ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッド情報館

ウォーキング・デッドのあらすじや感想です(ネタバレあり)

ウォーキング・デッド/シーズン4の小ネタ(ネタバレあり)Walking Dead

f:id:a-map:20200116125009j:plainこの項目画像は[AMC]からの引用になります

 

シーズン4の小ネタや気になったことを集めてみました!尚、現在はシーズン8が見終わったところで、今後発覚した謎があれば追記もしていきます。

 

 

Walking Dead/メニュー表

 

3話 ラジオ

f:id:a-map:20180723113129j:plain

ダリル達が獣医大学に向かっている最中に車内のラジオが反応して声が聞こえてきます。これは終着駅への伏線になっていたようでシーズン4の13話で終着駅の看板を見つけたボブがラジオは終着駅からだったんだとボブが言いだして伏線回収します。

 

10話 ミショーン クレージーチーズ

f:id:a-map:20180723113154j:plain

ミショーンがカールを笑わせようとしたシーンでおどけて見せますが、その際嬉しそうに取りだしたのがクレージーチーズでとても印象に残りました。


あまり日本では見かけないですが、チューブ式のチーズでイージーチーズという名前で似ているものがあったのでこれが元なのかもしれませんね。海外で人気があるようで味としては好きな人が多いのかもしれないですけど高カロリーで30グラムで90カロリーにもあるとか(汗)どんな味なのか一度は食べてみたいです!

 

12話 ベス ピーチ・シュナップス

f:id:a-map:20180723113134j:plain

ベスが人生初めてのお酒として飲もうとしたピーチ・シュナップスですが、ダリルが初めての酒に相応しくないとして小屋に連れていき密造酒を振る舞います。


さてこの際に出てきたピーチ・シュナップスですが、これは実在する飲み物のようでフランスのピーチリキュールのようです。飲んだことはないですがピーチリキュールということは割りものによっては飲みやすいのかもなって感じがします。機会あれば飲んでみたいです。

 

13話 3つの質問

f:id:a-map:20180723113137j:plain

ダリル、グレンのボブへの質問によりリック達が仲間にする前にしている質問内容がわかります。


①殺したウォーカーの数
②殺した人間の数
③人間を殺した理由


仲間にしようと決めたときにはこの3つの質問を投げかけるようでこれは今後も何度か聞いているシーンが出てきます。シーズン4の1話でもリックが生存者に聞いていますが、このときは人間を殺したことがないと答えていたため③については出てこなかったのでボブへの質問で初めて③まで質問しています。

 

14話 ペカンナッツ

f:id:a-map:20180723113149j:plain

キャロル達は森の中で見つけた小屋で休息を取りましたが、近くにペカンナッツが落ちていたことからあの周辺の木はペカンの木だったようです。ペカンの木は別名バーターの木と呼ばれていて、木の実はペカンナッツと呼ばれています。そしてペカンナッツはピーカンナッツともいうようでくるみに似ているナッツのようです。


ペカンナッツとくるみの違いとしてくるみの殻を素手で割ることは難しいですが、ペカンナッツは素手で殻を割ることができます。また栄養価が高くくるみに比べ苦みや渋みがないので食べやすいようです。貴重な食料の一つのようですね。

 

14話 黒い煙と白い煙

f:id:a-map:20180723113829j:plain

ミカがキャロルといるときに煙を見てまだ燃えてるときは煙が黒く、鎮火していると煙が白いって言いますがこの現象の理由が気になり調べてみました。


燃えている物質や不完全燃焼だと黒い煙が出るようで、更にすすなどが混ざった場合も黒い煙になるようです。更に水分が関係しているようで、水分が多いと白く水分が少ないと黒いというのがあるようです。水分が多く白い場合は水蒸気というか湯気になるということですかね。鎮火に近づけば燃えているものはなくなり水分だけが蒸発していくから白くなっていくってことですかね。

 

14話 ウォーカーに餌

f:id:a-map:20180723113145j:plain

シーズン4の2話でウォーカーにネズミを与えていてその後も何度かネズミの残骸が出てきたりしてました。この犯人はリジーだったようです。


シーズン4の14話でリジーの持ち物からネズミが見つかり、ずっと刑務所でウォーカーに餌をあげていたのがリジーだと判明します。餌をあげていた理由としてはリジーがウォーカーに感情移入をしていたからです。初期のハーシェルと同じことをしていたということですね。


しかしリジーの場合はそこから一歩踏み込んでいてウォーカーのことをみんなにうけいれてもらおうと考え自分の考えを証明するため、妹であるミカをウォーカーにしようとして殺してしまいます。ここはタイトルの通りまさに狂気を感じました。

 

16話 野生のブタ

f:id:a-map:20180723113155j:plain

刑務所の回想で出てきたハーシェルが野生の豚なら簡単に飼いならせるって言いますが、野生のブタって簡単に飼えるものなんだなって思いました。そういえば日本にもいるのかなって調べたら日本には野生化した豚はいても元々いる野生の豚はいないようです、海外の場合はわかりませんでした。


もしかしたらこの世界になって養豚場とかから逃げ出した野生の豚とかが結構森の中にいるのかもしれないですね。

 

終わりに

f:id:a-map:20200116125030j:plain

 

こうして見るとシーズン4は飲食物系の気になったネタが多かったですね(笑)ただシーズン4小ネタの中で一番印象が強かったのは3つの質問についてでした。


最初に2つの質問内容が出ますが1話でリックが質問した生存者のときには全部聞けなかったため残りの一つは何なんだろう?って気になっていたのを覚えています!

 

 

小ネタ・シーズン5

 

 


アマゾンプライム

アマゾンプライムなら月500円でウォーキングデッドを見放題です。また借りに行く手間もありません。まだ登録していない方にはオススメです。

 

 

ツイッター 

Twitterで記事更新の通知などしていますのでフォローしていただけたら嬉しいです。


 

プライバシーポリシー