ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/ユージーン・ポーター【人物紹介】ジョシュ・マクダーミット(ネタバレ)/Walking Dead

f:id:a-map:20190821144832j:plain引用:AMC

 

ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではユージーンについて紹介しています!(シーズン9時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20190821144839j:plain引用:AMC

 

ウォーカーが世界に蔓延した原因を知り、世界を救える科学者として護衛のエイブラハム達とワシントンを目指していたが、そんな中リック達と出会う。


しかしユージーンは実はウォーカーと戦うことが出来なかったため、ただ誰かに守ってもらいたいと思い世界を救える科学者を演じていただけだった。そして後に科学者と嘘をついていたことがバレてしまうが、その後もリック達と行動を共にする。


そんなユージーンは科学者と嘘をついていたことや人間性からグループでの立場が弱かったが、周りに科学者だと信じ込ませていただけあり、豊富な知識と技術を持ち合わせていた。


そのためユージーンはリックグループ、救世主グループなど属しているグループに大きな恩恵をもたらすこともあり、徐々にその能力が認められアレクサンドリアの中心的人物になっていく。


また初期ではまったくウォーカーと戦うことができなかったが、次第に数体のウォーカーとなら戦うことができるようになる。

 

基本情報

f:id:a-map:20190821144848j:plain引用:AMC

 

癖の強い偽科学者

 

★基本情報

登場 シーズン4
生死 シーズン9 生存

 

★人間関係

護衛エイブラハム シーズン7 死亡
護衛ロジータ   シーズン9 生存

 

★各シーズンの紹介

シーズン4 

ウォーカーが世界に蔓延した原因を知る科学者として、世界を救うため護衛のエイブラハム達とワシントンを目指していた際にグレン達と出会う。その後グレン達と行動を共にし終着駅へ行き着くが、終着駅の住民に捕まってしまう。そしてコンテナの中に閉じ込められている際に、同じく捕まったリック達と出会う。
 

シーズン5 

リック達と共に終着駅から脱出し、そのままリック達と行動するようになる。そして教会で終着駅の住民達と決着をつける。その後ユージーンはリック達と別行動になりエイブラハム達とワシントンを目指すが、道中でユージーンは世界を救える科学者という話は嘘だったと告白する。その後立場のなくなったユージーンだったが、リック達がユージーンを見捨てなかったため、ユージーンはリック達と共に行動を続ける。そしてアレクサンドリアへ行き着き、リック達と共に町の一員になる。

 

シーズン6 

ずっと戦いに参加することもなく守られるだけの存在だったユージーンだが、徐々に武器の使い方を教わり戦いへの意欲を示す。また得意の知識を生かして物資調達で役に立つ情報を提供したり、弾丸の精製など新たな取り組みをするようになる。そんな中でマギーをヒルトップへ連れていく作戦にも参加するが、リック達と共に救世主に捕まってニーガンの前に膝まづくことになる。
 

シーズン7 

ニーガンに解放されてからはアレクサンドリアで生活していたが、ロジータに半ば無理やり銃弾の精製をさせられる。そしてその技術がニーガンの目に留まるとユージーンは聖域へ連行されてしまう。その後ユージーンはニーガンに能力を認められ、聖域で高待遇を受けるようになる。そしてユージーンはニーガンに心服して救世主の仲間入りをすると、その能力を遺憾なく発揮する。


その後ロジータ達が聖域へ現れるが、ユージーンはロジータ達の助けを断り本心で救世主の仲間入りをしたことを示す。その後ユージーンはニーガンと共に救世主としてアレクサンドリアへ出向くと、リック達にニーガンに服従するよう説得するが失敗する。そしてリック達の反撃にあい、ニーガンと共に聖域へ引き返す。

 

シーズン8 

救世主として聖域で生活していたが、聖域襲撃にきたリック達により聖域はウォーカーの大群に取り囲まれてしまう。そんな中ユージーンはドワイトが救世主を裏切りリック達に情報を漏らしていることに気がつくと、ドワイトに裏切り止めるよう説得するが失敗してしまう。その後ユージーンはニーガンの期待に応えてウォーカーの大群を聖域から退けることに成功する。しかしそんな中ユージーンはリック達を裏切ったことを後悔していた。そしてニーガン達はアレサクンドリア連合へ襲撃に向かうが、ユージーンはその間にゲイブリエルとカーソン医師を聖域から逃がす。


その後ユージーンはニーガンに工場を任されて、救世主のために銃弾精製を開始する。そんな中ユージーンの能力を脅威に感じたダリル達はユージーンを攫うが、ユージーンは隙をみて逃げだす。その後ニーガンが再びリック達との戦争へ向けて動き出すと、ユージーンもニーガンに付き添い戦争へ出向く。しかしそんな中ユージーンはひそかに救世主の銃が暴発するよう細工をしていた。そしてニーガンは作戦通りリックを追い詰めるが、ユージーンの狙い通り救世主の武器は暴発してニーガンは負けてリック達が勝利を収める。

 

シーズン9 

アレクサンドリアへ戻り、再びリック達と行動を共にするようになる。そしてウォーカーと戦える戦闘力も身につけ、豊富な知識を生かしてグループに貢献し、リック達からも頼られる仲間となる。そんな中ユージーンはロジータと町の外に出た際にアルファ達に追い詰められてしまう。しかしダリル達の助けによりなんとかヒルトップへ逃げ延びる。


その後ユージーンはひそかに想いを寄せていたロジータが妊娠していることを知りショックを受けるが、ロジータのためにできる限りのことをする。その後もユージーンはアレクサンドリアへの貢献を続けて共同体間に無線を設置する。そしてユージーンの設置した無線機により離れた街同士で連絡が取れるようになる。
 

性格

f:id:a-map:20190821144858j:plain引用:AMC

 

臆病で思慮深い性格をしていて、自分第一主義で保身に走ることもある。また思ったことは口にしてしまう性格で、そのため人間関係がこじれてしまうこともある。


更に対人コミュニケーションが苦手で、ロジータなど仲間を気遣うこともあるが思いやる気持ちを上手く伝えられないことも多い。そして自分でもそういう面があることを認識している。


しかしどんな危機的状況でも冷静に物事を判断することができる。またアレクサンドリアがウォーカーに支配されたときは黙々と本を読みふけるといったマイペースな一面も併せ持つ。


更に自分の知識と技術には自信を持って行動をする。そのため銃弾の精製や聖域を取り囲む感染者の突破など様々な形でグループ貢献を果たす。そしてその能力の高さをニーガンに見出されて、ニーガンの側近になったこともある。


そんなユージーンだが仲間意識は割と高く、ニーガンの仲間になったときはリック達を裏切った罪悪感からずっと悩んで不眠症に陥る。そしてニーガンを裏切り武器に細工をしたことで、リック達がニーガン達に勝利するきっかけを作った。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20190821144906j:plain引用:AMC

 

シーズン5の5話 

ユージーンがエイブラハム達とワシントンへ向かっている際に、科学者と名乗っていたのが嘘だったと告白した話ですね。これはインパクトありましたよね。まずユージーンは世界を救える可能性がある人物として登場しました。そのことにより物語は終末世界の事態解決に向けて話が動き始めました。しかしユージーンが嘘をついていたということで原因究明の話は全て吹き飛びました。そしてこのユージーンの嘘はウォーキングデッドの中でも有数の嘘だったと言えるでしょう。そのためこの話はユージーンを語る上では外せないですし、印象的でした。


シーズン7の14話 

14話に限らずシーズン7はユージーンの能力に特に焦点が当たるようになり印象的なシーズンでした。そんな中8話で聖域へ連行されたユージーンが、11話でその高い能力をニーガンに気に入られます。そしてこのときユージーンはニーガンに心服した様子をみせます。更にこの14話でロジータ達の助けを断ったことでユージーンが救世主へ残ることを本気で決断したことが伺えました。


そもそもユージーンはリック達の元にいたときは偽科学者を演じていたり、戦いが苦手だったことなどもあり立場は低かった雰囲気がありました。これはユージーンがよくなかったところもあると思いますが、アレクサンドリアでは高い能力を持つユージーンがそんなに生かされていなかったのは確かでしょう。それがニーガンの元へ行ったことでユージーンは次々と能力を開花されていったのが印象的でした。そのためユージーンは上司との相性や環境で発揮できる能力が変化するタイプなんだろうなって思いました。

 

シーズン8の16話 

ユージーンがニーガンを裏切って銃が暴発するよう仕掛けていた話ですね。この16話まではユージーンは裏切りの素振りをみせていませんでした。シーズン8を見ているとドワイトに裏切りを止めるよう諌めたり、拘束してきたダリル達からも逃げていました。このことからてっきりユージーンは完全にニーガンに心服していると思っていました。ただユージーンはずっとリック達を裏切ったことに対して気に病んでいたのは確かで、そのためユージーンは酒がないと眠れないくらいに不眠に陥っていました。これはずっとリック達の元に戻りたいと悩んでいたってことなのかなって感じました。


そして16話でユージーンの仕掛けた罠により銃が暴発して、優勢だったニーガン達が劣勢になり敗北してしまいました。このときユージーンの裏切りがなければリック達は負けていた可能性もあったでしょう。そのためこのときのユージーンの功績は大きいかなって思います。


そんなユージーンはシーズン8前半ではリック達の聖域ウォーカー取り囲み作戦を破たんさせ、この16話でニーガンのリック達襲撃を失敗させるという凄い功績と能力を発揮しました。ある意味今シーズンの両陣営の争いはユージーン次第で勝ち負けが決まっていた可能性があり、ユージーンの能力の高さが際立ったシーズンでもあるかなって思います。またユージーンが突然の裏切りをすることはこの16話までまったく予想していなかったので特に印象的な話しでした。

 

振り返り

f:id:a-map:20190821144916j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン4~9までのユージーン紹介をまとめてみました! 

 


ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20180414145647j:plain

シーズン4

ウォーカーが蔓延している世界の原因を知る科学者として、事態収拾のためにワシントンD.Cを目指している科学者。ウォーカーと戦える力はないがその知識から便利なグッズを作りだしたりする


ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20180502095258j:plain

シーズン5

世界を救う科学者という話は全て嘘で自分を強者達に守ってもらうためだったと告白をする。そしてこの嘘によりエイブラハムを中心にグループに絶望を与える


ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20180520132839j:plain

シーズン6

ずっと戦う意思を見せなかったがロジータから武器の使い方を教わるなど変わろうとする姿勢を見せ始める


ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20180610141101j:plain

シーズン7

弾丸を製造したことでニーガンにアジトへ連れ去られてしまうが、その才能を見込まれニーガンに重宝される


ユージーン・ポーター(ジョッシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20180711161729j:plain

シーズン8

聖域を取り囲むウォーカーから救世主を脱出させる策を講じたり、銃弾を作ったりと能力を発揮する。そしてその才能をニーガンに高く評価されている


ユージーン(ジョシュ・マクダーミット)

f:id:a-map:20190407135917j:plain

シーズン9

持ち前の知力を生かしてアレクサンドリアに貢献する。また無線機の復旧に力を注ぎ、無線機を直して各町に無線機を置く。そのおかげで町同士で無線のやり取りが可能になる


 

ジョシュ・マクダーミット

f:id:a-map:20190821144931j:plain引用:AMC

 

俳優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1978年6月4日(41歳)2019時
出身  アメリカ アリゾナ州
既婚
他作品 ツインピークス
     Last Comic Standing(原題)
     コメディオーディション 準決勝進出

 

★人物

ジョシュ・マクダーミットは6人兄弟と大家族の中で育ち、コメディアンとして活動していたことがあります。コメディアンとしてはLast Comic Standing(原題)というオーディション番組で準決勝進出まで果たしているようです。また語学が堪能で、英語の他にポルトガル語とオランダ語を話すことができます。


そんなジョシュはずっとコメディをやっていたためドラマのオーディションはウォーキング・デッドが初めてだったようです。そして当時はもう有名になっていたウォーキング・デッドにユージーン役として抜擢されました。そのため他作品にゲスト出演はしているようですが出世作はウォーキング・デッドになります。


またジョシュは5つ下の弟をユージーンの役の参考にしているようで、喋り方や雰囲気は弟をイメージして演じているようです。

 

★偽科学者の事実

ユージーンといえば世界を救う科学者として登場しその科学者という話が嘘だったことでも有名ですが、ジョシュはユージーンを演じる前からユージーンが偽科学者として登場することを既に知っていたようです。


しかしウォーキング・デッド出演者の中にはユージーンが偽科学者だと知らなかった出演者もいるようで、そんな出演者にジョシュはあえて偽科学者の事実を教えませんでした。そのため突然ユージーンの嘘を知って驚いた出演者もいたようです。

 

★SNS

ジョシュはプライベートの情報が少ないですが、元々はSNSをしていました。しかしジョシュ本人ではなく、ユージーン役に対してバッシングが強くSNSに避難も殺到しました。また時には殺害予告がくることもあり、警察に相談したこともあるようです。


そういった経緯がありジョシュは現在SNSを止めてしまいました。海外ドラマでは役に対する批判を俳優にするということはしばしば聞きますが、これは残念なことですよね。個人的には楽しめる作品を作ってくれている制作関係者に、こういった残念なことが起こることがなくなるよう願います。

 

まとめ

f:id:a-map:20190821144940j:plain引用:AMC

 

ユージーンは初期ではグループの足を引っ張る場面が多かったですが、徐々に成長していった人物でもあります。元々のスペックが高かったので、その才能が開花していった感じですね。


そのため発電機などユージーンの知恵が町の発展に貢献したこともありますし、シーズン9では共同体同士に無線を置いて各町が無線連絡を取れるようになりました。こういった内政面でも貢献度が高い人物だと思います。


しかし偽科学者を演じたり、救世主へ寝返ったりと賛否の分かれてしまう人物かなとは思います。ただ人としては悪い人物ではないと思うので、今後はアレクサンドリアを引っ張るメンバーとして力を発揮してほしいですね。


そういえばロジータへの思いは報わずに残念でしたが、ユージーンにとっては現在一番付き合いが長いのがロジータになるのでこれからもよき友人でいてくれるだろうなって思います。


そしてもしこの終末世界が事態解決に向けて動き出したときは、ユージーンが少なからず事態解決に手助けするのでは?という期待があります。そのためユージーンにはこのまま生き残って頑張ってほしいと思います。

 

 

他の登場人物はこちら

 


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー