ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン3【第1話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190407180531j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

トラビスはブランドン達を殺し、オスカーも負傷させたためホテルから追放されることになる。そしてマディとアリシアもホテルを共に出ていくがストランドはマディの誘いを断りホテルに残ることにする。


一方集落にはマルコ達が攻め入ってくるが、ニックは住民を連れて集落を脱出していて集落はもぬけの殻となっていた。そして難なく集落を手に入れたマルコ達は喜ぶが、実は死期を悟ったアレサンドロだけが集落に残っていた。その後アレサンドロは集落のバリケードにしていたウォーカーを解放するとウォーカーが次々と集落に侵入してマルコ達を襲い始める。


そんな中ニックとルシアナは住民を引き連れてニックの発見したキャンプを目指していた。しかし道中で銃を持った生存者に襲撃され、ルシアナが被弾してしまう。そして銃撃戦になるがニック達は制圧されて捕まってしまう。


片やマディ達はニックのいた集落までたどり着いていた。しかし集落は人の気配はなくいるのはウォーカーのみだった。そんな中マディ達はバスで息絶え絶えのアレサンドロを見つける。そしてアレサンドロからニックの情報を聞き出すとアレサンドロは息絶えてしまう。その後マディはアレサンドロに止めを刺す。

 

前回のあらすじ【第15話 北へ】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第1話  その目に映るもの】あらすじ 

f:id:a-map:20190407180555j:plain引用:AMC

 

変更

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。シーズン3からウォーカーを感染者と呼んでいきたいと思います。


理由としては作中感染者と呼ばれていることと、ウォーカーという名前の登場人物が出てくるためです。


紛らわしくてすみません。ちなみにこの話で感染者と書いててまだこの呼び方には慣れないなって思いました(笑)では引き続きお楽しみください!

 

マディ達は軍人に拘束され基地に連行されていた。そして基地に辿りつくとマディとアリシアは同じ車に乗せられ、トラビスは別の車に乗せられて別々の建物に移送される。


その後トラビスは暗い収容所のような建物に連れて行かれるが、建物内では軍人が拘束した人を殺しその記録をつけていた。そんな中トラビスは一室に押し込められるが、そこには他にも捕虜がいてその中にはニックとルシアナもいた。そしてトラビスはニックに気がつき話しかけると、ニックを探していたことやマディ達も施設に来ていることを伝える。更にお互いに捕まった経緯を簡単に話す。


一方マディとアリシアは応接間のような部屋で軟禁されていたが、脱出を試みるも部屋を抜け出す方法はなくうなだれていた。そんな中部屋にはトロイが現れマディ達に挨拶をして尋問を始める。それに対してマディは息子を探しているから協力してほしいと頼むと、トロイは審査が終われば物資を渡し解放すると返答しマディ達は納得する。


その後トロイは収容所へ向かい捕虜を殺しているトイレの処刑場へ行くと、トロイ達が殺した捕虜が転化するまでの時間を調べていた。そしてトロイは死後62分で転化したことを確認すると、捕虜のいる部屋へ向かいトラビスに話かける。そしてトロイはトラビスと会話を交わしニックとも顔合わせをするが、トロイは二人を解放することなく部屋を後にする。


片やマディ達は部屋を抜け出すための準備をしていた。そしてアリシアが隠し持っていたナイフをマディに渡すと、マディはナイフを受け取りいざとなったらトロイ達を殺してでも基地を出ると告げる。


そして次の日マディ達が目を覚ますとそこにはトロイがいた。マディはトロイを説得しようとするが、トロイはトラビスの安否についてはあいまいにごまかそうとする。しかしそれでもマディが説得を続けると、トロイはマディ達が一緒に基地から逃げるならトラビスを助けると返答する。


一方収容所ではトラビスが近くにいたスティーブンに逃げだそうと持ちかけられる。そんな中部屋に兵士が現れニック、ルシアナ、トラビス、スティーブンは捕虜が処刑されているトイレへ移動させられる。そして時間をかけて捕虜の処刑が執行されていく。そんな中スティーブンが再度脱出の話をするとトラビスはスティーブンの計画を聞くことにする。そしてスティーブンは地下に通路があり基地を脱出できると返答する。


その後トラビス達は脱出するタイミングを見計らっていた。そんな中でトラビスは兵士たちの気を引くため話かけるが、その際感染者には感覚があることを教えれ、基地の外に置かれていた死体は死臭による感染者よけだと聞かされる。そしてトラビス達の処刑の順番が回ってきて兵士たちがトラビスを縛り殺そうとするが、トラビス達は兵士たちに反撃し怯んだすきに処刑場から逃げ出す。


その後トラビス達は基地の中を逃げていたが、トラビスは追手を自分が引き受けてニック、ルシアナ、スティーブンを逃がす。そしてニック達は地下に逃げるがスティーブンは兵士に撃ち殺されて地下に落とされる。その後地下を逃げるニック達だったが、怪我をしているルシアナは動くのが困難で諦めようとする。しかしニックは諦めずにルシアナを励まして手助けし先に進む。


一方捕まったトラビスの前にトロイが現れ、トロイはトラビスを特別扱いすると告げる。その後兵士たちはトラビスを感染者がひしめく穴にたたき落としトラビスと感染者を戦わせる。


そんな中トロイはマディ達の元へ行くが、マディ達はトロイが部屋を開けた瞬間にトロイを襲う。そして苦戦しながらもマディはトロイを捕えると顔にスプーンを突き刺し眼球をえぐる一歩手前でスプーンを構えてそのまま部屋を出る。そしてアリシアは脱出のための車を探しいき、マディはトラビスを探しにいく。


片やニック達は地下から出口まで辿りつくが、出口から飛び出すとそこは感染者の溜まり場になっていた。そしてニック達は急いで元の道を引き返すが、転化したたスティーブンに襲われ苦戦する。そんな中地上から騒ぎに気がついたアリシアがニックの元へナイフを落とし、ナイフを使ってニック達は窮地を脱する。しかしアリシアはそのまま兵士に捕まってしまう。


一方マディはトロイを人質に取り基地内を彷徨っていたが、マディの前にトロイの兄ジェイクが現れる。そしてジェイクはマディにトロイを解放するよう交渉すると、マディは迷うがジェイクの家族を返すという言葉を信じてトロイを解放する。


その後マディ達がトラビスの元へ行くと、トラビスは落とされた穴で感染者を全滅させていた。そんな中捕まったアリシアやニックとルシアナも現れ、マディ達は再会する。


そして騒動後マディ達もジェイク達も基地を出る準備をしていたが、そんな中ジェイクは一緒に安全な父親の農場へ行こうとマディ達を誘う。しかしマディ達はジェイクの言葉を信用できない返答し誘いを断る。その後ジェイクは治療を受けたトロイの元へ行くとトロイのしていた実験を責めたてる。しかしトロイは反省する様子は見せずに必要なことだったと返答する。更に父親なら自分のしたことに賛成してくると続けてその場を後にする。


その後各自が基地を出る準備を進めていたが、そんな中突然基地内に大群の感染者が現れる。そしてアリシアとトラビスとルシアナはジェイクとシャーリーンのヘリに乗り、マディとニックはトロイ達の車に乗り込み基地から脱出する。

 

Fear the Walking Dead/シーズン3【第1話  その目に映るもの】感想

f:id:a-map:20190407180557j:plain引用:AMC

 

シーズン3のスタートですね。前回はニック達が国境付近で襲われ、マディ達はニックの足取りを追って集落から国境を目指すという流れで終わっていました。しかし今回は一気に話しが進み、ニック達とマディ達が同じ軍の基地で拘束されたところからの始まりでしたね。そしてマディ達の捕まった基地ですが、かなり大きな施設で迷彩服を着ていることも考えると本物の軍人なのかもしれないですね。

 

収容所のニックとトラビス


さてまずはニックとトラビスですが収容所で早々に再会できましたね。そしてトラビスがニックに現状を伝えたときに、ニックがマディ達も基地にいることを知った次にクリスは?って真っ先に聞いたのが印象的でした。こういうときでもクリスの心配をするのがニックですよね。そういえばニックとトラビスの再会はトーマス家の外で会ったとき以来だから結構時間経ってますね。


そんなニック達ですが処刑場であるトイレに連れていかれていかれたときはどうなってしまうのかと思いました。いよいよ次がニック達の番という状況になったときは感染者に襲われるときとはまた違ったドキドキがありました(汗)


そんな中トラビスは研究と称して処刑をしている兵士達から感染者に関する情報を聞き出しましたが、感染者は視覚、嗅覚、味覚を持っているようですね。しかし実験と言って次々と捕虜を殺している兵士達は常軌を逸してますよね。世界がこんなことになって追い詰められてしまうとこういう集団が出てくるのは仕方のないことなんですかね?それにしても軍がこんなことをしているとなると助けを求める場所もないように感じてしまいます。


その後ニック達はなんとか処刑場から逃げ出しましたが、トラビスはニック達のために自分が前に出て犠牲になるとは…さすがですね。そして驚くべきはトラビスの戦闘力ですかね。あれだけの感染者を相手に全滅させるとは(汗)そもそもトラビスは争いがあまり好きではなくシーズン2でもクリスの死を知ってブランドン達に一度暴れただけでした。初期ではウォーカーすら殺すのを躊躇っていたトラビスですが、本気になると手がつけられないほどの戦闘力を持っていることはブランドン達のときといい、今回の感染者全滅といい良く分かりましたね。トラビスは今後のマディグループの中で一番の強者として活躍していくのかもしれないですね。それにしてもトラビスは本当に逞しく頼りになる感じになりましたね。

 

応接室のマディとアリシア


一方マディとアリシアですが、同じ拘束をされたにしてもニック達とはまったく待遇が違いました。どういう分類で部屋をわけているのかちょっとわかりませんでしたが、トロイがマディかアリシア、または二人ともに関して特別扱いしているので待遇もよかったって感じなのかなって思いました。しかしそんな中でもマディはトロイの言葉に乗せられることなく逃げ出す準備をしていましたね。いざとなったらトロイ達を殺してでも基地を出ると言っていたときはマディがすっかりこの世界に染まったなって感じました。


そして実際マディは有言実行でトロイを襲いました。まさに力づくで捕えて人質にしましたが、マディ達もこの世界で感染者とも戦うようになっていますからトロイを人質にできたのも無理はないのかもしれないですね。家族や仲間のためにここまでできるマディもやっぱり頼りになりますね。しかしマディは本気でトロイの目をえぐり殺す覚悟はあったようでしたね。


その後トロイの兄であるジェイクがマディを説得しようとしたときは、あそこでジェイクを信じることができるかは難しいところでしたね。もしかしたらマディはあのままトロイを殺すっていうことがあるんじゃないのかなって思いながらあのシーンを見ていました。


そしてトロイとジェイク兄弟ですが、新たな登場人物であるこの二人はとても気になる存在でしたね。


まずトロイですがかなり癖のある人物です。基地の人々を纏めている中心人物のようですが処刑を指揮していたのもトロイでした。趣味は記録をつけることで、その一環で感染者が転化する時間をつけているようですが、そういえばフィアーザウォーキングデッドでは初めて感染者について調べている人物が出てきましたね。そしてトロイ達が捕虜を殺し16:15に死亡→17:17に転化したので、このことから捕虜が死後62分で転化していたことがわかりました。そしてトロイ達の話によると転化までの時間はばらつきがあるようです。他にも感染者の感覚についてなど色々調べているみたいですが…それにしても捕虜を殺して研究しているというのは酷いですよね。


そんなトロイはマディとアリシアに対してだけ他の捕虜と態度が違いました。これにはどんな理由があるのか気になりますね。マディ達にはニックとトラビスのことを助けると言いつつも、ニックとトラビスの処刑を止める様子もなくむしろ二人がいることがわかった上で収容所にいることを見過ごしていました。それにジェイクに実験のことを咎められてもまるで反省している様子はありませんでしたし、トロイはかなり危険人物ですよね。


一方ジェイクですけどトロイとは違い本当に信頼できる人物のようです。そんなジェイクはトロイとは明確に考え方が違うようです。しかしマディにトロイ解放を本気で交渉しましたし、ジェイクがトロイを兄弟として大切に思う気持ちは本物だと思います。それにしてもジェイクが本当にいい人のようでよかったですね。

 

マディ一家合流


さて今回は危険な目にあったりと色々ありましたが、まずはマディ達がなんとか再会することができたのでよかったと思います。そしてニックがマディ、アリシアに再会できたシーンはよかったですね。やっぱりニックはマディ達と行動してほしいですよね!


そういえばマディ達は基地を出る準備をしていたとき、基地の片づけをしていた兵士がウォーカーに襲われて壁の中に引きずり込まれたシーンは相当えぐかったですね…思わず目を覆いたくなりました(汗)あれってニックが地下の出口を解放して招いてしまった感染者達な気がしますね。


その後基地には感染者が押し寄せマディ達はバラバラになって逃げることになりました。その際マディとニックが逃げ遅れて感染者に囲まれたときはもしかして一人は死ぬのかな?って思ってハラハラしましたがなんとか逃げ切ることができたのでよかったです。ただバラバラに逃げたときにトロイ達の車に乗り込んだマディ達が心配ですね。ジェイク達と逃げたアリシア達はそんなに心配はないですけど、ジェイクはともかくトロイは今のところイマイチ信頼できないですからね(汗)

 

終わりに

さてシーズン3の1話ではマディ一家が揃ったところからスタートだったのでこの先が楽しみです。今後どんな展開になっていくのか、またまだ出てきてないストランド達もどうなっているのかが気になります。引き続き次の話を見ていきたいと思います。

 

次のストーリー【第2話 新天地】

 

 

 

シーズン3の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


トロイ・オットー(ダニエル・シャーマン)

 f:id:a-map:20190207155050j:plain

ジェイクの弟で軍の基地を仕切っている。記録をつけることが趣味で、感染者の研究と称して難民を殺しては転化するまでの時間を測ったりしている


 

プライバシーポリシー