ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第13話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407182311j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

農場ではジェイクが農場を出て行こうとしていたがアリシアが引きとめる。そんな中トロイが農場に戻りニックの前に現れる。そしてトロイはまもなく農場は消滅すると告げてと姿を消す。


その後ニックはジェイクとトロイを探すため農場を出る。そして道中でニック達は感染者の大群が農場に向かっていることに気がつくが、感染者を誘導しているのはトロイだった。


その後ジェイクはトロイを殺そうとするがニックがジェイクを引きとめる。しかしその際ジェイクは丘から落ちて感染者に腕を噛まれてしまう。そしてニック達はジェイクの腕を切り落とし農場の付近まで戻るが、ジェイクは治療が間に合わずに死亡してしまう。

一方農場のアリシア達は感染者の群れが近くまで来ていることに気がつく。そしてアリシア達は感染者を迎え撃つが、感染者にバリケードを突破され住民達が襲われパニックになる。そんな中アリシア達は住民を地下倉庫に誘導しつつアリシア達も地下倉庫に逃げ込む。

 

前回のあらすじ【第12話 闘う同士】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第13話  我が祖国】あらすじ  

f:id:a-map:20190407182913j:plain引用:AMC

 

感染者に襲われ地下に逃げ込んだアリシア達だったが住民は動揺していた。そんな中アリシア達は通気口が動いていないことに気がつく。そして酸欠になることを察したアリシア達は対応を迫られる。


その後アリシア達は酸欠まで2時間と時間がないため換気口からダクトを進み詰まりを直すことにする。そしてオフィリアとクレイジードッグが通気口からダクトへ入りこむ。


更にアリシア達は酸欠までの時間を稼ぐため感染者に噛まれた住民を殺すことにする。そしてアリシアが志願者を募ると住民達は静かに申告し始める。その後アリシア達は感染者から傷を負った住民達にモルヒネを打った後にナイフで対処すると説明する。それに対して噛まれた住民達は動揺するが、一人の住民が最初の一人として志願する。そしてアリシア達は噛まれた住民の対処を始める。


その後アリシア達は噛まれた住民の対処が終了する。そして最後に一緒に作業をしていた噛まれた住民に止めを刺すよう頼まれるがアリシアは躊躇う。しかし噛まれた住民に促されてアリシアは最後の一人を殺す。


そんな中オフィリア達はダクトを進んでいたが、途中で方向転換が必要になる。その際クレイジードッグは身体が動かなくなってしまいパニックになる。しかしオフィリアが対応してクレイジードッグを落ち着かせる。


一方ニックは落ち込むトロイを叱咤して農場の感染者を対処しようとしていた。そしてニック達は農場にある燃料倉庫を燃やして感染者をおびき寄せることにする。


その後ニック達は農場に突撃するタイミングを見計らって、意を決して農場に突撃する。しかし感染者に囲まれてヘリに逃げ込む。


その後ニック達はヘリから脱出できずに追い詰められる。そしてヘリのガラスを破られ感染者がヘリへ侵入し始めると、トロイは死を覚悟して最後の弾丸でどちらが死ぬか選べとニックに尋ねる。しかしそんな中農場内で爆発音が鳴り始める。


片やアリシアは地下倉庫に避難したことを後悔していた。しかしクリスティーンから感謝していると告げられ自分を責めるなと励まされる。その後アリシアはクリスティーンと思い出話をするが、そんな中クリスティーンは酸欠で意識を失ってしまう。更に別の住民達は酸欠で死亡して感染者に転化し始める。そしてアリシアは感染者に襲われると、襲ってきた感染者を撃退するがそのまま気を失ってしまう。


そんな中オフィリア達はダクトを進んでいたが、換気扇に辿り着くと感染者が挟まっていることが判明する。そしてオフィリア達は感染者を取り除こうとするが失敗して感染者に襲われる。しかしなんとか感染者を殺して換気扇を動かすことに成功する。


その後意識を取り戻したアリシアは感染者達に襲われるが、なんとかその場を切り抜けて意識を失ったクリスティンを引きずり一室へ立て篭もる。そしてアリシアは一人で感染者と戦うが銃の弾も切れて追い詰められてしまう。そんな中マディやニック達が助けに現れる。そしてマディ達は急いで地下を出るよう促すとアリシアはクリスティーンも連れて行こうとする。しかしクリスティーンは既に死亡していた。そしてマディ達は地下倉庫を脱出する。


その後マディ達は農場を出て市場を経由しダムへ向かうことにする。そして出発前にマディはオフィリアにダニエルが生きていたことを告げるとオフィリアは涙を流す。


片やアリシアはジェイクの死を知りショックを受ける。そしてアリシアはマディにマディのやり方にはついていけないと言うとダムへは行かずに単独行動を取ると告げる。その後アリシアは一人で車に乗りこみ農場を後にする。


そしてニックとトロイはアリシアの安全を確かめるためにアリシアの後を追う。


その後マディ達も農場を後にする。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第13話  我が祖国】感想

f:id:a-map:20190407182916j:plain引用:AMC

 

今回は地下倉庫のアリシア達と外にいるニック達、そして助けにきたマディ達でしたね。それにしてもこれから順調にいきそうだったのに悲惨な流れになってしまいましたね。 

 

酸素不足の地下倉庫 

 

まずはアリシア達ですが物資のある倉庫に逃げ込んだので感染者がいなくなるまで立て篭もれるんだろうなって思っていました。しかし酸素が足りないというまさかの展開が待っていましたね。普段の生活で酸素がなくなるってことが考えにくいので想像もしていない出来事でした。


そしてアリシア達は酸欠対策の一つに感染者に噛まれた人に死んでもらうという非情な手段を選びました。これについては唯一の方法かもしれないので選択肢として出るのはわかります。でもこれを実行するというのはあまりに悲惨ですよね。噛まれた人を殺す立場も殺される立場もどっちも辛いと思います。


そしてアリシアは噛まれた住民を殺す立場になりましたが、アリシアが最初の一人目を殺したときにショックからかその場を離れます。相当辛かったんでしょうね。噛まれた住民一人を殺すのでもトラウマものなのに、更に何人も殺さないといけないのはかなりキツいですよね。そんな中アリシアが次の住民を殺すのを躊躇っていると、住民に貴方ならできると言われてましたが励ましてくれてるのはわかるけどなかなか厳しい一言だなって思いました。


そしてアリシアが全員を殺してから住民の元に戻った時、住民がアリシアを見る目がなんとも言えなかったですね。必要なことをしたのに誰も慰めてくれず腫れものを見るような目で住民に見られていましたからね。その後アリシアが落ち込んでいるとクリスティーンが昔話をしてアリシアを励ましますが、追い詰められているときだからこそ何気ない話とかをして気分を変えることは重要かもしれないなって思いました。


その後酸欠で住民が死に始めて感染者への転化していきましたが、結構絶望感がある展開でしたね。そんな中アリシアはなんとか抵抗しましたが、アリシアが意識を失ったときはここまでなのかなって思いました。その後意識を取り戻したアリシアが感染者の群れと戦いましたが、あのシーンはまさに絶体絶命ってやつでしたね。でもマディ達が来てくれたおかげでアリシアはなんとか助かりました。アリシアが生き残ることができたのはよかったかなって思いますけどクリスティーンは死んでしまってましたね。そしてアリシアはクリスティーンの死でかなりショックを受けていましたね。更に地下に逃げた他の住民も結局ほとんど死んでしまったようですね。


そしてアリシアは地下での一件とジェイクの死がきっかけでグループを抜けることになりました。前々からマディのやり方に不満を募らせていましたが、まさかグループを抜けると言い出すまでとは思いませんでした。マディが引きとめましたが、アリシアのようなタイプは一度言い出したら決心は固いでしょうし気持ちを変えることはできませんでしたね。ニックがようやくマディ達と一緒に行動するようになったのに今度はアリシアがグループを抜けるっていうのは辛いところですね。でもニックに続いてアリシアが抜けるということはやっぱり二人は兄妹だから似ているところがあるのかもしれないですね。落ち着いたら戻ってきてくれるといいですね。


片やクレイジードッグですが、酸欠を防ぐために感染者に噛まれた人を殺すと決めたときにすぐに賛同して率先して実行しようとしていました。そしてクレイジードッグが強硬派だったため志願者を募るのは割とスムーズにできたのかなって思いました。そんなクレイジードッグがダクトでの方向転換ができずに過呼吸になったときは相当焦ったんだろうなって思いました。確かにあの状況になると焦るのはよくわかります。狭い場所の上身動き取れなくなると相当恐怖感ありますよね。ここはオフィリアが一緒にいてよかったですね。


そしてクレイジードッグの過去が出てきました。軍人でイラク戦争に行っていたようですが、その際トラウマを抱えてしまったようです。そして離婚した奥さんがいて息子もいたようですが、救えなかったと言っているのでこの世界になって死んでしまったのかもしれないですね。クレイジードッグは名前の割にクレイジーではないですし、そんなに悪い人にも見えないですよね。さすがウォーカーに信頼されて農場を任されただけあるなって思います。


そしてオフィリアですが今回はアリシアと協力していましたね。やっぱりお互いに信頼しているところはあるんでしょうね。そんな中換気扇を動かしに行ったシーンですがオフィリアが感染者を取り除くとき結構ギリギリでしたね。襲われかた的に思わず噛まれてしまったのかなって心配になりました。でもなんとか感染者を取り除けたようでよかったです。


その後オフィリア達が地下から出た描写がなかったのでオフィリア達はどうなったのかなって思っていたら普通に助かっていたようで安心しました。そしてダムに向かう前にオフィリアはダニエルの生存と居場所を聞いて涙を流しました。本当に嬉しかったでしょうね。もうすぐオフィリア達も再会になりますね!

 

ニック達の突撃 

 

一方ニック達ですが、今回のニックは頼もしかったですね。心が折れているトロイに住民を救うことを第一に考えろと檄を飛ばしていましたし、あれだけの感染者の大群を前にしても物怖じしている様子もありませんでした。ここのところのニックは本当に以前と打って変わってって感じですよね。


その後ニック達は農場に突撃しましたがあっさり感染者に囲まれてしまいましたね(笑)ランチャーを使った陽動や燃料倉庫を燃やすという作戦はよかったと思うんですけど、感染者の数があれだけ多いとなかなかうまくいかないですよね。そんな中ニックやトロイは車で突撃中やヘリに逃げ込んだときに笑っていました。その姿を見ていたらやっぱり二人は危険でもスリルが好きなんだろうなって思いました。


そしてヘリで逃げ場を失ったときはどうするのかなって思いましたが、普通に窓を破られたときはまさかここで死ぬのかって心配になりました。ヘリを飛ばすのかなって思ったら、それも失敗しましたしトロイも死を覚悟していました。でも結果マディ達が助けに来てくれて、ニック達がやろうとしていた燃料倉庫を爆発させるということも実行してくれたのでよかったですね。しかし爆発で更に感染者が寄ってくるでしょうし農場には住めなくなってしまいましたね。


その後ダムへ移動しようとするとアリシアがグループを抜けることになりました。この際ニックはアリシアの後を追って安全を確かめることにしますが、ニックはやっぱりアリシアが心配だし兄なんだなって思いました。

 

終わりに 

さて今回はマディ達の助けが間に合いニックやアリシア達は生き残ることができましたが多くの農場住民が死んでしまいました。更に農場は完全に壊滅して住めなくなってしまいました。水を確保してせっかく農場での新たな生活をスタートできそうだったのでこれは本当に痛いですね。


そしてマディ達はダムへ移動することにしましたが、アリシアはグループを抜けてしまいました。ローラ達はマディ達の受け入れは賛成してくれるかもしれませんが、でも取引するはずだった武器は失いましたしこの先どうなるかわからない展開になってきましたね。

 

次のストーリー【第14話 マタデロ】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


エフレイン

f:id:a-map:20190316192326j:plain

ダンテがダムを支配していたときひそかにダムの水を盗んで人々に配っていた。そんな中瀕死のダニエルを発見するとダニエルを救って匿う。その後ダムでダニエルやローラ達と行動して住民に水を配る


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー