ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/ニック・クラーク【人物紹介】フランク・ディレイン(ネタバレ)/スピンオフ

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190917124638j:plain引用:AMC

 

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではニックについて紹介しています!(シーズン4時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20190917124642j:plain引用:AMC

 

マディ一家の長男で、世界が滅ぶ前は薬物に溺れて家族に迷惑をかける日々を送っていた。そして世界が変貌すると家族と共に安全な場所を求めて移動を続けるようになる。そんな中薬の離脱症状に苦しむが次第に薬のない中でも生活できるようになる。


そしてマディ達と移動を続ける中で、一度はマディのやり方に反発して一人でグループを抜けるが、マディ達と再会してからは家族のことを第一に考えるようになる。


そんなニックは初期では感染者に苦戦していたが、徐々に感染者と戦えるようになる。そして終末世界に慣れてきた頃には感染者の血を身体に塗って感染者の群れに紛れて行動することも多くなり、他者との違いが見える場面もあった。またニックは薬の精製ができたり、スリの能力を持ち合わせていたりと戦闘面以外でも意外な一面を持っている。


そしてニックは野球場でマディ達と共同体を作り人助けをしていたが、ハゲタカグループにより野球場は崩壊し、その際マディも死んでしまう。その後ニックは復讐のためハゲタカのリーダー格であるエニスを殺すが、ニックもハゲタカメンバーのチャーリーに撃たれて殺されてしまう。

 

基本情報

f:id:a-map:20190917124645j:plain引用:AMC

 

優しい元遊び人

 

★基本情報

登場 シーズン1
生死 シーズン4 死亡
死因 チャーリーに撃たれて死亡

 

★人間関係

母マディ   シーズン4 おそらく死亡
妹アリシア  シーズン4 生存
義父トラビス シーズン3 おそらく死亡
恋人ルシアナ シーズン4 生存

 

★各シーズンの紹介

シーズン1 

世界が滅ぶ前、薬物に溺れて家族に迷惑をかける日々を送っていた。そんな中、溜まり場で彼女が感染者になっていたことからいち早く世界の変貌に気がつく。しかし始めは薬物の副作用による幻覚だと思われてしまい病院に入院することになる。その後世界が変貌し感染者が現れ始めると、家族と共に避難して軍の指揮下の中で生活を送るようになる。


その後ニックは薬が使えなくなったことによる離脱症状に苦しみ、そのことが軍にバレると治療のため軍の収容所に連れていかれてしまう。そして収容所でストランドと出会う。その後ニック達を助けに来たマディ達と共に軍の施設から脱出し、ストランドの船で海に逃げ延びる。

 

シーズン2 

船で航海を続けていたが、その際ニックは薬を必要としなくなっていた。そしてニックは感染者と接しているうちに身体に感染者の血を塗ることで感染者の群れに紛れることができることに気がつく。その後ニック達はストランドの知人であるトーマス家に辿り着き、そこで生活するようになる。そしてニックは感染者は悪ではないと考えるトーマス家のセリアに傾倒していく。その後トーマス家が炎上するとマディ達は新たな場所を求めて移動しようとするが、その際ニックはマディがセリアに手を出したことを知る。そしてニックはマディの考えに反発をして一人でマディ達の元を離れる。


その後ニックはアレハンドロの集落に辿り着く。そして集落で生活するうちにルシアナと男女の仲になる。その後集落はギャングに目をつけられてしまう。そしてニック達は集落を諦めて国境のキャンプを目指す。その後ニック達は国境付近まで辿り着くが、何者かに襲撃されて捕まってしまう。

 

シーズン3 

ニック達はトロイ達に捕まり国境近くのキャンプにいたが、そこでマディ達と再会する。そしてキャンプに感染者が押し寄せるとニック達はトロイ達の農場へ逃げ延びる。その後ルシアナは農場から出て行ってしまうが、ニックはマディ達と農場へ残る。その後農場は先住民ウォーカー達と揉めるが、ニック達は農場主であるジェレマイヤの首を差し出して事態を収束する。そして農場に先住民を招くが、トロイはウォーカー達と揉めて暴れてしまい農場を追放される。その後トロイの連れてきた感染者の群れが農場を襲ってニック達はダニエルのダムへの避難を余儀なくされる。


その後ニック達はダムへの移動中に市場に寄る。そしてニックは再び薬に手を出しハイになり始める。更にニックはトロイにも薬を勧める。その後ニックはトロイと市場に残り情報収集をすることにする。そしてマディ達を見送った後、ニック達は市場で情報収集をしていたが、マフィアがダムを襲うという情報を知りニック達はダムへ警告に行く。


その後ニック達はダムでマフィア達を迎え撃とうと迎撃準備を開始するが、その際マディはトロイが農場に感染者を導いたことを知りトロイを殺してしまう。その後ニック達はダムでマフィアと銃撃戦になるが、ニック達はマフィアに追い詰められてしまう。そんな中ニックは迎撃準備中に仕掛けておいた爆弾のスイッチに手をかける。そしてマフィアと交渉をしてマディ達を逃がし、ダムからマディ達を見守りながら起爆スイッチを押してダムを爆破する。その後ニックは崩壊していくダムに佇んでいたが、そんな中ダニエルが現れてニックの手を引く。

 

シーズン4 

ダム爆発後にバラバラになっていた仲間と再会すると野球場で共同体を作り始める。そして人助けをしていたが、そんな中チャーリーを野球場に招いて面倒を見ていた。しかしチャーリーは実はハゲタカの一員でニック達の情報はハゲタカに漏れてしまっていた。そしてハゲタカは野球場へ現れるとニック達に降伏を要求する。しかしニック達はハゲタカとの対立を続ける。その後ハゲタカのリーダー格エニスが感染者の大群を引き連れて野球場を訪れる。そして大量の感染者を解放すると野球場は壊滅して、マディはその際に死んでしまう。


その後ニック達はハゲタカに復讐するためハゲタカを追っていた。そんな中ニック達はモーガン達と出会う。そして最初はモーガン達を襲い対立するが、モーガン達と接するうちにニック達は態度を軟化させる。そしてニック達はモーガン達と一緒に行動するようになるが、モーガンはニック達に復讐を止めるよう説得する。しかしニックはモーガンの説得に応じず、エニスを見つけて殺してしまう。だがその後ニックもチャーリーに撃たれてしまう。そしてニックは駆けつけたアリシアの腕の中で死んでしまう。その後アリシアはニックが感染者に転化しないよう止めを刺す。

 

性格

f:id:a-map:20190917124653j:plain引用:AMC

 

純粋で優しい性格をしている。そのため子どもと打ち解けることができたり、家族や仲間のことを考えて行動することができる。


また度胸も備わっていてウォーカーに紛れて移動をしたり、マフィア相手に一歩も引かずにマディ達を逃がしてダムを爆発させるなど驚きの行動にでることもある。


しかし弱さと危うい一面もあり、薬物に頼っている際は見る影もないくらいに落ちぶれていたり、感染者に肩入れしすぎてマディを拒絶していたこともある。


そんなニックは不思議と人を惹きつける才能があり、周りの人間はいつの間にかニックに心を許してしまうという魅力を持っている。そのためトロイやジェレマイやなど様々な人物がニックに心を開いている。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20190917124722j:plain引用:AMC

 

シーズン1の2話 

ニックが薬の離脱症状で苦しんでいるときのシーンですね。スピンオフでは日常から物語がスタートしましたが、徐々に世界が変貌していくのと同時に、ニックが薬物で苦しんでいる姿もインパクトありました。その中でもここでアリシアが怒りながら介抱している場面は、アリシアがいつもこうしてニックの世話をさせられているのかなってことが感じられました。またこのシーズンでは比較的ニックの悪い面が出ていて、この離脱症状なんかは特にその悪い面が感じられて印象的でした。


シーズン2の2話 

航海中に寄った島でニック達がジョージ一家と知り合った時の話ですね。このときニックはジョージ家の子ども達の面倒を見ていて、すぐに子どもと仲良くなっていました。このシーンでニックは本当に人懐っこいなって思い、老若男女問わず仲良くなれる才能があるように感じました。

 

シーズン3の10話 

水不足でニック達とクレイジードッグ達が衝突しそうになったときの話ですね。このときニックはトロイと共に先住民と戦ったヒーローとして民兵から一目を置かれていました。そんな中、民兵と先住民が争いになりそうなのをニックがなんとか取り繕っていました。そして井戸でニックがクレイジードッグ達をけん制して井戸を守りきった件は特にインパクトがありました。


そんなニックはシーズン3ではそれ以前よりも更に成長を見せていて、とても頼れる存在になっていました。そしてこの辺りでは特にそれが感じられるシーンが多かったです。更にニックは10話の最後にクレイジードッグ達に対して武力による解決ではなく無駄でも井戸を掘るという選択肢を取りました。ここら辺もニックならではの解決法だったかなって思って印象的でした。


シーズン3の14話 

トロイと薬物でハイになったときの話ですね。ニックは市場に辿り着いてから久しぶりに薬物を口にしました。その後トロイを誘って市場でアルコールや薬物に手を出します。その際にキマってハイになっているニックはそれまでとはまるで別人のように変わっていて凄味がありました。


またハイになったニックはトロイと市場の外に出て感染者の群れの中に混じり始めます。そのときトロイですらビビってドン引きしていましたが、ニックはキマって楽しそうにしていました。この辺りは特にインパクトありましたし、ニックの二面性が見られてかなり印象的でした。

 

振り返り

f:id:a-map:20190917124734j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン1~4までのニック紹介をまとめてみました! 

 


ニック・クラーク(フランク・ディレイン)

f:id:a-map:20181105141122j:plain

シーズン1

マディの息子であり、アリシアの兄。そしてトラヴィスの義理の息子。短大を中退していて麻薬中毒者。過去に施設に入っていたこともある。薬物依存から更生する意思を見せながらも薬物を止めることができない日々が続いている


ニック・クラーク(フランク・ディレイン) 

f:id:a-map:20181121133032j:plain

シーズン2

薬を断ってグループのために貢献する。グループから離れて一人で活動できる能力を持ち合わせるだけでなく、老若男女問わずに仲良くなれる人懐っこい一面を見せる


ニック・クラーク(フランク・ディレイン)

f:id:a-map:20190207155037j:plain

シーズン3

頼れる存在となり、トロイとも仲良く行動するようになる。また家族を第一に考えて行動し、マディやアリシアを守るためなら自分の命を投げ出す覚悟を見せる


ニック・クラーク(フランク・ディレイン) 

f:id:a-map:20190727185653j:plain

シーズン4

敵対していたハゲタカのメンバーエニスを復讐のために殺す。しかしその後エニスを家族同然に思っていたチャーリーに銃で撃たれて殺されてしまう


 

フランク・ディレイン

f:id:a-map:20190917124744j:plain引用:AMC

 

俳優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1991年4月21日 (年齢28歳)2019時
出身  イギリス ロンドン
映画  ウェルカム・トゥ・サラエボ
    ハリー・ポッターと謎のプリンス
    (トム・リドル役)
    白鯨との闘い
ドラマ Sense8

 

★人物

フランクはイギリス出身で俳優である父スティーヴン・ディレインと劇団主催者の母の間に生まれました。また父は「ゲーム・オブ・スローンズ」にも出演した有名な俳優です。そのためフランクは演劇界の二世俳優といえるかと思います。


そしてフランクはロンドンにある王立演劇学校に入学して演劇を学びました。この学校は演劇界の超エリート学校で入学するためには狭き門をくぐらないといけません。そして選りすぐった人物を育成しているため、この学校の出身者には有名な人物が多いです。その中には本編「ウォーキング・デッド」でリックを演じるアンドリュー・リンカーンもいます。


そしてこの王立演劇学校ですが、王立というのは日本ではあまり馴染みがないですよね。王立は名前の通り、王族が作ったということを意味しているようです。そんな王立演劇学校出身者のフランクとアンドリューが、イギリス出身者で王立演劇学校を出て、アメリカのウォーキング・デッドシリーズの主人公格をしているというのは不思議な感じだなって思いました。しかしそれだけ王立演劇学校には権威があるということなのかもしれないですね。

 

★ハリー・ポッター

フランクは6歳の頃に既に父の映画「ウェルカム・トゥ・サラエボ」で子役としてデビューを飾っています。その後演劇学校に通っていて、卒業後に更に映画やドマラに出演しています。


そしてフランクはフィアー・ザ・ウォーキング・デッドに出演する前にハリー・ポッターでトム・リドルとして出演し有名になりました。そのためフランクの出世作はハリー・ポッターになります。


そんなフランクはフィアー・ザ・ウォーキング・デッドでは主人公格として出演しました。シーズン4で降板となってしまいましたが、今後も益々の活躍が期待できる俳優だと思います。

 

★プライベート

フランクは2016年にCBSスタジオの警備員と口論の末に暴行事件を起こして逮捕されました。しかしその後の情報は乏しく事件の詳細はそれ以上わかりません。


ただこのとき既にフィアー・ザ・ウォーキング・デッドには出演していました。2016年だとシーズン2辺りかと思いますが、フランクはその後もシーズン4まで出演を続けています。そのためフランクがシーズン4で降板したのはこの事件とは関係がないかと思われます。


またフランクはバイクの免許を持っていたり、スポーツではバスケやサッカーなど様々なスポーツが好きなようで多趣味な性格をしているようです。更にインスタなどSNSもしていて撮影中やプライベートな写真も投稿しています。

 

まとめ

f:id:a-map:20190917124753j:plain引用:AMC

 

ニックはかなり味があって、シーズン1からシーズン4にかけてとても変化のあった人物だなって思います。そのため各シーズンごとにかなり印象が異なります。ただニックという人物をみたときにとても魅力があって、面白みのある人物だなって思います。


そしてニックはスピンオフの主人公格の一人でもありました。実質的には主人公はマディかニックかというぐらいだった気もします。そのためニックには焦点があたることも多く、人気もあっただろうなって思います。僕もニックは好きな登場人物の一人でした。


しかしニックはシーズン4で死亡して退場となってしまいました。完全に止めを刺されていたので今後の復活もあり得ないでしょう。


そんなニックの存在はスピンオフと本編とに大きく違いを生んでいた人物でもあったと思います。それだけにニックのスピンオフでの役割は大きかったといえるでしょう。そのニックが死んでしまったことはとても残念に思います。

 

 

 


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー