ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド/アリシア・クラーク【人物紹介】アリシア・デブナム=ケアリー(ネタバレ)/スピンオフ

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190925161955j:plain引用:AMC

 

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド人物集です。ストーリーに登場する人物を紹介していきます。ここではアリシアについて紹介しています!(シーズン4時点)

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

作中どんな人物?

f:id:a-map:20190925162009j:plain引用:AMC

 

マディの娘でニックの妹。世界が変貌する前は高校生だったが、薬物を繰り返すニックなどに呆れて大学進学とともに家を出て行こうとしていた。


そして世界が変貌するといち早く状況を飲み込み変化した世界に慣れていく。更に感染者と戦えるだけではなくホテルでの感染者一掃や農場での酸素不足解消など様々な作戦を提案する頭のよさをみせる。


そんなアリシアはしっかりしすぎているため何かと頼られてしまうことも多く、そのことに嫌気がさして一時期はマディ達の元を離れて一人になる。しかし基本的に家族や仲間思いでマディ達と再会してからは仲間のことを第一に考えるようになる。


そしてアリシアはマディ達と野球場の共同体で人助けをしていたが、ハゲタカとの対立でマディとニックを失い家族でただ一人の生き残りになってしまう。そしてモーガン達と行動するようになる。

 

基本情報

f:id:a-map:20190925163319j:plain引用:AMC

 

しっかり者の優等生

 

★基本情報

登場 シーズン1
生死 シーズン4 生存

 

★人間関係

母マディ    シーズン4 おそらく死亡
兄ニック    シーズン4 死亡
継父トラビス  シーズン3 おそらく死亡
恋人マット   シーズン1 死亡
恋人ジェイク  シーズン3 死亡

 

★各シーズンの紹介

シーズン1 

世界が変貌する前、マディ達の高校に生徒として通っていたが、卒業後の進路は家から出ることを決めて日々勉強に励んでいた。そんな中世界が変貌した際にボーイフレンドのマッドを心配してマッドの元へ行くが、マッドは既に熱を出し感染している様子を見せる。その後アリシアは家族と共に避難し、軍の指揮下で一時期の平和な時間を過ごす。その後ニック達が軍の収容所へ連れていかれると家族と共に収容所へ行きニック達を助けて軍の施設から脱出する。そしてストランドの船で海に逃げ延びる。

 

シーズン2 

航海中にひそかに船の無線で生存者とやり取りをしていたが、無線の相手であるコナー達にアリシア達の船は襲われてしまう。その後アリシアとトラビスはコナー達の船に連れて行かれるが、救出に来たマディ達に助け出される。その後アリシアはストランドの知人であるトーマス家に辿り着きそこで生活するようになる。しかしアリシアはクリスと揉めて、クリスに脅される。その後クリスはナイフを持ってアリシアの部屋に行くが、その姿をアリシア達に見つかるとクリスはトーマス家から逃げ出してしまう。その後トーマス家が炎上するとアリシアはマディ達と共にトーマス家から逃げてホテルへ辿り着く。


その後アリシア達はホテルで感染者を一掃してホテルに住み始めるが、ストランドが負傷するとアリシアは以前病院で行ったボランティア経験を生かしてストランドの手当てにあたる。またホテルに難民が押し寄せた際も率先して難民の治療をして人々を助ける。その後トラビスがホテルに現れると、アリシア達はトラビスとの再会を喜ぶが、トラビスが問題を起こしてアリシア達はホテルを出ていくことになる。その後アリシア達はニックが国境近くのキャンプを目指したという情報を入手し、アリシア達も国境近くのキャンプを目指す。

 

シーズン3 

アリシア達はニック達と国境近くのキャンプで再会する。そしてキャンプに感染者の群れが押し寄せるとアリシア達はトロイ達の農場へ逃げることにするが、その際にヘリに同乗したトラビスが負傷してヘリから転落してしまう。その後アリシア達は何とか農場へ辿り着く。そして農場で生活を始めるが、その中でアリシアはジェイクと男女の仲になる。その後農場は先住民であるウォーカー達と揉めるが、アリシアはジェイクを手助けしてジェイクを支える。その後農場と先住民はジェレマイアの首で和解をする。


その後マディ達が水を調達に行っている間に農場は感染者の群れに襲われる。その中でアリシアは非情な選択を迫れて実行する。その後アリシア達はなんとか助かるが多くの農場の住民が死んでしまっていた。更にアリシアはジェイクが死んだことを知ると何もかもに嫌気がさしてマディ達の元を離れて一人になる。


その後アリシアは市場のマフィアの元に行き着くと、マフィアのボスに気に入られる。そしてアリシアはマフィアのボスに付き添いダムの襲撃に行くが、そこにいたのはマディ達だった。その後アリシアはマフィアのボスを説得するが、説得は失敗してしまう。そしてアリシア達はマフィアに捕まり殺されそうになるが、ニックが爆弾を片手にアリシア達を逃がす。そしてニックが爆薬のスイッチを入れるとダムは崩壊し、アリシア達は水に飲み込まれてバラバラになってしまう。

 

シーズン4 

ダムでバラバラになったアリシア達だったが、再会して野球場で共同体を作って人助けをしていた。そんな中野球場にハゲタカグループが現れて、対立の末に野球場には大量の感染者が押し寄せる事態になってしまう。更にその際マディはアリシア達を逃がすために犠牲になってしまう。その後アリシア達は復讐のためハゲタカを追っていたが、そんな中モーガン達と出会う。そしてアリシア達はモーガンに復讐を止められるが、アリシア達は復讐を続行する。その後今度はハゲタカのエニスを殺した際にニックがチャーリーに殺されてしまう。その後アリシア達はハゲタカを見つけて全滅させる。


その後アリシアは悶々とする日々を送っていたが、そんな中台風でストランド達とバラバラになってしまう。そして非難した家でチャーリーと二人きりになる。その後アリシアはチャーリーを殺そうとするが、どうしてもチャーリーを殺すことができずに協力して台風を乗り切る。その後アリシアはチャーリーと二人での旅を始めるが、そんな中ストランド達と再会する。そしてモーガン達とも再会すると、モーガンを狙うマーサの罠に陥って命の危機に瀕する。しかしなんとか危機を乗り越える。その後モーガンが工場を拠点に人助けをすると主張すると、アリシアは賛成して共同体を作ろうと提案する。そしてアリシア達は工場での生活を始めて人助けをスタートさせる。

 

性格

f:id:a-map:20190925163328j:plain引用:AMC

 

しっかりしていて、前向きな性格をしている。そのため終末世界でも諦めない気持ちを持って行動し、どんな困難も乗り越えようと対応する。


また仲間思いで、周りの人のことを考える優しさも持っている。そのため離脱症状に苦しむニックの面倒をみたり、ジェイクの事を影ながら支えて励ますことも多かった。


ただ自立した性格をしすぎているため頼られることも多く、そのことが負担になってしまうも多い。そしてマディからの期待に応えようとしすぎて疲れてしまったり、農場の倉庫で酸素不足を解消するめに非情な対応に迫れることもあった。そういったことが続き、疲れ果てて一時期一人になっていたこともある。


しかしアリシアは一人でもやっていけてしまう頭のよさに加えて度胸もあるため、一人で行動中に知り合ったマフィアのボスに気に入られたこともあった。


そんなアリシアは基本的には家族や仲間といて周りを大切にするので、必要に迫れたら自分より周りを第一に考える。そのため周りの仲間からの信頼も厚い。

 

印象的なシーン

f:id:a-map:20190925163339j:plain引用:AMC

 

シーズン2の13話 

アリシアがマディから謝られたときの話ですね。マディはニックとアリシアに対してずっと同じように接しているつもりだったかもしれないですけど、傍目に見てもマディはニックに対して目をかけているようには感じました。そしてそれはニックがいなくなってからも続いていました。そのためこれに関してはアリシアはやっぱり可哀想かなって感じがしていました。


アリシアは11話で桟橋での感染者一掃作戦を考えたり、終末世界にいち早く対応して泣きごとを言わなかったり年齢の割にしっかりしていることは伺えました。そのことにより逆にマディはアリシアはしっかりしているから大丈夫だと放置や負担をかけたいたところはあると思います。しかしアリシアも自立というにはまだ早い年齢ですし、兄妹同じように見てほしいと思う気持ちはあるんでしょう。


そしてニックを追う母と自分を見てほしいアリシアの思いに剥離があり、ここではマディがそのことに気がついてアリシアに謝りました。それに対してアリシアはずっとわかっていると言い続けたのが印象的でした。これが今までのアリシアを作ってきた環境だとわかる一言だなって思いました。


シーズン3の7話 

アリシアがジェイクと保留地に行った時の話しですね。このときアリシアは人質として保留地に残ることにしました。このアリシアが保留地に残るというのは凄いなと思いました。保留地にはオフィリアもいましたし、ジェイクも知っている相手だというのもあったと思います。でもウォーカー達はトラビスを殺し、バーノン親子も殺した、そう思われる相手なのでその相手の領地に残るというのは度胸あるなって思いました。


そして保留地に残ったアリシアはウォーカーと会話をして意見を交わしますが、このときアリシアはしっかりウォーカーの言い分を聞いてウォーカーを理解しようとしていました。そしてアリシアはウォーカーがトラビスの仇ではあるけど信頼できない男でもないと感じているように見えました。そのためアリシアは助けに来たマディ達を始めは否定していました。この辺りの先入観なしに相手を見られるところはアリシアの良さであり性格なんだろうなって思って印象的でした。

 

シーズン4の8話 

崩壊した野球場でアリシア達とモーガン達が銃撃戦を繰り広げた話ですね。このときアリシアはジューンを殺すためにモーガン達に攻撃を仕掛けました。この際最初アリシアが野球場に現れたときはまさに悪役って感じの雰囲気でした(笑)


そしてアリシアは装甲車に立て篭もるアル達を攻略するために装甲車のドアを破壊し車に乗り込みました。アリシアはいつも頭を使ってピンチを打開していましたが敵になるとなんとかこうして攻略してくるスペックの高さが怖いなって思いました。更にアリシアはチャーリーを人質に取ってアルを殺そうとしたり、アルを感染者の群れにつき落そうとしたり、アリシアもキレるととことんやる性格なんだなって印象的でした。

 

振り返り

f:id:a-map:20190925163349j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン1~4までのアリシア紹介をまとめてみました! 

 


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20181105141135j:plain

シーズン1

マディの息子であり、ニックの妹。そしてトラヴィスの義理の娘。マディソンとトラヴィスが務める高校に通っていて学校では優秀な成績を収め大学の進路も決まっている。薬物依存の兄を呆れて見放しているが、ニックが薬物依存で苦しんでいる姿を見ると面倒をみる


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20181121153645j:plain

シーズン2

ウォーカーと戦える能力があり、道徳心も強いため困っている人は助けようとする。またボランティアで医療経験があり、ホテルでは簡易的な治療にもあたる


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20190207155040j:plain

シーズン3

農場に住めなくなった際にマディに反発して一人で行動するようになる。その後マフィアのボスに気に入られてダムに行くが、ダムでマディやニックと再会する


アリシア・クラーク(アリシア・デブナム=ケアリー)

f:id:a-map:20190727190043j:plain

シーズン4

ニックとマディを失った悲しみを受け入れつつ生き抜くために努力をする。そんな中ニックの仇であるチャーリーに殺すよう懇願されるが、チャーリーを殺すこともなく生き抜くよう叱咤する


 

アリシア・デブナム=ケアリー

f:id:a-map:20190925163358j:plain引用:AMC

 

女優さんの情報です!

 

★基本情報

生まれ 1993年7月20日(年齢26歳)2019時
出身  オーストラリア シドニー
映画  イントゥ・ザ・ストーム
    The Devil's Hand
    Friend Request
ドラマ McLeod's Daughters
    Dance Academy
    ハンドレッド レクサ役

 

★人物

アリシアはオーストラリアの子役出身の女優です。8歳のときにオーストラリア映画「Martha's New Coat」に出演し、その後は短編映画やドラマなどに出演していました。そして2011年に芸術系の高校を卒業後、18歳の頃からアメリカのカリフォルニアで活動を始めました。その後アメリカで何作か出演していますが、ハンドレッドのレクサ役で知名度をあげて、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドで更に知名度をあげました。

 

★マディ役探し難航

アリシアはオーケストラのパーカッションを10年ほど習っていました。そのため一時は音楽学校への道も考えたことがあるようですが、最終的には演技の世界に進んだようです。そんなアリシアは女優として女性ブレイクアウトスターを受賞、テレビシリーズで最年少の俳優のノミネートなど様々な賞に選ばれています。そのため注目度も高く、今後も様々な作品で名演を見せてくれると思います。またプライベートではインスタなどSNSもしていて普段の写真なども投稿しています。

 

まとめ

f:id:a-map:20190925163407j:plain引用:AMC

 

アリシアは自立していて、頭がよく、度胸も備わっているという印象ですね。そして年の割にしっかりしているのはニックがあんな感じだったからのかなって思いました。何度もニックの恨み節を言ってましたからね。


また道徳心の強さや気の強さなどはマディ譲りで、ニックよりアリシアのほうがマディに似ているなって思いました。そのためかアリシアはマディのように少し強引すぎるところもあるかなって感じました(笑)


ただ仲間を思う気持ちが強く、常に前向きな姿勢で、どんなときでも状況を打破しようと作戦を考えつくところはリーダー向きなのかもしれないなって気もします。


そんなアリシアはシーズン4で家族がみんな死んでしまい、一人だけ生き残ってしまいました。それでもめげずに頑張っていますが、意外にメンタルが折れると立ち直れなさそうなところもあるので心配です。


しかし主人公格はみんないなくなり、今後はアリシアにもっと焦点が当たってスピンオフの実質的主人公になっていくのでは?という思いもあります。その点も踏まえて今後の展開に注目して見ていきたいと思います!

 

 

 


ユーネクスト

ユーネクストなら月864円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー