオフィリアの死でダムへ行くこともできなくなったかと思っていたでしょう。でもダニエルはマディ達に声をかけてダムに連れていくことにしました。これについてはよかったですね。


そしてダニエルですがせっかくのオフィリアとの再会があまりにも悲惨なものになってしまいましたね。せめて生きているときに会えたらと思いますが…救いのない展開だったと思います。更にダニエルがオフィリアの頭を撃って止めを刺すことになりました。これも悲しかったですね。これでダニエルは取引を中止にするかなって思ったんですけど、意外なことにマディをダムへ誘いました。オフィリアのことは仕方ないことだと飲み込んだのか、それとも死後でしたがオフィリアに会わせてくれたことに感謝していたのかその辺りは出てきませんでしたね。


そしてそのオフィリアですが、まさかここで死ぬと思わなかったですね。前の話で換気口に行ったときに感染者に襲われましたがあそこで噛まれていたんでしょうね。


オフィリアはシーズン2でホテルを出ていってからマディ達とは別行動になり、シーズン3で再会したときには結構変わっていました。でもそんな中でもマディ達のことは家族だと思っていると言っていたこともあったので今後も仲間としてやっていけたでしょう。それに今は逞しくなりましたし戦力としてもグループで活躍できたと思います。それだけにここまでになってしまったのは本当に残念です。


そしてオフィリアの最後の言葉ですが、もっと父親を知りたかったというのは心に刺さる言葉ですね。なかなか親にそういうことを言う機会はないですけど親を知るということは確かに大切なことですよね。


片やストランドですけど何やら不穏な動きをしていましたね。マフィアのボスと思われるジョンという男に会いに行ってました。ここで考えられるのはダムの情報を売るということでしょうけど、それだけなら前に捕まった時にもできたと思います。ストランドが一体何を企んでいるのか気になるところですね。


そしてニックとトロイですけど、トロイが市場の店でニックを待っていたときに気にしていたケサディーヤという料理が気になりました。調べてみたらメキシコ料理のファーストフードで小麦やトウモロコシの皮にチーズなどを包んだ料理のようですね。


そしてニックですが久しぶりに薬物を服用してしまいましたね。結構追い詰められていたんですかね?それに比べてトロイは終始薬の服用は抵抗があったようです。でも結局はニックの勧めで薬を服用しましたね。そんな中マタデロでニック達の摂取した青班核は脳幹にある神経核でアドレナリンを直接摂取するというようなことをマスターが言っていました。とても口にしたくないですよね(汗)それにそもそも薬物は絶対に駄目ですよね。


それにしても薬を服用したニックはぶっ飛んでましたね。ノリノリで感染者の集団に混じっていきましたけど、ニックは感染者に話しかけていましたしヘタしたら襲われてましたよね。そしてトロイは薬物を服用しているにニックに引いていたように感じます。確かにあのぶっ飛び方やノリノリで感染者の群れにまじらされたらビビりますよね。


それにしても今回はトロイがニックを心配しているということが多かったので珍しい光景でしたね。そして薬を服用しているときのニックは別人のように鋭い顔をしていました。更に薬や青班核を飲むニックの姿はまさにジャンキーでしたね。


そしてニック達がハイになった次の日、マディ達はダムに行くことになりましたがニックはトロイと市場に残ることにしました。このニック達が市場に残った理由は物資確保だと言っていましたが、正直ニックは薬物がやりたくて残ったんじゃないのかなって思うんですけどどうなんでしょうか。もしかしてニックはまた麻薬依存に戻ってしまうって流れもあるんでしょうか。その場合更に悲惨な状況が続くことになりますね。心配な展開になってきました。


それにしても今回のニックの行動は本当にインパクトありましたね。ここまでハイになっている状態のニックは初めてでしたが薬を服用しているとニックは本当に別人ですね。

 

終わりに 

さて今回はジェイクに続きオフィリアまで死んでしまいました。せっかくオフィリアとダニエルが嬉しい再会かと思ったんですけど、悲しい別れになってしまいましたね。それにしても水を手に入れることができる展開から一気に悪い方に流れが傾いてしまいましたね。


そしてニックが再び薬を服用し始めたのも気になるところです。しかもニックはダムには行かず市場に残ることにしました。アリシアも別行動ですしマディ一家は再びバラバラになってしまいましたね。今後どうなっていくんでしょうか。

 

次のストーリー【第15話 悪夢ふたたび】

 

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


ニック・クラーク(フランク・ディレイン)

f:id:a-map:20190207155037j:plain

頼れる存在となり、トロイとも仲良く行動するようになる。また家族を第一に考えて行動し、マディやアリシアを守るためなら自分の命を投げ出す覚悟を見せる


 

プライバシーポリシー