ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/シーズン2【第5話】あらすじと感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20181120192438j:plain引用:AMC

 

前回のあらすじ

夜中船を出たニックはひそかに島へ上陸する。一方船ではリード達が現れ船に乗り込んでくる。そしてマディ達は船を乗っ取られてしまうがリード達の中にはアリシアが無線でやり取りしていたジャックもいた。


その後リード達のリーダーであるコナーが部下を引き連れて現れる。そしてコナーはアリシアとトラビスを連れて船を後にする。


一方ニックは島で仲介人ルイスと会い共に船へ戻るが、ニック達が船に戻るとニックの見知らぬ集団がいた。そしてルイスが見張りを撃ち殺し、マディ達は騒ぎに乗じて拘束を解きリードに深手を負わせて拘束する。

 

前回のあらすじ【第4話 通りの血】

 

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第5話  とらわれの身】あらすじ 

f:id:a-map:20181120192755j:plain引用:AMC

 

コナーのアジトに連れて行かれたアリシアはステーキを振る舞われ丁重な扱いを受けていた。そんな中一人になった隙に部屋を抜け出すとそこは港にある船の中だった。その後アリシアの前にジャックが現れると、ジャックはコナーがアリシアを一対一で見極めていると告げる。そんな中アリシアは一緒に連れて来られたトラビスや船に残っている家族のことを心配していた。それに対してジャックは家族が陸地に行けるようすると告げる。


一方船ではダニエルとクリスが重傷を負ったリードを治療していた。そんな中リードはクリスのことを煽り、更にダニエル達にコナーが復讐すると脅す。その後ダニエル達は治療を終えると部屋を後にするが、クリスは希望してリードの監視をすることにする。そしてマディはダニエルから聞いた情報を元にアリシアとトラビスの奪還を考える。それに対してダニエルは奪還するならニックやクリスも使うべきだと提案するが、マディは二人は子どもだから参加させないと返答する。しかしダニエルは二人を子ども扱いするなと告げる。


片やコナーのアジトでは監禁されていたトラビスの前にアレックスが現れる。そしてアレックスはジェイクの死はトラビスの責任だと罵り、命を救ってくれたコナーにアビゲイル号の情報を話したことを告げる。


その後船では体調が回復したストランドがマディと運転を変わる。その際マディはストランドにニックを使うなと告げると、ストランドはニックはタフで可能性があると返答するがマディはニックをわかっていないと返答しその場を去る。そしてマディはニックの元へ行くと無茶な行動をしないよう注意をする。


一方アリシアはジャックに作業のレクチャーを受けていたが、そんな中狙い目の中型船が見つかる。しかしその中型船はアビゲイル号だった。そしてアリシアは家族が陸地に届けられていないことを知ると激怒する。続けてアリシアがボートで家族を探しに行くと言い出すと、ジャックは一緒についていくと言いアリシアは頷く。その後アリシアはジャックに連れられてトラビスと面会する。そしてアリシアはトラビスに、夜になったらジャックと逃げ出すと告げその際トラビスを迎えに来ると伝える。しかしトラビスは自分のことはいいからチャンスがあれば一人でも逃げるように返答する。


片や船でリードを見張っていたクリスだったが、リードに煽られて動揺する。しかしそこにニックが現れクリスを落ち着かせる。そんな中操縦室にあった無線にリードへ向けてコナーから無線が入る。そしてマディが無線を取り人質交換を要求するとコナーはマディの要求を飲む。しかしその後銃声がしてマディ達が確認に行くとリードは死んでいた。銃を撃ったクリスはリードが変わりかけていたと告げ部屋に戻ってしまう。その後ニック達が後片付けをしているとコナーは転化してウォーカーになる。そしてニックは止めを刺そうとするがダニエルが制止し、ウォーカーのリードで人質交換をしようと考える。そして準備をしてマディが一人で人質交換に向かう。


その後コナー達も人質交換の準備を始めるがまずはトラビスだけを連れて人質交換に向かう。そんな中アリシアは身を隠してジャックの前から行方をくらます。


その後マディ達の人質交換が始まる。そして人質交換を終えてコナーがリードの顔の袋を外すと転化したリードがコナー達を襲い、その際コナーは腕を噛まれてしまう。そして騒ぎに乗じてマディ達はボートに乗り込む。その後自力で逃げていたアリシアもボートに乗り込み、マディ達は無事船へ戻る。

 

Fear the Walking Dead/シーズン2【第5話  とらわれの身】感想

f:id:a-map:20181120192809j:plain引用:AMC

 

コナーの作っていたオマハステーキなんですけど美味しそうでしたね。コナーの仲間はコナーのステーキがあるから頑張れると言っているようですし味もいいんでしょう…食べてみたいですね(笑)しかしコナーは人物的に悪い人ではなさそうですよね。でも他の船を襲っているようですし、そういい人そうに見えるだけでやっぱり悪い人なんですかね。それにしてもコナーのアジトは陸の上だったんですね。でも危険とあらばすぐに船で逃げられる状況って考えると結構安全かもしれないですね。

 

そしてダニエルはリードから情報を得ることができたようですがしっかり聞いているところがダニエルですよね。コナーとリードが兄弟で12人の手下がいて5隻の船を持っている。このことを知ることができたのは大きいですね。そして情報をしっかり聞いていただけではなく、その後クリスが変な気を起こさないようにとクリスにも気を配っています。この前の上陸時にクリスが単独行動を取ったことで心配しているのかもしれないですね。それにしてもダニエルは人質交換の流れを見ていてもストランドには冷たいですけどマディ達には比較的協力的ですね。


片やマディですがアリシア達の奪還にニックやクリスを連れていかないと言い二人を完全に子ども扱いしています。しかし二人だけでなくアリシアも含めて子ども扱いしないほうがいいのではないかなって感じました。ニックに関してはストランドもタフで可能性があると言っています。しかしマディはやはりニックを使うな、ニックをわかっていないの一点張りでした。母親として見たニック像はあると思いますが、この世界ではどっちにしても対応しないと生きていけないですし経験を積ませたほうがいいのでは?と思いました。


そしてリード達が何でマディ達の名前まで知っていたのか判明しましたね。コナーに拾われたアレックスが教えていたんですね。トラビス達と出会ったときにストランドがけん引ロープを切ってしまいましたが、水とか物資は分けてあげてたのに…アレックスがトラビス達を恨むのは逆恨みですよね。


そしてトラビスですがアレックスに謝ったり、アリシアに自分を置いて一人で逃げるよう告げたり優しいですよね。いまだに暴力の世界への抵抗があるようですが、確かにそうした気持ちを持ち続けるのは大切なことですよね。でもその気持ちを持ち続けるとこの世界で生き抜くのが数段厳しくなるから難しいところですよね。


一方クリスですがリードを撃ったのは転化しかけていたからだと言いました。でも発砲後リードが転化したということはクリスが殺したということになるんでしょうか?かなり煽られていましたし、おそらくクリスが殺したんだろうなって思いました。しかしそのまま転化したリードで人質交換することになるとは思いませんでした(汗)その後人質交換ですが、無事アリシアとトラビスが戻れてよかったですね。


そしてアリシアとジャックですが、ジャックがアリシアと一緒にコナー達の元を出ていくと言っていたのは本気だったようですね。でもアリシアはジャックのことを信用しきれなかったということでしょう。というよりアジトに来てからアリシアはそもそもジャックを信用してなかったのかもしれませんね。ただアリシアが最終的にジャックをどう思っていたのか、一緒に逃げたかったのかはちょっとわかりませんでした。

 

次のストーリー【第6話 水を求める鹿のように】

 

 

 

 

シーズン2の主な登場人物

この項目画像は[AMC]からの引用になります


コナー

f:id:a-map:20181121133107j:plain

マディ達を襲ったグループのリーダー。港にアジトを持ち近場の船を襲撃して物資を奪っている。基本的に人を殺傷するようなことはないが、部下で弟でもあるリードが好戦的なためグループとしては犠牲者を出している


 

プライバシーポリシー